寝ているときに笑うに該当するQ&A

検索結果:3,639 件

リウマチと鬱で八方塞がりです

person 30代/男性 -

彼氏の事なのですが、仕事上右腕を酷使している為毎年梅雨頃になると痛みがでて接骨院に行くのを何年も繰り返していました。 でも今年は指先の痺れまであらわれ病院でレントゲンを撮ったら【首のリウマチ】だと。続けて【でもこの程度でそこまでの症状が出るのはほかに何かあるのかも…】と。 しかしそこで検査等は終わりで血液検査すらしていないらしいんです。薬も痛み止めのみ。 呆れて他の病院に行くように促したんですが彼曰く【でも名医らしいから】とがんとして聞かないので放って置いたのが三週間ほど前。 その時は痛いながらも普通に笑ったり遊びに行ったりしていたんですが、その二週間後には、痛みで目が覚めてろくに寝れない、食事をする気にもなれない、仕事は50℃にもなる工場の中、、、元からストレスを溜めやすかったりネガティブな部分はあったのですが遂に、自分は長生きできないかも知れない、こんな腕無くなればいい、家から出たくないetc...私の目からも鬱だと断言出来る状態に。でも生活は現状維持のまま。彼の親はそれに対して何もせず。だからと言って面識の無い私が家に押し掛ける訳にも行かず。彼の兄と奥さんに相談しても年末に第一子が産まれるから平和ボケしてて会話が通じず、八方塞がり。 彼が倒れるのは時間の問題… 彼を持ち直させるには何をどうしたらいいんでしょうか?? 支離滅裂な文ですいません。

1人の医師が回答

5ヶ月の赤ちゃん、ソファベットからおちてしまいました。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

5ヶ月の赤ちゃんですが、7月9日土曜日(昨日)の18時頃、高さ40センチほどのソファベットから落ちてしまいました。下は薄いマットが敷いてあります。ただ壁とソファベットの間から落ち、落ちた音も2回ドンドンと音がしたので、壁の下の幅木にあたってしまったのか、薄いマットの上に直接おちたのかがわかりません。落ちた瞬間は見ておらず落ちた音とで気づき、すぐかけつけると仰向けの状態で大きな声で泣いていました。抱っこしてあやすと泣き止み、その後はいつも通り笑ったり、手足を動かしたり、目の動きも変なところはみられません。どこもにもあざやコブ、赤みもなく、今も変わりないです。いつもより寝る回数が多いのかなと印象です。哺乳も離乳食もいつもどおりです。 1、すぐに小児救急電話に電話して、様子をみるよういわれたのですが、病院で一度みてもらったほうがいいのでしょうか? 2、足や手が骨折していたら、腫れや赤み、泣き止まないという症状があるのでしょうか? 3、一ヶ月後とかに頭の中で出血していて亡くなったということを聞いたことがあるのですが、子供でもそういうことが起こることもあるのでしょうか?

4人の医師が回答

頭を打った影響なのか心配です。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

いつもお世話になります。 たびたびの質問、申し訳ありません。 先日、頭を打ったことと、アクアライトの飲料のことで 質問させて頂きました。 それについて気になる症状が出てきました。 一昨日からようやく風邪が落ち着いて鼻水も咳もおさまり、咳止めとアレルギーの飲み薬もやめました。 その頃から食欲が落ち、ミルクの飲みも悪いきがします。 そして、昨日からあまり水分を飲まなくなってしまいました。 昨日、アクアライトを飲まなくなってくれたので、白湯に切り替えたんですが、少ししか飲んでくれません。 おしっこが減ったのでこのままじゃ、マズイと思って、またアクアライトを少量上げましたが飲みません。麦茶も拒否です。 そして、なんとなく元気がなく、あまり笑顔がありません。 風邪のせいだと思っていたのですが、良くなってるのに機嫌が良くなく、愚図りがちです。 あと、風邪薬を飲んでいる時は寝つきが悪かったのですが、薬をやめてから、よく寝るようになってます。 頭を打ったことが関係してるのでしょうか。 再受診するべきでしょうか。 あちこち動き回ってイタズラはしています。 好きなDVDでは踊ったりしています。 気になるのは ❶よく眠る ❷愚図る ❸水分ほしがらない、食欲があまりない 離乳食はおかゆとおかず9:5ぐらい。 ミルクは120mlを2回 水分は、トータルで100mlぐらいです。 ❹あまり笑わない 以上が頭を打った影響なのか心配です。 検査の必要はありますか?

18人の医師が回答

1歳3ヶ月 発熱後 歩けない

person 乳幼児/女性 -

1歳3ヶ月の娘が2日前(11/5)の朝から発熱があり、39.0度~40.0度程の熱が丸々2日続きました。 そして、発熱してから反応が薄くなり、笑わったりせず、全く歩かなくなってしまいました。ずっと寝っ転がっています。たまに少し座ろうとしますが、10分ほど経つと寝っ転がってしまいます。 今はもう熱も下がっているのですがこの場合、明日小児科を受信した方が良いでしょうか?熱のせいでなにか脳や身体に会ったのでしょう? 今までも何度か熱を出して風邪を引いたことはあったのですが歩けなくなるような事がなかったので心配です。 ・発熱前はしっかりと歩いていて、簡単な言葉も理解出来ていました。 ・足の裏をくすぐると反応はあり、曲げても嫌がったりなどはありません。 ・発熱時、視点が合わないことが少しありました。 ・夜中にビクつき(モロー反射のような動き)が酷く、寝ても起きてしまう、の繰り返しでした。 ・全く笑わなくなりました。 ・簡単な言葉(ママ、パパ)などの発語がなくなりました。 ・発熱以外の症状もありません。(嘔吐・下痢・咳・鼻水等) ・解熱剤(カロナール)を2日間で3回ほど使用しました。 追記:昨日(11/6)に小児科を受診し、インフルエンザ・コロナウイルスは陰性でした。発熱後に湿疹が出れば突発性発疹かな。との診断でした。

6人の医師が回答

反り返りの強さと腕の左右差

person 乳幼児/男性 -

生後三ヶ月を過ぎたばかりの男の子です。 三ヶ月健診にて医師より「反り返りが強め」「左腕をあげたフェンシングポーズをよくする」(筋力の発達差?)指摘を受け、特に異常とは言われませんでしたが、その他気になる点があり脳性麻痺を心配しています。 [妊娠・出産時] 39週にて妊娠高血圧症候群となり、41週で経膣分娩にて出産。胎児の心拍低下が見られたので、吸引分娩。出生時体重2700g。 [現在の様子と気になる点] ほぼ母乳で飲みは良く6kgを超え、体重増加は順調。追視はあり、声をだしてよく笑う。両手ともおしゃぶりをよくする。プレイジムのぶら下がったおもちゃも掴むこともできるようになった。 仰向けの姿勢で寝転んでいる際に肩を床に押し当てて背中を持ち上げる反りをよく見せる。手は泳ぐようにぐるぐる回したりする。興奮した際によく反る。睡眠中は新生児ポーズか手を真横に伸ばした姿勢で寝ている。 着替えの際に、左に比べて右腕は肘を曲げさせにくい。左と比べるとピンと伸ばしていることが多い。おしゃぶりはどちらもするし、おもちゃもつかめるが、左の方が動きがスムーズ。足はよくバタバタさせて、蹴りも強い。股関節はよく開いていると健診でも言われ、特に左右差は感じられない。二ヶ月くらいまでは向き癖がありほぼ右ばかり首を倒していたが、今は左右ともよく首を動かす。首すわりはまだ。 反り返りについては良性のものもあるようですが、指摘を受けたということは心配な反り返りなのでしょうか。 一番気になるのは、右腕の肘関節のかたさです。健診時はまだ脳性麻痺についてよく知らず、それ以上聞けませんでしたが、妊娠高血圧症候群だったということもあり、不安です。まだ診断は早いとは思うのですが、専門医に診て頂いた方がいい状態でしょうか。

1人の医師が回答

18歳の娘、一日中眠い

person 10代/女性 -

以前何度かご相談させていただいております。その際は、精神的なものも含めて、朝起きられない(中1から不登校、高校は通信制)という症状についてでした。さまざまな先生方から親身になってお答えいただき、結論としてそれらすべてを受け入れ、できることを探して生きていこうと思えるようになりました。 心療内科でセルトラリン50mgとミドドリン(朝1錠)、婦人科でノアルテンを処方され、月経困難症のため生理を止めています。 この4月に通信制の大学に入り、Web授業を時折受けながらデザインの勉強をしているのですが、日に日に眠気がひどくなり、1日のほとんどを寝ているようになってしまいました。たとえば「昼夜逆転」なら、午後から起きて夜中に勉強するサイクルとして生活が成り立つのだと思いますが、それは眠くてできないと言います。 お昼に起きてご飯を食べ、午後3時くらいからまた寝て夕飯前に起き、夕飯後は家族でよくおしゃべりをしてよく笑っていますがずっとあくびをして眠い眠いと言っています。11時にはお風呂に入って床に就きますが、アプリを見ると入眠は午前3時ころでところどころ眠りの浅い時間があるという状況です。 5月末に友人たちと旅行へ行き、無理して早起きしたり長距離を歩いたりしてかなり疲れたようで、そこからとみに眠気がひどくなったようです。 本人曰く、精神的な悩みは特になく、なぜこんなに眠いのかもわからないと言います。 結論としては今までと同じく、生活リズムの乱れとか、太陽に当たっていないからなどのご回答をいただくことになるのだと思いますが、とにかく今まで経験したこともないほどの眠さとなると、何かの病気なのかなと思うほどです。用事があれば眠気も薄れるのではと思い、歩こうとかアルバイトをしようとか言うと、眠すぎてそれができないと言います。アドバイスをよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

もうすぐ生後5ヶ月 今朝から高熱

person 乳幼児/男性 -

今朝6時ごろ授乳していたらいつもより生後4ヶ月の息子の身体が熱いことに気付き、検温したら39.1度でした。 その後も1時間おきに測っていますが、39度前後をウロウロしています。 今はすやすや寝ており、寝ている隙に測ったら38.8度と昼間なのにあまり下がりません。 熱以外には現在これといった症状はありません。 強いてあげるなら、先週1日に少し片目が充血していましたがすぐ治ったのと、3日に身体に少し発疹のようなものが出ていたのですがこちらも翌日にはすぐ消えていました。 かかりつけには朝受診し、風邪だとして咳や鼻水が遅れてくる場合もあるし、発熱したばかりだとインフルやコロナの検査で引っかからないこともあるから、と言われて帰されました。 息子本人がかかりつけで看護師さんにあやしてもらったら声をあげて笑うくらいご機嫌だったことも、緊急性が低いと判断された理由かもしれませんが、自宅で様子を見るにやはりいつもに比べると元気がありません。ミルクは今のところは普通に飲めています。 1人目の子であまり外出もしておらず、心当たりもないので、風邪というより尿路感染や川崎病などではないかと不安です。 明日の朝もまた来るように言われていますが、咳や鼻水などの症状が出るとしたらいつ頃でしょうか? また、明朝になってもそういった風邪症状が出ていなければ尿検査や血液検査を強くお願いした方がよいでしょうか? 目の充血や発疹は、発熱とタイミングがずれているのであまり関係ないでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

9人の医師が回答

4歳 発熱下痢なし 嘔吐 吐き気 元気がない 入眠時の瞬き 

person 10歳未満/男性 -

4/1から発熱咳で休み8日から登園し、10日夜中に4回嘔吐、2回で内容物が出て2回は飲ませたお茶などが出た感じでした。 翌日は元気がなかったのでお休みさせました。 また登園していますが、その日の夕食時、臭いと言って食欲が無くなり食べず、お茶ばかり飲み、その後一気に飲んだ分の水分を嘔吐しました。ずっと発熱下痢なしです。 保育園でも様子をみてもらいながら無理せず食べれるだけで残しているようです。 朝もパンを食べれていたのですが、14日は全く食欲がなく、ヨーグルトなら食べれるとことで、初めてヨーグルトのみで登園しました。元気がなくゴロゴロして、登園は歩いて行けました。夜もやっと少し食べてくれます。精神的なものかと心配です。 気付いたのが、11日お休みさせて一緒にお昼寝をした時で、寝入る前に瞬きを細かくし、白目を剥く感じにしていました。わざとしてるの?と聞くと、わざとと言ったり違うと言ったり。YouTubeで見たの?と聞くとそうと答えます。ママ痙攣してると思って救急車呼ばなくちゃって心配するからやめて!と強めに言いました。か細い声でママを笑わせたかったのと言いました。夜の寝かしつけの時もしていました。薄暗いので、無意識でしてると思いました。声をかけても聞こえてなく、何度か声をかけるとハッとしてこちらを見ます。話していても意識が飛んでるようで目線があちらを向いてる感じ。痙攣かてんかんかチックかと心配になり嘔吐の相談と共に小児科へ。痙攣てんかんチックも違うだろうとの見立てですが、昨晩もおかしな白目を剥く瞬きをしながら寝ました。食欲もないので心配です。 私は言い方がきつく、主人にはいつも強く話してしまいます。そのことで心を痛めてるのか、そう思うと申し訳なくて泣けてきます。これから必ず気をつけると心に決めました。息子は元気になってくれるでしょうか。 ご助言ください。

6人の医師が回答

物の名前忘れる、便をもらす、ヘラヘラ笑う、認知症?

person 70代以上/女性 - 解決済み

1ヵ月半前に突然一人暮らしの祖母が、歩く事が困難になり、言葉もおかしくなった為病院へ行きました。食事を食べていなかったらしく、栄養が不足していると、病院で点滴をしてもらいました。その後少しづつですが食べれる様になり、回復してきました。診断はうつ病でした。ですが、今度はおかしな行動や言動をする様になりました。シャンプーなどが無かったにも関わらず、普通にお風呂に入っていたり(どう洗っていたのか..)、反対に1週間近くお風呂に入っていなかったり。その時はお風呂に入らせたのですが、出た後に上下服の上から下着を着けていました。指摘すると、これで良いと言うのですが、良いわけないですし。理由は分かりませんが、大便が部屋に落ちていた時もありました。食事も食べる量がまた減ってますし、血圧を下げる薬も飲み忘れたり、私が目の前に居るのに、私が来てから食べるから待ってる。等と言ったりします。ここに居るよ!と言ったり、間違えを指摘するとヘラヘラ笑ったりします。普段の会話の中でもわからない、言葉が出ない時があるとヘラヘラしたり薄ら笑いをします。物の名前が出てこなかったりします、人の名前は出なかったり出たりです。目をはすとうたた寝してたり、今まで有り得なかったのですが、昼間でも布団に入って寝ている事もあります。ですが、自分で美容院の予約を取り、髪を切って来たりもできてます。1日予約の日を間違えたとは言ってましたが。家族も皆違和感を感じてますし、認知症を疑ってます。すぐに病院へ行きたいのですが、仕事の都合ですぐには連れて行けません。会話の流れで普通に感じる時もあります。認知症ではなく、うつ病のせいで物忘れをしたり、便をしたり、服を間違えて着たりしてしまっているのですか?やはり認知症でしょうか?よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

もうすぐ9ヶ月の男の子 発達について

person 乳幼児/男性 -

こんにちは。 もうすぐ9ヶ月の男の子なのですが、発達について気になり質問させてください。 ・目が合いづらい →合っていると思うことも多々ありますが、よくみると少し横とかパーツを見ているような気もします。 ・抱っこでしがみつかない →斜めにしたり、倒したりするとしがみつきますが、真っ直ぐ立っているとしがみついたりせず、だらんとしているか、たまにぱんぱんと叩いたりしています。 ・真似をしない →バイバイやパチパチなど、絵本を読んでいる時や普段意識して行ってますが、全く真似をする気配がありません。 ただつかまり立ちをしている時に、机をパンパって叩くと同じ動作をする時もあります。 ・回るものが好き →車のタイヤや児童館などにあるハンドスピナーが好きでよく回しています。一日中というわけではなく、少し立ったら違うおもちゃや私の方に来て遊んだりします。 ・おもちゃの遊び方が理解できてない →基本持って舐める、振り回す、絵本はめくる・食べるで、あまりおもちゃの遊び方が理解できてないのかなと思っています。 ・人見知り、後追いがない →基本は誰に抱っこされても大丈夫です。ニコニコすることはありませんが、ギャン泣きなこともありません。 後追いもたまに私がいなくなると泣いたりついて来たりしますが、1人にしても大丈夫なことが多いです。 その他できることは、首の座り(4ヶ月頃)、お座り(7ヶ月頃)、つかまり立ち(8ヶ月)、ハイハイ(7ヶ月)、あやしたら笑うし、夫が帰ってきた時も顔をみてニコニコしています。 夜も6ー8時間ほど寝てくれることも多いです。 あまり良くないと思いながらも調べると自閉症や発達障害などが出てきて不安になってしまいましたので、相談させてください。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)