熱が下がりきらないに該当するQ&A

検索結果:4,135 件

インフルエンザの発熱について

person 30代/男性 - 解決済み

12/31の夕方に38.5の発熱しました 1/1にコロナ・インフルエンザの検査を受け、インフルエンザA型と診断され(コロナ陰性)イナビルを吸入しました。 1/3の午前中に36.8まで下がったのでこのまま治るのかなと思った所、1/4以降本日1/7まで37.2〜37.7の発熱が続いています。 1/6に再度病院にかかった際にはまだのインフルエンザA型を引きずっているのでしょうと言われ特に処置などを受けず咳止めと痰を出しやすくする薬(メジコンとムコダイン)のみを1週間分処方されました。 インフルエンザ自体約10年ぶり(かつ予防接種受けてません…)なのでわからないのですがここまで熱が下がらないものなのでしょうか。しかも高熱とまでは言えない発熱です。 また鼻水が酷く、鼻を噛むとかみすぎてるのか中が切れてしまっているのか血混じりです。 息苦しさ等はないのですが、背中にも痛みが出てきてます。 1/6に処方された薬を飲み切るまでは様子を見た方がいいでしょうか? それとも休み明け等にすぐに再受診したほうがいいでしょうか? もしかしたらコロナなのかも?と思ったりもしています。 ここまで発熱が続くことがあまりないので心配です。

7人の医師が回答

溶連菌で咳、鼻水がでる症状

person 乳幼児/女性 - 解決済み

3歳のこども 発熱(37・4〜40度)、咳、鼻水の症状 小児科にて溶連菌とインフルエンザの検査をしたところ溶連菌陽性と言われました。 舌は私が見たところイチゴ舌にはなっていません。湿疹もありません。 昨日夜、パセトシン、メジコン、ペリアクチンを服用し、熱は翌朝平熱36.5度に下がりました。 鼻水はやや出なくなり、咳は依然ゴホゴホと続き辛そうです。 咳、鼻水は溶連菌の症状ではないとネットで見て溶連菌ではないのではないかと思っています。 今日私が自分も溶連菌にかかっているかもと思い、違う医院にかかって検査したところ溶連菌陰性でした。キットに青い線が出ていました。小児科のキットとは違うものかどうかは覚えていないのですが、小児科の先生は、青い線が出ているから陽性だと話していました。 先生はさすがにまちがえないとは思うのですが、不安になっています。 以下質問です。 ・もし溶連菌ではない場合、飲みきってと言われている抗生剤は途中でやめても問題ないのか。 ・24時間薬を飲んだ後、再度検査した場合、投薬前に陽性でも陰性となりますか。 ・陽性の場合、青い線が出るキットはありますか。 ・咳、鼻水もともに溶連菌の症状として出ることはありますか。 熱が下がったので診断は合っているんだと思うのですが不安だったので質問しました。 ひとつでも、おわかりになるものがあれば教えていただきたいです。

5人の医師が回答

顕微授精移植キャンセル後、微熱が続く、コロナ心配

person 40代/女性 -

よろしくお願いします 本当は、8/3(月)に顕微授精の移植予定でしたが、コロナが拡大してるので延期にし、それまで使ってた、 ユベラ 、シナール、ルトラール、プロギノーバ 、ラクトフォルテ、ルティナス膣剤、エストラーナテープを中断して、 次の生理をきちんと起こすために、8/1(土)からプラノバール を飲み始めたのですが、翌日の8/2(日)から36.8〜37.4の微熱が続いてます。 濃厚接触者に心当たりは無く、主人の会社で1人陽性でしたが、主人や同じフロアの方は接触が無く、体調も悪く無く、勤務してます。 甲状腺機能低下症と糖尿があり、8/3(月)に主治医に確認しましたが、「今のところPCR検査はしてもらえないだろう、熱が上がるようならまた連絡して」との回答ですし、保健所も検査対象ではないと言われました。 主治医に確認して、イブプロフェンより葛根湯の方が良いと言われ、1日2回飲んでますが、下がりません。起きてすぐは36.8くらいで、日中は37.3です。 平熱は35.8〜36.3です。 熱が下がらず、検査もできずでは仕事に行けませんし不安です。どうしたら良いのでしょうか?明日も37度あれば主治医に連絡をします。 急に移植のホルモン剤を中断して、プラノバール に切り替えた事での発熱もあるでしょうか?今までは中断は無く、プラノバール で発熱した事はありません。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

2人の医師が回答

高熱が数時間で下がりましたが…

person 30代/女性 -

お忙しい中、ご覧くださりありがとうございます。一昨日右耳を指でガリガリしたら黄色い汁が止まらなくなり、昨日朝は喉の腫れを少し感じ、今朝喉の腫れは少し酷くなり、耳ダレで聞こえにくくなったので耳鼻科に行き、抗生物質と点耳薬を貰いましたが、授乳中だったので点耳薬のみ使用。午後からくしゃみ鼻水、凄まじい倦怠感があり、14時頃37.2℃が18時には39℃弱に。夕飯を21時に食べ終わり、抗生剤を初めて飲みました。熱は上がりきったのか、熱いながらもそこから徐々に動けるようになり、子供とお風呂を済ませて先程(0時頃)熱を測ると37.3…確かに体が楽です。 明日、高熱が続くようならインフルエンザ検査に受診しようかと思いましたが、数時間で下がったため迷っています。喉は相変わらずかなり腫れていて鼻水も出ています。質問としましては、1:インフルエンザの可能性はありますか? 2:ものの数時間で高熱が下がったのは抗生剤のせいでしょうか?3:先週子供が溶連菌にかかり(症状は微熱程度でうっすら陽性でした)、昨日抗生剤を飲み終え、一週間前に私も鼻水が出たため私も溶連菌検査をしましたが陰性でした。今回溶連菌の可能性はありますか? どうぞよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

43歳 女性(本人です)

person 40代/女性 -

43歳女性ですが、昨日から夕方から夜にかけて37度から37.3度になります。この症状は1ヶ月ほど前にも4〜5日続き治りました。この時はCT検査もしましたが異常なしでした。以前と同様後頭部にも昨日から鈍痛があり、痛み止めのロキソニンを服用していますが、あまりよくならず熱も夜の間は下がりません。日中は36度台後半まで下がりますが夜の37度台と、ずっと続く頭痛が偏頭痛や緊張型なのか不安です。緊張型頭痛の処方で痛み止めのロキソニンとチザニジン・メチコバールも飲んでいますが、今日は効果がありません。 生理前でホルモンバランスが崩れているのもあると思いますが、精神的なストレスも関係あるのでしょうか? 最近、自律神経も不調でエチゾラムも寝る前に服用していますが、気にしすぎなのでしょうか? 味覚、嗅覚はあります。渡航歴もなく濃厚接触もしていません。 血圧も高い時があるので、夕食後にバルサルタン常40mgを1錠服用しています。 毎朝、血圧も測定していますが夜も測定したほうが良いのでしょうか? 脈拍が60を切ることも度々あり、健康診断では不整脈と診断されましたが、今は心配する事はないとかかりつけ医に言われました。 夜になると上がる熱が、身体的なものからきているのか、精神的なものからなのかが不安です。

3人の医師が回答

9歳娘、長期間の首リンパの腫れ

person 10歳未満/女性 - 解決済み

9歳の娘がちょうど1年前より、首にリンパの腫れがあります。 半年前、風邪がなかなか治らない、だんだん数が増え大きくなっている、頭皮にトビヒのようなものがいくつもあって皮膚科の薬でも治らない、という事があり血液検査をしたところ数値に炎症反応が見られ、 総合病院でエコー検査をしましたが、問題ないとの事でCTや生検などはしませんでした。 それから半年間、月に1回エコー検査を受けています。リンパの様子はあまり変化なく、小さいものから最大で1.8センチ程です。手に触れるもので10個程で鎖骨にも小さいものがあります。 少し前から便意ではない腹痛が目立つ、瞬きに左右差が見られる、今回は高熱が出ています。 昨晩からの熱で、カロナールを飲んでも全く下がらず、いつもとは違う違和感を感じています。娘は、疲れ切ったかのようにずっと寝ています。悪い病気が潜んでいないか心配でなりません。 今回、腹痛症状が目立った際に紹介状をもらい別の病院の予約をしましたが、予約は5月です。 明日まで熱が下がらず受診する場合、近くの小児科を受診するか、予約をしている総合病院で救急を受診するか迷っています。 救急の場合、コロナ感染の心配もあり迷います。 アドバイス頂きたいです。

3人の医師が回答

気管支肺炎

person 乳幼児/男性 -

7ヶ月の男の子です。27日から発熱40度と咳。38から39の熱が29日まで続き、30日朝から夕方まで36台だったのに夜39.7まで上がりました。咳も段々重くなってきて結果、気管支肺炎となり、今日から入院になりました。先月の末にも気管支肺炎で入院し、二度目です。こんなにも短期間でまた肺炎になってしまうものなのか心配で仕方がありません。前回の入院時、4日目に血液検査の炎症値が下がった事でベッドの空きがないとの理由で急きょ退院させられました。が退院後2日目に咳がひどくなり発熱。2日熱が続き下がり、また2日後に発熱という経過でした。医師はまた別の風邪をもらったんだろうとの事。退院後の二度目の発熱の際レントゲンを撮ったら入院した時に撮ったものと比べてあまり変化がないようでした。これって肺炎が完治してないのに退院してしまったから長引いてるのでは?と思いました。今回の二度目の肺炎はもしかしたら前回のが治りきってなかったんじゃないかと疑ってなりません。今回の方が咳がひどくて、ステロイドや酸素吸入をしたりしてます。小さいのに苦しそうでまた入院で可哀想です。肺炎ってそんなに簡単にかかってしまうものですか?今後かからないようにするためには肺炎球菌ワクチンを何よりも優先して受けるべきでしょうか?こんなに夜中に長文すみません。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

高熱と下痢と嘔吐

person 30代/女性 -

22日に、9ヶ月の娘が夜に突然39度近い発熱をしました。ですが、それほど機嫌も悪くなく眠ることもできていたので様子を見ていました。翌朝23日には熱も下がり、それ以降上がっていません。 その日23日の朝に私に目覚めと同時に激しい頭痛と嘔吐があったのですが、頭痛薬でおさまりました。そして、夜に左肩にかなり痛みを感じ、両手指がしびれ、冷たくなりました。 しばらくして寒気になり40度まで発熱。体の痛みも伴っていました。この時、前日から精神的なもので食事を一切とれていなかったので、それがなにか影響しているのかと考えていました。 それとほぼ同時に8歳の娘も寒気を訴え、39度近い発熱。 24日、私も娘も平熱まで下がりましたが、頭痛がありました。この時から、私は食べると気持ち悪くなり嘔吐。水下痢があるのですが、腹痛はまったくなく勝手に出てしまうといった状態です。 夜、再度私と娘が39度の発熱。 今朝25日には平熱になっています。 そして、娘が下痢になりました。嘔吐はまったくありません。 私は、現在もかなりきつい左肩の痛み、水下痢、食べると嘔吐があります。 熱があっても娘は食事も少し減っているものの食べれており、食欲もあります。テレビを見るなどそれなりに元気もあります。 インフルエンザなどと言うことも考えられるのでしょうか?予防接種は受けております。 喉の痛み、咳、鼻水などはありません。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

コロナ感染、長引く熱

person 70代以上/男性 - 解決済み

コロナの症状、喉いた、咳、声枯れ、発熱がでてから10日たちました。  本人が、あまり正直に話してくれないために、熱がいつ頃何度か、症状の詳細が不明瞭です。ただ、解熱剤を飲んだ形跡があり、食欲不振が続き、顔色もすぐれないことから、熱は継続していると思われます。 そして、10日目の本日39度あります。 酸素飽和度は94〜95%、通常時は血圧が高く、薬をかなり飲んでいても上は160台あるのですが現在は100をきるときもあります。 また、4日前に歯周病が悪化したのかぐらついていた奥歯を軽く引っ張ったらぬけてしまったようで、そのことが今回の症状をながびかせている原因もあるのかな?とも考えています。 5類に下がったといえど、症状出現から10日たちましたが、自宅の抗原検査キットでまだ陽性がでていて、どこの病院も受け付けてくれません。 高血圧の持病を持っているので、この状態は家族としてはかなり心配です。 血圧がなぜこんなに下がっているのか。 歯が抜けたことは関係があるのか。 発熱があるので陰性になるまで歯医者には行けないと思うので、心配するばかりで八方塞がりです。 上記以外に気をつけて様子をみることがありましたら一緒に教えてくださると幸いです。 ちなみにワクチン接種はしていません。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

肺炎で救急で入院、退院後も微熱が続いておりますが、薬を飲み切ったら診察不要と言われています。

person 50代/女性 - 解決済み

家族 50代女性 4月に肺炎で救急入院。 退院後、町のクリニックにて引き続き治療中でしたが、まだ微熱あるも頂いた分の薬で治療終わりとのことで相談です。 ↓ 本日より18日前に、夜40°の熱とパルスオキシメーター89、初めての痙攣などで倒れ救急車要請し入院。 (コロナインフル陰性) 肺炎疑うもレントゲンにはうつらず、その後CTにて肺炎確認し抗生物質など点滴し、解熱傾向認め5日後退院。 その後、かかりつけ医にて通院治療依頼。 抗生物質服用するも、未だ微熱37.2あたりから下がらず。 朝の時間は36.5〜36.9 お昼や午後37.2前後をいったりきたりし、 熱が定まらず。 (高いと37.6など) あと4日分薬あり、主治医よりこれを飲みきり治療終わりと言わました。(退院後は、CTやレントゲンはとらず) 咳は少しまだあり。 飲み薬 オーグメンチン アモキシシリン アンブロキソール  デキストロメトルファ 退院してから2週間近いが、本日まで微熱あり。 🔶相談 薬が終わり微熱が下がりきらなかったらどうしたらよいか。 また、肺炎ししばらく微熱は続くことはあるのでしょうか。 半年で3回目の肺炎です。 以前2回は入院なし、かかりつけ医にて抗生物質点滴と飲み薬で治療。 他に薬、病気なし。 お願い致します

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)