検索結果:3,381 件
私は寝たきりの母を介護しています。 母の右足第4指の爪が剥がれかけていましたがそこからバイ菌が入ってしまったようです。 発見したのが12月29日(木)なのですが訪問診療所へ電話しても往診は出来ないと抗菌剤とゲンタシンを処方してくれました。 また患部は洗浄し薬を塗布してガーゼ保護と指示がありました。 本日になり患部から浸出液がずっと出ている状態になってしまいました。 訪問診療所の緊急連絡に電話はしても出ず訪問看護師さんに来て頂き状態を確認して頂いたのですが「かなり悪い」と言われました。 ただ、看護師は爪をはいだり出来ない為引き続き薬を塗布して保護して下さいとの事。 とても心配なのです。 写真をみてアドバイスを下さい
4人の医師が回答
今日の午前中に中指の指と爪の間に木片(木籠)が刺さってしました。 先端は指先から出ていて、爪の中に入っているのが見えました。 太い木片だったのと日曜日で病院がやってなかったので自分でトゲぬき(毛抜き)で抜きました。 見た目は綺麗に抜けているようにみえます。 抜いた直後は出血もしましたがすぐに泊まりました。 抜いたあとはすぐにマキロン消毒とゲンタシン軟膏を塗りました。 絆創膏が剥がれて度に上記消毒を繰り返し4回程しました。 今は中指に力を入れたり押したりすると痛みます。 入浴した時も少しドクドクしました。 今は特に赤みなどもないような気もします。明日、病院に行った方がいいのでしょうか? ネットで調べると破傷風と怖いことが書いてありました。
6人の医師が回答
太ももの内側が痒く、何気なしにポリポリかいたら、爪が引っかかり痛みがありました。 鏡で確認すると、白っぽいようなカサブタが少しめくれていて、内部の血色のある皮膚が少し見えました。 ネットで調べたところ、脂漏性角化症ではないかなと思っていますが、もしそうであったとしても、目立たない場所なので除去施術まではしないでも日常不自由しないかな、と思っています。 そこで、気になっているのですが、 剥がれかけているが(剥がれているのは全体の2割ほどです)、絆創膏で保護したまま放置でも、特に問題ありませんか? すぐに貼った絆創膏には軽く血がにじみましたが、消毒などはしていません。 絆創膏をした状態でシャワーはしていま す。 急いで診察を受けるべきか、このまま自宅で様子見できるものなのか知りたいです。 よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
1週間前に調理中、包丁で左手の親指(爪側)を切ってしまいました。 爪を切り落としてその下の皮膚まで到達し出血するほどでしたが、すぐ水洗いして絆創膏を終日つけていたら(もちろん濡れたり剥がれたりしたら張り替えました)2日くらいで皮膚はふさがり、いまは何もせず自然な状態で過ごしています。 痛みもありません。 ところが一昨日くらいから、ケガした親指に違和感を覚え、触って確認したら、爪の下のあたり(爪のはえぎわ〜第一関節の部分)がしびれています。 痛みや腫れ、変色などもなく、親指で何かを掴んだり押したりもできますし、指の腹側には違和感はなし。 ただ一部分だけがしびれているだけですが、すでに2日その状態が続いていてちょっと心配になってきました。 (正座したあとにくる足のしびれと同じしびれ方です。触っている感覚はあるものの、その感覚が少し遠いところに感じるというか…説明が難しいですが…) 皮膚科かどこか、受診したほうがいいでしょうか?
左手薬指のジェルネイルが折れて、爪先の方がざっくり切れたようになってしまいました。幅1〜2mm、長さは爪の横2/3くらいだと思います。 昨夜の寝てる時に引っかけた感覚がして、先程確認したら爪が割れて血が滲んでいたのでネイルを外したのですが、その際に爪と一緒に肉が剥がれました。 消毒して絆創膏の上から使い切りの指サックをしています。 最初に出血したときは気付かず普通に生活していました。劇症型溶連菌のニュースも見るため消毒が遅かったことが不安になってきました。 糖尿病などの基礎疾患はありませんがバセドウ病の治療中でmpo-ancaが陽性になっています。 質問としては2点あります。 1. 溶連菌に限らず感染対策として何をすべきか どのくらいの頻度で消毒したらいいのか、入浴や調理は普通にしてもいいのか 2. 傷口が塞がるまでは発熱症状などに気をつけた方がいいのか よろしくお願いします。
2才7ヶ月の男児です。 今日、保育園の帰りに、何だか体が熱いなぁと思い検温すると、38.5度ありました。 いつも通り元気で、鼻水、咳もありません。 2週間程前に、手足口病になりました。 風邪症状のない熱だけなので、心配です。 関係あるか、わかりませんが、人差し指の爪が2.3日前に剥がれていました。 何か大きな病気でしょうか? よろしくお願いします。 今日は、お風呂には、いれず、体拭きだけしました。 寝る前は、39度まで熱があがっています。
1人の医師が回答
昨日、足の小指の爪が剥がれかけて、 ちぎって取ったので、深いささくれのようになっていました。 多少痛かったけど気にしておらず、今日は磯遊びでふくらはぎまで海に浸かって、 足もどろんこになりました。 帰りに、足の小指がとても痛くて、腫れてるような感じでした。 帰宅してシャワーを浴び、小指も洗いましたがジンジンしていました。 ささくれにバイキンが入って腫れるようなことは慣れっこですが、 その状態でどろんこになったのが心配です。 破傷風になったりするのでしょうか? 明日受診した方がいいでしょうか?
度々質問してすみません頭皮の中に黒いかさぶたができているのに築きました痛くはなくかゆみもありません夏の暑い時虫に刺されたような感じでいたのですが今は全然かゆみもありません昨夜何気なく爪ではがしてしまいましたがボロボロしたこい茶色のかさぶたがはがれ痛くもなかったのですが血液が少しついていました触るとまだ残っているようですどんなことが考えられますか交友色のかさぶたもありますか普通の手足のきずのょうなかさぶたですがボロボロしています
今日、かかりつけの整形外科で、ガングリオンの治療を行いました。 場所 右手親指 爪と第一関節の間 といっても、注射針を刺して、指で押して、内容物を抜き、ガーゼを貼って、包帯を巻いただけでした。 帰宅後、包帯がほどけてしまい、一緒にガーゼもはがれたのですが、小さくなったはずのガングリオンが、処置前の大きさに戻っていました。 針を刺した後なので、今は、傷バンを貼っています。 処置前の大きさに戻るという事は、医師の処置方法に問題があったのではないでしょうか?
生後7か月の赤ちゃんの誤飲についてです。 赤ちゃんの足の爪にささくれができてしまい、親指と小指にとても小さいタイプの絆創膏を貼っていました。 ふと気がつくと剥がれてなくなっており、もしかしたら食べたかもしれません。どこをさがしてもごみは落ちていません。大きさは長さ3センチくらいで幅は1センチないと思います。飲み込んだとしたら、丸まった状態だと思います。 何日かで排出されるでしょうか??胃酸などで有害物質が出ないかも心配です。よろしくお願いいたします。
18人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3381
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療