花粉で熱が出るに該当するQ&A

検索結果:3,615 件

リンパの腫れと倦怠感について。

person 40代/男性 -

以前に質問させて頂いたのですが、リンパの腫れについて、まだ少し腫れがある感じがしますが、完治までにほぼ1ヶ月近くかかりました。 最初は違和感なくシャワー中に首の右側のリンパの腫れを確認し、数日前に花粉症で受診した耳鼻科を再受診。 押されて触診されるとかなり痛く「最近こういう人が多い」と言われ、抗生物質を一週間分処方されました。 その直後に身体の節々の痛み、倦怠感と熱が出る手前のホワホワした感じが頭に出て来ました。 私はリンパの腫れから来てると思い、抗生物質を服用して様子を見ようと思いましたが、服用中はリンパの腫れが下側や反対側にも広がって来て、倦怠感もそのままでした。 耳鼻科からは「大きくなったり数が増えたら大きな病院へ」と言われたので、行った大きな病院では触診のみで「あまり大きくないし、痛いから良性です」と言われ帰って来ました。 その時もまだ倦怠感のことは言っていません。 その後も気になったので、新たな大きな病院へ行き、これまでの経緯を伝えたところ、同じ診断しかできないだろうと門前払いをされ、次は大きな病院内の耳鼻科に行き、そこで初めてレントゲンとエコーを受け、良性と言われました。 リンパはほぼ完治に近づいていましたが、ホワホワした感じはまだあったため話すと「リンパと倦怠感は関係ない」と言われ、初めて知りました。 新たに内科受診したところ「まずは血液と尿検査しましょう」と言われ、異常なし。 ほぼ完治していたこともあり、倦怠感等は風邪症状だろうとのことでした。 今回はたらい回しにされましたが、反省点は血液と尿検査を自分から申告し、今回のように倦怠感等の違う症状が出たらすぐに再受診すべきだったことです。 リンパの腫れの原因は花粉症の鼻水から来たと思われ、風邪症状は疲れや免疫低下によるものでしょうか? 如何に思いますか?

1人の医師が回答

12歳の女の子 下痢・普通・軟便 繰り返す

person 10代/女性 -

12歳の女の子ですが3月4日の朝に少しお腹がいたくて朝に2回トイレに行き下痢をしました。その日はその後便がなく翌日も排便なし、6日にはバナナより少し柔らかい便でそのあとは1日1回バナナかバナナより少し柔らかい便でよくなったかと思ったのですが10日の朝お腹が痛いと言い下痢便2回(透明の粘液とティッシュの溶けたようなもの)がついておりましたが便とすると腹痛は治りましたがその日から、バナナより少し柔らかい便や少しバナナがとけたような便・軟便(便がちぎれて水にとけたような)溶けた便が毎日1回か2回出ており(腹痛はなし)が続いておりましたので17日に小児科受診してビオスリー配合錠をもらい毎日飲ませて、よくなったかなとおもったのですが19日の夜にまた下痢で・・・(19日昼にカレーを食べ牛乳を飲んだようです)20日はバナナがだいぶとけたような便でしたので食事も消化のよいものを調べて食べていたのですが本日の朝また下痢便でした。現在成長期で食欲が旺盛で現在も腹痛がないためご飯をもっと食べたいと欲しがりますが下痢が怖くてたくさんたべさせてません。杉・ヒノキの花粉症あり今週月曜から夜だけつけて寝る床矯正を始めました。花粉や矯正で下痢が頻繁になり柔らかい便が治らなかったり、他に原因はあるのでしょうか?小さい時からやせ型ですが熱もなく風邪もひいてなく元気です。調べると過敏性腸症候群とか潰瘍性大腸炎とか出てきてすごく怖いのですが。このままビオスリーで治るのでしょうか?揚げ物も食べたいしご飯もお代わりしたいと・・・今食べると下痢は悪化しますよね?この状態で大丈夫でしょうか?

3人の医師が回答

風邪が3週間経っても治らない

person 60代/女性 - 解決済み

いつもお世話になります。 長文になりますが、宜しくお願いします。 4月8日にくしゃみ·鼻水が酷く、毎年ヒノキの花粉症が酷いので、今年も来たなと思っていました。 しかしその後咳込み出したので、花粉症とは違うと思い、かかりつけの内科に行き、『ピーエイ配合錠・咳止めシロップ・ホクナリンテープ2mg』を処方していただきました。 ですが、その夜熱が39度まで上がって来て、咳込みが酷くて黄色い痰が出るので、再度クリニックに行き、一応コロナ・インフルの検査をしましたが、こちらは陰性でした。 薬を『ジェニナック錠200mg・エナジア吸入用カプセル高用量』に変えてもらい、咳止めシロップもいただき様子を見てみました。 少し薬が効いたかなと思っていましたが、4月30日の朝、今度は喉が痛く扁桃腺が腫れていて37度超えの微熱があったので、再度クリニックへ。 先生は前の風邪とは別物だと言い、今度は『アジスロマイシン錠250mg・ロキソプロフェンNa錠60mg・ホクナリンテープ2mg』を処方していただき今に至ります。 多少咳込みは少なくなった気がしますが、まだ微熱は続いており、緑色の痰が出ます。 ちょうど娘も先週扁桃炎になっており、これがうつったと思いますが、娘は内科ではなく耳鼻咽喉科で診てもらい治ったそうです。 6日まで病院がお休みですが、治らなければ耳鼻咽喉科で診ていただいた方が良いですか? また、風邪の他に考えられる病気はありますか? いつもなら4·5日で治る風邪が、3週間も続いているので心配です。 また現在、慢性リンパ性白血病(経過観察中)に罹患しており、これも関係があるのか教えていただきたいです。 かなり長くなりましたが、宜しくお願いします。

4人の医師が回答

片眼の瞼の腫れについて

person 10歳未満/男性 -

昨晩から息子の片眼瞼が赤く腫れ痛みを訴えたため 今朝眼科を受診しました。 その地点で痛みは軽減しておりめやになどはなかったため ものもらいではなさそうでリンパが腫れているので しもやけ、つまり寒冷アレルギーか何かのアレルギーだと 思うので瞼にステロイドだけ塗ってもらい帰宅しました。 (問診票にハウスダストや花粉症のアレルギーありと記載したから) 晩になってもはれはひかず、3か所ほど小さいダニ?にかまれたぷちぷち が瞼のはれの中にあり、先程起きてきて瞼の痛みと頭痛と吐き気をうったえたので 熱を測りましたが平熱、それからしばらくしてねれたみたいです。 また、呼吸系に現在不調はでてません。 そこで質問なのですが ・これらの症状からアナフィラキシーショックの可能性はありますか?  (というのも最近猫を飼い始めたのと  3歳までは食べ物アレルギーも結構あり何度か食べ物で蕁麻疹がでたので) ・アレルギー以外で考えられる病名はありますか? ・明日までましにならなければ他を受診しようかと思ってますが  皮膚科、小児科、またはどの科を受診すればよいでしょうか? 以上3点よろしくお願いします。

1人の医師が回答

副鼻腔炎のようなのですが・・・・

person 40代/女性 - 解決済み

もともと副鼻腔炎になりやすいです。疲れがたまると、鼻に近い部分(アデノイドに近い部分)が痛くなり、その後、副鼻腔炎の症状となります。 一年に一回は、副鼻腔炎になり、耳鼻科のお世話になっております。 今回も、15日~同様な症状になっております。 朝晩と熱を測定していますが、36.5度程度をキープ 咳は一切出ていません。 痰も無し。 鼻水と鼻詰まり。そして、 頭まではいかない鼻と目のあたりがぼーっとしたりします。 喉の痛みは2日ほどで消えました。今は喉の痛みはないです。 新型コロナの症状に、鼻水、鼻詰まりとあるので、 病院へ行くか行くまいか悩みながら、 じっと自宅にこもっております。 下手に病院へ行って、ウイルスをばらまいてしまっては、 取り返しがつかないので。 もし、市販薬で症状が落ち着くのでしたら、 花粉症用のモノを飲んでも効くのでしょうか。 とにかく、念の為、2週間はこもっていた方が良いのでしょうか? ちなみに、家族とはなるべく接しないようにしております。 だれも、風邪症状は出ておりません。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

妊娠中の風邪症状、サイトメガロ等の可能性

person 30代/女性 -

妊娠23週の妊婦です。今朝の3時頃物凄い悪寒で目覚めてしばらく震えていました。しばらくして眠りについて朝起きてすぐ7時ぐらいに体温が36.9、8時半頃37.4、12時半頃37.9と上がっていきました。昨日だったか一昨日だったか忘れましたが、変な味の痰がたくさん出て、何かに感染したかな?と思ったのを覚えています。 熱が上がるにつれて頭痛と関節痛がひどくなり、今日たまたま妊婦健診だったのでそこでインフルエンザの検査をしましたが今のところ陰性ということで、カロナールという薬だけをもらって帰ってきました。 カロナールを服用して1時間ぐらい経つと、関節痛はかなり楽になり、頭痛はピーク時の半分程度の強さになりました。体温は37.3です。鼻水とくしゃみがありますが、花粉症のため、何が原因か判別がつきません。 ただの風邪なら赤ちゃんに影響はないと言われていますが、サイトメガロやトキソプラズマ に感染しても風邪の症状が出ると聞いて不安になりました。このような症状でサイトメガロやトキソプラズマ に感染している可能性はありますか? ちなみに、サイトメガロは検査しておらず、トキソプラズマは初期の検査で抗体がありませんでした。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)