難聴治るに該当するQ&A

検索結果:3,059 件

プレガバリンの副作用 耳鳴りについて

person 40代/男性 - 解決済み

46歳の男性 2026/1/22 近所の内科て帯状疱疹の診断を受けて バラシクロビル• プレガバリン25mg2錠を朝夜2回:計100mg/1日 •メチコバール•カロナールの処方を受けました。 1/23 いま思えば唇が赤くなっていた 1/25 深夜酷い目眩で救急搬送されました。 原因はプレガバリンのせいだろうと診断を受けて 1/26 プレガバリン使用停止 1/26 夜からか1/27耳鳴りが止まらないので 1/29近所の内科に行くと分からないといわれました。 2/2近所の耳鼻咽喉科に行くと左と右耳では左の4000〜8000Hzの域が落ちているので、突発性難聴かもしれないとの診断でステロイド内服をしました。 薬 プレドニゾロン5μg2錠を朝昼夜   30mg/1日   メチコバール   レバミピド この時、先生にプレガバリンの副作用 ではないかと聞きましたが、 プレガバリンの副作用に耳鳴りは無いと 言われました。辞書を調べて見てました。 その後、ほんの少し聴力は改善したと言われたが、耳鳴りは酷く改善しない。 2/6に大型病院耳鼻咽喉科に    紹介されて診察を受けたが    突発性難聴の診察を受けただけで    あまり良い話は聞けなかった。 2/6 近所の耳鼻咽喉科   薬を変更   ストミンA配合錠   メチコバール 2/9 耳鳴りが、たまらず再受診   かなり精神疲弊しています。   心療内科を勧められたが   ことわる 2/10 かなり耳鳴りつらいです。 私はかなりプレガバリンがあやしく感じています。ネット検索するとかなり 耳鳴りが出てきます。 もし副作用が疑われる場合は 何処を受診すればいいですか? また、副作用の場合に治りますか? 脳に障害が出たのでしょうか。 かなり耳鳴りが地獄です 助けてください。

2人の医師が回答

3歳6ヶ月の息子ですが、呼びかけに反応しません。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳半の息子は1歳半ごろ中耳炎を診断され半年ほど耳鼻科に受診し数回、鼓膜の切開を実施しましたが中耳炎は治らず両耳の鼓膜にパイプを入れる手術を2歳で受けました。 ただ呼びかけにはその後も中々反応せず、3歳で鎮静をかけての聴力検査を受け、結果は問題なしと伝えられました。 ちなみに生まれてから3歳ごろまで笑い声と泣き声以外で声をほぼ出さず最近やっと喃語がでました。。 音の出るおもちゃを耳の横にあてていたり、大好きなテレビを見ている時に消音に切り替えても変わらず楽しそうに見ています。 祖母の家に息子を預けている時に息子の大好きな母親が迎えに行き声を変えても反応しません。顔を見ると喜んで近づいてきます。でも祖母の家に父親の私が迎えに行くと離れた玄関で姿を見せずに名前を呼ぶと、ドアを開けて走って近づいてきます。聞こえやすい音とそうでないものがあるのかわかりませんが。 耳鼻科の受診を検討してますが予約がかなり先でしか取れません。 脳の障害からくるものなのか耳の異常(難聴)からくるものなのか悩んでいます。 中耳炎の期間は長かったと思われるのですが影響があるのか、心配です。 見解を聞かせて頂ければ幸いです。

6人の医師が回答

40代男 話をすると声が響く感じ めまいと混同しやすい 耳管開放症? 

person 40代/男性 - 回答受付中

44歳 男 話をすると自分の声が響いて、困っています。 人と話をしたり、電話で話をする度に、相手の声ではなく、自分の声がビビビっって響く現象が起きています。 毎日起きている気がしますが、時間帯によっては起きない時もあり、混在しています。 顔を下に向けると治まります。(もしくは、右の耳を下にすると治まります) 耳管開放症なのでしょうか? この症状は1,2年前もあった記憶があり、当初はPPPDや浮動性めまいだと思い現在に至りましたが、通院先の耳鼻科医に話したら耳管開放症の疑いを言うので気になり、投稿しました。 太れば治ると言うのですが、合っているのでしょうか? 耳管開放症専門医がいるクリニックに初診でかかり、検査を行ったデータを添付ファイルに載せておきます。(担当医は、データ上左右とも異常なし、と言っていました…) 耳管の座位CTも撮影して、(画像は手元にないのですが)右の耳が空気の出入りが狭い箇所がある、って確か言ってはいましたが、解剖(場所)は忘れてしまいました。 その場で、ゼリーを右耳に入れてもらったら、その瞬間ですが、治りました。 だから、耳管開放症っぽいかな?と担当医は言っていました。 現在、生理食塩水点鼻液を右耳に入れて対応はしていますが、少しは良くなった感じはし、また時間経つと酷くなり、生理食塩水点鼻液を使用の繰り返しです。 手術しないといけないか気がかりです。 ※ムンプスウイルスに小学2年の時にかかり、左耳は難聴で現在に至ります。 中耳加圧療法実施の為、めまい耳鼻科に通院中です。

3人の医師が回答

めまいと耳鳴りが治りません

person 60代/女性 -

半年前に左耳に閉塞感と耳鳴りが生じて耳鼻科に行き、薬を処方されました。プレドニンと他2種類でした。その際病名は告げられませんでした。その2日後激しい回転性めまいに襲われて、休日だったので丸一日寝ていました。翌々日また病院に行くと、めまいの薬を追加されて様子を見てと言われました。 その後すぐにめまいは治り、耳の症状も1ヶ月くらいで回復しました。その2ヶ月後くらいにまた回転性のめまいがありましたが、数時間で回復しました。 1週間前、職場でまた激しい回転性めまいに襲われて立てなくなり、救急搬送されました。今まで一番重い症状で、嘔吐もあり、半日ほど寝たきりでした。その後また同じ耳鼻科に行きましたが、また病名は告げられず、めまいの薬を2週間分処方され、様子を見てとの事でした。 今も頭を動かすとフラフラするめまいがあり、耳鳴りも強弱であります。ちなみに耳鳴りは数年前に頭を打ち慢性硬膜下血腫になって以来左耳に常時あるものですが、その音が強くなりました。 激しいめまいの再発に怯えて仕事に支障が出ています。病名はわかっていませんが、薬を飲んでいてもまた出るのでしょうか? 自己判断ですが、1回目の耳の症状は突発性難聴、めまいは良性発作性頭位めまい症かメニエールかと。耳鼻科を変えて受診するべきでしょうか?

5人の医師が回答

突発性難聴の治療・安静について

person 40代/男性 -

当方、仕事(自営事務系)上、午前6時~8時頃就寝、起きる時間はまちまちですが、睡眠時間は3時間のこともあれば8時間とか9時間のこともあります。3日前の午前6時頃、いつの間にかうたた寝しており、起きた時、耳閉感と聞こえにくさを感じましたが、一時だろうと、仕事を切り上げて就寝しました。状態変わらず前日午前2時頃、片耳イヤホンをいつもの右耳装着から左耳に移したところ、右耳と聞こえが全く違うことに気付きました。同日15時頃、耳鼻科を受診し、聴力検査で右耳正常、左耳中等度突発性難聴(40db~60db)と診断され、プレドニゾロン、ベタヒスチンメシル酸塩、アデホスコーワ顆粒、メコバラミンの4内服薬(1日3回)処方され、1週間後聴力検査となり、また、日常生活は可、できるだけ安静に、走ったり激しい運動は少なくとも1週間はやめて、走る等以外の運動(例。歩く、軽い筋トレ。)について聞くと、頭をあまり動かさないようにとだけ指示され、同日21時30分に初内服し、現在3回の内服を終えました。初内服後6時間ほどして(予期せぬうたた寝後)、左耳の耳閉感が緩和し、耳が通っている感じで、聴力がけっこう戻った感じがしてうれしくなりました。そして、本日5時に2回目内服し、首振りなし扇風機をあて、できるだけ仰向けで(普段は左耳を下にして寝ることが多いです)就寝しました。起床後すぐは緩和していた耳閉感が維持されていましたが、徐々に発症時の感覚に戻ってしまい、現在ガクリときています。そこで質問です。 1 家は、経済的事情もあり、クーラーを付けず、扇風機でしのいでいます(ただ、外出先などでは普通にクーラーに当たり、1日クーラーに当たらずではありません。家でクーラーに当たらない分、外出先で寒く感じることが多いです。)。私の場合、起床が午後になることが多く、起きると汗をたくさんかいています。このクーラーなしの家庭生活は医師の安静指示に反しますか?就寝時はクーラーの方がいいですか?その場合、かけっぱなしがいいですか、それとも一定時間後に切った方がいいですか(この場合、結局暑くなりますが)?また、扇風機でしのぐ場合はどうすればいいですか(首振りの有無、かけっぱなしか一定時間後切るか)? 2 耳閉感が元に戻ってしまったのは上記就寝方法(首振りなし扇風機あてっぱなし)が原因ですか? 3 私は仰向けよりも横向き寝が楽なのですが、治療中は仰向け寝がいいですか?それか右耳下で寝るのはいいですか? 4 横向き寝はいままでの習慣ですが、耳のためには仰向け寝がいいですか? 5 耳ほじりを指でした時、右耳ではほじる時の音は鮮明に感じますが、左耳では全く同様に感じません。これも突発性難聴によるものですか?また、この感じ方の違いにより、左耳の何が障害されているのですか?突発性難聴が治ったら、右耳と同様の感覚に戻りますか? 6 医師の「頭をあまり動かさないように」とはどういう意味ですか?発症前、1日50回の腕立てをしていて、これは首から上はほぼ固定状態になりますが、治療中はしない方がいいですか? 7 処方されたお薬によって、総合的にどのような効果が狙われていますか?また、点滴などの情報もありますが、点滴までの適用ではないですか? 8 子も幼く、将来のこともあり、治療には最善を尽くしたいと思います。その他、お気付きの点ご教示お願い致します。

4人の医師が回答

48歳 男性 目眩と吐き気

person 40代/男性 - 解決済み

48歳の男性です。 昨日仕事を終えて家に帰ってきた23時半頃に食事を取りながら缶ビールを1本飲んで、ソファでうたた寝しておりました。 2時頃にお腹が痛くなり起き上がり、大便をしている最中に、急激に体調が悪くなり、血の気が引いていくような感覚になりました。便を終えて立ち上がったところ目眩と吐き気に襲われ、その後立ち上がれなくなりました。ソファで休んだり水分を摂りましたが、あまり改善せず、歩けない程でした。 その後ソファで30分程寝てしまい、その後はとりあえず起き上がる事は出来ました(頭がボーッとしている感覚が残っていました) その後ベッドに移動し朝まで数回目が覚めたりはしましたがちゃんと眠ることは出来ました。朝ごはんも食べ、とりあえず目眩と吐き気は無いですが、頭がボーッとしているような違和感が残っています。 2週間ほど前から肩こりからなのか少し頭に違和感があり気になってましたが、こんなに激しい目眩がしたのは初めてです。 お医者さんに行った方が良いのか気になり相談させていただきました。 常備薬として高血圧の薬は飲んでます。 2年前に右耳が突発性難聴により耳鳴りがずっとしている症状で治ってません。 また5年前にS状結腸膀胱瘻で切除手術もしたことがあります。 耳鼻科がいいのか、脳神経外科などが良いのか、様子見で良いのかなどご教示ください。よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)