顎したしこりに該当するQ&A

検索結果:3,758 件

顎下腺あたり腫れについて

person 40代/女性 -

40歳女性です。3日前くらいに心気症のためたまたま顎の下を何かあったらどうしようと思い触っていたら右の顎の下あたりにしこりっぽいのを触れてしまいました。左はそこまで分からなかったです。怖くてネットで検索したら顎下腺がんという言葉が出てきて悪性度も高いと書いてあり、いてもたってもいられなくなり耳鼻咽喉科へ行きました。触診のみでしたが、リンパも正常の大きさだし腫瘍はないと言われ安心したのですが、またすぐ不安が襲ってきて別の耳鼻咽喉科へ行ってしまいました。そこでもエコーなどの機械は無く、触診のみでしたが同じ診断でリンパも顎下腺も正常のものを触れてるだけだから安心してくださいと言われました。それで一安心したのですが、エコーを撮ってないのがまた不安になってしまい、今日も総合病院へ行ってしまいました。診てもらった先生は総合診療科でしたが念入りに触診してもらい、私が気にしていたしこりっぽいのはリンパだったみたいで、腫れてるか聞いたら正常な大きさを触れてる感じだと思うよと言われました。リンパの触った感じも可動性があるし悪いものではないと思うからエコーはしなくて様子見でいいよと言われました。 先生方に質問なんですが、全て触診のみでしたがここまで耳鼻咽喉科の先生二人と総合診療科の先生の3人が「悪いものはないですよ」や「リンパなども正常なものを触れてる感じ」などとどれも同じような診断だったので顎下腺がんや悪性リンパ腫を心配する必要はもうないでしょうか? ちなみに悪性リンパ腫に関しては先月首の横のリンパのエコーと甲状腺のエコーと血液検査などして否定してもらっています。

3人の医師が回答

1ヶ月以上喉の違和感・顎下腺膨らみの左右差あり

person 40代/女性 -

(経過) ・12月上旬から喉に違和感、異物感、閉塞感、飲み込みにくい(熱いもの、アルコール)、声が出しづらい、痰が絡んだ感じ ・12月中旬辺り、微熱程度の発熱。喉の激痛。風邪薬を服用し1日で解熱。直後には流れるような鼻水、くしゃみ連発。数日で回復。アレルギー検査異常なし ・当初からの喉の違和感は継続。日によってマシな日あったり、朝はマシな傾向あり。ここ数日は飲み込みにくさと同時に吐き気を催す ・当初より顎の左下から顎下腺に、右にはない膨らみ(小豆のようなシコリではなく2センチ程度の楕円形のもの)に触れる。顎を引き上げのけぞるようにすると、その膨らみに触れる。顎を引いているとわからない ・時々左上の親知らず付近から首、肩にかけた鈍痛。耳の奥に痛みを感じることも ・時々胃痛あり。胃薬を飲むことあり。過敏性腸症候群持ち。症状現れたときはコロネル服用。物心ついた頃からゲップ多い (受診歴) ・耳鼻科2箇所受診。ファイバースコープ、エコー、触診、左側の膨らみも異常なしと言われ、逆流性食道炎の疑い。胃酸を抑える薬、半夏厚朴湯処方。 ・症状が長引くため紹介状持参し総合病院の耳鼻科へ。ファイバースコープNBI検査。異常なし。来週CT検査予定 (その他) ・一歳で正中頸嚢胞手術 ・幼少時、扁桃肥大の診断 ・2019.8月、人間ドック胃カメラでびらん性胃炎、ポリープあり (質問) 1、飲み込む時に吐き気を伴う場合、やはり耳鼻科の領域ではなく消化器科系でしょうか? 2、単純CTの予約ですが、造影にすべきでしょうか? 3、顎下腺の左右差がどうしても気になります。見た目でわからない程度(触って感じる左右差)は正常範囲でしょうか?家族はそうではないので、、 4、手元にネキシウム20、ランソプラゾール30が10日分ずつあります。どちらを優先して飲むべきでしょうか?

3人の医師が回答

全身のリンパ節 腫れ リンパ腫

person 20代/男性 - 解決済み

4月上旬 発熱 38.5℃ 咳あり 4月中旬 リンパの腫れに気づく 大きさ 左首 16mm 右首24mm 0.5mmほどのリンパ説は多数 5月 倦怠感あり 微熱もあり 左首8mm 右首16mm 少しリンパの腫れ治まった印象受けるといわれました。ただ倦怠感や右脇リンパの痛みや、首や顎のリンパの痛みを感じました。 6月 右肋骨下あたり痛みとしこりを感じるように、、 舌のピリピリ感なども、 腹部エコーをしてもらいましたが、異常なしとのこと。 ただ背中、右肋骨下の痛みは続いており、全身ctをすることに。これも異常なしと言われました。血液検査も異常なし 7月 別の医療センターへ紹介状を書いてもらい、耳鼻科に受診 エコーをしてもらうが、特に異常なし 8月 右鎖骨下にBB弾のようなしこり出現、痛い時と痛くない時があり。左脇のリンパの痛みと左肋骨下の痛み出現 近くの内科で腹部エコーをしてもらうが異常なし 9月 相変わらず首のリンパの痛み、両肋骨下の痛み、両脇の痛みがあるので、近くの耳鼻科にてエコーをしてもらうが異常があるようには見えないとのこと、、 下旬、鼠蹊部の痛みと足の痺れを感じたので、血液内科へ受診 鼠径部のしこりも1センチあるかないかで、探さないとわからないし、触診のみで首や脇のしこりも特に異常はないと思うとのこと。ただ疲れやすかったり、めまい、倦怠感などがあることを伝えたところ、現在、リウマチや悪性リンパ腫のマーカーなど血液検査をしてもらっております。 生検を言いましたが、この大きさじゃわからんからと断られました。 全身のリンパの違和感やリンパの腫れを感じており、悪性リンパ腫を疑ってます。 癌が全身に転移しているのではと心配しております。 先生方はこの経過を見て、どのように感じられますか? これから僕はどういう行動をしていけばいいですか?

2人の医師が回答

顎の下にコリコリ動くもの。しこり?転移?

person 40代/女性 - 解決済み

5年前に経過観察していた良性だと思っていた線維腺腫が、定期検診ですぐ近くにも同じような病変ができ、、結果、、悪性でした。 多発性乳がんで 乳管がん、11mm、6mm、4mm 小葉がん、2mm PT1cN1miM0 NG1 HG1 癌のスピード MIBI 7% 15% ホルモン ○ ER90 PGR90 分子標的 × HER2(1+)乳管がん HER2(0)小葉がん BRCA2 VUS グレーゾーン グレーゾーンの為に、半年に1度は、産婦人科にて卵巣などのチェックをうけています。 3年前に右胸を全摘手術しました。 治療としては、タモキシフェンの服用と半年に一度のリュープリン注射を受けています。 3ヶ月に一度は、胸のエコーやマンモグラフィ、腫瘍マーカーやレントゲンも定期的にうけています。 今回、相談させたいいただきたいのが、一昨日に右の前歯を抜きました。 今日、なんとなく下を向いたときに、右の顎の下が痛いことに気がつきました。触ってみると、コリコリとすごくしこりのようなものが手に入れました。左にも同じようなものがあるのですが、右の方が若干大きいような気がします。そして少し変わると痛みも右の方があります。 これは何なのでしょうか? 乳がんの転移とかでは無いのでしょうか?心配です。 顎の下のコリコリとしたものは、パチンコ玉より少し小さいくらいかなと思います。 それともう一つ質問なのですが、リュープリンの注射は3年間と言われました。注射をやめたら生理が再開するかもとは言われましたが、やめてしまったらまた癌ができやすくなるんではないかと心配です。 とうそよろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)