お腹がすいてもお腹がならないに該当するQ&A

検索結果:3,841 件

食後の嘔吐

person 10歳未満/男性 -

もうすぐ4歳の息子です。 前回(先週)は、熱がなかなか下がらなかった為に、こちらに相談しましたが、あれから熱は、5月2日(月)の朝で初めてさがり、それからは発熱もなく、元気な様子でした。 が、おとといの5月3日(火)の夜から、夜寝付いたあとから、時々泣いてぐずるようになり、昨日の5月4日(水)の夜には、ぐずって泣く回数が増えていました。涙をこぼして覚醒した様子で泣くんです。 そして、5月5日(木)の今日。朝ごはんの前に、お腹からグルグルとお腹すいた時のような音が、母親の私の耳に聞こえる程あり、いつも通りの朝ごはんを食べたあと、たべたものほとんど、もどしてしまいました。 もともと、体調を崩していると、もどすことが多かったんですが、前回のお熱のときにはありませんでした。 もどしたその後は、すっきりとした表情で顔に赤みがさし、それからしばらくして、大好きなトーストを平らげ、水分摂取も良好です。 そしてそれから元気に暴れ回り、買い物をして、自宅で昼食をとりました。 すると、また昼食後に、もどしてしまいました。 しかし、これもまた、もどしたあとはケロッとして、そのあとしばらくしてから、買ってきていたケーキを食べました。お茶ものみ、今、昼寝をしたところです。 2日間、夜にぐずって泣き、翌日たべたあともどすが、でも元気にあそんでいるのは、いったいなんでしょう? 熱もなく、風邪症状もありません。 明日、医者に行くべきでしょうか? 体調が良くなって来たので、明日から幼稚園に行かせるつもりでした。 何か、先生方、教えてください。

1人の医師が回答

子供のセルベックス服用について

person 10代/男性 - 解決済み

11歳の息子が8月から遅延アレルギーのような症状が出始め、9月10月と回数が増え、11月はひどく、食べさせるものにも細心の注意を払っていますが、現在12月2日の夜から胃とお腹が痛い状態が続いていて治りません。 食べると痛くなるようですが、昨日までは少量ですが食べてはいました。 3日後に大学病院を予約していますが、それまでかわいそうで見ていられません。 色々な薬を試しましたが効きません。 色々病院へいって「効くとしたらエンペラシン、でも即効性はないし、子供にはできれば飲ませたくない」と2つの病院で言われました。 タイミングが悪いことに昨日の朝から喉を痛がっていて声が出ません。 エンペラシンは免疫力を下げるとお医者さんのサイトに書かれていましたし、できれば飲ませたくない・気軽には飲ませたくない薬と2人のお医者さんに言われ、持ってはいますが、飲ませる判断ができません(医師の指示のタイミングで、と思っていましたが、自宅で悪化してきています) そこで2点質問させてください。 風邪気味の時にエンペラシンを2,3日飲んで、免疫力が下がって風邪が悪化するようなことはないでしょうか? また、現在食べ物は食べれています(痛くなるので食べたくないけど、お腹がすくから食べる、の繰り返しです)。 エンペラシンを飲むとしたら「風邪が治ったタイミング」「食欲がなくなってきたら」など、どのタイミングで飲めばいいでしょうか? 根本的な治療は大学病院で相談する予定ですが、心配でつらくて仕方ありません。 なんでもいいのでアドバイスいただけると嬉しいです。

3人の医師が回答

5日前から急に食欲が落ち飲んだり食べたりできません

person 10歳未満/男性 - 解決済み

5歳の男の子です。 5日前の朝食から急に食欲が落ち、普段の1日量の4分の1しか食べれませんでした。その日から食べ物を飲み込みづらそうにしてます。 4日前から、全くご飯は食べれなくなり、水分とアイス、ゼリーを少々。 朝軽度の腹痛を訴えたが1時間後にはなくなり、喉が痛いので食べれないといい、耳鼻咽喉科につれて行く。 喉は腫れてない、溶連菌検査も陰性でした。 元気はあり、走り回っていました。 3日前も同じ感じでした。 2日前、水分量も減り、救急しかあいていませんでしたが見て貰い、お腹がはってるので浣腸と食欲増進のためにナウゼリン坐剤10ミリを処方されました。 噛んで飲み込めないのも話しましたが、お医者さんの前で水を飲んでる姿と腫れてないので喉には異常なしと。 昨日小児科にかかる予定で準備していたら、起床後から元気もなく3回急に嘔吐し軽度の腹痛を訴えたので急いで受診。 お腹のレントゲンは異常なし、採血の結果胃腸炎かなと。 血糖値が54までさがってたので吐き気止めと血糖値改善の点滴をしてもらいました。 点滴後は、元気になり、久しぶりにお腹すいたと話し、絹豆腐1口、小さいバニラアイスを食べりんごジュースを少し飲みました。 ご飯やうどんも食べたいといいましたが結局噛んでるだけで飲み込めませんでした。 その後は昼寝したり、スープを2口、ジュースを飲んで寝たりであまり水分をとってくれませんでした。 今日は、また元気が回復しましたが食欲はなく飲み込みたくない。点滴が嫌だったので今は水分もOS-1を時間かけながら飲ませ様子を見ている状態です。 食欲旺盛な子で体重も1キロ減りました。症状がでる前夜に食事中にきつく注意したストレスからではと考えましたが、食欲が異常に落ちて固形物を飲み込みづらくしてるので他の病気ではと心配です。 再度受診のタイミングも教えて下さい。

5人の医師が回答

自律神経の異常?脳の異常?

person 30代/女性 -

現在、様々な症状が重複して起こり、困惑しています。 まず、今年の始めに空腹を感じなくなったことに気付きました。 食事をとろうと思えばとれるのですが、お腹がすいたという感覚がありません。 その後、無月経になり、しばしば睡眠時に片頭痛のような痛みで起きたり、日中もたまにズキッと痛むことがあります。 昨年末からストレスを感じていることは自覚していますが、それほど強いものとは思っていませんでした。 ただそのころから生理不順やあまり眠れない、首から背中にかけて痛いほど張っているという感覚はあり、現在も続いています。 眠れないからか、非常にだるい日もあります。 やる気はあるのに、体が動かない感じです。 1月の時点で胃がおかしくなったと思い、胃腸科を受診して胃カメラ検査をして大きな問題はなく、機能性ディスペプシアの診断でアコファイドを飲みましたが軽快しませんでした。 これは何の異常なのでしょうか。 一連の症状はつながっているのでしょうか。 悪い病気(例えば脳腫瘍や胃ガンのような)なのでしょうか。 何科にかかればいいかもわからず、困っています。 よろしくお願いいたします。

15人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)