インフルエンザ熱すぐ下がるに該当するQ&A

検索結果:3,746 件

咳がひどくて、夜も眠れないです

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になります。 よろしくお願いします。 1/22に朝から怠さ、喉の痛みがあり、昼頃から寒気に襲われ発熱に気付きました。すぐに仕事を早退し、1/18に胃カメラをやり服薬中であったので、同病院(胃腸内科)に行きました。 症状は、発熱と寒気、頭痛、喉の痛み、軽い咳と軽い鼻水でした。インフルエンザの検査をしてもらい、陰性でしたので、風邪だと言われました。 熱はその日の夜のうちに汗をかき、翌朝には微熱まで下がり、同時に喉の痛みと咳は強くなりました。 この日から昼も夜も咳がひどくて、ろくに眠れてません。 痰がからむような咳です。 時間が経てば治ってくるだろうか?と様子見をしてましたが、一向によくならないので1/26に耳鼻咽頭科に行ってみました。 薬が合わないだけかもだから、薬を変えて様子見してください、と言われました。 この日、朝から目に違和感がありましたが、だんだんと充血がひどくなり(両目ともですが、特に左目の方が症状が強いです)目やにも出てくるようになりました。 普段は目やには正常範囲内程度で、滅多に出ません。 起きてるときも出ますが、朝起きると目が開けづらいほどです。風邪の影響でしょうか?たまに痛みが走ることもあります。 1/27現在も、状況は変わりません。 長々と状況説明してしまいましたが、お聞きしたいのは 1、風邪が長引いてるだけなのでしょうか? 他の病状である可能性はありますか? 2、目の症状については、眼科にかかった方がいいのでしょうか?それとも様子見でも大丈夫でしょうか? 3、呼吸器内科には行ってないので、もし、このまま変わらないようなら行ってみようかと思いますが、どの程度様子見したらいいでしょうか? よろしくお願いします。

17人の医師が回答

手足口病と診断されました。

person 50代/男性 -

よろしくお願いいたします下さい。自分は53歳です、先週月曜の夜に4歳の息子が40度の発熱でかかりつけの小児科に先生が夏風邪みたいなものだねと扁桃腺とまわりが腫れているといわれ、抗生物質を頂きました。その時に子供の手などを診察してもらいましたが手足口病じゃないかもねといわれました。次の日には元気になり現在も元気です。今回の相談は実は今週月曜夕方くらいから自分がなんとなくだるくなり、夜に発熱しました。39度まででました。咳や鼻水の、症状がなく倦怠感と身体の痛みでした。コロナのこの御時世、自分は朝になり、抗原検査をしました、陰性でしたが心配なので病院へいきPCR検査とインフルエンザ検査をしていただきました、どちらも陰性でした。葛根湯とほっちゅうえっきとうとトラネキサム、カロナールをいただきました。熱はすぐにさがりました。で昨日のあたりからなんか指がいたいなと思ってよく身体を観察してみたら、口のまわりに赤い発疹がいくつかと鼻のまわり、手などに発疹ができました、痛痒いで今病院へいったら手足口病と診断されてました。徐々になおってくるからとエピナスチンを頂き帰りました。会社なコロナと同じ感染対策で大丈夫だからすでに平熱だからいってよいといわれました。幸いマスクで鼻や口のがおおわれていてよかったです。昨日はご飯飲み込むのもいたかったですが今朝になりかなり改善してきました。これからの経過をおしえていただくとありがたいです、ちなみに嫁は無症状です今の所はです。同居の73歳の母も無症状です、手洗い、マスクなど対策は常日頃からやっています。いまは手が痛痒いです。アドバイをよろしくお願いいたします下さい

6人の医師が回答

大人の高熱、原因を知りたい

person 30代/女性 -

昨夜寝る時に寒気がして変だなと思い湯たんぽをして寝ました。 今朝7時、体が熱く顔も赤いため温度を測ったら38.5℃ありました。 11時 アセトアミノフェン300 一錠飲む 11:55 38.4℃ 解熱してもその後も寒気を繰り返す 16時すぎ 39.4℃まで上がる アセトアミノフェン300一錠飲む 17:45 クリニックへ行く コロナインフルエンザ検査は陰性 喉が少し白いと言われる →その後自分で確認したら、舌は真っ白で、下の奥の方が白くただれていました。喉はどちらかといえば赤い。喉は痛いけど唾は飲み込めます。 抗生剤アモキシシリン、アセトアミノフェンを処方される 20:00 38.4℃ また寒気 アモキシシリン1カプセル、トラネキサム一錠飲む 21時 39℃以上に上がる コロナじゃないのになぜこんなに高熱が出るのでしょうか? 思い当たることは3歳の子供が今週手足口病になったことと、保育園でヘルパンギーナが流行ってることです。 発疹は見当たりませんが手足口病の可能性はありますか? 日頃から慢性胃炎気味で朝起きると口が酸っぱいです。そういう体質も関係していますか? 元々高熱が出る方ではないのに、今年に入って3回目の高熱です。 何か体に悪いところがあるのか心配になります。 溶連菌にかかった時は抗生剤飲んですぐ解熱しましたが、今回はその気配がありません。ウイルス性だと飲んでも意味ないと聞きますが、熱が下がらないなら明日また受診すべきでしょうか? 質問が多くすみません。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

カロナール、リレンザについて

person 10代/男性 - 解決済み

12歳52キロの息子です。今朝5時、37.7の発熱で目が覚め、だんだんと咳、鼻水が出てきて、8時に苦しそうなのでカロナール400飲みました。 37度台まで下がり2時間ほど楽になりましたが、また上がり13時には39.4。とても辛そうでカロナール500飲ませました。 その後38.4までしか下がらす具合が悪いまま、顔が青黒くてハァハァして辛そうでまたカロナール500を飲ませてしまいました。 あまりに具合悪そうなので、かかりつけへ相談したところ、本日は終わり救急外来にいるのでと案内され、20時30に受診し、インフルエンザA型の診断でした。 帰宅後すぐにリレンザを吸入しましたが、咳痰などの他の薬は飲めませんでした。 0時に39.7度で体をどうしていいかわからないように動いて辛そうで、カロナールを飲ませてしまいました。 0時30分、1時と目が覚める度に水分を嘔吐しました。 今は眠っていますが、目が覚める度に苦しそうなのが辛いです。 1、飲んだ回数が多いので、カロナールはもう飲ませたらいけないでしょうか。 2、リレンザは何回目の吸引からきいてきますか 3、ここ1年くらい、高熱になると必ず寝起きに嘔吐するのですが、高熱の場合食事を取れないので、空腹にカロナールを飲ませているからでしょうか。痰が詰まってるようにも見えます。去年までは胃腸炎の時しか嘔吐はなかったので心配です。 4、五日分のリレンザ等の薬は処方されましたが、熱で苦しむのが続いた場合、また小児科へ行ったほうがいいでしょうか。カロナール以外の解熱剤が処方されますか。 とてもとても辛そうなのに何もしてあげられなくて自分が参ってしまいそうです。どうかご教示お願いします。

4人の医師が回答

毎月微熱や首のリンパの腫れる

person 20代/女性 -

今年28歳の女性ですが、毎月のように体調不良になることが多くただ免疫が弱いだけなら良いのですが、身体少し心配でこちらで質問させていただきます。 ここ一年の病歴をある程度書き出しますと、 2022年 8月前半、コロナ感染 9月頭、微熱 9月後半、微熱(37,5)吐き気 10月頭、微熱(37,5 )10月7日病院受診後副鼻腔炎と診断。抗生剤漢方飲み始めるコロナの後遺症で免疫不全になったんだろうと言われた。 9日熱が下がる処か38℃に上がる。 5日ぶんの抗生剤のみ終わっても熱は微熱。 10月11日子宮辺りに歩けないほど激痛。 次の日産婦人科受診子宮に水がたまっているのと骨盤腹膜炎と診断されまた抗生剤と痛み止め処方。数日で完治。 11月頭、微熱(37,6)おそらくすぐ完治。 2023年 2月頭、扁桃炎で点滴完治3日後インフルエンザA型 3月後半、肋骨の疲労骨折 4月後半、首のだるさを覚え→リンパの腫れ微熱→頭痛鼻水→吐き気→咳 耳鼻咽喉科を診察したところ急性気管支炎と診断。 5月後半現在、ドライノーズ→首のだるさ→リンパの腫れ、微熱(37,5)→頭痛、吐き気、倦怠感 微熱になるときはだいたい副鼻腔炎かリンパの腫れからくるものか扁桃炎だと思います。 相当悪化しないと病院に行かないのと説明が下手なのでそのときそときで対処してます。 周りの友人からは熱がよくでたりリンパがよくはれたりするので心配されます。 もしかしたらリンパのの病気や甲状腺の病気や自己免疫疾患じゃないのかとか少し怖いです。。 身体を崩すたび職場にも迷惑かけてしまいますし、何かしら検査を受けた方がいいのではとも言われてしまいます。 病院に行ったとてどう説明したらいいのかなんの検査をすればいいのか何科にいけばいいのかわからないのでご相談させていただきました。

8人の医師が回答

胆嚢摘出手術後の発熱

person 50代/男性 -

昨年8月に新型コロナウイルスに罹患し、重症化してしまい、入院しました。(重症化したのは、心筋梗塞の経験があったからかもしれません) そのコロナで入院をした際に「総胆管結石性胆管炎」と診断され、 昨年8月に「内視鏡的逆行性膵胆管造影剤および内視鏡的治療」を受けましたが、改善がみられませんでした。 そのため、今年の4月中旬に「胆嚢摘出術」を受けました。 その後、退院後すぐに手術の傷口が激痛で、急患で診てもらいましたが、「まだ傷口がくっついていない」と言われました。 さらに、5月に入ってからは、夜になると38〜39度の高熱が9日間連続で出ております。 症状としては、高熱に加えて、咳、喉の痛み、倦怠感があります。新型コロナウイルスを疑い、近くのクリニックでインフルエンザやコロナウイルスなどの検査を2回ほど受けましたが、どちらも陰性でした。 また、同じ時期に、体調の悪い乳幼児との接触があったため、溶連菌やアデノウイルスの検査も受けましたが、いずれにしても陰性でした。 病院から処方された薬(解熱剤、喉の炎症を押さえる薬、抗生剤など)を飲んでいますが、熱が下がりません。 また、先日、夜中に高熱でどうしようもなくなり、手術をしてもらった病院で緊急で診てもらいましたが、「風邪」という診断を受けました。 以上の経過になりますが、 一つ気になるのは、9日間にもわたって薬を飲み続けているのに、夜になると38度以上の高熱が出続けていることです。 これは胆嚢摘出術と関係しているのでしょうか? 手術をしてもらった主治医の先生にはなかなか診てもらえないようなので、こちらでお聞きした次第でございます。ご教示願います。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)