検索結果:6,215 件
花粉症持ちです。花粉症の主な症状としては、くしゃみ、目のかゆみ、鼻水があります。それに加え咳が出ます。また肌荒れが酷くなり困っています。くしゃみと咳のしすぎで喉がヒリヒリして赤くなっています。扁桃腺もすぐ腫れやすく腫れてしまわないかビクビクしています.耳のなかや鼻の中もとっても痒いです.このような症状は花粉症の時期に起きてもおかしくない症状でしょうか!??酷くなると微熱も起きます.うがいや加湿.マスクなど心掛けていますが気休め程度です.これ以上悪化しないためにも何か予防などありますでしょうか??薬は花粉症の薬にアレロック。点鼻薬.目薬をいただきました。肌荒れにクラリスロマイシンという抗生物質をいただきました。
2人の医師が回答
今妊娠6ヶ月の者です。 普段から うがい・手洗い・マスクなど細心の注意をはらっていたのに夕方から38度の熱がでていてとても寒いです。 実は娘が昨日まで風邪で40度の高熱がでて看病していた上、同居している妹がインフルエンザにかかっています。(2人共熱も下がっていますが妹の咳がひどいです) 救急で病院に行こうか様子を見るべきか悩んでいます。 あと様子を見る場合、家での対処方法を教えて頂けると幸いです。
1人の医師が回答
12-07に喉に違和感を感じだし 12-09には切れたように喉が痛く熱が39°まで出ました 12-10以降、喉の痛みも熱も治ったのですが 12-14に微熱が出て黄色いタンと鼻水が出て、胸から込み上げるような咳がでました 12-15に病院へ行き、インフルエンザ検査は陰性でした。 処方薬は ジェニナック、メジコン、ムコダイン、カロナール それと以前に咳喘息と診断されてから1年以上レラベアを吸入しています。 熱も喉の痛みも、鼻水もタンもないのですが、喉の奥でねばついているような、喉が狭い感じがあります。 ムズムズして、咳がこみ上げ、ずっと咳が出ます。咳き込みすぎてオエッっとなることもあります。ここ3日ほど夜はほとんど寝られていません。意識が薄れるとすぐに咳き込みます。 湿度は40%、のどぬーるマスクをしていますが、姿勢を変えても何をしても咳が出ます。 薬が効いていないということはないと思うのですが、喉のムズムズを少しでも抑える方法はないでしょうか?咳に起こされて眠れなくて辛いです。 もしあれば、教えていただきたいのです。 宜しくお願いします。
6人の医師が回答
仕事で接客人とよく話して歩き回ってしていて。仕事の一環に、灰皿清掃があります。1ケ月半以上は居ますがこの数日いきなり指が荒れはじめて。 つい二週間前には人生はじめてのインフルになりました。A 今熱がゆっくり上がってきていて節々関節が痛く。 荒れている指はまるで指先だけぬるま湯かお湯につけてるような感覚で。 うつ病で精神科に今日いく予定が寝てしまっていけず無論誰にも相談出来ていなくて。 明日から仕事があるのですが。咳はまだ出ていないので咳がでてない段階でもマスクは必要ですか? 少数が働く環境で休みをもらってすぐに診察は難しくて。悩んで登録しました
夫が家族で初めてコロナになりました。コロナ発症から3日目です。療養期間が5日間になったと思いますが、5日経過後は普通に生活して大丈夫でしょうか。 幸い、私と子供は今のところ発症していません。 夫1人、寝室に隔離していますが、月曜日に療養期間終了した場合、夫を隔離してる寝室に私達は火曜日から入っても大丈夫でしょうか。それとも寝室にはまだ入らず引き続き夫のみ寝室で寝た方がいいのか、火曜日昼間ずっと換気すれば夜から寝室で寝ても大丈夫なのか。 しばらく夫とは寝床は別にしようと思ってますが、リビングが狭くて子供が寝室で寝たいと夜中何度か起きます。 火曜日から夫のみ引き続きマスクして、普通の生活に戻っていいのか、子供はずっとマスクつけられないので、引き続き隔離したままがいいのか。 発症してない子供は月曜日幼稚園に行っていいのか知りたいです。子供は2週間前にインフルに感染後、まだ咳、鼻水が少し残ってますが、幼稚園に行かせてました。インフル後の咳なのかコロナ感染したのかわからないので休ませた方がいいのでしょうか。
今朝から37.4℃ほどの微熱があります。咳や喉の痛みはありません。保育士をしているのですが、受け持っている子がコロナになり10日間欠席しました。 回復し2日前から登園し、その子の食事介助などをしたのですが、(マスク手袋着用、一緒に食事はしていません)感染してしまった可能性はありますか? また毎週PCR検査をしていて、昨日がPCR検査の日だったのですが、今日の微熱がコロナだった場合、昨日の結果は陽性となりますか?
12人の医師が回答
主人の勤めている会社の女性同僚の小学生の子供さんが新型にかかられたらしい事が今日わかりました。今日はその女性同僚はマスクをしてこられてたようですが昨日はしてられなかったようです。主人は仕事の関係上何度か会話をしたらしいです。その女性が咳やくしゃみなどをしてらっしゃらなかったら今のところ移る可能性はないのでしょうか?自覚症状がなくても同じ場所に居るとやはりうつりますか?うちには1歳3ヶ月の子供がいるので非常に心配しています。宜しくお願いします。
24日夜39.6度の発熱、翌日受診したらインフルエンザでした。24日夕方、寒気がしだすまでマスクもせずに子供たちと過ごしていたのでうつってないか心配です。今朝から6歳の子供がよく咳をしています。熱はありません。熱がなければ受診しなくてもよいでしょうか?昨日インフルエンザとわかってからはほとんど隔離状態で別室にいて気をつけていますが、子供たちにいつまでに症状がでなかったらうつってないといえますか?別室でも心配でできれば実家に預けたいのですが、子供たちも感染してるかもしれないので心配です。
14人の医師が回答
妊娠31週の妊婦です。 本日、上の子の高熱で病院を受診したところ、待ち合い室でりんご病と確定診断された小学生と一緒になりました。 ほっぺたや足に発疹が出ていました。 隔離はされていません。 私はマスクをしており、その小学生も咳などはしていませんでしたが、私の子供がその子のそばをうろうろしてしまっていました。 31週でりんご病がうつった場合、どのくらいのリスクがありますか? また、9日後に妊婦健診がありますが、その時に医師には伝えておくべきですか?
妊娠5ヶ月の妊婦です。 今週初めに風邪をひき、掛かりつけの産婦人科で葛根湯、たんの切れる薬と抗生剤を貰いました。 熱は下がったのですが、風邪を引いた当初から喉の痛みがずっと治りません。 咳はなく、鼻水もあまり出ませんが、喉だけが水を飲むだけでも痛いです。 毎晩マスクをして寝ています。 再度病院に行くべきですか?次は耳鼻科のほうがいいでしょうか? 何かいい方法はありますか?ちなみにトローチ、のど飴は常に舐めています。
9人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6215
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療