検索結果:5,700 件
2歳半の息子が21時頃寝かしつけに入ろうとしたところ 咳がたくさん出て気持ち悪いとのことで 一度嘔吐してしまいました。 5月20日から1週間、胃腸炎でその後治り保育園に行っています。 この嘔吐は風邪による咳き込みからの嘔吐でしょうか? 寝ながらあくびをしているのですがなにか関係がありますか? 5/4に転落しおでこをぶつけています。様子を見て元気だったのでそのまま過ごしていますが頭をぶつけたことによる嘔吐、あくびでしょうか? 判断がつかず質問させていただきました。 よろしくお願い致します。
2人の医師が回答
2才1ヶ月の息子なんですが、三日前位から夜中に鼻づまりで何度か起きたりしていて、昨日の朝は平熱だったのですが、少し目が充血し、鼻水が出てました。元気だったので、保育園に連れていったのですが、昼寝した後から熱が39度あり咳と鼻水がひどく目やにが出てめが真っ赤と連絡がありました。小児科を受診したら、アデノウイルスの検査では陰性なのですがインフルエンザかまだ分からないといわれました。自宅でカロナールと痰止めの薬を飲ませたら、夜中には熱もひき安心しました。朝も熱は引いていて元気もありますが、インフルエンザの可能はあるのでしょうか?
6歳の娘が4日前くらいから微熱〜40度弱くらいの発熱が続いています。37後半の微熱から始まり、たんの絡む咳、頭痛があります。日中は発熱も落ち着いているので、家で様子を見て、次の日は保育園に行けるね、と話しているのですが、夕方以降熱が上がり、高い時は40度弱にまで上がります。水分は取れてますが、食欲はあまりありません。 週末なので、調子が悪そうなら週明けに病院を受診しようと思っているのですが、家庭内でできることはあるでしょうか。(市販の風邪薬、解熱剤の使用の可否など)また、どのような病気、感染症が考えられるでしょうか。
5歳の女の子ですが1週間前に39.1℃の熱があり食欲はあったのですが水分とるだけで嘔吐、頭いたがありました。翌日の夜中に熱は下がりました。それから元気もあり食欲もあり鼻水あり咳ありでした。本日夕方に頭が痛いといい熱は37.5~36.9をいったりきたりしてるのですが倦怠感が強くしんどそうにしています。このまま病院に行かず様子見でよいのか。熱も微妙なかんじで悩んでます。※1週間前から保育園は休ましているのですが1週間前に同じ園児がコロナ感染していたと連絡入りすこし不安です。
5人の医師が回答
おはようございます。 一昨日くらいから鼻水がひどく、金曜日には耳鼻科受診し、薬を服用してます。昨日の午後から咳がひどくなり、昨晩は息苦しそうでよく目を覚まして泣いてました。熱は八度くらいですが、起きてから息があらく、ヒューヒューゼイゼイいった呼吸をしてます。でも機嫌はいいです。症状や行ってる保育園でも流行ってることから、RSウィルスかな?と思うのですが、もしそうだとしても明日の午前中受診で大丈夫でしょうか?それとも休日当番医に受診するべきですか?熱が高ければ迷わず受診しますが、熱が無いため受診のタイミングに悩んでしまいます。よろしくお願いします。
1人の医師が回答
現在妊娠6週目の妊婦です。 持病で咳喘息があり、妊娠前にはテリルジー200を処方していただいていました。 妊娠発覚してから使用を控えていましたが現在発作がでており、非常に苦しいです。 胎児が薬の影響を受けやすい時期なので吸入するか不安を感じておりましたが、していいのでしょうか? また慢性的に痰がでておりそれも辛いです… 保育園に通っている2歳の子供がいるので常に風邪をひいてる状態なんですかね…💦 つわりもはじまり病院にも行きづらく一度こちらでご相談させてください。 よろしくお願い申し上げます。
1歳0ヶ月の子供が、土曜日のお昼から咳が出始め、夜中39度、翌日から鼻水、日中は37.7から38度、夜中に39度と熱が上がったり下がったりと、今日で3日目です。今も39度あります。 保育園では、RSウィルスが流行っていますが、病院では特に検査されずただの風邪と言われました。 薬は、鼻水の薬と痰が出る薬でそれぞれ、シロップを飲んでいます。 昨日から食欲が減退してますが、水分はとれ、食パンや焼芋を主に食べています。 こんな食事内容でも大丈夫でしょうか。 また、病院に再度行く目安はありますか?
2歳です。今、保育園で水疱瘡が流行しています。 水疱瘡の予防接種をまだしていません。 予防接種を受けたいのですが、今日黄色い鼻水と咳が出だし、体温は夜37度2分でした。 元気で食欲もあります。この状態で接種可能でしょうか? あと、4月30日にポリオワクチンを接種しましたが、1ヶ月経ったので大丈夫ですよね? 4日後に海外旅行の予定です。 あさってに予防接種したとして、その2日後に旅行へ行っても大丈夫でしょうか? 帰ってきてから接種した方が良いでしょうか? よろしくお願い致します!
2歳1ヶ月の息子なのですが先週の初めから風邪で鼻水、咳、口内炎がひどく掛かり付けの耳鼻科に通い薬も飲んでいました。おとといの晩から足やお腹背中に赤く小さい発疹がバーッと出始め、昨昨夜からは顔も頬の辺りが赤くなってきました。痒みはあまりないようです。熱は37℃位ですが風疹や他の病気の可能性はあるのでしょうか?保育園はやはり連れて行かない方が良いでしょうか? ちなみに予報接種はまだ受けていません。お忙しい中申し訳ありませんが宜しくお願いします。
2歳の男の子です。きょう保育園に行って1時間もしないうちに38.9度の熱が出ました。さっき小児科で診察を受け、ペリアクチン散1%、アスベリン散10%、ムコダイン細粒50%の混合を処方されました。インフルエンザの簡易検査は陰性、熱以外の症状はごく軽い咳がほんの数回出ただけです。牛乳とパイナップル少量ですが食べました。薬局で薬剤師に熱はこの薬では下がらないので、解熱剤使ってくださいと言われましたが、熱以外の症状あまりないのに、この薬で良いのでしょうか?無理やり解熱するほどの緊急性はないという判断でしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5700
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療