咳吐きそうに該当するQ&A

検索結果:4,629 件

生後2ヶ月の男の子、喘鳴、胃食道逆流症について。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

昨日も似たような内容で質問させて頂きました。 母乳メインの混合です 昨晩頻繁な逆流が気になっていたのと授乳中、授乳後の喘鳴が酷く息を吸うと痰が絡んだように喉がゼロゼロなり苦しそうにしていた為夜間救急を受診しました。 赤ちゃんは吐くものだし、逆流も頻繁にあると言われ病院に着いた時には喘鳴も無くなっており説明してもなかなか先生に伝わらずどこがどう悪いの?という対応でした。一応酸素濃度をはかっていただき問題なし。実際授乳して診てもらいましたがその時に限ってあまりゼロゼロならず帰宅になりました。 ・透明、ヨーグルト状のものを吐く ・寝かせてもしばらくすると吐いてしまい目が覚め苦しそうにする ・何もない時に突然おえっとなる ・授乳中授乳後の喘鳴 ・ゲップの時も一緒に戻す ・寝かせると逆流する(けぽけぽ言う) ・声が掠れる、咳、むせる、頻繁なしゃっくり ・上がってきては飲み込みを繰り返し苦しそう ・ゲップさせる時に逆流しむせる 授乳後は30分縦抱き、ARミルクに切り替え、ゲップを必ずだすようにしてます。 授乳すると気道が狭まったような呼吸になり、また授乳後のゲップも逆流してむせてしまう為思うように授乳出来ません。 病院ではいろんなところに行き相談しましたが体重が増えているので大丈夫と言われるだけです。 苦しそうにしますがいつも通りの量を与えて大丈夫なのでしょうか? 息が止まりそうで心配です。 今日は一段と声の掠れも強くなりゲップもスカスカな小さなゲップしか出ません。 逆流は便秘が関係してるのかと思い本日も受診しましたがそんなにお腹は張ってないと言われました。浣腸して頂きましたがかためのうんちで大量には出ませんでした。 少しスッキリしたと思いますがまだ逆流します。どのような場合は緊急性がありますか?このまま様子を見るしかないのでしょうか。

4人の医師が回答

3歳男の子 痰がらみの咳について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

3歳男の子の痰がらみの咳について質問させて頂きます。 4月から幼稚園に入園し、鼻水が悪化したり良くなったりを繰り返しています。 熱や痰がらみの咳が出たこともありますが、ここ最近は鼻水のみの症状が主でした。 【症状の経過】 ・6月15日(水) 鼻水が少し治まってきたと思ったら、咳が出始める。 鼻水は黄色気味で少し硬め。 透明なのびる鼻水も出る。 ・16日(木) 寝る前に咳き込みがひどくなるが、寝ている間はそうでもなく、起きたりもほとんどない。 ・17日(金) 日中も咳き込みがひどく、常に咳をしている。 透明な鼻水も出ている。 午前中に小児耳鼻科を受診。 耳、鼻、喉と一通り診察して頂き、風邪だろうということで、お薬を処方して頂く。 薬服用で、日中の咳き込みは落ち着く。 寝る前と、就寝してすぐに痰がらみの咳がひどい。 ・18日(土)〜19日(日) 日中はときどき痰がらみの咳が出るものの、だいぶ良くなっている気がする。 ただ寝る前と就寝中は、痰がらみの咳がひどい。 鼻水はほとんど出てない。 質問なのですが、 1、日中も夜間も、薬服用後に痰が絡んで咳き込みがひどくなる気がするのですが、薬によってそういう症状が出るのでしょうか? 処方されているお薬は下記の通りです。 ・レボセチリジン塩酸塩シロップ0.05% ・カルボシステインシロップ5% ・アスベリンシロップ0.5% →3種類を混合(1日2回 朝と寝る前) ・モンテルカスト細粒4mg (1日1回 寝る前) 2、咳き込むと嘔吐はしませんが、吐きそうになることもあります。 その際の対処法などはありますでしょうか? お忙しいところ申し訳ございませんが、ご回答の程、よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

2歳の子、お腹の張り、嘔吐

person 乳幼児/女性 -

2歳の子なのですが、二週間前くらいから、風邪の症状(咳、鼻水)があり、 先週金曜日にお昼の後に一回、 おやつの後に一回吐き、 吐いた後はスッキリした顔していて、 その後吐くことはなかったのですが、 今週木曜日に、また今度はご飯の前に嘔吐してしまい、朝のご飯が消化しきれない様子 でした 病院では、原因が分からないとのことで、 下痢もしておらず、 一回目の吐いた時はとても元気で、 木曜日の方は、お話とか走り回ったりはしますが、少しぐったりした様子でした 頭を打ったりしてい内科も聞かれましたが、 寝てる時にたまに頭を壁にぶつけたりする事があり、とても活発な子で、クラスで一番元気な子なので、よく、ぶつけたりはするのですが、 先生曰く、顔色が悪くはないので、その原因も考えにくい、とは言われました 今朝は元気に走り回り、ご飯も少し食べました。 ですが、今日の診察でお腹が張りすぎで、レントゲンを撮りましょうと言われました。 うんちは朝一回しました。 保育園では出なかったそうです。 レントゲンと聞くと、大きな病気ではないかと不安で堪りません。 原因が分からず、怖いです。 なにか考えをおきかえいただきたいです

2人の医師が回答

6ヶ月の赤ちゃん、吐き戻し多く体重も伸び悩む

person 乳幼児/男性 - 解決済み

6ヶ月になったばかりの息子です。新生児の頃から吐き戻しが多く、ゲップやおならも多いのでガスが溜まりやすい体質と思われます。 これまで何回か小児科だ相談した際には体重も増えているし、胸の音やお腹の音も問題ないとのことでした。 しかし、直近1ヶ月ほどは授乳後2時間経ってもゲボっとヨーグルト状のものを吐きます。本人も吐くと味が悪いので気持ち悪そうで可哀想です。寝返りしたがりますが、その度にも吐きます。 吐き戻しのせいか風邪かよくわかりませんが、むせるような咳もあります。 一日6回×130〜160で一日700〜820ml程度の完ミです。2ヶ月の頃から飲みむらが出て、月齢の割には飲む量はずっと少なめです。 離乳食は一日一回、よく食べています。 4ヶ月健診で6500g、6ヶ月健診で7050gと体重の伸びも悪く心配です。 胃食道逆流症を疑っていますが、きちんも検査すべきでしょうか。 確定された場合は治療法はあるのでしょうか。 また、離乳食が増えていけば吐き戻しは軽減されますか。 体重が増えないので心配でたまらず、吐き戻しも可哀想なので早く助けてあげたいです。 お知恵を貸してください。

4人の医師が回答

コロナウイルス感染による症状について

person 20代/女性 - 解決済み

ワクチン4回接種済み(最終2022年12月)でしたが、 先週の金曜日にコロナウイルス陽性が発覚し、自宅療養を始めて本日で7日目になります。 発熱は微熱程度に治ったのですが、4日目(7/31)より激しい喉の痛みと咳が出始めました。 喉は何もしていなくても焼けるような鋭い痛みがあり、腫れている感じがあります。 先月と今月頭に扁桃炎と扁桃周囲炎を発症しましたが、その時の感じとは違い、喉を見ても扁桃周りに赤み、腫れがないので、もっと下の方が腫れている感じです。(鎖骨と鎖骨の間、首の付け根あたりが痛みます) 声は出せますがくぐもった感じです。 咳はオエっとなって吐きそうになるまで出る感じです。 かなり強い嚥下痛があり、アイスやゼリーなども食べるのが辛いです。 喉が酸っぱい感じがして気持ち悪いのもあり、唾液は出せる時は外に吐き出しています。 飲み込むのも、大きくゴクンとやらないと上手く飲み込めず、たまに鼻の方に入る感覚があります。 水はなんとか飲めます。 ロキソニンとパブロンSせき止めを服用していますがだんだん効く時間が短くなり、1、2時間ほどで痛みが戻ってしまいます。 痛みと咳で夜も1時間おきに目覚めてしまいかなり辛いです。 こちらの症状は数日様子を見れば軽快しますでしょうか。トローチやアズノールうがいも試していますが、あまり良くなっている感じがしていません…。 アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

13人の医師が回答

胃腸風邪でしょうか

person 乳幼児/女性 -

二歳四ケ月の娘の症状について質問させて下さい まず今回の症状と関係性が有るのか分かりませんが昨晩(24日)8時半頃に自宅の廊下で滑り頬辺りを階段で打ったそうです。 (私は見ておらず主人が見ていた) それから泣きましたが直ぐに泣き止み機嫌も良かったので入浴させました 午後10時頃に眠りました。 ここから娘の症状に変化が有りました。 本日(25日)午前4時に 鼻水か痰が喉に引っ掛かったのか黄色い液と黄色い鼻水か痰らしきものを吐きました。 また その20分後に喉が気持ち悪いのか透明の鼻水の様なものと透明の液体を吐きました。 熱を測ってみたしたが、 36度2分程です。 また先ほど吐きました。 今回の嘔吐は風邪によるものでしょうか 吐き以外に特に症状は有りません。 唯 気になるのが主人は頬を軽く打った程度だと言うのですが娘に聞くと首の上付近を打ったと言います。 しかし二歳児の言う事なので信憑性は有りませんでももし本当だとしたら嘔吐も気になります。 何か先生方から見解を頂ければと思い質問させて頂きました。宜しくお願いします。 後、現在6才半になる息子が一昨日から痰の絡む咳をしており熱が37度8分ほど出ています。

1人の医師が回答

4歳の息子、嘔吐4日目。胃腸炎でしょうか。

person 10歳未満/男性 -

4歳の男の子、4日目前の水曜の朝に嘔吐を繰り返し、昼には39.3度の発熱がありました。下痢は水様便で腹痛を伴い、嘔吐は特にひどく昨日までは1日20〜30回は吐いていました。トイレに行くにも何をするにも、嘔吐用のゴミ箱を持ち歩くほど吐き気が強く、何度か病院を受診しようと試みましたが、家を出る間際にも嘔吐して服を汚してしまうことが3回あり、本人も「具合が悪い、吐きそう、眠い」と言うので、病院受診は諦めました。昨日は平熱に下がりましたが、やはり嘔吐下痢は快方に向かわず。そして、とにかく食べず(嘔吐があるので食べない方がいいとは思いますが)、ひたすら寝ていました。今日は下痢嘔吐の回数がこれまでよりも減り、今日は3回ほどしか吐いていません。起きてテレビを見ている時間も増えました。昨日よりは確実に良くなっています。 ですが、発症してから4日目なのに、まだ嘔吐があり、「気持ち悪い」とゴミ箱を手放さないのが気になります。吐かないものの、えずくことは多くあります。そして今日になり咳が目立つようになりました。 食欲は相変わらずありません。水様便でもあります。 私は胃腸炎だと思っていたのですが、どう思いますか?これまでの胃腸炎と比較すると嘔吐が多く長引いているのが気になります。そしてこれまでは子供が胃腸炎になれば、毎回のように感染していましたが、今回は感染していないのも気になります。 胃腸炎だと思って良いでしょうか。 病院受診した方がいいですか?

6人の医師が回答

右胸辺りが時々息吐き切った状態、力を入れたりした時に痛む

person 20代/男性 -

初めは、あまり覚えてないですが大体1〜3ヶ月ぐらい前に朝起きたら右胸あたりに鋭い痛み?がありました。息を吐き切った時とか、動いたり力を入れたりした時に鋭い痛みがあって寝違えたのかと思い1週間ぐらいで良くなりあまり考えてなかったんですが、ここ最近2週間3週間前ぐらいからそれが頻繁に起こり始めました。それはずっと痛むわけではなくて時々で、 特にその痛いモードが入ってるとき、息を吐き切ってる時、右胸に力を入れた時などに鋭い痛みが走ります。数分とか経てば息を吐き切っても痛く無いです。 つい先日健康診断があり胸のレントゲンを取りました。その次の日に怖くなりその病院に訪れ、整形外科に行きました。肋骨のレントゲンも3枚とって先生と話したんですが、特に原因がわからず、健康診断の時に撮った胸のレントゲンも特に問題ないと言われて、なにが原因かわかりませんでした。CTとかMRIを撮ったほうがいいでしょうか? 胸など押したりしてもとくに痛みはなく、 その痛い時に、息吐き切った状態、力を入れたり動作がある時に痛みが走ります。 大体場所は右胸の内側辺り?です。 癌が怖くてそ腫瘍で痛みの可能性とかも考えられるでしょうか? 健康診断の時に取った血液検査も問題はありませんでした。 呼吸がしずらい、咳とかもなにも問題なし。 体調も元気です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)