検索結果:6,670 件
ここ何日か喉に違和感があります 喉がつかえてる、喉の入り口が狭くなっているような… そのせいか時々オエッとなります胃からくる吐き気ではなくて喉につかえて ちょっと喉が熱くてほんの少しだけ唾を飲みこむ時痛い感じもあります 最初は風邪の前兆だと思い喉の痛み用の風邪薬を2日間飲んでます ですがそんなに症状が変わらないですし(薬のんだ後何時間かは痛みや熱さは多少軽減してる感じあります) そして喉と関係あるか分かりませんが 口の中(舌?)が常に酸っぱくなって気持悪いです 歯をみがいてもかわりません 今は喉よりも 口の中酸っぱい感じを一番に治したいです どうすればいいですか? 喉がつかえてて 口の中が酸っぱくてつらいです
1人の医師が回答
25歳主婦です。昨日から、喉の中心より右側に何か異物が出来ているような違和感・圧迫感と唾や食事を飲み込む時の痛みがあります。それと関係があるのかわかりませんが、下顎のラインに筋肉痛のような痛みがあります。触ったり動かすと痛いです。 何か重大な病気だったりする可能性はありますか?病院で診てもらった方がいいでしょうか?お酒もたまにしか飲まず、タバコは吸ったこともありません。アドバイスよろしくお願い致します。
2週間ほど前に風邪らしき症状(咳、痰、唾を飲み込むのが辛い喉の痛み・顎下の痛み、おそらく扁桃腺も腫れていた)で耳鼻科を受診しました。 診断は、喉がけっこう赤くなっているとのこと。炎症止め・痰を出しやすくする薬・咳止め5日分を処方されました。抗生剤はカンジダになりやすいので外してもらいました。また咳喘息になりかけていると言われ、吸入ステロイド薬2週間分が出ました。 それでいったんは症状が落ち着いたのですが、3日前ほどから顎下の痛みだけ出てきて、唾を飲み込むのが辛いです。舌の根元が動くたび痛いような感じで、特に「や行」や「ら行」を発音するとき舌が動きにくく発話が辛いです。飲み込んだり発話していないときも違和感がありますが、痛いほどではありません。触ってわかるような腫れ(扁桃腺が腫れたときのような)は見つけられません。他に、喉の痛みや咳・痰など風邪のような症状はありません。 痛い箇所は、顎下を触ったときに歯茎の裏の硬い箇所がありますが、そこからすぐ喉側の少し凹んだあたり〜喉仏の間あたりです。左右エラの方ではなく首の中央(正面)あたりが痛くて、耳下などは痛くありません。ネットなどで画像検索すると「オトガイリンパ節〜顎下リンパ節」のあたりかな?と思います。 耳鼻科を再受診しようかと思っていますが、受診科はそれで良いでしょうか? すぐには病院に行けないのですが、このような症状で、何か深刻な病気は疑われるでしょうか? どうぞよろしくお願いします。
3人の医師が回答
去年の10月に子宮けいがん検査でクラス3と言われコルポ診をやる事になってたのですが事情があってお金の事があり検査をしてません…微弱の生理痛のような痛みは ほぼあります。 痛みがあってコルポ診の検査をしても良性の場合はありますか? それと今年の3月から喉に違和感があります。ポリープ?が出来てるような…唾を飲み込むだけでも 飲み込みずらいです。子宮けいがんが悪性だったならば 喉にまで移転はするものですか? 右足の付け根も ちょこちょこと軽く痛くなります。3年の間にヘソの右下辺りが2回、起きてられないぐらい痛くなりました…子宮けいがんと 何か関連しますか? お金の事はどうにかなりそうなので今年中には 初診から受けなおすつもりです。
土曜日には痛みは喉までになり、唾を飲み込むだけで喉の右側が痛くなりました。土日で歯科がやってないこともあり、市販の痛み止めを内服しましたが、効果は3時間も持ちませんでした。月曜日、歯科を受診し、親不知付近の歯茎の炎症。疲れから起きたんじゃないかとのことで、抗生剤と痛み止めを処方されました。しかし、痛み止めは相変わらず3時間程度しか効き目がなく、効いてると言っても、和らぐ程度です。腫れも引かず。即効性のある治療はないのでしょうか。痛みで夜中も目が覚めるし、苦痛です。
2人の医師が回答
はじめまして。数日前に喉が痛く唾や飲み物を飲み込むのが辛く風邪と思って熱を計ったら37℃の微熱身体もだるく次の日は安静にして喉の痛みが治まったと安心したら夜になると痛みが激しくなり喉仏をみたら二重に重なって見えたのです。腫れてるみたいです。右の首の横を触るとゴロゴロしてます。鼻水はあまりでなくだるさも多少なくなりましたが…一瞬喋れなくなったり咳が酷いです。お金が無く病院に行けませんがこのままでも自然と治りますでしょうか?
よろしくお願いします。 今日の22時過ぎから急に上顎が痛い、唾を飲み込むと痛いと言い出して熱を測ると37.4度でした。その前まで喉の痛み熱もありませんでした。本日持病の喘息とアレルギーの薬が無くなるのでかかりつけの小児科に行きました。 その時に喉を診てもらった時には綺麗との事でした。 今再度熱を測ったら37.6度でした。 雨を舐めさせていたら、喉の痛みは消えたとのことです。 抗原検査をするべきでしょうか? それとも発熱外来に電話して指示を仰ぐべきでしょうか?それても夜間救急に行きPCRをしてもらうべきでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
9人の医師が回答
咽頭異常感症持ちです。 頻繁に喉に違和感や引っかかる感じ、一部分に痛みを感じる事があります。 いつも、右側か左側どちらかです。 今回は昨夜から右の違和感、唾を飲み込む時だけ、軽い火傷のような痛みがあります。唾を飲み込んでも全く痛みが無い時もあります。 食べ物、飲み物を飲み込む時には、違和感も痛みもないので、いつもの異常感と思っていたのですが、ふと、 違和感があるかな?と思う部分を指で触ってみましたら、あ、ここだ!という場所があり、ぽこっと腫れているような指触りでした。触ると痛みを感じました。 同じ場所を左側も触ってみたら、腫れたような感じはありませんでした。 扁桃の辺りかな?という感じです。 今まで一度も指で触った事がないので、普段がどんな感じなのか分からないのですが、見た目ではそんなに左右差は無いように見えます。赤くもなってないように見えるのですが‥ 質問です。 1、いつもの咽頭異常感ではなく、ほかの疾患?を疑い、受診した方がよいでしょうか? 2、コロナを心配し、検査した方がいいでしょうか? 右扁桃付近?の痛みだけで、発熱、咳痰等その他症状はありません。 周りにコロナもいません。 3、花粉症があり、アレルギーの薬を飲んでいます。 そのおかげか鼻水鼻詰まりはありませんが、目のかゆみだけはあるのですが、 花粉症由来で上記のような喉の症状が出ることがありますか? よろしくお願い致します
昨日の夕方から喉の痛みがあります。なんとなく腫れているような喉が狭いような感覚があり、唾を飲み込むと痛いです。場所は、舌の付け根に近い部分で右側だけです。今回が初めてではなく、意識していませんでしたが前から何度か、いずれも短期間ですが同じような痛みを感じたことがあります。そのほかは、熱もダルさもなく、異常はありません。 ただ、時期が時期なのでコロナが心配です。5日前に外出しましたが、散歩をしただけで人と会って話したりはしていません。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
今日の昼前から食べもの飲みもの唾を飲みこむと喉が痛くてつらいです。 8月に入って喉が痛くなるのは3回目です。そのたび耳鼻科を受診しカルボシステイン錠、漢方小柴胡湯か桔梗石膏そして1回目はクラリスロマイシンを処方されました。3日ぐらいでどちらも痛みは治りました。 今日は日曜日なので耳鼻科には行けず家で市販薬のトローチを舐めています。 何故こんなに喉の痛みが繰り返してしまうのでしょうか? 声枯れはありません。 ネットで見ると窒息とかにもなると見て怖くなりました。 明日の受診で大丈夫ですか?
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6670
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療