唾飲み込むと喉痛いに該当するQ&A

検索結果:6,670 件

唾を飲み込むのが辛い顎下の痛み

person 40代/女性 -

2週間ほど前に風邪らしき症状(咳、痰、唾を飲み込むのが辛い喉の痛み・顎下の痛み、おそらく扁桃腺も腫れていた)で耳鼻科を受診しました。 診断は、喉がけっこう赤くなっているとのこと。炎症止め・痰を出しやすくする薬・咳止め5日分を処方されました。抗生剤はカンジダになりやすいので外してもらいました。また咳喘息になりかけていると言われ、吸入ステロイド薬2週間分が出ました。 それでいったんは症状が落ち着いたのですが、3日前ほどから顎下の痛みだけ出てきて、唾を飲み込むのが辛いです。舌の根元が動くたび痛いような感じで、特に「や行」や「ら行」を発音するとき舌が動きにくく発話が辛いです。飲み込んだり発話していないときも違和感がありますが、痛いほどではありません。触ってわかるような腫れ(扁桃腺が腫れたときのような)は見つけられません。他に、喉の痛みや咳・痰など風邪のような症状はありません。 痛い箇所は、顎下を触ったときに歯茎の裏の硬い箇所がありますが、そこからすぐ喉側の少し凹んだあたり〜喉仏の間あたりです。左右エラの方ではなく首の中央(正面)あたりが痛くて、耳下などは痛くありません。ネットなどで画像検索すると「オトガイリンパ節〜顎下リンパ節」のあたりかな?と思います。 耳鼻科を再受診しようかと思っていますが、受診科はそれで良いでしょうか? すぐには病院に行けないのですが、このような症状で、何か深刻な病気は疑われるでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

3人の医師が回答

喉の痛みについて教えて下さい

person 30代/女性 - 解決済み

咽頭異常感症持ちです。 頻繁に喉に違和感や引っかかる感じ、一部分に痛みを感じる事があります。 いつも、右側か左側どちらかです。 今回は昨夜から右の違和感、唾を飲み込む時だけ、軽い火傷のような痛みがあります。唾を飲み込んでも全く痛みが無い時もあります。 食べ物、飲み物を飲み込む時には、違和感も痛みもないので、いつもの異常感と思っていたのですが、ふと、 違和感があるかな?と思う部分を指で触ってみましたら、あ、ここだ!という場所があり、ぽこっと腫れているような指触りでした。触ると痛みを感じました。 同じ場所を左側も触ってみたら、腫れたような感じはありませんでした。 扁桃の辺りかな?という感じです。 今まで一度も指で触った事がないので、普段がどんな感じなのか分からないのですが、見た目ではそんなに左右差は無いように見えます。赤くもなってないように見えるのですが‥ 質問です。 1、いつもの咽頭異常感ではなく、ほかの疾患?を疑い、受診した方がよいでしょうか? 2、コロナを心配し、検査した方がいいでしょうか? 右扁桃付近?の痛みだけで、発熱、咳痰等その他症状はありません。 周りにコロナもいません。 3、花粉症があり、アレルギーの薬を飲んでいます。 そのおかげか鼻水鼻詰まりはありませんが、目のかゆみだけはあるのですが、 花粉症由来で上記のような喉の症状が出ることがありますか? よろしくお願い致します

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)