喉がイガイガして咳が出るに該当するQ&A

検索結果:4,285 件

咳が治らなのとコロナの可能性。

person 40代/男性 -

12月10日に子供が風邪を引きました。次の日朝起きたらのどがめちゃくちゃ痛かったので子供と一緒に内科の先生に診ていただきました。コロナの検査をしていただいたら陰性でした。熱もなかったので2人とも風邪と言われ子供は風邪のシロップをだしてもらって僕も風邪薬をだしてもらいました。子供は数日で元気になりましたが僕は咳が治りません。のどの左側だけイガイガしていて乾いたような咳が出ます。メジコンが咳止めと書いてありますがこの薬でいいんですか?なんとなく寒暖差のアレルギーかな?とも思います。下を向くだけで鼻水が出たり急に詰まったり、あとくしゃみもかなり出て目が痒いです。あとうちは自営業をしてるのですが業者さんが毎日来るのですが今日車の点検があって車をいつもと違うとこに置いていました。いつもの業者さんが来て車をどけてましたがマスクをしないで車の中でめちゃくちゃ咳をしていました。途中まで業者さんが車を移動しましたがあとは兄ちゃんやって!!と言われ僕がやることになってしまいました。昨日、鼻の表面を怪我して切れてしまいマスクをすると傷が痛むので今日はマスクをしていませんでした。コロナは大丈夫でしょうか?いつもはマスクをしています。今日は事務所で僕1人で事務仕事なので油断してしまいました。

13人の医師が回答

昨日から少し喉がイガイガしてて、今朝方38度の熱が出ましたが、今37度まで落ち着いてます

person 20代/女性 - 解決済み

29歳です。昨日喉がなんだかイガイガするな、乾燥かな、くらいの症状で熱もなく、トローチを舐めて睡眠したのですが今朝方6時くらいに関節痛と寒気がすごくて起きたら38度3分ありました。 コロナの心配をまずしたのですが4日続いたら保健所まで、とのことだったので一旦落ち着いて、ヨーグルトを食べて市販の風邪薬を飲んで睡眠いたしました。 11時頃汗だくで目が覚めて熱をはかったところ、37度まで下がっていました。 その後も軽くご飯を食べて薬飲んで睡眠し、夜もそちらを行って今に至るのですが 現在の熱は37度、喉のイガイガはないですが痰がからまったら咳が出ます。 少しの寒気と関節痛が強めといった症状です。 味覚嗅覚は問題ありませんが、今朝よりは食欲は落ちた気がします。 まだ様子を見ようとは思っているのですが明日内科など行ってもいいものでしょうか 徒歩で行ける距離にある内科はPCR検査を行っていない病院です。 熱は下がっているものの関節痛などが強いのでよくなったという気はあまりしていなくて、どうしたらよいものか不安です。

5人の医師が回答

9/27からの咳、喉の痛みと背中のはり

person 30代/女性 -

36歳の女性です。 9/27に喉がいがいがし始めました。 9/30には咳などがあったので、耳鼻科を受診しました。 鼻の炎症があるので口呼吸になって咳や喉の痛みがでるのではないかとのことで ムコダイン、トランサミン、デザレックスを処方してもらいました。 5日間飲みきっても良くならず、むしろ悪化していたので、本日10/4に再受診しました。 咳と首周りが痛いことを伝え、首周りを触診してもらいました。 そして血液検査をしました。 血液検査は紙をもらってないのでわかりませんが正常範囲ではあり、炎症0.1白血球8300と言っていたと思います。 肩こりありますか?と聞かれました。 肩こりは慢性的にあり、喉のいがいがが始まる二日前に寝違えたのか首、肩、背中が痛くなり、整形外科を受診しています。 まだ左の肩甲骨あたりが少し痛みます。 耳鼻科の先生は、喉の外からのもので喉に症状が出たりすると仰っていました。 ムコダイン、セフジトレン、デザレックスを処方してもらいました。 早口で説明されたので、私の頭では理解できなかったのですが、これはどういう状態なのでしょうか? また、9/13にした血液検査では白血球は7.6でしたが、こんなに一気に増えて大丈夫ですか? 抗生物質を出すということは感染症か何かなのでしょうか? 触診では、扁桃腺などに腫れはなく、肩に何かあるというようなことを仰っていた気がします。

4人の医師が回答

5歳児の咳払いについて

person 30代/女性 -

5歳児息子の咳払い 現在、5歳児になる年中さんの息子がいます。3週間程前辺りから、咳払いをするようになりました。乾燥してきた時期だから、喉がイガイガするのかな?と思っていましたが、なかなか咳払いが収まらず、先日、喉も痛いというので小児科へ連れて行きました。すると、喉は赤くないし、胸の音も問題ないと言われて、先生も首をかしげていました。 すると、帰りの車のなかで、まだ喉痛い?と聞くと、ぜんぜーん。と…。ん?嘘だったのかな?と。確かに朝の寝起きは、乾燥からか、痰が絡むのか咳払いはします。(これはかぜじゃなくとも、朝は2.3回咳をしたり咳払いをする子です)でも、幼稚園が終わって、お友達と遊んでいる時はなぜか咳払いは一度もしません。 夜寝ている時もぐっすり眠り、鼻水が出たり咳をすることもありません。後鼻漏や蓄膿だったら、痰や鼻水が出ますよね?うちには息子の他に9ヶ月の赤ちゃんもいます。最近、赤ちゃんに忙しく相手をしてあげてないから、わざと気をひくためにやったりしているのでしょうか。チックの一種でしょうか。だとしたら、どうしたらよいのでしょう。辞めなさいと注意すると余計やるような気がします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)