喉の痛みが治らないコロナに該当するQ&A

検索結果:3,796 件

子宮体がん検査翌日の高熱について

person 50代/女性 -

50代前半、女性です。1年ほど前から生理周期が不安定になり、生理後1週間でまた出血があったりしたため、先日、婦人科を受診しました。経膣超音波でおそらく問題なし、閉経前の生理不順だろう…ということで、念のためにと子宮体がん検査をしました。(子宮頸がん検査は1ヶ月前に受けて陰性)痛みも出血もあまりありませんでした。 しかし、次の日の朝、急な寒気がして、39. 6の高熱が出ました。コロナかと思い、かかりつけの耳鼻科で抗原検査を受けましたが陰性、喉の痛みや咳、鼻の症状もなく、風邪?ということで、抗生剤4日分と解熱剤などを処方されました。1日後には熱は下がり、2日後のきょうは頭痛と倦怠感が残っています。いまになって、高熱は、子宮体がん検査による感染症なのでは…と心配になりました。先生から指示がなかったので、検査当日、入浴してしまったことも原因なのではと心配しています。 質問なのですが (1)出血やおりものはほとんどなく、下腹部の鈍痛が少しある程度ですが、この高熱は感染症の可能性はありますか? (2)感染症だったとして、セフェム系抗生剤4日分で治りますか?急いで婦人科で子宮を見てもらったり、別の薬を飲んだりする必要はありますか? (3)1週間後に体がん検査の検査結果を聞きに婦人科へ行く予定なので、急いで婦人科へ行かなくても、そのときに経緯を話すので大丈夫でしょうか。 (4)熱は下がりましたが、入浴しても問題ないでしょうか。 どうぞ、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

熱が下がらなく原因が分からない

person 30代/女性 -

5日間熱が下がりません! 水曜日の早朝に体調が悪く熱を測ると37.4ありました!そこから上がっていき39.4まで上がったのですが、その日は様子を見る事にしました! 次の日にも39℃近い熱があったので近くの内科に行きコロナとインフルの検査をした所どちらも陰性との事で風邪薬とカロナールを貰い帰宅したのですがずっと38℃から39.2℃を行ったり来たりでした! ちなみに喉の痛み、鼻水、くしゃみなど風邪の症状は全くなく気になる事と言えば肋から腰の辺りがたまにズキっと痛むのでそれを伝えた所熱のせいだと言われました! それから処方された風邪薬を飲んでたんですが熱も全く下がらずズキっとする痛みも治らないので腎盂腎炎かな?と思い土曜日に泌尿器科に行きました。 何年か前に1度腎盂腎炎になった事があったんですがその時とは少し違うかなっと思いつつ血液検査、尿検査、膀胱と左右の腎臓?をエコーで見てもらった所尿は綺麗とみたいで腎臓は強いて言えば右の尿が通る回り?少しだけ腫れているかなくらいで腎盂腎炎か微妙な感じでした! 一応抗生物質の点滴をしてもらい抗生物質の飲み薬を貰って帰宅した所あれだけ下がらなかった熱が下がり安心していたのですがまた今日39℃まで熱が出てしまいました! 次の予約を月曜日なので血液検査の結果はその時分かるみたいです! こんなに熱が下がらないのは初めてで凄く不安です、風邪でも腎盂腎炎でも無ければ他に何が原因なんでしょうか? ちなみに腎盂腎炎の時みたいにひどい悪寒では無いですが熱が上がる前に寒くて熱が上がり切ると熱いです。

5人の医師が回答

乳がんホルモン治療中、1ヶ月前から咳が続く

person 40代/女性 -

1カ月前息子が風邪を引き、咳と微熱が続きました。2日後には治りましたが、その風邪を私と娘が移りました。喉の痛み、咳、鼻水の症状で、娘は2日くらいで治りましたが、私が なかなか治らず、内科へ行きました。とりあえず熱はなかったので、痰を切る薬、咳を止める薬をもらいました。咳はまっしになりましたが、舌が急に黄色になりました。あまりに気持ち悪いので、もう一度内科へ行き、ビタミン剤と痰がまだ引っかかっていたので、痰を切る薬をもらいました。 舌は相変わらず黄色のままでしたが、風邪の症状がまっしになったと思った時、次にまた息子が風邪を引き、今度は熱が38度を超えて来ました。まだ私が完治していなかったので、また悪化するのも嫌だったので、すぐに病院に連れて行きました。熱が出たばっかりだったので、コロナもインフルの検査も出来ず、とりあえず明日まだ熱が下がらないようであれば検査に来て下さいと言うことだったので、自宅へ帰り次の日には微熱に下がり、夕方には平熱に戻りました。その2日後私がまた風邪をもらったのか、37.5度まで熱が出て、次の日にまだ微熱があったので、引き続き病院へ行って来ました。とりあえず1ヶ月近く体調がよくない状態が続いてるので、抗生物質と漢方を出してもらいました。熱は下がったものの、また咳が酷く出始めました。1ヶ月近く風邪を引いた状況が続いてるのですが、4年前に乳がんに罹患し、今ホルモン治療中ということもあり、肺転移とかになっていないか心配です。内科では1週間様子見て、まだ良くならないならもう一度来てとは言われてますが、このままよくならなければ引き続き内科に行くべきか、それとも乳がんの定期検査が1年に2回あるのですが、それが6月にあるのでそれまで待つか、先に連絡して検査を前倒ししてもらうか迷ってます。 ただの風邪を拗らせてるだけと思って大丈夫なのでしょうか。

2人の医師が回答

喘息持ちの長引くコロナ後副鼻腔炎

person 40代/女性 - 解決済み

12月17日コロナに感染し、一旦良くなったのですが、1月後半頃から鼻水と後鼻漏が酷くなりました。喘息持ちで軽めの後鼻漏は数年前から感じていたのですが、鼻水が全く前に降りてこなく、鼻も詰まらないので、副鼻腔炎と気がつかず、喘息の症状と諦めていました。食後にゼリー状の痰が出て嫌だな、とか心拍の上がる運動の後に喉が乾いた時に痰が張り付いて咳が出る、など。 2月上旬に症状が辛くて耳鼻科へ行き副鼻腔炎とわかり、色々調べているうちに自分が今まで軽い後鼻漏になっていたかもしれないと思うようになりました。 2月上旬の耳鼻科で初めは強めの抗生剤を1週間飲み、その後は先生の診断でクラリス200を毎日2ヶ月試すことになりました。 他にはカルボシステイン、オノン、ビラノアです。 それらを2週間程飲んだ頃、鼻水、痰が落ち着いてきた頃、急にのどが痛くなり、鼻風邪のような症状で振り出しに戻りましたが、そのまま続けてみて下さい、という事でリンデロン点鼻も加わり、さらに1週間飲んだ頃、また鼻水、痰が減って来て、やっと良くなるかな…というところで、持病の喘息が気になり始めました。空咳、胸と背中の痛み、など。肺の辺りも重くなってきたので、怖くなりクラリスの服用をやめてしまいました。オノンなどは以前から喘息で服用していたので、続けています。それから今2週間位が経っていますが、喘息症状は治りましたが、鼻水は振り出しに戻ってきています。 喘息のかかりつけ医に相談したら、粘りのあるゼリー状の鼻水が心配だから、CTを撮った方が良い、と言われました。 今通院している耳鼻科はCTがないので他へ行った方が良いのでしょうか… 今はオノン、オルベスコ(かかりつけ医から)、リンデロン、カルボシステインで様子をみていますが、後鼻漏が辛いです。

4人の医師が回答

2ヶ月くらい前からの、喉の痛み、鼻の痛み、頭痛、だるさ、首の苦しさ、胸の痛み

person 40代/男性 -

不調を感じ始めたのは8月下旬で、朝起きると喉が強烈に痛く、夜になると徐々に楽になるという感じでした。その頃は夜も暑苦しくエアコンを付けたまま寝ていたので、そのせいかと思い、8/20にかかりつけの内科を受診→ ・ラスビック錠75mg(1日1回/7日分) ・トラネキサム酸錠250mg(1日3回/7日分) ・ピーエイ配合錠(〃) ・うがい液 を処方。熱や咳はなく、PCR検査をその時点でしたわけではないですが、コロナではないと思っていました。 薬を飲み切っても症状が治らず、8/29再度受診したところ「薬が効かなければいわゆる風邪じゃないね」ということで耳鼻咽喉科の受診を勧められる→9/2に耳鼻咽喉科を受診しカメラで見てもらうも、これといった炎症などはないとのこと。「逆流性食道炎」の可能性を指摘され ・半夏厚朴湯 ・タケキャブ錠20mg (1日1回14日分) を処方。 その後も快復せず、その他の感染症を疑い9/9泌尿器科を受診し血液検査(→9/21陰性、LDLは高い) 9/21再度耳鼻咽喉科を受診→「夜口を開けて寝ていて乾燥しているのでは?」という話から、直接関係ないかもしれないが「睡眠時無呼吸症候群」の検査をしてみるかと。簡易検査の結果「中度」の可能性ありとのことで、10/11他院で1泊精密検査を実施→現在結果待ち(入院時PCR検査→陰性) 一時楽になった時期もあったが、現状終日、 ・喉(上咽頭?)の痛み(朝はむしろ楽) ・頭痛 ・だるさ ・首の苦しさ ・胸の痛み ・動悸 などあり。 血圧は自宅で110〜130、病院だと130〜145(薬服用中) 体温は普段36度台だが、今測ったら37.3。1週間ほど前から朝晩2回鼻うがいを開始。 辛い日は1日寝ている状態で一向に良くなりませんがどの様な治療・受診をしたら良いでしょうか?

3人の医師が回答

扁桃炎かつ高熱、薬?による肌の荒れと徐々に広がる全身の筋肉痛

person 30代/男性 -

こんにちは。 基本的に海外に在住しているのですが、今有給を使ってた日本に帰ってきております。 2週間前に扁桃炎(慢性的)を発症、アモキシシリン500mg とパラセタモールを処方され、それから3日後、急に顔全体の肌が粉っぽくなりとてもドライになりました。 一度熱と喉の腫れは治り、日本旅行に向けて準備、そして中継地点のマレーシアに3日滞在後、日本につきました。 実はそのマレーシアで扁桃炎をぶり返してしまい、41℃の高熱、全身倦怠感や喉の痛みにより病院へ運ばれて点滴を受けました。そこでもアモキシシリン625mgと筋肉緩和剤とパラセタモールを支給されました。 が、しかし。顔だけ肌荒れが進んでしまい、ポロポロ白い乾燥した肌が落ちてきます。 また吐き気が止まらなく、夜中に突如胃液を吐くことが何回もあり、日本についた先日、午前中に胃カメラ検査に行ってきました。 結果は、びらん?がたくさんあり胃全体が炎症を起こしているとのことでした。 その日の午後、またもや高熱になってきたため、近くの発熱外来に行きました。 インフル、コロナとも陰性で、扁桃腺はまだだいぶ腫れていると言われたので、 ロキソプロフェン60mg レパミピド100mg ジェニナック錠200mg を処方されました。 そして今朝起きると、以前より少しだけ吐き気がおさまっている+目覚めが悪くなかったのですが 全身の筋肉痛が酷くなっており、おじいちゃんのようにしか歩けません。 マレーシアくらいからも少しずつ筋肉痛があり、右腕、次は左腕、その後背中…のようになぜか緩やかに広がっていっており、困惑しています。今は両顎に手足の指も筋肉痛のような感覚です。 話は長くなってしまいましたが、この筋肉痛今までなったことがないので心配です。 どなたかご存知な方いらっしゃらないでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)