寝る時声が出るに該当するQ&A

検索結果:3,191 件

2019年1月から不眠、ぴくつき、視覚異常など

person 20代/男性 -

2019年1月上旬から様々な不調に悩まされており、内科(血液検査)、脳神経外科(MRI・CT)、精神科を受診しました。各種検査に異常はなく、2月上旬から、ミルタザピン30mg、ベルゾムラ20mgを服用しております。しかし、継続して不眠はひどく(悪化)、朝まで寝つけない日が週に数日あります。ただのうつ病、不眠症なのでしょうか、プリオン病などの重篤な病気ではないかと不安です。 【気になっている症状】 ・不眠(特に入眠困難):1月下旬から継続、朝まで眠れた気がしない日もある ・線や文字が波打って動いて見える(両目):2月上旬より自覚 ・全身のぴくつき(局部的、1回きり、体が動く)…入眠時に起きることがある。日中にも自覚 ・集中力の低下(あたまがぼーっとする) ・言葉がでづらい、舌が回らない、言葉を間違える:まれに表れる ・動揺性めまい:感じたり、感じなかったり ・心気妄想:改善も少し残留、新しい症状を自覚するたび憎悪 【気になっていない、改善した症状】 ・額の発汗:まれ ・寝汗:まれ ・不安、パニック:ミルタザピン服用以後、改善 ・手足からの発汗:不安とセット ・のどの痛み、声の枯れ:1月上旬から服薬により解消 ・入眠時に脈、呼吸が乱れる:現在はほとんど見られない ・倦怠感:1月上旬からの初発症状ミルタザピン服用以後、ほぼ発症前のレベルに戻る ・身体の鉛のような重さ:ミルタザピン服用以後、改善するが、下肢の重さを感じる日もある ・話が頭に入ってこない:ミルタザピン服用以後、ほぼ解消 ・判断力の低下:ミルタザピン服用以後、改善 ・全身のぴくつき(局所的1秒間に数回以上、体は動かない)…2007年春より継続 ・両手足、口周辺のピリピリ感…2007年春より継続

5人の医師が回答

5/9、公園グランドにて激しく転倒、左手首を骨折しました。

person 50代/女性 - 解決済み

転倒の詳細...公園グランド(少年野球使用で硬い砂地)で、犬の運動をしていて、7mの伸縮リードを使用しボールを投げ取りに行かす!をしてました。犬のダッシュに間に合わずリードガ張り詰めそうになり、慌て私も走ったものの、二歩目の足を出した時に、左手に握っていたリードごと激しく引っ張られ、立位が保てず激しく転倒しました。左手首着地からのカラダ左側面、脇腹を地面に強打し、その際、自分の着地の左手の上に、左側面(脇腹)が覆い被さる形になり、激しい衝撃で肋骨辺りが捻れた感覚がありました!!犬は中型犬ボーダーコリーです。直後、立ち上がれたが、左手が動かず腫れてきたので、帰宅して救急に行き、レントゲンを撮り、左手首骨折と診断。応急処置をうけ(救急では外科医診察)。次の朝(10日)救急からの指示通りに、整形外科を受診!再度レントゲンにて、やはり肋骨の骨折は無い!との診断。私的には左側の痛みが辛く、この日には、痛みは背中側が強まり、椅子からの立ち座りも声が出ます、肋骨の診断は日にち薬!とのこと。今日(11日)、昨夜、コルセットを巻いて寝てみたが、仰臥位になると更に痛みが増すので、コルセットは直ぐに外しました。朝まで寝返りの度に強い痛みでした。ベットの寝起き時も激しく痛みます。日中も、痛みのレベルは上がっていて、呼吸の度に痛みます。相談内容は、・整形以外の内科?とか、内臓もみてもらわなくていいのか?・肋骨は、小さな骨のヒビなどは、レントゲンに映らない。との説明も昨日うけましたが、この痛みは打撲の痛みなのですか?筋肉が伸びた!とかの、痛みでしょうか?・痛みレベルが増していても、日にち薬と、思っても良いでしょうか?教えてください。※13(月)整形予約は入ってます(左手首のギブス装着)。補足、10日の整形の診断では、レントゲンに出血の影も、見られないので、大丈夫とのことでした。

6人の医師が回答

80代男性、息切れと寒気

person 70代以上/男性 -

私の父、82歳です。 今夜18時頃一緒に帰宅し、夕飯を食べながらチューハイ一杯を晩酌した後から息切れがする、寒気がする、と言ってダウン2枚を重ね着して(室温16℃、暖房器具使用無し)1時間ほど座って休んだ後少し落ち着いたと言ってベッドに行って寝ています。 体温計で測ったところ、36.5℃、手首で測るタイプの血圧計で血圧を測ったところ上135下78で脈拍数75、普段は130いかない程度。血圧計では脈の異常は表示されていませんでした。 タバコは吸いません。(吸っていた事も無い) お酒は結構飲みます。毎日チューハイを3杯くらい、足元がフラついて呂律が回りにくくなるくらい飲みます。 大きな病気はした事はありません。 不整脈が年齢なりに少しあり、1年ほど前に頻繁な時があって救心を飲んだら治ったと言っていました。 普段は降圧剤、安定剤、頓服で胃薬や睡眠導入剤等を飲んでいます。 昨夜は夜中に起きてしまい寝不足だった、朝から何となく寒気がして調子が悪かったそうです。 私が異変に気づいたのは夕方家に入ってきてから何か「う〜、はぁ〜」と声を出しながら家の中を移動していて、それでも自分で野菜炒めを作って普通に食事は取りました。 でもその直後くらいからますます調子が悪くなった様子で息切れがする、寒気もすると言い始めて冒頭に書いた流れになります。 顔色はあまり良くは無かったように見えましたが青ざめたり赤らんだりというほどではないです。爪の色も普通。 トイレに行って痰を吐いたりしていたので少し吐き気もあったかも知れません。 一時はじっと目を瞑って呼吸を整えるような仕草をしていましたが、呼吸は荒く無かったです。 1時間少し休んでから少し雑談をする余裕も出ていました。 長くなりましたがやはり心臓でしょうか?これから起こして病院に連れて行った方が良いでしょうか?

3人の医師が回答

2歳1ヵ月 言葉の遅れについて

person 乳幼児/女性 -

2歳1ヵ月の娘の言葉がなかなか出てこなくて心配です。言葉以外にも気になる点があって発達障がいの可能性があるのではないかと思っています。 一度保健所の方にも話して言葉の遅れと目があわないことが気になるが3歳まで様子を見てもいいかなと言われました。 実際に診察してみないとわからないとは思いますが先生たちの意見をお聞きしたいです。 〈できること〉 ・言葉 「まんま」1歳3ヵ月頃「あれ・はい・よいしょ」2歳前後 ・ほしいものは「あれ」といって指差しをする。 ・私がゴリラなどと言うと胸を叩いたりしてジェスチャーする ・積み木 10段ほど積めたりすることもある。1歳8ヵ月 ・お出かけやお風呂は声をかけると玄関やお風呂場に行く。  ・「いただきます」「ごちそうさま」と手を合わせる ・おかあさんといっしょのダンスや私が踊踊ったりすると真似したりする ・おままごとセットなどのおもちゃで使い方を見せると真似てし遊ぶ 〈気になること〉 ・言葉 犬やバナナなどの単語を言わない ・イラストを見て「犬はどこ?バナナはどれ?」と質問しても指差ししない ・一人で急に笑う(部屋を真っ暗にして寝る時に天上を見て笑うことが多い) ・「はい」と返事をするが関係ないことをいっても返事する。理解してる感じがない ・自分の指を噛む(注意した時や嫌なことがあるとよく噛む) ・怒ると人を叩いたり、噛んだりする ・たまにくるくる回る ・私が真剣に叱ってもと笑って目を見ないようにする ・基本人見知りしない(子供が好きみたいでビックリするほど近付く。よしよししたりする) ・男の人は嫌がることが多い ・手を繋ぐのを嫌がる ・スプーンは使えるが手で食べることが多い ・下の妹が生まれてから目をパチパチする 長くなりましたがどうでしょうか。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

11歳息子の頭痛と腹痛が気になります。病院に行くか、見守りか、悩んでいます。

person 10代/男性 - 解決済み

新型コロナの流行から、息子の行動が変化してきました。特にこの8月初めの頃から、どんどん感染者数が増えてきて、それに伴い、行動も神経質に。1日5回ほど着替えたり、服から出ている部分はシャワーで洗う、など。電気屋さんが家電設置に来た時には、実際に会っていなくても、不安で着替えることもありました。 学童や家周辺の散歩も行かなくなり、やがて夜には、何かわからないけど、不安に感じる、と私の寝室にやってきたり、一人でベッドに入ると涙が溢れてくることもあったそうです。9月になり登校も開始しましたが、一時は学校で水筒の水を飲むのも、不安だと言っていました。それと共に、すぐ治るそうですが、たびたび頭痛や腹痛も訴えます。 頭が痛い気がするけど、落ち着いて考えたら痛くなかった。 頭に痛みが広がったかと思ったら消えた。 お腹が中からちくちくする気がする。 お腹がズキズキする。 喉に痰が絡む。 など。お腹はトイレに行くと治ることもあって、食べ過ぎなどの原因の日もあったと思います。食事はいつも通り取れます。痰は絡むと言いますが、喉が痛い様子も、声が枯れたり掠れたりすることもありません。 自分で何度も熱を測っていましたが、熱はありません。塞ぎ込んだりすることはなく、好きなことには楽しそうな様子を見せます。 最近少しずつ感染者数が減ってきて、寝られるようにもなり落ち着いてきたように思います。しかしすぐ治るとはいえ頭痛や腹痛の訴えは相変わらずで、不安から来ているのかと思いましたが、それ以外に何か原因があるかもと思うと、病院に連れて行きたいと思います。ただ、本人が病院を嫌がるので、もし無理に病院に連れて行くことでより不安を高めることになったらと思うと悩みます。どうしたらいいでしょうか。

3人の医師が回答

2歳1ヶ月の息子について

person 乳幼児/男性 -

2歳1ヶ月の息子についてです。 正直、自閉症かADHDの傾向があるのかなと思っています。市に相談もするつもりなのですが、何人か意見を伺いたくて投稿します。 運動機能について(寝返り、つかまり立ち、歩き出し等)は全て早い方でした。 1歳2ヶ月くらいでは発語は出始める(お兄ちゃんの影響もあり、変身!とかジャンプ!など行動的な発語) 〇〇くーん?はーい!等もしてた時ありました。 ただふと気付くと、はーい!などもしなくなっているし、発語はほぼ増えてないかなと思っています。(電車、バイバイ、おいしー、変身、ジャンプくらいがずっと) 絵本は仮面ライダー関係のものは1人で何か言いながら見てたり、だるまさんシリーズは自分なりに読んでます。いちごさんは?と聞くとだるまさんの絵本を持って来たりはします。ふれあい遊びや、歌などは保育園でもしてくれていて好きです。 歌を何となく歌ってることもあります。 目は合いますが、声掛けてすぐに向くとかではない。笑顔は多い。 声かけに対して反応がない事は多い。 自発的な行動はできるけど、受動的に動く事はない。(自発的→自分で考えて行動する…飲みたい、食べたい、やりたいで動く。受動的→これ持って来てとか、これは?とか聞いても分かってないし、教えようとしても聞かない) 好きな事については分かってることもある。 ご飯できたよーで、椅子に座ったり。 いくよーって言うと来たりはします。 繰り返しやってることについてはできることもありますが、覚える気はないです。 指差しもしません。 唯一電車と飛行機だけは通ってると指差して電車!と言います。 正直コロナ禍で保育園に通わせるまでほぼ友達や両親含めて会わしてこず、あたしも話しかける方ではないので遅いのはわかりますが、、また違うのかな?とは思っています。長くなりましたがよろしくお願いします。

5人の医師が回答

哺乳瓶をやめさせたい♂の場合どうするの?

person 乳幼児/男性 -

一歳半になる♂の哺乳瓶で飲むミルクがはずせません…。虫歯になる.離乳食も食べるようになる.ストローやコップでミルクを飲ませる方に変え与える。実行してみましたがミルクを他の容器に移し変えて与えるとすぐ吐いたり飲もうとしませんでした。グズルは大泣きするばかりで哺乳瓶を指差していた時もありました。同じミルクなのにどうちがうのか全く理解できません諦めず何度も再チャレンジしましたが成功しません…最後は私が家事や用事できなく大きな声で泣かれるわで、イライラしてしまい♂に暴言で言ったり手が出そうになったり手を出したこともありました…♂は離乳食は量も(100gちょい)食べれる食べ物も多くありません。食べてくれる物はフライドポテト焼き鮭.焼き鯛.大根煮たもの.食パン.チーズ.湯通しだけのしらす.サラダ巻き.卵焼き.シチュー.茶碗蒸し.うどん.お好み焼き.飲み物はお茶か白湯だけです。これだけしかちゃんと食べてくれません。他のいろいろな食べ物も作って与えますが目で見ただけで嫌がり手で払いのけて逃げ、口に入れてもすぐに吐きます。フルーツもジュースも渋い顔をして食べません。この限られた食べ物で毎日繰り返すメニューになっています。食べてくれる物を作ってしまいがちですがそれでも食べてほしいからです。片寄った物で栄養面が心配でFMを飲ませていたいのですが他の容器は飲まず哺乳瓶で与えないといつまでもグズルか大泣きで家事や用事もできないしさらに困ったことが眠たくなれば必ず哺乳瓶にミルクを欲しがります与えないといつまでも寝ず大泣きしていて私がイライラします一体どうすればいいのか教えてください。哺乳瓶をはずすことできますか…♂はまだ時期が早いのでしょうか。FMは飲ませないと心配になるし飲ませた方がいいですよね。長々と読んで下さりありがとうございます。お願いします。

2人の医師が回答

治らない副鼻腔炎、上咽頭痛、耳閉感

person 20代/女性 -

1ヶ月ほど前からヒリヒリとした乾燥感を伴う上咽頭痛と後鼻漏、痰絡み、耳閉感に悩んでおります。 2週間弱前に耳鼻咽喉科受診。鼻水は前に出ないもののチューブで鼻水の吸引が出来た為、副鼻腔炎の恐れとの事。上咽頭炎にも効果が期待できる旨を説明され、クラリスロマイシン、カルボシステイン、トラネキサム酸、アラミスト点鼻薬、レボセチリジン、モンテルカストを2週間分処方されました。 1週間服用した所で耳閉感が強まり、高音の耳鳴が頻発し始めた為、再度受診。 ティンパノメトリーや骨伝導を含む聴力検査を行った結果、低音難聴が分かり、イソバイドシロップ、アデホスコーワ顆粒も追加になりました。 その後1週間程で上咽頭痛が落ち着いていき、数日前に薬がなくなったため再受診。 上咽頭痛が落ち着いたが、まだ耳閉感・後鼻漏がある旨を伝えるとクラリスロマイシン・トラネキサム酸・レボセチリジンを中止、新しくアレサガテープを処方されました。 それから3日ほど経ちましたが本日上咽頭痛が再発。後鼻漏も収まっておらず、痰絡み、声の出しにくさが気になります。また、寝る時に両鼻が詰まり、息苦しく眠りづらいです。耳閉感も変わらずあります。 数日様子見て上咽頭痛が続くようなら再度受診する予定でいますが、副鼻腔炎と上咽頭炎が併発したりすることはあり得るのでしょうか。また、確定的な診断はどのようにされるのでしょうか。 CTなどの画像診断は受けていないので、次回受診を機に別の耳鼻咽喉科に変えるか検討していますが、その際にはどのように伝えるとスムーズかも併せてご教示頂けると幸いです。

2人の医師が回答

夫の連れ子現在5歳の女の子の発達について相談です。

person 10歳未満/女性 - 解決済み

同居初めて1年、その前は2年程週末だけですが、成長を見てきました。 赤ちゃんの頃は夜泣きが激しく大変だったようですが、現在も夜泣きがあります。 夜泣きだけでなく、パパを見ると激しく泣き、パパが出かけたときには、 外に飛び出していって外で泣いていました。 機嫌が悪いと1時間以上平気で近所に聞こえる大声で泣き続け、あやしても話しかけても泣き止みません。 再婚してからではなく、以前からです。 小さい頃から友達を叩いたり噛んだりすることが多く、最近は減りましたが、それでもなくなりません。物の扱いも雑で、本や紙製のおもちゃを破いてしまったり、プラスティック製のおもちゃも割ってしまったり、テーブルにペンで落書きしたり、服のボタンをはずそうとしてボタンを引きちぎったり、服についているリボンをちぎり取ったり、そういった行動がなくなりません。この子には実の兄弟がもう1人いますが、同じように育てていて、違いに違和感を感じました。 私自身にも実子が2人おり、その友達もいろいろとみてきましたが、違和感がぬぐえません。 はさみを使うなどの細かい作業が苦手で、雑になったり、人の話を集中して聞くことができず、保育園でも困ることがあります。 人が嫌がっていることをし続けたり、周りの大人が声をかけても、おもしろがって辞めないなど、育てにくさを感じます。 発達障害でなくとも、育てる上で特別に配慮しないといけないことがあるのはと感じます。 いろいろと育て方に困りはしますが、 一番困っているのは朝までぐっすり寝る日がないことです。 寝かしつけた後に、パパが離れていると、気付いて大泣きします。 パパは朝仕事が早いので先に布団を抜けてしまうのですが、 同じタイミングで子供が起きると、 保育園へ行くタイミングで二度寝してしまうので困っています。 これ以外もアドバイス頂けると助かります。

6人の医師が回答

44歳男 3歳男児に毎日苛立っています

person 40代/男性 -

私には3歳1ヶ月の男児がおり、その態度に毎日苛立ちを我慢出来ずにいます。 朝食後、保育園に行く前に口をゆすがせるのですが、それをいくら言っても嫌がります。 時間がなくて急いでるので徐々に言い方が焦りを帯びてくるのですが、息子にとっては無関係の話なので一向に事態は変わらず、最後は「ママがやるっ!」と言って私を拒否する始末。 しかし私より先に出る共働きの妻にやらせることは難しく、ジレンマに陥った私は最終的に「サッサとしろ!お友達はみんな自分でやってるんだぞ!お前はどんどん遅れてるんだぞ!」と、怒りに任せてNGワード連発で力任せに押さえつけて息子の歯を磨きます。もちろん息子は泣き叫んでいますが、気にせず続けます。この様子を見て妻が不機嫌になり、私と口論になります。 あと、私は毎日帰りが遅いので週末ぐらいしかないのですが、寝かしつけの際も23時を過ぎてもまだ息子はダラダラ起きておもちゃをいじりながらなかなか寝ようとしないため、頑張って寝かせようとするのはもうやめて、「ほら、まだまだ遊びたいか?じゃあ朝まで付き合ってやるぞ。こっちまで汽車ポッポ走らせてこい。パパは夜強いからいくらでも付き合ってやるぞ」と明るい声で息子にひたすら話しかけます。これについても妻が私に「明らかに怒りに任せている」と文句を言ってくるので、ここでもまた口論になります。 こんな具合で日々夫婦間での口論も絶えず、家庭内もマズい状態になっています。 私は親から「育て方を間違ったため人格形成に問題がある」と言われており、それは間違いないと思います。 そんな私にとって、育児とは謎と疑問に満ちており、どうしてよいかわかりません。 正直、自分の子どもであろうと、無意味とわかっていながら頑張って粘り続ける忍耐力が今の私にあるかどうか疑問ですが、私が息子の愚行にひたすら耐えて、頑張って粘っていればいいのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)