心筋梗塞に該当するQ&A

検索結果:9,479 件

退院直後の下血と入院について

person 70代以上/男性 -

86歳父親について、心筋梗塞により1か月入院、退院3日後に下血し、大腸がんを疑われたことから別の病院に即入院しました。大腸内視鏡検査の結果、虚血性腸炎の可能性が高く、病理検査の結果は明日わかります。 心筋梗塞による入院時には6日間便秘があり、病院で赤い小粒の錠剤を処方されていましたが改善せず、私がモビコールを持参して当直医と交渉して日中2包服用させてもらいました。夜までに改善しなければさらに夜1包服用することになっていましたが、父の希望により再び同じ錠剤を服用したとのことです。翌朝、排便しました。排便してから7日後に下血しました。 退院の直前には採血やレントゲン等の検査をしたものの腸の異常は不明であり、1か月前の入院時点でのCT検査では腸に異常はありませんでした。 心筋梗塞、動脈硬化、便秘、下剤、高血圧等、下血の原因として当てはまる部分が複数あり、これ以外にはストレス的な要素も多分にあったと考えています。 仮に下剤であるとした場合、錠剤とモビコールでは、どちらが刺激性が強く、身体に影響を与えるでしょうか? 今後、便秘になった場合、モビコールを服用して良いものか、何が今回影響したか、疑問に思っています。

2人の医師が回答

背中と胸の痛みについて

person 30代/女性 -

3週間ほど前からみぞおち少し上付近、また背中側胸腰椎の中心ピンポイントに鈍い痛みがあります。 仰向けでも横向きでも、とにかく寝ていると痛みが悪化し、夜中や朝方になると夜も眠っていられないくらい鈍痛が悪化する為座って過ごす日もあります。最近痛みは結構マシにはなってきています… 最初は消化器系の病気かと思い胃カメラや腹部エコー、採血しましたが異常無し。 背骨等を痛めたか?と思いレントゲンも撮りましたが異常ありませんでした。トラマールやミオナールを内服しても痛みはあまり変わらず。もしかして心臓じゃないの?と周囲に言われ12誘導という心電図検査を実施したところ機械の判定で(最近の中隔心筋梗塞/異常Q波)と出ます。電極を変えて2回測り直しても同じ結果でした。その時点で心電図はあまり分からないと言っている医師が波形を見てくれて、明らかな心筋梗塞の波形では無いけどね…でも精査してもらった方が良いと言われました。 その後12誘導の結果を持参して総合病院の内科で診ていただき、再度心電図検査/採血/採尿/心エコーを行いましたが、結論心筋梗塞では無いとの診断でした。 医師からは心臓が細くて小さめだから変な結果が出ただけだと思うと言われましたが、今まで心電図で引っかかったことは一切ありません。 そしてまだ軽い胸痛も続いています。今までこんな事は無かったです。確かに総合病院を受診した時点ではは心筋梗塞発作は起こしていなかったのだと思いますが、かなり軽い梗塞を3週間前に起こして時間が経過しているなどの可能性は考えにくいのでしょうか? 原因不明の痛みが続いているのとおかしな結果が連続で出たこともあり、病院で異常なしと言われても少し不安に感じています。 何か分かることがあれば教えて頂きたいです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)