指差ししなくなったに該当するQ&A

検索結果:3,328 件

1歳の子供、発達に関して

person 乳幼児/女性 -

お世話になっております。 現在修正1歳5ヶ月、産まれてから1歳6ヶ月の女の子を育てております。 最近ばあばやパパを見てもママと指差したり、呼びかけたりする事が増えました。 一時期の流行りならいいのですが、、、 ママを認識していると思う時も多々ありますが、心配です。 また保育園も1日目は泣かず、2日目はバイバイで少し泣き、園では泣いていたようで、それからはバイバイでは泣かず中に入ってから数日は周りが泣いていたからなのか泣いたりしてたみたいですが想像より離れても泣かないなと言った感じです。 周りの子達が大泣きしてママと呼んでいるのを見ていると、何でうちの子は泣かずにママと呼んでくれないんだろうと考えてしまいました。 久しぶりに登園しても自分から先生の所に行きますし、楽しい場所だと分かっているのかな?とは思ってはいます。 人見知りが段々となくなっていき、病院でも先生を見て泣く事はなく、される事柄によっては泣きます。 スーパーや近所の方にも自分から手を振るのでやはりどこでもなんでも平気な性格なのでしょうか。 またキャラクターをいつまで経っても覚えられません。 どれ?と聞いても違うキャラクターに指をさしますし、たまーに偶然合ってるくらいです。 ただ道端でワンワンに会うと、ん!と指をさしたり、お花が好きなのでお花を見ても指をさしたり、分かっている事もあるのですが何度絵本やテレビを見ても覚えないので一歳半検診の指差しでは分からず当てずっぽで指すだろうな、、、と思っています。 1.誰にでもママと言うのは一定期間の流行りなのか、気にしなくてもいいのでしょうか? 2.保育園などいつもと違う環境で泣かないと、など何かありますでしょうか? 3.まだこの時期だと分かるものもあればいいのでしょうか? また何か覚えやすいような工夫はありますか?

5人の医師が回答

一歳6ヶ月の息子の発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

以前も相談させていただきました。 あれから2ヶ月ほど経ち、息子は少し成長したような気もしますが、まだ足りてないのではと不安になります。 発語というのが、よくわかりません… 例えばバナナをナナ!と言うのは発語ですか?一度言っただけの言葉は発語に入りますか? 今の状況です。保育園に入っていません。最近やっと週に2.3回は公園に連れて行ったりするようにしています。 (できること) ・ブロックの箱を持ってきて『あてて』と言った。 ・私に向かって『ぁちゃん!』お母ちゃん?と呼んで来る ぶどう⇨どう いちご⇨ちご と指を刺して言う ・クック履くよと言うと玄関に入って足を上げる ・ご飯食べるよと言うと椅子に座る ・ご飯食べる時パッチンというと手を合わせる ・お風呂行くよと言うとお風呂に行く ・オムツを自分で脱ぐ ・何か見つけると指をさす ・好きなものを食べるとこっちをみて笑う ・パチパチ、もしもし ・嫌いなものをみせると首を振る ・名前を呼ぶと振り向く(遊んでると振り向かないときもある) ・手を繋いで散歩、自分で繋ぎに来る ・宇宙語?喃語あり ・あーと言うと、あーと返してくる (できないこと) ・ばいばい、はーい ・欲しいものを指差しはできない ・キーキー声で要求する(最近落ち着いてきた) ・はっきりした発語 (気になること) ・偏食 うどん、パスタ、パン、ヨーグルト、牛乳、フルーツ、豆腐しか食べない ・たまに首振って遊んでる ・ここ一ヶ月くらいで見知りが始まり、特に男の人が苦手。子供には寄ってく ただ、目は合ってよく笑います。 積み木も6個は積めます。ご飯は食べた後にお皿を渡してくれます。 ですが、はやり言葉が遅く、理解がきちんとできているのかが心配です。 前回同様この月齢で判断できないとは思いますが、可能性があがってないかどうかを知りたいです。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

10ヶ月女児  模倣、発達について 

person 乳幼児/女性 -

明日で10ヶ月の女児を育てています。 以前いくつか発達を相談したのですが最近気になる事が2つあります。 1 片足ハイハイについて ハイハイ初期片足ハイハイでした。 その後改善したのですが最近 何もない所でのたっちができるようになり(つかまり立ち伝い歩きスムーズです)それに伴いハイハイが高バイの時が出てきました。たっち、高バイ、ハイハイが混ざったようでまだ片足ハイハイの時が多くなってきたのですが特に気にしなくて良いのでしょうか。 たっちのときは普通に立つのですが つかまり立ちの時は立ちはじめはまだつま先立ちが多いです。 立ち続けるとかかともつけて立ってます。 2 外では模倣しない 模倣はかなりできるほうで バイバイパチパチいただきます等以外にもグーパーしてと言ったら手をグーパー、ペコちゃんと言ったら下を上に出す、ニコッと言ったら笑う。 私が咳をすると咳の真似もします。 ごくごくして、パクパクしても理解しておりパパママもわかってるようで私をみてママといい指差します。 喃語も多くニコニコ笑い私や主人が好きで寄ってきます。 しかし一歩外に出ると一切指示が通りません。バイバイされても真顔で見返すばかり、バイバイ、ニコッしてなどと私が声をかけても顔色ひとつ変えずに真顔です。 私がいる状態でも家族と違う人抱っこすると泣き、私が抱っこしてる上で話しかけられたり触られたりしても私にぴったりくっついてるだけで真顔で相手の顔を見てるだけです。 海外で子育てしておりあまり外や人と触れ合う機会がありません。 人見知りだと認識して良いのでしょうか。あまりに家の外と中が違うので発達に問題があるのか心配です。 表情豊かで意思の疎通は何となくできますが家では常にテンション高く遊んでます。 外では別人なので今後検診等で指示が通らない場合も発達で引っかかるのか気になっています。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

1歳、多動症の可能性

person 乳幼児/女性 -

現在1歳0ヶ月の女の子です 多動症を心配してます ●心配なこと ・ハイハイ(生後10ヶ月頃)が始まった頃から一日中動き回る ・1つのおもちゃに集中できず、次々目移りする ・おもちゃの扱いが荒っぽい ・呼んでもあまり振り返らない ・指差ししない、言葉も出てない ・他の赤ちゃんや子どもに興味があり、近寄って行ったり、触りたがる、人が遊んでるおもちゃを欲しがる ・動きを止めようとすると、癇癪を起こす ・動きたいときは、抱っこを嫌がる ・病院やおばあちゃんの家など場所見知りしてるときは、大人しい ●出来ること ・ちょうだいどうぞのやりとり(遊び場でははいと言いながら、積極的にみんなにおもちゃを配っている) ・模倣がいくつかできる(おつむてんてん、電話もしもし、バイバイ、パチパチ) ・型はめ(手当たり次第でたまたま入るレベルだが、入れようとする) ・ポイしてと言うと従う ・音の鳴るおもちゃを理解してる ・いないいないばあで笑う ・人見知りあり ・車でのチャイルドシートは大人しく乗っていられる 普段は、同じ部屋にいると1人遊びできますが、他の部屋やトイレに行くと遊びをやめて付いてきます 同じ部屋にいても私が電話したり他のことに集中してると近づいてきて、泣いたり奇声をあげて構ってアピールしてきます。 その後、電話を切ると安心して1人遊びし始めます。 それから、幼児教室ではおもちゃが部屋に点在しておらず、1つずつ出してくれるので集中して課題に取り組んでます 9ヶ月くらいまでは、1時間くらいなら隣にじっと座っていられたり、外食も2、3時間なら大人しく付き合ってくれていたのに、自我が芽生えてからは多動気味です 日に日に強くなってきます 多動は自我がではじめる頃から顕著になるのでしょうか? また、やはりこの様子からは多動気味でしょうか?

5人の医師が回答

3歳検診、問診テストについて。

person 20代/女性 -

3歳6ヶ月の娘です。 今日3歳検診があり、問診で お名前は? と聞かれると「○○(下の名前)、3歳 幼稚園にいくのー」と答えました。 幼稚園は4月からで楽しみにしている ので付け加えたんだと思います。 もう一度お名前は?と聞かれ、 答えれず私が教えると答える事が 出来ました。私が言ったまま おうむ返しです。 問診の人と向き合った状態でのテスト。 積み木を同じように積んでねと 言われ、同じ形には出来たのですが 向きが斜めで「お手本が正面なのに 斜めに作るんだね」と不思議そう。 次に大きい○、小さい○があり どっちの○が大きいかな?という テストでは正解したものの、 指をさすのでさなく○を指で なぞりながら教えました。 積み木の事もあり「物の捉え方が 少し変わった子だね」と言われ、 おかしい事なのかとても不安です。 私は娘をしっかりした子だと思ってて 弟の面倒は良く見るしお手伝いや お料理も好きな子です。今日はこの 服がいいと毎日自分で選びます。 2歳くらいの時は癇癪もあり不安な 時期もありましたがダメな事はダメ、 ワガママで融通がきかない時は何が ダメか説明し、理解してきて成長に 伴ってきていると思っていました。 ただ、言葉は良く喋りますが ニュアンスで話している時もある ので親の私しか聞き取れない事も 多々あり周りの人からは何て 言ったの?とか私に尋ねてきます。 質問です。 1、問診テストの積み木の積み方や ○の指差し方法など何か障害が 隠れている可能性はありますか? 2、言葉の発音が悪いのが気に なるので家でできる方法はあり ますか? お忙しいと思いますが回答 よろしくお願いしますm(__)m

10人の医師が回答

外陰部のシミが気になります

person 30代/女性 -

(10年前に太ももにメラノーマの初期があり、切除後、再発なしです。それ以降、全身の色々なほくろが気になります。) 外陰部にシミか色素沈着かわかりませんが、他より少し色の濃い部分があります。 3つ近くに集まっているので、小さいシミが3つあるような感じです。色は茶色だと思いますが、外陰部自体が普通の皮膚よりは黒ずんでいるので灰色や黒に見えないこともないです。外陰部は平らな皮膚ではなく見にくいし、シミもはっきりしたものではない為、目を凝らして見ないとわかりにくいかもしれませんが、確実にあることはあります。 メラノーマが心配で、皮膚科専門医の先生がいるクリニックに診察に行きました。 しかし、診察室で先生に場所を示す時に、診察室の明かりの為か、私もシミの場所が正確に分からず、この辺りと場所を示しました。 先生もうーんという感じで、「まぁ色素沈着…かなぁ。ほくろとかメラノーマだともっと境界がはっきりしてるから…」といった感じで、歯切れの悪い答え方でした。 診断は、大丈夫とのことでしたが、もしかしたら先生もシミをちゃんと認識できていなかったのでは?ちゃんとシミの場所をダーモスコープで見て言ってくれたのだろうか?と不安が拭えません。 ダーモスコープは使用したかは分かりませんが手に持ってはりました。 …長くなりすみません。 質問ですが、もし部屋の明かりやシミの薄さの為、正確なシミの場所が分からなかったとしても、外陰部の3cm✖️2cmほどの範囲を指差しこの辺りと示して、その範囲を皮膚科専門医の先生が見てくれて大丈夫と診断があったのならば、メラノーマを心配するようなものはそこにはなかったと安心しても大丈夫でしょうか? 皮膚科専門医の先生ならもしメラノーマやメラノーマ予備軍がそこにあった場合、見逃すことは考えにくいでしょうか?

1人の医師が回答

41歳男性、健康診断の「下壁梗塞の疑い」の診断を受け循環器科で検査待ちです

person 40代/男性 - 解決済み

41歳男性です。 3/13の健康診断で心電図の項目が「下壁梗塞の疑い」でした。 健康診断を受けたクリニックの医師の勧めで循環器科を3/30に検査を受けてきました。 超音波検査のみ平日しかできないとのことで4/8に改めて受診する予定です。 3/30の診察ではQ波がかなり下に伸びていおり(画面に映ったものを指差して説明されたため具体的な数値や単位などは分かりません)、心臓の異常なのか体質的なものなのかは超音波検査をしないと分からないとのことでした。 また、足が少し浮腫んでいることが認められる点を指摘されました。 レントゲンは異常なく、採血をしたので検査は4/8に結果を聞くことになっています。 この間の注意点についてアドバイスをいただきたく思います。 1. 喘息と高血圧で内科と呼吸器内科をやっている病院にかかっており超音波検査前の4/6に受診予定です。こちらの病院の先生にはどのような事を伝えればいいでしょうか? 2. 同じく4/6にパニック障害でかかっている心療内科も受診します。こちらの先生に伝えるべきことはあるでしょうか? 3. 4/8に診断結果が出るまでの間に下壁梗塞やその他の原因による心臓の異常が起こった場合、どのような兆候が見られるでしょうか? 放散痛や息苦しさ、歯の痛みなどはよく聞きますがどの程度のものなのかが検討つきません。参考になる基準などはあるでしょうか? 4. 足の浮腫みに関しては心配すべきことはあるでしょうか? また、足の浮腫みが心臓のどのようなリスクを表すものでしょうか? 5. 診断が出る前の段階の期間、生活上で心臓の異常があった場合を考えて避けるべき行動はあるでしょうか? 質問が多岐に渡って申し訳ありません、場所が場所だけに不安なためご教示いただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

一歳0ヶ月 発達面の心配

person 乳幼児/男性 -

一歳0ヶ月の男の子。 精神面の成長で気になることがあります。 人見知り、後追いがない。  呼んでも振り向かない。 自分の名前、ママの認識が薄い。 9ヶ月ごろから病院の先生に泣いたり男の人の抱っこは泣いたり、私が抱っこしている時に話しかけられたら そっぽ向いたりすることもでてきましたが 基本はニコニコ愛想がよく抱っこも平気です。 慣れてない場所だと、私が後ろにいるか確認してきたり、わざと隠れるとキョロキョロ探しにきたりありますが、 家だと部屋に1人にしても平気で遊んでいます。 機嫌が悪い時のみ離れると泣くこともありますがたまにです。 ママじゃなきゃだめ!ということがあまりなく、ママだとわかってるのかな?ということは産まれ時から思ってはいました。 バイバイ、パチパチ、どうぞ、かんぱい、ぬいぐるみをぎゅーとする、おいしいのポーズをするなど、真似も増えて 本を持ってよんで!と差し出してきたり、 お菓子をみると嬉しそうに体を揺らしてニコニコ見てきたりわんわんは?というと犬のおもちゃを探し、見つけたらあったよ!という感じでにこー!と私を見てきたり、 要求や楽しい時は顔を向けてくるし 興味の指さし、要求の指差しも最近数回ですが出初めて、コミュニケーションらしいものが取れてきたようにも思えます。   ただ、呼んでも振り向かないことも多く 名前の認識はない感じです。 振り向いても声に反応している感じで 遊んでいるときや外だと名前を呼んでも聞こえてないようなときが多く心配です。 運動面も少しゆっくりで 首座り5ヶ月、寝返り6ヶ月、ずり這い7ヶ月半、つかまり立ち、伝い歩き9ヶ月、自らお座り体制になる10ヶ月半、ハイハイ10ヶ月半といった感じです。 まだ何も持たずに立ったり、歩いたりはできません。 一歳はこんな感じなのか、もしくは発達障害などの特徴がでているのか心配です。

6人の医師が回答

8ヶ月0日発達について

person 40代/男性 - 解決済み

8ヶ月0日の発達についてです。確定診断は出来ない事を理解した上でご相談です。 7か月検診では特に異常なし、ハンカチテストもOKでした。首座り2か月過ぎ、寝返り5か月ですが今も片側のみ。寝返り返りは出来ません。ずりばい6か月過ぎ~現在も膝を立ててはいはいはしません。クルクル回る程度。お座り7か月半ば頃、長時間座って両手でおもちゃを持って遊べますがたまに後ろや横に倒れます。パラシュート反射は素人ですが横にも前にも手は出ているような感じです。 お座り→ずりばいへの移行は可能、ずりばいからお座りは偶然なのか数回戻っているのを見かけました。つかまり立ち全くしません 両脇を抱えて持ち上げるとつま先立ちにようになる事がある 言葉 奇声・あー・ぶー等程度まんまんなどは言いません 高い高い等は喜んで笑います。いないいないばあはその時によって喜んだり喜ばなかったり。人見知り→一番気になっている所ですが知らない人に抱かれたり近付かれても泣きません。初めて行く場所でも泣きません。知人や店員さんからも大人しいね、とよく言われるので気になってきました。後追いをするような様子もありません。よくニコニコしているのですが親以外の友人相手にもニコニコすることも 夜間おしゃぶりを使用しているのですが目が覚めて外れていた時に声を上げる程度で号泣や何をしても泣き止まなくて困ったような事がなく、泣くことが少ないと感じます。 パチパチ・バイバイなどの真似はしません。指差した方向も向きません。(指を見ている)ちょうだいをしても玩具を渡してきません。抱っこ中にじっと見てくるような事はないです。中間距離で目があえばにっこり微笑んだりします。名前を呼んでもこちらを向きません。 近付いた時こちらに両手を広げて抱っこして欲しいのポーズをします。 特に人見知りが薄いと感じる所が気になります、宜しくお願いします。

5人の医師が回答

4歳、言葉の間違いと無口

person 10歳未満/男性 - 解決済み

他の方に回答されているのを拝見し、4歳8ヶ月の息子のことで質問したいです。よろしくお願いします。元々言葉が遅いと感じており、1歳3ヶ月で初語、1歳半検診では10個以上名詞がありました。その後2語文になかなかならず、2歳7ヶ月頃、「お月様きれいね」など自分が思ったことは言うようになりました。3歳検診では、人見知りで年齢、名前を机のしたに隠れて答えませんでしたが、絵を見て「座るものはどれ?」→椅子を指差すという課題と積み木の課題は出来ていました。3歳3ヶ月で幼稚園に入園し、3歳5ヶ月で「今日は給食何だった?」「何して遊んだの?」というような質問に答えるようになりました。今は普通にそこそこ会話をしています。しかし、文法や助詞の間違いが気になっているところです。「お母さんにあげる」というところを、「おかあさん、もらう」だったり、「お風呂、来ないの?」と聞くと「来る!」と言ったりします。「ティッシュで涙をふく」→「ティッシュを涙でふく」と言ったり…。この年齢では、このような間違いがあっても、まだ気にしなくて良いのでしょうか?気長に訂正はしているのですが。 あと、息子は大人しいところがあり、幼稚園で声が出にくいようです。友達と走り回ったり、笑顔で遊んでいたりするのですが、先生から何か言われても、家ではよく話すのに黙って頷くだけだったりします。よく行く病院の先生に対しても、なかなか話しかけられても答えられないようです。この前は、病院に行く前に「先生に聞かれたら、ちゃんと答えないとね~。」と言ったら、病院で「痛い?」と聞かれたときに、「痛くない」とだけ答えることが出来ました。 場面かんもくという症状に当てはまってるように感じていますが、もう少し様子を見てみるか、専門の病院を受診するほうが良いのか、悩んでいます。ご回答、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)