熱はないのに体が熱いに該当するQ&A

検索結果:3,647 件

1歳9ヶ月の息子 明け方から熱があります

person 乳幼児/男性 -

1歳9ヶ月の息子です。 昨日の夜熱を測ったところ37.6°ありました。明け方ぐずり方がいつもと違い 体を触ると熱かったので熱を測ると38.8度出ていました。 すぐにかかりつけの病院の救急に電話し 相談したところ解熱剤を入れて様子見してくださいと言われ、またpcp検査も今日が祝日なのと、子供の場合検査するかしないかは先生が診て判断するので確実にしますとは言えないと言われ、とりあえず規定量の座薬を入れました。本人はとても元気で水分も取れてるしご飯もいつもと変わらず食べました。嘔吐や下痢、咳はないです。 解熱剤のおかげが37.5まで下がりました。あとほんの少し鼻水が出ています。が 睡眠には影響ありません。 保育園にも通っておらず 普段の生活で出かけるとしてもスーパーぐらいです。その際も息子が乗るカートはアルコール除菌し買い物が終わったあとも手をアルコール除菌で拭き、 帰宅後は手洗いしています。外食を1週間前にしましたが隣との席は離れておりアクリル板はしてありました。(もちろんリスクはゼロではないことは承知てす) コロナの可能性はありますか?? またコロナだった場合 私や主人にはどのくらいで症状か出てきますか?今のところ全く無症状です。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

2歳の日射病

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳です。 昨日家でプール遊びをして夕方外で少し遊びました。とても元気で食欲もあり、夜も20時には寝ましたが、寝た後にとても体が熱いことに気がつきました。 熱は38度でした。1時頃につらそうに起きたので、水分を取ったり絵本を読んだりして過ごしましたが、しばらく寝付けなかったため、3時頃解熱剤を飲ませたところ落ち着いてよく眠れました。 今朝は機嫌よく薬が効いていたのか元気に過ごしていましたが11時頃再び熱を計ると38度だったので病院に行きました。 日射病で水分が足りていないと言われました。 今朝は元気なうちに麦茶や牛乳、ヤクルトなどやりんごジュースなど、あまり食欲がなかった為いつもより多く水分を飲ませていました。12時に飲んだ小さめの紙パックのりんごジュースが最後で、それからは水分を受け付けず、病院で処方されたカロナールも飲めていません。 しばらくグズグズしていましたが、今は涼しい部屋で首と脇などを冷やし寝ています。 たくさん水分を取るように言われているだだけにとても心配なのですが、起きた後に水分が取れなかった場合、病院にいく目安はどういう症状の時でしょうか? オムツのおしっこの量はいつもくらいで少なくはないです。 また、本人が飲みたがらない場合はどのように水分補給すればいいでしょうか?? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

3歳の子ども、昨夜から咳と熱があります

person 30代/女性 -

3歳の女の子です。 昨日の夜中から咳が出ており、朝方4時頃身体が熱く、38.3度ありました。 朝起きてから測ったところ、37度台前半になっていて、元気もあり食欲も変わりないです。 病院に受診して相談しましたが、まだ集団生活に入っていないことと子どもの様子などを含めて検査はしませんでした。 ただ、コロナやインフルエンザの可能性がなしになった訳ではないので、念の為5日間ほどは家で様子を見るように言われています。 胸の音は綺麗とのことでしたが、診察時に喉を見ることはしませんでした。 食欲があるなどの症状を考慮して、しなくても大丈夫だったのかどうかわかりませんが、溶連菌など他の病気の可能性は何かありますか?舌の写真を添付します。 現在はタンが絡んだ咳が少し出ており、今日の午後から37度台後半に熱が上がり、今の時点で38.3度です。 元気は変わらずあり、食欲もあります。 手持ちの薬でカロナールと、アスベリン・ホクナリンシロップ・ムコサール・オノンドライシロップの4種類が合わさったものがあるので、それを使用するように言われました。 今日行った診療所では胸の音を聞いたのみだったので心配なのですが、どのくらい様子を見て再受診したら良いのでしょうか? 熱は何日以上続いたら心配でしょうか?

6人の医師が回答

燕下性肺炎

person 乳幼児/女性 -

1歳8ケ月の娘です。8日午前3時頃睡眠中に体が熱いので熱を計ったところ39度2。起床して少しして嘔吐。小児科受診、喉が少し赤いのでそれからくる熱とのことでした。解熱剤使わず10日の朝に37度2分に下がったのですが、痰がかなりひどく辛そうです。夜中になり痰のせいで寝れないようでかなり不機嫌で熱がまた40度4あります。呼吸もゼイゼイしてます。5歳の姉が1週間前に風邪と胃腸炎にかかり胃腸炎症状がなくなった後も食欲不振元気がないのが続き受診し検査したところ肺炎をおこしていました。入院はせず抗生物質で様子をみているところです。上の子の場合、ずっと微熱だけでした。おそらく上の子からうつったのだろうから咳痰がひどくなってきたり同じような経過になるかもしれないと言われました。ただ、ひとつ気になることがあり、熱を出す前日に飴玉を飲み込んでしまい、その時は一瞬咳き込んでいましたが、その後元気もよく食事も普通にとれていたので気にしていませんでした。上の子以上に痰がひどくあまりに症状が重いので(上の子は咳が1ケ月以上続いていましたが夜寝れないほどでなく胃腸炎に罹患するまでは食欲もあり元気もあった)風邪がうつったのではなく燕下性肺炎なのでは?と心配になってきました。食欲はないですが、水分はとれています。ちなみに四歳の弟は風邪症状なく胃腸炎だけうつってしまいました。

1人の医師が回答

4歳 39℃ 嘔吐1回

person 乳幼児/女性 -

今朝体が熱い気がしたので熱を測ったら37.4℃で念の為保育園を休ませました。午前中は37.1〜37.7℃を上がり下がりしていて、37度台なのに物凄くしんどそうでグッタリしていました。昼過ぎの2時にいきなり39.3℃まで上がり寒い寒いと言うので座薬を一度入れました。 座薬投入後30分くらいで急に汗をかき、熱が下がるかなと思っていた矢先一度だけ豪快に嘔吐しました。朝はほとんど食べておらず飲みものとプリンだけだったので吐物は胃液とプリンと水分のように見えました。 座薬投入と同時に嘔吐してからはみるみるうちに元気になり、お風呂にも軽く入り晩ご飯も少し食べ座薬がきれる夜8時くらいから、少しまたしんどいと言い眠りました。今は37.7℃です。前日に何か症状があったかと言えば特に印象的な発言もなく、強いて言うなら口の真ん中が痛いと言うので喉かと聞いたら上顎の前歯の後ろの波々のところ?を指していました。(大人で言うと揚げ物の衣とかスナック菓子がたまたま当たったら痛い箇所です) 昔からですが、基本的に高熱でも元気で解熱座薬を使うことはあまりなく、熱に関係なくよっぽどの時は使いますが、解熱剤を使うと急激に下がり、その後熱が上がってこないことがほとんどです。解熱剤は抗生剤とかではないので本来なら再び上がってくるのが普通と認識しているのですが、、、解熱剤を使って下がったまま、、、となりますと何だったのでしょう、、、?39度まで出るということは何らかのウイルス感染かと思うのですが、、、1日で下がった場合(平熱ではなくても37℃後半で止まっていて元気な場合)病院は行かなくて良いでしょうか?宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

濃厚接触者の3歳、抗原検査陰性も発熱

person 乳幼児/男性 - 解決済み

以下投稿した内容から進展があり、発熱しました(待機期間5日目で38.3度)。 ☆以前処方された残りの薬で解熱させたいが大丈夫か(1個丸々使って良いか)教えてください。 ———————— 濃厚接触者となった3歳児について どのように動くべきか相談です。 待機期間中の3日目から咳あり(ゴロゴロした感じの咳)。 熱はなし、食欲あり、元気あり。 4日目に自宅にある抗原検査キットで検査をしたところ陰性。 (本人がまだ喋れないため親から見た状態です) 同居家族は子供から見て父母娘(生後1ヶ月)ですが、今のところ誰も体調に異変は感じていません。 自治体の方針により、発熱なし→民間のPCR検査が受けられるようですが、幼児は抗原検査しかできない模様。 このまま様子を見て待機5日目に抗原検査を再度行い、陰性なら待機解除で良いでしょうか? ————————— 【進展した内容は以下】 待機3日目にあらわれた咳症状が 4日目に酷いものとなり(ゲホゲホ!痰が絡むような)、少し鼻水、所々くしゃみ 夜に食欲が少しなくなり、体温を計ると38.3℃ ☆このあと抗原検査を行ったところ陰性でした 寝かせたら汗をかいて平熱まで下がりましたが、 本日(6日目)朝計ったらまた身体が熱く39.3℃と熱が上がりました。 熱が高いので、以前もらってストックしてある アセトアミノフェン坐剤小児用100mg『JG』を与えたいですが、使っても大丈夫でしょうか? 体重は13.5kgです。

2人の医師が回答

1歳10ヶ月娘の咳からの発熱

person 乳幼児/女性 -

4日前程に咳からはじまり 昨日から熱が出ています。 はじめは37.7度ほどだったのですが、 現在、39度ほどあります。 ごはんは雑炊やうどんなど何口か食べ果物も何口か食べています。 熱があるのに歌っていたり、動画を見て少し体を揺らしたりしています。 昨日病院に行った際は、熱がなく 咳止め飲みもらい発熱後、電話をすると解熱剤があるという事で、変化があれば受信となっています。 1:発熱があるのにこれほど動いて大丈夫でしょうか?止めることは難しいですが心配です。 2:先程、腕の中でうとうとしながら何度かビクッとして最後にとても多めのビク付きに本人もびっくりして泣いて抱きついてきました。 その後は普通に過ごしています。大丈夫でしょうか?これは熱性痙攣でしょうか?2秒ほどだったので撮影も出来ません。 前に高熱が出た際も、同じようなことがあり泣きました。その時はなった後にぐったりしていたので、座薬を使いました。 3:ぐったりはしていませんが、座薬を入れた方がよろしいですか? 記載には6〜8時間空けてとありますが、昨日21:00頃使用してから使っていません。 4:このまま咳止めのみで大丈夫でしょうか?再度、小児科を受診して見てもらうようにした方がよろしいでしょうか? 5:水分は取れていますが、積極的にポカリなどを飲ませた方がよろしいですか?ポカリなどは飲みたがりません。 6:体は熱いのですが、足先が冷たいです。冷やしていいのか、温めて良いのか不明です。 現在は、頭やおでこなどは専用の保冷剤で冷やして、足はお布団で温めております。 色々分からず、質問がたくさんになっておりますがご対応よろしくお願いします。

7人の医師が回答

昨日からの発熱はただの風邪なのか

person 30代/女性 - 解決済み

30歳女、午前中にクーラーの効いた部屋で仕事をしており、お昼を買いに猛暑の外に出た後で昨日の13時過ぎから発熱。 その後は頭痛と喉の痛みがあり、14時頃に帰宅してすぐ寝ました。この段階で37.0度熱がありました。 夕方はかなり体が重く、食欲もなく風呂にも入れませんでした。頻尿でなかなか汗もかけない状態でしたが夜20時頃に汗が出始め、その後に解熱剤を飲んで眠りました。汗をかくまで熱は37度台でしたが、汗がかけるようになってからは36.5度まで下がりました。 今日は仕事を休んで一日中横になり、汗も入浴するまでは出ていました。朝の6時頃に36.8度だった熱も12時頃には35.6度まで下がりました。午後14時頃に自宅にあったコロナウイルスの抗原検査キットを使い、陰性を確認しました。 しかし、その後お風呂を済ませて食事をとったら熱が上がってきました。今は37.1度あります。 入浴や食事で一時的に体温があがっているのかもしれませんが、今は昨日に引き続いて熱いのに汗が出ない状態です。解熱剤を飲んだのでそれが効いているのかもしれませんが…ただ、尿は出ています。 このまま明日も熱が下がっていなければ受診を考えていますが、この場合はかかりつけの受診で大丈夫でしょうか。 また、今回の症状(発熱、喉の痛み、咳と鼻水)では夏風邪以外にどのような病気の可能性を持てばいいでしょうか。 熱中症の可能性はあるでしょうか。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)