生後4ヶ月ミルク飲まないに該当するQ&A

検索結果:5,550 件

生後四ヶ月男児 体重増えません。

person 乳幼児/男性 -

生後四ヶ月の男児の体重が先月18日の生後四ヶ月検診から増えません。 出生体重3738g 生後4ヶ月検診8720g 現在8700-8750gを行き来している感じです。 極端に減ってるわけではないのですが増えません。 考えられる原因はいくつかあります 1.12月半ばから息子本人が鼻詰まりの風邪をひいていた 2.遊び飲みでまともに飲まない 3.私が12/29-1/2まで40度を超える高熱があり飲食がまともにできず2キロ痩せた。 今も食欲はあまり無く以前のように食べられない。 4.12/31から寝返りができるようになりずっとゴロゴロ移動している。 などです。 息子自体は見た目は元気そうにしていますが一昨日一回だけ尿酸塩というものがでてしまいました。 私は頑張ってご飯を食べようとしても胃がまだ弱っているのか食べすぎると吐いてしまいます。 息子は哺乳瓶拒否のため完全母乳で育てており、ミルクが飲めません。 もちろん直近でも不安だったためもう一度哺乳瓶を試してみようと試みましたがギャン泣きで一滴も飲めませんでした。 本当にかなり強い拒否です。 このまま完全母乳でやっていって体重が増えていくことはあるのでしょうか。 離乳食が始まれば大丈夫ですか? 今まで順調にやってきたのですが不安です。

5人の医師が回答

生後56日目の乳児の混合育児について

person 30代/女性 -

生後56日目になる女児がおり、現在、母乳(哺乳が上手くいかず搾乳を与えてます)とミルクの混合育児で頑張っています。 生後1か月〜2か月の乳児の場合、1回の授乳量が120〜160mlと様々なサイトで目にします。 我が子は1回の授乳量が100ml前後で、風呂上がりなどの空腹時に頑張って飲めてようやく120mlが限界のようです。1回の授乳時間は15分、ゆっくり飲む際には30分くらいかかってしまいます。 ちなみに1日の授乳回数は7回程です。哺乳瓶の乳首はSSサイズのものを使用しています。 質問1 一般的に言われている授乳量に達してはいませんが、大丈夫なのでしょうか、、? 質問2 授乳時間が長いのは問題ないのでしょうか? 質問3 また、現在は搾乳とミルクで何とか混合育児を行っていますが、搾乳するための時間を費やす以外の搾乳によるデメリットはありませんか? 質問4 子どもの機嫌がいい時に直接母乳を行うとたま〜に上手く10分程吸ってくれる時があります。吸った後は乳房の張りも軽減しているように感じます。飲めているのでしょうか。この場合、搾乳やミルクを何ml足すのが正解なのでしょうか、、? 因みに搾乳した母乳は60ml〜130mlくらいの幅があり、その都度110ml程飲めるようにミルクを足す感じです。 生まれた当初の体重は2846g。 現在の体重は4790g。 第一子のため初めての育児に不安があり、自治体の母乳指導・相談などを利用しましたが、未だに解消されずここまで来ました。 たくさん疑問があり申し訳ありませんがご回答よろしくお願いします。

8人の医師が回答

生後8ヶ月 頭を打った

person 10歳未満/男性 -

生後8ヶ月の男の子です。 昨日の入浴時に床に座らせていた所、後ろにひっくり返って浴室の壁、ちょうど角になっているところに右のこめかみ部分をぶつけてしまいました。 打った直後はすぐに泣き、打ったところは赤くなっていてすぐに冷やしましたがたんこぶになっていて、今はあまり目立たず腫れもひきすこし黒く打撲になっているかな?と言った程度です。 その後の子どもの様子は嘔吐や特に機嫌が悪くなったりもなく、元気に過ごしていますが、今朝のミルクはいつもの半分、保育園でのおやつ後のミルクもいつもの半分程しか飲んでおらず、気になっています。 離乳食は2回とも完食し、半分しか飲まなかったミルク時間の次のミルクではお腹が空いているようで全部飲めていました。 ネットの情報などでは頭を打った後哺乳障害などあればすぐに受診するようにと書かれていますが、このようなケースは頭を打った後の哺乳障害と関係ありそうですか? 全く飲まない訳でもなく、離乳食は完食、その他変わった様子が全然無いことからたまたまタイミングが重なってしまっただけなのか、判断しかねています。 4回の授乳中2回が半分残し、2回は全て飲んでいます。 頭を打った後の哺乳障害とはもっと飲めなくなるものでしょうか?

8人の医師が回答

生後1ヶ月30日の赤ちゃん、授乳間隔が7時間空いてしまった

person 乳幼児/男性 -

明日で生後2ヶ月の赤ちゃん(1ヶ月健診では4.5kg、現在は5kg以上あり)ですが、昨晩11時半にミルクをあげてから、今朝の5時半まで授乳間隔が空いてしまいました。(いつもは3〜4時間間隔でミルクをあげていますが、赤ちゃんも私も寝てしまいました) また、5時頃におむつを替えた際に、おむつから漏れるほどの下痢をしており、それも心配です。 5時半にミルクを160ml飲み、8時にミルク160ml飲みました。 8時のオムツ替えの時はおしっこが出ていました。 熱は37.1度で、発熱はなさそうです。 お聞きしたい質問が以下の3つあります。 1、授乳間隔が空いてしまいましたが、脱水や低血糖の心配はないでしょうか?おしっこが出ていたので心配いらないですか? 授乳間隔は空いてしまいましたが、今日はこれからいつも通り3〜4時間間隔の授乳で問題ないでしょうか。 2、はじめて下痢をしたのですが、発熱やぐったりしている感じはないので、様子見る感じでいいでしょうか。便の色は茶色でした。 ミルク飲ませ過ぎで下痢をすることもありますか? 3、明後日に初めての予防接種で、ロタ、ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎を予定していますが、下痢が治らなかったり、今回の授乳間隔が空いたりしたことで、予防接種を延期した方が良いなどありますか? 初めての子育てで不安が多くてすみません。よろしくお願いします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)