検索結果:5,550 件
1週間程前から生後四か月の息子がミルクを飲み終えた後にわなわなと震えます。 特に長く続くわけではなく数秒です。口元を拭いてるときやゲップ出そうと縦抱きにするときには止まります。 顔色も特に悪いわけではなく、泣きそうな顔で何かを掴むようにわなわなと震わせます。 毎回起こるわけではなく、1日に1〜2回あるかないかです。全く気にならない日もあります。 ミルクの後以外の震えなどは今のところありません。気になるのは2、3日前から足をピーンと伸ばす動作を多くするくらいです。 何か異常があり、小児科を受診すべきでしょうか? ご回答お願いいたします。
4人の医師が回答
もうすぐ生後3ヶ月になる赤ちゃんがいます。 一日の授乳回数は7〜10回、ミルクは80mlずつ2回飲ませています。 10/30までは一日のうんちが4〜10回ほどでていましたが、急にうんちが2回、一昨日・昨日は夕方に1回ずつしか出ていません。 きばっているので、お腹をさすったり体操させてるのですが、出ません。 おならと一緒にツブがつくぐらいです。 色は茶色で水っぽい感じで、オムツをあけた際に少し糸ひいていました。少し納豆臭いような気がします。 ミルクの後苦しそうに泣いたり、お腹が膨れててかわいそうです。便秘なのでしょうか。 どうしたらうんちしてくれるでしょうか。 よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
生後5ヶ月の赤ちゃんです。 まだ離乳食前で、母乳とミルクの混合育児をしています。 うんちのにおいが突然ケミカル臭になりました。 1週間くらい続いています。 酸っぱいにおい、硫黄のようなにおい、腐敗臭でもなく、なんとも言えないにおいです。 美容院のパーマ液のようなにおいというか、歯医者さんの匂いというか、、、 特に心当たりがなく、しいてあげるならにおいが変わった前日にベビーベッドを卒業し、布団になりました。布団になってからも同じように寝れています。 母乳、ミルクも問題なく飲めています。 うんちの色は母子手帳の4番か5番くらいが続いています。 何か問題があるか心配になってきました。 よろしくお願いします。
7人の医師が回答
今朝から生後3ヶ月の息子の便に糸状のような血液が混ざっています。 完全ミルクで普段は深緑の便である程度固まっており1日1回、多い日でも2回ほどです。 今朝の便から糸状の血液が混ざっており、形がなく、色も黄色で白いカスも出ています。また今日だけで4回排便があり、ミルクを飲むたび出ています。 お腹を触っても痛がったり泣いたりする様子はありませんが、抱っこをしていないと泣いてしまい、睡眠時間が普段より多いです。 普段の便とあまりにも違うのですが、様子見で良いのか、受診をした方が良いのかがわからず悩んでいます。 ご回答よろしくお願いします。
6人の医師が回答
お世話になっています。 極低出生体重児の双子(女の子)のミルクの量について相談です。 現在、生後5ヶ月後半(修正で4ヶ月に入りました)、体重は6000gと5600g位です。 3ヶ月頃は、2人共に1日大体700〜750ml飲んでいましたが、2日程前から500〜650mlと哺乳量が減りました。以前もたまにそんな日がありましたが、体重やおしっこの回数等も大丈夫そうなので様子を見ていたのですが、少し続いているので気になります。 一週間に一度体重を測っていますが、先週から2人共増加は100gいくかいかないかです。 この時期にこれくらいの増加は少ないでしょうか? ミルクの量も、一回70〜100mlを6回位でバラバラです。 極低出生体重児で産まれたので心配です。 よろしくお願いいたします。
生後四ヶ月の男児の体重が先月18日の生後四ヶ月検診から増えません。 出生体重3738g 生後4ヶ月検診8720g 現在8700-8750gを行き来している感じです。 極端に減ってるわけではないのですが増えません。 考えられる原因はいくつかあります 1.12月半ばから息子本人が鼻詰まりの風邪をひいていた 2.遊び飲みでまともに飲まない 3.私が12/29-1/2まで40度を超える高熱があり飲食がまともにできず2キロ痩せた。 今も食欲はあまり無く以前のように食べられない。 4.12/31から寝返りができるようになりずっとゴロゴロ移動している。 などです。 息子自体は見た目は元気そうにしていますが一昨日一回だけ尿酸塩というものがでてしまいました。 私は頑張ってご飯を食べようとしても胃がまだ弱っているのか食べすぎると吐いてしまいます。 息子は哺乳瓶拒否のため完全母乳で育てており、ミルクが飲めません。 もちろん直近でも不安だったためもう一度哺乳瓶を試してみようと試みましたがギャン泣きで一滴も飲めませんでした。 本当にかなり強い拒否です。 このまま完全母乳でやっていって体重が増えていくことはあるのでしょうか。 離乳食が始まれば大丈夫ですか? 今まで順調にやってきたのですが不安です。
5人の医師が回答
生後56日目になる女児がおり、現在、母乳(哺乳が上手くいかず搾乳を与えてます)とミルクの混合育児で頑張っています。 生後1か月〜2か月の乳児の場合、1回の授乳量が120〜160mlと様々なサイトで目にします。 我が子は1回の授乳量が100ml前後で、風呂上がりなどの空腹時に頑張って飲めてようやく120mlが限界のようです。1回の授乳時間は15分、ゆっくり飲む際には30分くらいかかってしまいます。 ちなみに1日の授乳回数は7回程です。哺乳瓶の乳首はSSサイズのものを使用しています。 質問1 一般的に言われている授乳量に達してはいませんが、大丈夫なのでしょうか、、? 質問2 授乳時間が長いのは問題ないのでしょうか? 質問3 また、現在は搾乳とミルクで何とか混合育児を行っていますが、搾乳するための時間を費やす以外の搾乳によるデメリットはありませんか? 質問4 子どもの機嫌がいい時に直接母乳を行うとたま〜に上手く10分程吸ってくれる時があります。吸った後は乳房の張りも軽減しているように感じます。飲めているのでしょうか。この場合、搾乳やミルクを何ml足すのが正解なのでしょうか、、? 因みに搾乳した母乳は60ml〜130mlくらいの幅があり、その都度110ml程飲めるようにミルクを足す感じです。 生まれた当初の体重は2846g。 現在の体重は4790g。 第一子のため初めての育児に不安があり、自治体の母乳指導・相談などを利用しましたが、未だに解消されずここまで来ました。 たくさん疑問があり申し訳ありませんがご回答よろしくお願いします。
8人の医師が回答
生後8ヶ月の男の子です。 昨日の入浴時に床に座らせていた所、後ろにひっくり返って浴室の壁、ちょうど角になっているところに右のこめかみ部分をぶつけてしまいました。 打った直後はすぐに泣き、打ったところは赤くなっていてすぐに冷やしましたがたんこぶになっていて、今はあまり目立たず腫れもひきすこし黒く打撲になっているかな?と言った程度です。 その後の子どもの様子は嘔吐や特に機嫌が悪くなったりもなく、元気に過ごしていますが、今朝のミルクはいつもの半分、保育園でのおやつ後のミルクもいつもの半分程しか飲んでおらず、気になっています。 離乳食は2回とも完食し、半分しか飲まなかったミルク時間の次のミルクではお腹が空いているようで全部飲めていました。 ネットの情報などでは頭を打った後哺乳障害などあればすぐに受診するようにと書かれていますが、このようなケースは頭を打った後の哺乳障害と関係ありそうですか? 全く飲まない訳でもなく、離乳食は完食、その他変わった様子が全然無いことからたまたまタイミングが重なってしまっただけなのか、判断しかねています。 4回の授乳中2回が半分残し、2回は全て飲んでいます。 頭を打った後の哺乳障害とはもっと飲めなくなるものでしょうか?
明日で生後2ヶ月の赤ちゃん(1ヶ月健診では4.5kg、現在は5kg以上あり)ですが、昨晩11時半にミルクをあげてから、今朝の5時半まで授乳間隔が空いてしまいました。(いつもは3〜4時間間隔でミルクをあげていますが、赤ちゃんも私も寝てしまいました) また、5時頃におむつを替えた際に、おむつから漏れるほどの下痢をしており、それも心配です。 5時半にミルクを160ml飲み、8時にミルク160ml飲みました。 8時のオムツ替えの時はおしっこが出ていました。 熱は37.1度で、発熱はなさそうです。 お聞きしたい質問が以下の3つあります。 1、授乳間隔が空いてしまいましたが、脱水や低血糖の心配はないでしょうか?おしっこが出ていたので心配いらないですか? 授乳間隔は空いてしまいましたが、今日はこれからいつも通り3〜4時間間隔の授乳で問題ないでしょうか。 2、はじめて下痢をしたのですが、発熱やぐったりしている感じはないので、様子見る感じでいいでしょうか。便の色は茶色でした。 ミルク飲ませ過ぎで下痢をすることもありますか? 3、明後日に初めての予防接種で、ロタ、ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎を予定していますが、下痢が治らなかったり、今回の授乳間隔が空いたりしたことで、予防接種を延期した方が良いなどありますか? 初めての子育てで不安が多くてすみません。よろしくお願いします。
今、生後6ヶ月(修正4ヶ月)の男の子です。完ミで体重7300gです。 元々吐き戻しが多かったのですが、 ここ最近はミルク160×6回のリズムで少しずつ落ち着いてきたかなと感じておりました。 まもなく離乳食をスタートしていくため、授乳回数を5回にしていけたらと思い、ミルク180×5回にしてみたところまた吐き戻しが増えました。 授乳間隔が開くのは大丈夫だったようですが、1回の量を増やしたのがいけなかったようで吐き戻しをしています。 基本、あげただけ飲みます。 以下質問です。 1.160×5回だと1日の総量が減ってしまうため、160×6回で進めた方が良いかとは思うのですが、今の時期は1日どのくらいの量を飲んでいたら良いのでしょうか? 2.最後の6回目のミルクを夜中の12時前に、寝てるところを起こして授乳しているのですが、総量が減ると思うと引き続き起こしてあげた方が良いでしょうか? (その後は朝6時まで寝ています)
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5550
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療