痰が絡む咳はないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

喉の痰、逆流性食道炎など

person 30代/男性 - 解決済み

2月末にコロナに感染、一か月程で味覚、嗅覚も大体戻りました。 戻ったのは良いのですが、嗅覚が戻るまで、精神的ストレスで気持ち悪くなり、何度も「おえっ」となってしまって喉を痛めたのか、痰がけっこう絡んでしまいました。 耳鼻咽喉科で鼻と口と耳を簡単に見て頂いたのですが、特に病名は無く、痰切りのカルボシステインのみを処方して頂きました。一週間ではあまり良くならず、もう一週間分の痰切りを出して頂きました。後、数日で痰が絡み出して、2週間になるのですが、大きな痰は取れたように思うのですが、唾を飲んだ際、喉の違和感、といいますか、まだわずかに痰が残っているようで気持ち悪いです。 また、痰がからみだす前に、そういえば、ゲップをした際、喉が痛く(胃酸が喉まで上がって痛めた?)なったのを思い出し、それが原因で喉に炎症が起こり、痰が出だしたのか、とも思いました。また、空気の乾燥のせいか、喋る時に、時々咳がでます。また、時々口の中に苦味がわずかにあるような気もしています。 以下、質問させてください。 1,これは痰切りの薬を飲み切って、放っておいて良くなるものでしょうか。まだ2週間経ってないので、もう少し様子を見た方が良いのでしょうか。耳鼻咽喉科のお医者様からは、ファイバースコピー?はまだ早い、ということで痰切り薬で様子見なのですが、喉の違和感(痰が僅かに絡む?感じ)が気持ち悪いです。 2,逆流性食道炎の場合、痰は出るのでしょうか。 3,痰は長引くと、どのくらい続くのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

1歳の子供。ぶつけて少量嘔吐しました。

person 乳幼児/女性 -

夜遅くに申し訳ありません。 1歳2ヶ月の子供のことなのですが相談させて下さい。 昨日から風邪をひいていて鼻水咳をしています。 痰が絡んだような咳は頻繁にしています。先ほどの夜御飯の食欲はなく、その後お風呂入りあやすと笑ったりしていました。お風呂上がりにお茶をあげた所いつも飲むのですが首を振り飲まなく、あれ?とは思っていました。 その後私がトイレで少し目を離した時泣き声がして上の子(3歳)が引き出しの取っ手にドンしたとデスチャーしてくれてました。 またその10分後くらいに扉の出入り口の所に顔か頭をぶつけ、その瞬間少量痰混じりのドロっとしたのを吐きました。びっくりして覚えてないのですが泣きそうになって顔真っ赤になって吐きそうな仕草になり吐いた感じです。 そのすぐ後も咳をしていて息を吸うときに鼻水と痰を吸い込んだ感じになり苦しそうにごく少量ドロっとしたのを吐きました。抱っこして落ち着いて好きなビデオを見せたら、いつものようにしていました。咳が酷いので熱を計ったら38.6度もあり、今はすやすや寝てるのですが、痰が絡んだような咳を頻繁にしていてかわいそうです。 このように吐いてしまったのですが急いで受診した方がよかったのでしょうか?

6人の医師が回答

「レジオネラ菌の可能性があるか教えて欲しいです。」の追加相談

person 10歳未満/女性 - 解決済み

前回質問させていただき、お世話になりました。その後9月2日に薬を飲みきり咳も止まったので、耳鼻科や小児科の再受診はせずに元気に過ごしていたのですが、今日の夜から乾いた咳をたまにしているなと感じましたが、そこまで気にならなかったので普段通りにしていました。 ですが、就寝中にまた前回のような咳き込みがあり、2~3度目の咳き込みで少し嘔吐もしました。本人は、気持ち悪くて咳き込んで嘔吐ではなく、何か大きな痰?固まり?が出そうになって咳き込んでしまう感じと言います。熱も測りましたが36.7℃です。 咳き込みは感覚的に10分くらい続きましたが、少しおさまってきたのでお茶を飲ませてトイレに行かせて上体を少し高くして横にさせて、今は落ち着いて寝ています。 嘔吐は一度だけで夜に食べたアイスの色(茶色)で、痰の色は透明や白っぽい色に見えました。 前回は痰が絡んだ咳からの咳き込みでしたが、今回は乾いた咳で痰が絡んだような音もしませんし、ゼーゼーした音も聞こえません。 薬を飲みきったあとなので、今はもう薬を飲んでいないのですが、様子見でいいのか、同じ小児科に再受診するべきか、耳鼻咽喉科に行った方が良いのか教えていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)