肝臓の数値悪いに該当するQ&A

検索結果:4,136 件

卵巣嚢腫腹腔鏡手術の術後の消化器内視鏡検査について【15kg体重減少の為】

person 50代/女性 - 解決済み

2022年2月に腹腔鏡手術で卵巣嚢腫の手術を受けました。 その後に体重が減って56kg(2022年2月時点)⇒51kg(現在)になりました。 術後の影響は有るのでしょうか? 2021年3月の健康診断で67kg有ったので一年半で15kg以上体重減少しています。 去年はダイエットと様々な体調不良とストレスで体重が減った位の感覚でした。 しかし、現在何もせずに更に体重減少しています。 一年以上胃が気持ち悪く胸やけがあり内科で胃薬と漢方薬を処方されました。 腹腔鏡手術前だったので薬の服用だけにしていました。 胸痛も有ります。 自分で調べて逆流性食道炎かと思いました。 体重減少の精査を血液検査と腹部超音波検査(胆腎膵脾)だけしました。 血液検査は肝臓、腎臓、膵臓、甲状腺の数値が少し悪いです。 超音波検査の結果は特に問題無しでした。 母親が膵臓癌で父親が大腸癌でなくなっています。 大腸の便潜血検査は陰性です。 下痢も便秘も有りません。 一日に1~3回は排便が有ります。 多い時は5回以上有る時も有ります。 排便回数が悩みです。 胃の内視鏡検査をした方が良いのかと思い大腸の内視鏡検査も申し込みました。 後で良く説明書を見た所、腹部の手術をした方は要相談との事でしたがしていません。 一般的に大腸の内視鏡検査は卵巣嚢腫の腹腔鏡手術を今年度受けているのにやっても大丈夫でしょうか? 昨日夜お風呂に入った所、腹腔鏡手術の傷のお臍が痛いのですが消化器の内視鏡検査は受けていいのでしょうか?

3人の医師が回答

二ヶ月以上続く下腹痛

person 40代/女性 -

https://www.askdoctors.jp/topics/2959749 こちらで、3ヶ月生理が来なくて、12月にプラノバールを処方された際の相談を書きましたが その後についてご相談させてください。 生理が来ないことにも落ち込んでいますが ほぼ2ヶ月、毎日腹痛があり、それが生活に支障が出る時があり悩んでいます。 胃腸科、婦人科以外の診療科に行くべきなのか 婦人科のセカンドオピニオンを求めるべきか 様子見するしかないのか ご意見ください。 昨年初頭から、1ヶ月のうち1〜2週間だけ下腹部が痛く、胃腸科と産婦人科に行きましたが「異常無し」。 その後、昨年11月下旬から痛みが止まなくなりました。 (プラノバール処方の際に相談済み) 年明けから、痛みで生活に支障が出るときがあり 便通も下痢だったり便秘だったりおかしかったので 1月第2週に胃腸科に行ったところ、軽い炎症かもしれないが、治療が必要なものではないとのこと。 (昨年、この胃腸科で腸カメラ検査済) 同じ日に産婦人科で、改めて超音波で見てもらいましたが 筋腫などではなく、外見の異常がないということで痛み止めに芍薬甘草湯を出してもらいました。 昨日、プラノバールを処方して頂いた医師の診察に行きました。 (上記と同じ医院の別の医師) 基礎体温に明確な高低が無く、体温が上がらない状態ということで 次回の診察日に低容量ルナベルを処方してもらう予定となりました。 (ヤーズを飲んでいた時期に肝臓の数値が悪かったため、血液検査で現在の肝機能と脂質を確認してから服用開始) ちなみに 12月に受けた自治体の子宮体・頸ガン検診の結果は異常なしでした。 また、1月の月経は予定日を5日過ぎましたがまだ来ていません。

3人の医師が回答

原因不明の肝障害について

person 30代/男性 -

昨年12月6日の会社の健康診断にてALT280、AST105(γGTPは正常)で異常値となり要精密検査となりました。自覚症状は特になく、その他の検査結果も特に問題ありませんでした。 身長176cm 体重65kg、持病はとくになく、飲酒は数ヶ月に1回あるかないかです。(検査前も数ヶ月は飲んでいませんでした。)食生活も外食はせず、ほぼ自炊でそこまでバランスの悪い食事内容ではないかと思います。 今までの健康診断では肝機能に引っかかったことはなく、昨年2月に転職の関係で血液検査をした際もどちらの値も20以下でした。 12月13日に肝臓内科のあるクリニックにて、C型B型肝炎や自己免疫性肝炎の検査と腹部エコーを行い、それらに問題はありませんでしたが、ALT187、AST70とまだ高値でした。 先生からは原因はわからないが、経過観察で良さそうとのことで、3ヶ月後ぐらいにまた検査してみたらいいかもねとのことでした。 予定より早かったですが、1月16日に再度検査しALT70 AST35と下がってはきてますが、まだ異常値でした。 思い当たる節としては、 •健康診断当日9時ごろにインフルエンザワクチン接種、健康診断の採血は14時半ごろ。(過去にワクチン接種で1週間程度高熱がでたこともあり) •プロテイン定期的に飲む(異常がなかった頃からも飲んでいる) •健康診断の数ヶ月前に首を痛めてNSAIDsの薬を数日服薬 このように原因不明でここまで数値が上がることはあるのでしょうか。何か他に病気があるのではないかと心配です。 緩やかに下降しているため、そのまま経過観察で問題ないのでしょうか。 ご回答をよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)