生後18日の赤ちゃんについて。
授乳後や授乳中、むせて顔色(特に口回り)が赤黒~黒っぽく悪くなったような気がしました。しばらくすると元に戻りました。
昨日一回、と先程。
昨日からも、いつも通りオッパイ飲んでいました。
先程は授乳後数分目を離したすきに、口からオッパイを垂らして顔色が前述の通りになっていました。
すぐ抱き上げて、今は普通の顔色で寝ています。
目を離したのは5分も無かったですが、この顔色の変化は息が出来なかったと言うことなのですか?
だとしたら、この数分の出来事でなにか障害を残してしまう可能性がありますか?
そして、病院に行った方が良いのでしょうか?
それとも、今後の様子がいつもと変わらずオッパイも良く飲むようなら、障害や病院など余計な心配はせずに過ごして大丈夫なのでしょうか?
今後どんな変化があったら受診すべき、等も教えてください。
今後、吐き戻しが無いように、専用の枕など買おうと考えていた矢先の事です。
やはり必要でしょうか?
授乳後は、一時間くらいは吐いたりしないか近くで観察していた方が良いのでしょうか?
それとも一時間位抱っこして様子を見るべきですか?
先程は10分程ゲップ待ちをして、タオルを取りに行くため寝かせて離れてしまいました。
また、病院にかかるとしたら、チャイルドシートに乗せますが、車の揺れで揺さぶられっ子症候群にならないか心配です。
小さめの2600gの体なので、頭が多少揺れやすいようです。
その心配もした方がいいのでしょうか?
あたまが揺れにくいようにタオルとかで補強するべきですか?
可愛い我が子なのに、自分の不注意ばかりで、辛い思いをさせてばかりのような気がして気が重いです。
自分しか母親は居ないのに、失敗ばかりで、じぶんに育てられるのか不安で仕方ないです。
沢山の質問ですが、教えてくださると助かります。