赤ちゃん抱っこしながら寝るに該当するQ&A

検索結果:3,408 件

授乳 むせて顔色悪くなった

person 乳幼児/男性 -

生後18日の赤ちゃんについて。 授乳後や授乳中、むせて顔色(特に口回り)が赤黒~黒っぽく悪くなったような気がしました。しばらくすると元に戻りました。 昨日一回、と先程。 昨日からも、いつも通りオッパイ飲んでいました。 先程は授乳後数分目を離したすきに、口からオッパイを垂らして顔色が前述の通りになっていました。 すぐ抱き上げて、今は普通の顔色で寝ています。 目を離したのは5分も無かったですが、この顔色の変化は息が出来なかったと言うことなのですか? だとしたら、この数分の出来事でなにか障害を残してしまう可能性がありますか? そして、病院に行った方が良いのでしょうか? それとも、今後の様子がいつもと変わらずオッパイも良く飲むようなら、障害や病院など余計な心配はせずに過ごして大丈夫なのでしょうか? 今後どんな変化があったら受診すべき、等も教えてください。 今後、吐き戻しが無いように、専用の枕など買おうと考えていた矢先の事です。 やはり必要でしょうか? 授乳後は、一時間くらいは吐いたりしないか近くで観察していた方が良いのでしょうか? それとも一時間位抱っこして様子を見るべきですか? 先程は10分程ゲップ待ちをして、タオルを取りに行くため寝かせて離れてしまいました。 また、病院にかかるとしたら、チャイルドシートに乗せますが、車の揺れで揺さぶられっ子症候群にならないか心配です。 小さめの2600gの体なので、頭が多少揺れやすいようです。 その心配もした方がいいのでしょうか? あたまが揺れにくいようにタオルとかで補強するべきですか? 可愛い我が子なのに、自分の不注意ばかりで、辛い思いをさせてばかりのような気がして気が重いです。 自分しか母親は居ないのに、失敗ばかりで、じぶんに育てられるのか不安で仕方ないです。 沢山の質問ですが、教えてくださると助かります。

1人の医師が回答

胸と背中の痛み、胸の音、時々の軽い咳が気になります

person 30代/女性 -

先月末、胸と背中の激痛で目が覚めました。気管の奥が、マラソンの後やエアコンをかけて寝た朝などに感じるようなとても乾いた違和感がありました。その日に内科を受診。レントゲンを撮りましたが、問題なし。赤ちゃんがいるので、痛みは抱っこなどの筋肉痛でしょう、他の症状が出たら再受診をとの事でした。その翌日から咳が出始め、一週間後に再受診。風邪でしょうとの事でした。その後、背中と胸の痛みは2週間くらいで治りましたが、咳はでたりでなかったり、あと鼻をかんでも小一時間するとまた痰のような鼻が出るという症状が一週間後ほどありました。喉の奥の方に痰がかすかに引っかかっているような感覚は、一ヶ月ずっとあります。でも咳はたまにでるくらいで、痰も出ません。喉に少し違和感があります。数日前は、耳かきをしたからか、頭の右側が時々痛みました。一昨日くらいから、身体の左を下に横になると、呼吸の度に、ぽこぽこという音がして、肋骨の上に手を当てると、ボコボコボコとなる感じが伝わり、気になりました。同じ場所が、胸の激痛があった時にもパコパコとなっていたのを思い出し、呼吸器内科を受診しましたが、逆流性食道炎かもしれないとの事でした。気管の奥の話もしましたが、胸の音は綺麗だそうです。これはやはり、逆流性食道炎の可能性が大きいのでしょうか。胃の不快感や、胸焼け、胃酸での喉の痛みなどはないです。薬をもらいましたが、授乳中で、断乳してすぐ飲むべきか悩んでいます。長文になりましたが、アドバイスをよろしくお願いします。

4人の医師が回答

脳内出血について

person 乳幼児/男性 -

昨日3ヶ月の息子を抱っこしながら夕飯を食べていた時、私の不注意で、息子が動く時に頭の後部をテーブルの端にぶつけてしまいました。息子は数秒泣き出したのですが、あやすとすぐ泣き止んでくれました。頭後部を確認したところ、特に腫れることも赤くなることもなく、その後息子の様子は特に異常がなさそうで、いつも通りに母乳を飲んで寝てくれました。 真夜中にも今朝もいつも通りの時間に起きて、普通に母乳を飲んでいました。今日一日の様子を観察しても、嘔吐や痙攣などの症状はなく、機嫌よく遊んで、睡眠も母乳の飲みっぷりも手足の動き方もいつも通りです。頭をぶつけてからもう30時間以上たちましたが、この様子だともう安心してもいいでしょうか?頭をぶつけたのは初めてなのでとても心配です。 知り合いのおばさんから聞いた話では、ある家の赤ちゃんが頭を床にぶつけて、最初は症状が出ていなかったから親が安心したのですが、実は脳内出血してしまい、その血の塊が脳神経を圧迫したせいで、数年後知力障害まで起こしたという話が新聞に載っていたそうです。その話を思い出すと、症状が現れていなくても、実は脳内出血していたらどうしようと心配してしまいます。 この知り合いのおばさんが言ってた話は本当にありえるのでしょうか。見た目異常はなくても、症状が出ていなくても、実は脳内出血が起こっているという可能性はあるでしょうか。息子に特に異常が見られていないのならもう安心してもいいでしょうか。ご回答お願いいたします。

1人の医師が回答

8ヵ月の赤ちゃん:ミルク飲まない、ぐずりについて

person 乳幼児/女性 -

8か月になったばかりの赤ちゃんがいます。 6ヶ月ごろから母乳が出なくなり、ミルクに切り替えました。 順調に飲んでいたのですが、数日前から急にミルクを嫌がるようになりあまり飲まなくなりました。 一日中ほとんどぐずって泣いています。 離乳食を初めて2ヶ月半、二回食にして1か月半が経ちます。 離乳食も最近よく食べるようになってきました。 夜中にいつも二回起きてミルクを飲んでいたのですが、哺乳瓶を口に入れると体を反って激しく嫌がり、無理やり口に入れてもかなり激しく抵抗して飲みません。 でものどは乾いているようで夜泣きのように大泣きして、仕方なく少量しか出ない母乳を吸って寝ていきます。 最近は急にいろいろ変化が出てきて、外出するとご機嫌なのですが、天気が悪いためここ二日間家で過ごしていると、一日中ぐずって抱っこをせがんでよじ登ってきます。私が見えなくなると大泣きし、ずっとぐずっています。 どこか悪いのかなと心配になりますが、後追いみたいな感じなのでしょうか。 3歳のお兄ちゃんに大変興味があり、お兄ちゃんのおもちゃ、食べているものすべてに興味が強いです。気に入らないとすぐ泣きます。 いろいろ急に成長に変化が出てきて、戸惑っているのですが、成長段階でしょうか? ミルクは何とか無理やり飲ませて一日500-600ml飲みますが、ミルク自体を嫌がるためこれから一層飲まなくなるのでは。。と思います。 フォローアップか、メーカーを変えたほうがいいでしょうか?麦茶は飲みます。 離乳食を3回にするのはまだ早いでしょうか?できる場合、3回とも同じ量を食べてもいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

19人の医師が回答

11ヶ月の娘、炎症反応が高い

person 乳幼児/女性 -

11ヶ月の娘です。 8/30〜アデノ陽性、9/3から解熱、その後お腹が緩くて(いつも便秘なのに1日3回ほどゆるうんち)様子を見ていました。 9/9 午前1時 嘔吐(大量)、発熱39.5のため解熱剤。抱っこでも眠れず、ずっと苦しそう 午前5時 救急医受診、ナウゼリン座薬を入れて、経過観察。やっと眠れる 午前7時 起床して、授乳、赤ちゃん煎餅食べる 午前9時 少し尿が出てる(その前変えたのは午前1時) 午前10時30 かかりつけ受診、38.5度。 簡単な血液検査で白血球2万、crp4と高く紹介状で総合病院へ 午後1時 総合病院で血液、尿検査とブドウ糖点滴(尿は出ず導尿でだして検査) 白血球3万、crp6で、37.4度、炎症が高く念のため入院。 レントゲン、尿は異常なしで、尿路感染でもなく原因不明です。下痢をしたので、菌の検査中。(尿は出ない) これから腹部エコーもやるそうです。 18時、哺乳はしてくれ、おせんべいも1枚食べました。夜中寝れなかったからか体調が悪いからか元気はないです。(たまーに笑ってはくれますが) 熱は37.4度です。 質問は以下です 1.熱が下がってきたのに炎症反応がこんなに高いことはありますか。 2.重篤な感染症がなど心配しています。 このようなことは小児ではよくあるのでしょうか。 すごく心配してしまっています。どうぞよろしくお願いします。 (写真が1枚しか添付できませんでした)

4人の医師が回答

生後6ヶ月 ハンカチテストができません

person 乳幼児/男性 -

6ヶ月24日目の赤ちゃんについてです。子どもの発達に詳しい先生に教えてもらえると嬉しいです。 住んでいる自治体では6.7ヶ月の検診がないのですが、6.7ヶ月検診があるところではハンカチテストを実施していると知りました。 試しにやってみたのですが、ハンカチを取ることができませんでした。 最初はハンカチが顔にかかるのが嫌で、寝返りしてハンカチを落としていました。 大きめのガーゼ生地のタオルでやると、手にタオルが当たったからか、タオルを掴んで外す様子が見られました。 ただ、小さめのハンカチで顔を覆うと、寝返りして取るか、口でフガフガして遊んでしまいます。 普段の遊んでいる様子からも 頭の上に置いたジムのおもちゃは触ることができますが、 仰向けの時にボールやハンカチを上から渡しても手を伸ばすことがほとんどありません。 こちらから握らせたら持てたり、手にちょんちょんとおもちゃを触れさせて誘導すると手を伸ばしておもちゃを握ります。 ただ、自分から手を伸ばして掴むという意思が見られず心配しております。 目で人を追いかけたり、人に対してもよく笑いかけ、呼ばれたら反応するので、視力や聴力は問題ないと思います。 寝返り、寝返りがえりは出来ます。 腰はまだ座らず、離乳食の椅子でも体が横にもたれたり、抱っこしても反り返ることが多いです。 1.ハンカチテストができないと精神的発達が遅れていますでしょうか?いつまでにできているといいですか? また、検診は11ヶ月頃までないのですが、どこかに相談した方がいいのでしょうか? 2.反り返りが強いのですが、手の使い方にも影響がありますか? 3.写真のように左手首をよく捻っていることがあります。何か病気のサインがありますか? 教えていただけますと嬉しいです。

4人の医師が回答

5ヶ月の子供 仰向けにすると両手を広げる

person 乳幼児/女性 -

お世話になります。 現在5ヶ月になる娘を育てております。 以前(2ヶ月ごろ)昼寝の際、寝入りにモロー反射のようなビク付きを15分から20分以上繰り返していると相談させていただき、入眠時ミオクローヌスの恐れがあるため様子見とおっしゃっていただいておりました。 ただ、起きている時にも出るようであれば受診をとのことでしたがコレかなと思うようなものはありますが決め手に欠け困っております。 生まれてすぐから激し目に手足をバタバタさせているのですが急に両手に力が入りバッと広げることがあります。 3ヶ月半から寝返りをするようになりましたが、うつ伏せの時はせず仰向けの時だけです。抱っこの時は時々ぐらつくのかビクッとすることもありますが手を広げることはありません。 仰向け時、特に興奮した時や楽しいとき?などに笑いながら頻繁に両手を一気にバッと広げてます。 顔色は力を入れているので赤くなっている感じはあります。 これは赤ちゃんには普通の行動なのでしょうか?それとも一度受診した方がよろしいのでしょうか? 最近の寝入りのビク付きについては昼寝は床で寝てくれずお腹の上でソファにもたれながら寝かせているので頻度は分かりません。たまに床に置いて寝かしつけが成功しても繰り返しビクっとしているためまだ落ち着いていないようです。 家族からは神経質になっていると言われてしまいますが初めての育児で心配なことばかりです…寝返りもでき、首も座っており声を出して笑うので発達は今のところ問題ないかなとは思います。(クーイングは以前に比べ減りましたが…) お忙しいところ申し訳ございませんがご回答いただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

生後5ヶ月 首すわりが遅い

person 20代/女性 -

生後5ヶ月2日の赤ちゃんです。 生後4ヶ月ぴったりの日にあった3ヶ月健診では首のすわりがややぐらつきありで再検査になり、生後4ヶ月28日で受けた再検査では、引き起こした時に泣いているからか前にガクンとなるが、だいぶしっかりしてきたと言われました。その後病院へ行った方がいいなどとは言われていません。 そして再検査の3日後予防接種の時に心配になり小児科で首すわりをみてもらったのですが、泣いていたこともあり引き起こしは大丈夫だけど戻る時に首が後ろにがくっと倒れるからまだ座ってないのかな?と言われました。うつ伏せはできるけど、首が弱いのかなと言っていました。 家でもやってみましたが、首がついてくるように思う時もあればついてきてないように思う時もあります。 寝返りは3ヶ月の時にできるようになり、うつ伏せではずっと頭をあげることができます。縦抱きでは時々前に倒れることはありますが、ほとんど支えなくても抱っこできます。 1.これはまだ首がすわっていないのでしょうか?また病院へ行った方がいいですか? 2.以前揺さぶられっ子症候群を心配していたのですが、特に症状はなかったが揺さぶられっ子症候群になっており、そのせいで首すわりが遅いと言うことはありますか。 3.そり反りはあるが脳性麻痺のようなそり反りではないと健診の時に言われました。寝返りは左にしかまだ返れず、日中や寝る時も左に向いて過ごすことが多いため、発達に影響がないか心配しています。 4.これらの様子から何か心配される病気はありますか。発達がゆっくりなだけでしょうか? 回答よろしくお願いします。

6人の医師が回答

生後1ヶ月 吐き戻しについて

person 30代/女性 - 解決済み

先日も相談させていただいたのですが、やはり気になるので再度相談させて下さい。 出生児に難産となり、呼吸がうまくできず低酸素脳症の疑いで低体温療法をしていました。 治療の結果、2度のMRIの検査でも異常がみられず、無事に退院できました。 退院後も体重は50g/日増えています。 ただ吐き戻しがおおく、日中もほぼ泣いていて心配です。 抱っこしていないと泣き、横抱きだと体をひねらせて泣きます。 縦抱きの方が落ち着くようですが、それもダメな時もあります。 縦抱きの抱っこ紐に入れておしゃぶりを加えさせると寝てくれます。 混合で育てており、母乳を両方で10分、ミルクを70ほどあげています。 夜はきっちり授乳から3時間でおき、授乳します。 ただ、夜も唸って体を捻らせていることがあります。 便はここ2日でてなかったですが、綿棒浣腸をするとでました。 尿はとてもよくでています。 日中、機嫌良くベッドでメリーなどで遊ぶ時間もほぼなく泣いており、吐き戻しも多いためなにか具合が悪いのではないかと心配です。 吐き戻しもミルクの直後のときもあれば、1.2時間後などもあり、ミルクのようなものが出ることもあればほぼ透明に近いものが出たりもします。 ちなみに昨日1ヶ月検診で主治医の先生にもみてもらいお腹の音なども聞いてもらいましたが特に何も言われませんでした。 吐き戻しの件も相談しましたが、飲んだら飲んだ分だけ全部吐くようなことがあればまた受診、とのことでした。 以上のような所見は赤ちゃんならよくあることでしょうか? それとも何か気になるところがありますでしょうか? また、このようなことが起きれば気をつけた方が良いなどあれば教えていただきたいです。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)