検索結果:4,154 件
3日前髪を乾かしてるとき、後頭部の生え際(うなじの)上あたりに固いしこりが2つあるのを見つけました。 一つは小豆大、そのすぐ下に少し小さめのものです。痛みや赤みはありません。 粉瘤かもと思い本日皮膚科に行きましたが、「粉瘤ではなくリンパの腫れでしこりの近くの頭皮ににきびがつぶれて瘡蓋になっているのでその影響かも?」とのことでした。 首のリンパも見ていただいたところ、疲れなどでよく痛くなる左首筋のリンパも少し腫れて固くなっているようです。 痛みがなく、固いリンパはよく悪性リンパ腫の可能性があると聞くので心配です。 今日の診察でしばらく様子見てくださいと言われましたが、耳鼻科で診てもらったほうがいいでしょうか?
6人の医師が回答
こんにちは。 三週間ほど前から、右後頭部に頭をぶつけたときに青あざができたような痛みがあります。 昨日、美容院で、外傷があるか、色が変色しているかを調べてもらったのですが、まったくないとの事。 すこし、触れると、神経に響く(我慢できる程度) 頭をどこかにぶつけた記憶もないのですが、右頭部の表面に近い神経がいたいのです。 あと、数週間も同じ状態が続くならば、ちょっと病院に見てもらおうかとも思っております。 頭皮と頭蓋骨の間で、何かこのような痛みが発生することはありますか? どこかにぶつけたのだったら、皮膚の変色も傷跡もあるので、安心ですが、全く見に覚えがないので、ご相談させていただきました。 よろしくお願い申し上げます。 ストレスはあります(親の介護や将来不安)。 40代女性
1人の医師が回答
頭痛が1日3回。原因は肩こりだけでしょうか?ボンを閉めようとして少しお腹を引っ込めた際、急に酷い頭痛があり、しばらく続いたようですが、痛みがなくなった後は全く問題なかったとのこと。 ですが翌日朝、今度はトイレで力んだ際に同様の痛みが走り、夕方の料理中に生姜をすっただけで頭痛、就寝前のトイレで頭痛(力まなくても)と計3回痛みが出ました。 頭痛が出て3日目の本日は、明け方夢を見て『夢の中でも痛いのか…』と思いながら痛みで目覚め、しばらくして治まったとのこと。 いずれも1時間くらいで痛みがなくなり、痛みとしては頭皮を引っ張られる感じのようです。 今まで全く頭痛の症状がなかったために心配です。 肩こり、寒さからくる筋肉の強ばりが原因で頭痛になることもあるようですが、こんなに頻繁におきるものなのでしょうか?
先日、皮膚炎(全身青白く超乾燥肌で頭皮が薄くなり両手足が白く触れると痛い)で相談させて頂きました。 その上、胃が痛くなりやっと病院に行きました。 十二指腸に多数の腫瘍が見つかり、受診日当日に7時間に及ぶ手術になりました。 十二指腸を全部摘出し両手山盛りの腫瘍でした。まだ摘出できなかった腫瘍があるそうです。 検査結果は2~3週間かかるそうで良性か悪性かわからないそうです。 結果がでるまで不安です。 ただの腫瘍でしょうか? 腫瘍が残っていても大丈夫でしょうか? ガンの可能性はありますか? ガンの場合、余命はどれくらいでしょうか? 皮膚炎と腫瘍は別の病気の可能性はありまか?
最近主人がフケが出るようになってしまい、頭皮を見たら髪の毛とは長さ太さが違う物があり、主人に触らせてみたら痛いと言うので抜いて見たら魚の骨のような長さが1cmないくらいの物が取れました。 取った瞬間に顔の右側に激痛が走り、少ししたら痛みは取れて肩の凝りなどが取れたように軽くなったみたいでした。 何年か前にも刺さっていた物がある事は知っていたのですがそのままにしてしまってました。 刺さっていた物は古い皮膚の塊だったりするのでしょうか? それと、フケやかゆみに効くシャンプーを使っていてもフケやかゆみが取れません。 ストレスが原因でフケが出たりする事はありますか?
2人の医師が回答
ここ半年ほど脱毛が激しく皮膚科を受診しました 円形脱毛はありませんが、特に頭頂部がだいぶ薄くなっていました 加えて頭皮の熱感、痛み、ブツブツがあり、 レボフロキサシン錠を処方されました(血液検査等はしていません) レボフロキサシン錠を飲み始めて3週間 抜け毛は減ったような 変わらないような… という状況ですが 飲み始めた頃から 筋肉痛のような症状が出ました それから今は股関節、手首、肘が痛くて(重いものを持ったり力を入れると痛みます) これらは 副作用にあたるものでしょうか? それともまた別の病気などですか? また、脱毛にレボフロキサシンは有効でしょうか? 病名等なく処方されていますが どの菌によって脱毛している状態なのでしょうか?
4人の医師が回答
16歳の息子の事で相談です。 先週水曜日頃より右後頭部(右耳後ろ辺り)が痛いと言い出しました。 頭皮がピリピリして頭の中がズキズキすると言います。 金曜日に右耳の後ろ辺りに微かにコブのような膨らみが出来ました。 痛みは続き、一晩眠れなかったそうです。 熱は今朝も36.2度でここ数ヶ月発熱もありません。 関係ないかもしれませんが、1ヶ月前は左耳の外耳炎になり完治しています。 運動部に所属していますが、ぶつけたりはしていないそうです。 偏頭痛持ちではあります。 ただの偏頭痛なのか、神経的なものなのか心配です。 受診するとしたら何かに行けば良いのでしょうか。
夫の皮膚の症状について教えてください! いつから画像のような状態なのか本人もわかってません。 両耳の裏側から後ろの首、頭皮の赤みについて ・皮膚が引っ張られてるような感覚 ・お風呂にはいると白いカス(皮膚?)のようなものがいつもでる かゆい、痛い、などの感覚はいまのところ感じないようです。 違和感感じるから首どうなってる?と言われ見てみたらこのような状態で私がビックリしています。まるで火傷の跡のようです…。 土曜の午後にやってる皮膚科が見つからず、月曜に行く予定です。 これは皮膚炎でしょうか?これだけ酷いのに痛みもないことが逆に心配です。 病院に行くまで、子供用に処方されて余っていたステロイド、ヒルドイドの保湿クリームを塗っても大丈夫でしょうか?
5人の医師が回答
よろしくお願いします。 一年以上前から頭皮にできものがあることは知っていたのですが、最近別のものができていました。 当初はニキビみたいなもの(皮脂系?)と思っていて、痛くも痒くもないので放っておいたのですが、少し前から別のものができているようです。 古い方(頭頂部に近い方)については、指で触っていると多少ボロボロと落ちてくる感じがあります。 一応皮膚科にはかかったのですが、イボのようなもので、治ることはないが痛みも痒みもないならそのままでいいとのことでした。 シャンプーや毛染め剤は原因ではないようです。 もちろん、取り除くこともできるとのこと。 やはりイボの類のものなのでしょうか?
太ももの付け根というか、下着の当たるところを掻いてしまい傷をつけて、デリケートゾーンの薬を塗って改善するというのを繰り返してしまってます。薬を塗ると痒くないのですが、入浴時にきれいにしようと思ってちょっとゴシゴシ掻いたら気持ちよくなってますます掻いて傷をつけてしまう…を繰り返してます。ちょっと痒さを感じたときに、我慢できないわけではないのについ掻いてしまったらそのままだんだん強く掻いてしまい…みたいな感じです。今日はホントに久しぶりに強く掻いてしまい、ウォシュレットでしみて痛さを感じてしまいました…陰毛の生え際あたりが赤くなってました… やっぱり触らないほうがいいですよね。デリケートゾーンの皮膚炎の薬を塗って様子を見てますが、他にできることはあるでしょうか?4月頃から繰り返してますが、5月に受けた子宮がん検診の内診などでは特に指摘されませんでした。おりものなどには変化もなく、悪臭などもありません。ナイロンの下着が良くないのかなあとおもいますが… 実はアトピー性皮膚炎です。4月に転勤があり、自分でもよくわからないのですが、ストレスからか頭皮の炎症も良くなったり悪化したり…を繰り返してます…頭皮の方は皮膚科に行ってますが…
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4154
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療