顎したしこりに該当するQ&A

検索結果:3,758 件

顎の下にコリコリ動くもの。しこり?転移?

person 40代/女性 - 解決済み

5年前に経過観察していた良性だと思っていた線維腺腫が、定期検診ですぐ近くにも同じような病変ができ、、結果、、悪性でした。 多発性乳がんで 乳管がん、11mm、6mm、4mm 小葉がん、2mm PT1cN1miM0 NG1 HG1 癌のスピード MIBI 7% 15% ホルモン ○ ER90 PGR90 分子標的 × HER2(1+)乳管がん HER2(0)小葉がん BRCA2 VUS グレーゾーン グレーゾーンの為に、半年に1度は、産婦人科にて卵巣などのチェックをうけています。 3年前に右胸を全摘手術しました。 治療としては、タモキシフェンの服用と半年に一度のリュープリン注射を受けています。 3ヶ月に一度は、胸のエコーやマンモグラフィ、腫瘍マーカーやレントゲンも定期的にうけています。 今回、相談させたいいただきたいのが、一昨日に右の前歯を抜きました。 今日、なんとなく下を向いたときに、右の顎の下が痛いことに気がつきました。触ってみると、コリコリとすごくしこりのようなものが手に入れました。左にも同じようなものがあるのですが、右の方が若干大きいような気がします。そして少し変わると痛みも右の方があります。 これは何なのでしょうか? 乳がんの転移とかでは無いのでしょうか?心配です。 顎の下のコリコリとしたものは、パチンコ玉より少し小さいくらいかなと思います。 それともう一つ質問なのですが、リュープリンの注射は3年間と言われました。注射をやめたら生理が再開するかもとは言われましたが、やめてしまったらまた癌ができやすくなるんではないかと心配です。 とうそよろしくお願いします。

3人の医師が回答

首のしこり…

person 30代/女性 -

今までの説明をさせていただきます。 6月半ば、発熱(37.8位)、動悸、圧迫感のある頭痛、下痢、吐き気、全身の強張りめまいの症状が1週間内で2度程あり(2回とも夜です)、内科を受診し血液検査したところ肝機能、白血球数値に異常はあったものの、処方薬服用後2度目の検査時には異常無しでした。緊張型頭痛、心身症と診断されましたが、医師の進めで婦人科へ…。診断は女性ホルモンの低下、排卵異常とのことでした。具合が悪くなってから、未だに頭痛、微熱(36.8〜37.4)、肩こりには悩まされているのですが、今1番の悩みは首にあるしこりです。痛みはありません。8月下旬に発見し、耳鼻喉頭科へ。左顎脇に1センチちょい位のは手でさわれますが、先生は首には全部で3つのしこりがあるとのこと…。リンパ節炎と言われ抗生剤を処方して頂き、若干小さくなったような気がしたので安心していたのですが、もとの大きさに戻ってしまいました…。 自律神経や精神的な病などでリンパ節が腫れると聞いた事はありますが、怖い病気の可能性も…と思い、質問させていただきました。 ちなみに、心療内科も受診すべきでしょうか?数ケ月に渡る体の不調が、いったい何が原因なのか訳わかんなくなってます…。 長文申し訳ありません…。ご意見をお聞かせください。

1人の医師が回答

嚢胞、リンパ節、頬のしこりに詳しい先生お願いします

person 20代/女性 -

以前から質問させて頂いていますが、診断が変わったため質問させて頂きます。 11月末より、左顎のライン骨のすぐ頬側の皮膚下に8mmのしこりができました。 見た目では全く分からないのですが、触るとこりこりとしたよく動くしこりがあります。 気付いてから1カ月ほどたっても消える様子がなかったので、心配になり、 総合病院の血液内科を受診したところ、外科に回されエコーを行いました。 エコーの段階では恐らくリンパ節の腫れであり、心配な物ではないと言われました。 その後、心配が強かったため、MRIをしていただきました。 MRIの結果は8mmの嚢胞だと言うことでした。 8mm×4mmで角度を替えたらすこしまた違うけれど大きさの変化はなし。 リンパ節の腫れに似ていてリンパ節かと思ったが、リンパ節の血流の流れ?がないため 嚢胞だろうという診断でした。 嚢胞でも、私の場合顔にできているので、切除するというのは現段階ではすることはなく、 どうしても心配だったり、今後万が一大きくなることがあれば切除といわれました。 針での細胞診断は現段階でできないことはないけれど、微妙なところ。 と言われ経過観察とされ、次回受診は半年後です。 そこで不安でご質問したいことですが。 1.嚢胞との診断がつきましたが、これは悪性の心配はありますか? 2.嚢胞とのことで、今後放置していても大丈夫な物でしょうか? 2カ月以上悩んでいて、本当に心配がとれませんので、こちらでも質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

12歳女児、耳下(顎下)にしこりがあります

person 10代/女性 - 解決済み

12歳女児 2ヶ月くらい前に、耳の下(顎の下?)に、1センチ×1センチ程のしこり?脂肪のかたまり?を1つ見つけました。 この2ヶ月で、大きさは変わらないか、少し小さくなっているかも、といった感じです。 痛みやかゆみはなく可動性でやわらかいそうです。 ふつうにしていると見えません。 指でそのあたりをしばらく探るとポコッと出てきます。 どういったことが考えられますか? 急いで受診すべきでしょうか? 受診するとしたら何科が専門でしょうか?  癌などの可能性はありますか? 2週間前に小児科に電話で問い合わせたところ、 『受診してもらって構わないが、今、連日、コロナの発熱患者さん(子ども)がいっぱいの状況なので、了承のうえ受診して下さい』 『形成外科、内科、耳鼻咽喉科?…などのほうが、まだ少しは発熱患者さんが少ないだろうから、そちらで診てもらってもいいかも』とも言われました。 ただ、内科に問い合わせると、中学生以上しか診ないと言われました(4月から中学生です) コロナ感染者の多い地域で、感染を気にして受診を先延ばしにしてきましたが、2ヶ月たつので心配になってきました。 急ぐべき状況なら、もう受診しようと思っています。 ※参考までに、体調不良は1年以上ありません。 しこりとは関係ない気がしますが、「コリン性蕁麻疹」または「温熱蕁麻疹」のような症状が10ヶ月前くらいから、お風呂上りに毎日出ていました(かゆくはなく30分程度ですぐ消える)。この症状での受診はしておらず、ここ数ヶ月はこの症状はほとんど出ていません。 アドバイスどうぞよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

リンパ腫ですか?

person 20代/女性 -

1ケ月前に右側の右下〜顎にかけてのラインに痛みのないしこりを発見し、大学病院の耳鼻咽喉科に行きました。触診の後、血液検査と首全体を超音波検査し、右のリンパ節が2センチ、左のリンパ節が1.5センチ腫れているのが分かりました。それから2週間抗生物質を飲んだ後、再診。血液検査は異常なし。リンパ節の大きさは変わっていないのに『特に気にする必要はないです。あまり触らないように。』と言われました。『針生検をするには小さすぎる。微妙な大きさ。』とも言われました。私がかなり不安がっていたので、先生が必要ないとは思うけど念のためと言うことで増影剤を使ってのCTを撮ってもらい、その日は帰りました。CTの結果は後日聞きに行きます。痛みのないしこり。グリグリしてよく動く。形は丸というよりアーモンドのような形。堅さは消しゴムのような感じ。右下〜鎖骨にかけてのライン、股関節、脇にも以前からあったのかもしれませんが、5ミリ〜1センチ程のリンパ節が数個増えているように思います。リンパ腫かどうか調べるには一部を切って生検するのが一番だと聞きました。ですが、診てもらっている先生はそこまでする気配がありません。小さすぎると言われましたが、どのくらい大きかったら生検に踏み込むのでしょうか?先生次第になりますか?耳鼻咽喉科より血液内科を受診すべきなのか…。そこの大学病院には血液内科はありません。最近、考えただけで涙がでたり、人と話をするのも億劫です。アドバイスをお願いします。

2人の医師が回答

べし先生ぉ願ぃします。

person 乳幼児/男性 -

べし先生こんばんゎ。突然の指名で申し訳ござぃません。先生のご回答がとても親切でしたので…。何点か質問させて頂ぃてょろしぃでしょぅか?生後7カ月の男児です。 1首の左耳の下にコリコリしたしこりの様なモノを発見しました。触っても特に痛がりません。何でしょぅか?? 2ミルクゃ離乳食後に唇周りゃ顎が真っ赤になってカサカサしてます。ぉ風呂ぁがりも同じ症状が出ます。一時したら治ります。これゎアレルギーとかですか?それとも湿疹でしょぅか?? 3ょく売っている野菜ジュースの子供用のパックぃりゎ薄めずにぉ風呂ぁがりに頻繁にぁげてもぃぃのでしょぅか??何カ月からとかの記載がなぃので。ぉ茶ゃ白湯ゎほとんど飲みません! 4寝返りを自分からなかなかしません。ぉもちゃで何とかしますが、すぐに寝返り返りをしてぅつ伏せを嫌ぃます。ズリバイゃハィハィも全くしません。その代わり背這ぃで動きます。とにかくぅつ伏せを嫌がります。ぉ座りゎさせれば15分くらぃゎ座って両手でぉもちゃ遊びします。脇を支ぇればずっとピョンピョンします。発達に問題ぁりますか?? ぉ時間ぁる時で結構ですのでアドバイスぉ願ぃします。初めての育児で心配ばかりです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)