検索結果:4,778 件
二ヶ月程前から、背中ニキビがぶわっと背中全体と二の腕部分にできてしまいました。ちょっと前からはデコルテ部分にもできてしまい、洋服から少し見えてしまいすごく困っています。 しかも結構痒みが強いんです。お風呂上がりや汗をかいたときに痒みでて、かくと即座にニキビのようなものがブツブツと浮き上がってきます。 一ヶ月前に皮膚科で診てもらい、アクアチムクリームを処方され使用していますが全く良くなりません。 明日もう一度皮膚科に行く予定ですが、もう弱い薬で効かなかったでは嫌なので強めの薬でも構いませんので、何か良い薬はありませんか?教えていただいたら明日行く皮膚科の先生に聞いてみようと思います。 よろしくお願いいたします。
6人の医師が回答
1歳半の赤ちゃんの耳掃除について教えてください。 以前、綿棒で耳掃除をしてたところ、突然振り向き、ちょっと奥のところを触ってしまい、耳鼻科へ行き診てもらうと、耳の奥が少し傷ついてるとのこと。何週間かは何も触らないようにと言われ、帰宅しましたが…その後こわくて、何ヶ月か経ちましたが、ほとんど耳掃除をできていません。(赤ちゃんの耳掃除はやらなくてもいいと聞くこともあり…) この時期の耳掃除は、やらなくても大丈夫なのでしょうか? 耳たぶの皮膚がよく荒れる子なので、耳を気にしてよく触るのですが、お風呂上がりなどは耳が痒いのか、耳の中がゴソゴソするのかわからないときがあります。たぶん、耳が痒いのかな…と思うのですが。 コロナもありそんな頻繁に耳鼻科にも行けず、もしよければ この時期の耳掃除について、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。
5人の医師が回答
3年ぐらい前にこめかみに白癬菌に感染し半円のようなミミズ腫れができ、アスタットとボアラの混合で治しました。1ヶ月くらい前に耳が痒くなり診断を受けたところ白癬菌ではなさそうということでリンデロンを使っていましたが悪化、顕微鏡で見たところ白癬菌がいました。そして、呑み薬で治すと言われましたが血液検査をしてからで、肝機能の低下、白血球の増加と副作用があると聞きとりあえずルリコンと言う薬を出してもらいましたがルリコンだけで治りますか?また3年前の菌がまだ残っていたということがあるのですか?あと、1日一回風呂上がりにルリコンですが、痒い時はどうすればよいのでしょうか?小さい子がいるのですが、洗濯は別の方がよいですか?
2人の医師が回答
1ヶ月くらい前に両手の手のひらに細かくプツプツと湿疹ができて寝てから痒がり、親指のみ少し黄色くじゅくじゅくした感じになったので皮膚科を受診し、ロコイド軟膏を処方され、湿疹とじゅくじゅくしていたのは2週間程で改善したのですが、その間にじゅくじゅくが治っては他の指にできていました。そしてその後は湿疹とじゅくじゅくしていたところがカサカサになり指先は皮がむけているところがあります。本人も気にして皮を剥いてしまうのでなかなかよくならないと思うのですが…もう痒がっていないので病院へは行っていないのですが、このカサカサはどのようにすればはやくよくなるでしょうか?家にはヒルドイドローションがあるので風呂上がりには塗っています。今は外で遊ぶことも多いので手を洗う機会も多いです。宜しくお願いいたします。
1人の医師が回答
恥ずかしながら気になるので質問します。 右足の薬指と小指の間の皮が剥けて少し痒みがあります。 元々ドライスキンなので乾燥を押さえたかったのとうつ病による冷え性でお風呂からあがってよく拭かずに靴下を履いていました。 今考えるとバカだなと思います。 初めに気づいたのは2週間位前にお風呂上がりに何気なく触ったら皮が剥けました。 初めは、湿っぽくてふやけたかんじになってました。今は、カサカサしていてちょっと赤いですが痒みが少しあるだけで痛みや膿などはありません。皮膚科に行くのは恥ずかしいので出来れば市販薬で治したいです。 手や足の精神性発汗が人より多く普通に靴をはいてるだけでじめじめしてしまいます。やはり水虫なんでしょうか?因みに他の指の間はきれいです。回答お願いいたします
3人の医師が回答
仕事が忙しくて中々病院へ行けてません。 1ヶ月くらい前から小陰唇にしこりがあります。小豆より少し大きいくらい…で固くて自転車に乗ったりお風呂上がりにタオルで触ったりするとズキズキと痛みます。 また、先日お風呂に入ってるときに気付いたのですが、陰核付近にも固めのしこり(上記のしこりと同じような感じです)が出来ていました。こちらも触れると痛みがあります。 尚、痒みはありません。ただ記憶が曖昧なのですが…一番最初は少し痒かったような?気もします。 考えられる症状は何があるでしょうか? またどのような治し方があるか教えていただけると嬉しいです。 ちなみにですが、耳たぶに小さめの粉瘤あり、口唇ヘルペスありです。(耳たぶの粉瘤はいつも痛みがおさまるのを待つ対処でヘルペスは薬を塗って症状をおさえています) 今月中にはどうにか婦人科へ行きたいとは思っております…
乾燥とマスク荒れ、風呂上がりの蕁麻疹の繰り返しで、顔と首が赤く炎症し、かゆくなってしまいました。化粧水を付けても沁みたので皮膚科に行ったところスピラゾンを処方され、2.3日でよくなり、5日ほど薄く塗ったあとは保湿だけで過ごしていました。しかし、スピラゾンをやめて1週間ほどでまた赤みが増してかゆくなってきました。 これはスピラゾンの副作用なのでしょうか。または、短期でやめたので肌内部の炎症が残っていて再発したのでしょうか。赤いところは少し盛り上がって毛穴が開いている感じです。 悪化したらまたスピラゾンをつける、を短期間でも繰り返すことで副作用(酒さ、皮膚が薄くなるなど)は起こるのでしょうか。 アトピーはずっとあるのですが、薬を使ったことはなくステロイドが怖いと感じてしまっていますので教えてください。
連休あたりから蕁麻疹のことで相談をしたいただいた者ですけど引続きお聞きたいことがありますので宜しくお願いします。蕁麻疹の漢方薬を1日1~2錠を飲んで6日たちました。最近はふくらはぎのむくみがでてます。副作用でしょうか? 足湯をしたら真っ赤になって、 足うらだけほてるようになったのですがこれも蕁麻疹ですか? そしてボデイオイルをぬると発疹がでました。足裏マッサージをしたあとも足が、かゆみがでたのですが お風呂あがりとかもでます。 マッサージと入浴はさけたほうがいいのでしょうか?汗。漢方薬を飲まれてからこのようになったりかゆみが増えた感じですが漢方薬の副作用でしょうか? (涙)皮膚もピリピリするときあります。アレルギー結膜炎がもともとあるのですが、目が痛くてベーとして診るところが腫れてます これも蕁麻疹からでしょうか? 宜しくおねがい致します
中3の息子の事で相談です。先週の土曜日お昼にコロナワクチン2回目接種しました。その日の夜風呂上がりに左腰が痒いと言い出したのでコロナワクチンの副作用かと思って見てみたら赤いブツブツが10箇所以上密集していてかきすぎてかさぶたになっていました。離れたところに2箇所赤いブツブツがあります。本人に聞いた所痛みは、全くなく1日から痒みだしたそうです。多分帯状疱疹だと思うのですが、心配なのはコロナワクチン接種して大丈夫なのか、接種して2日目になりますが熱も出ていなく腕の痛みもないです。後2日後の水曜日修学旅行なのですが行けるかが心配です。一応明日夜皮膚科受診を考えています。
お風呂上がりに気づいたのですが、8歳の子供の左目の涙袋に、縦5ミリ×横1センチくらいの水膨れのような腫れができていました。痛みも痒みもないそうで、私が指摘して初めて子供も認識していました。視力も特に問題ないようです。蚊に刺されたのとは見た目が異なり赤くなく、痒みもないので違うような気がします。日中、弟と戦いごっこをして遊んでいてパンチが目に当たったそうですが、その時は大して痛くはなかったそうです。ほか、日中に何度か泣いて目を擦っていましたが関係あるでしょうか。 1.考えられる原因は何でしょうか 2.通院する目安は何でしょうか 3.通院するとしたら何科になるでしょうか 4.通いやすいのは皮膚科ですが皮膚科でも良いでしょうか よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4778
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療