hiv感染不安に該当するQ&A

検索結果:8,189 件

産科での感染について

person 30代/女性 -

先日出産をしました。いくつか感染不安がありました。 1つ目は出産後、シンクにお湯を張りそこに蛇口からお湯を常に流していました。出産した赤ちゃんを拭くタオルをそこでゆすいで、血がついたらそこで洗ってというのを繰り返していたのかもしれません。シンクに直接お湯を張っていたので、衛生面が気になってしまいました。私の前に分娩した人の血液もそこでタオルをゆすいだりしていたらと思うと不安になりました。シンクを毎回洗っていればよいのですが不明です。もし前の人の水を流しただけのシンクに新しいお湯を張られて、そこでうちの子のタオルをすすがれたらHIVや肝炎などは大丈夫でしょうか? 2つ目は、赤ちゃんはてっきりみんなすぐ沐浴するのかと思っていましたが、みんな3日目まで身体拭きだそうです。そのため2日目まで頭が羊水などでぺったりしていました。初日は私の体調が悪くベビー室で預かってもらいました。看護師さんが変わる変わる色々な子を抱っこして、うちの子を抱っこしたら看護師さんの手や腕についた羊水などがうちの子につくのでは?と不安になり聞いたら、感染症の子はベビー室でさ預からず別室で対応しているそうです。そのためベビー室にいる子は何も感染症がない子なので平気ですとのことでした。しかし、妊娠初期検査で陰性でもその後sexなどで感染してしまった人も検査していないだけでいるかもしれません。そんなことを言っていたらキリがないでしょうか?他の子を触る時は手洗いはしているそうですが、抱っこしたときに看護師さんの腕に髪の毛がつくので、その腕でうちの子を抱っこされていたらと思うと不安です。 3つ目は母乳の指導のときに素手の看護師がいました。気になったので聞いてみたら、指の感覚が鈍ってしまうから素手だが手洗いはしているとのことでした。 これら3つのことからhivや肝炎などの感染症は心配ないでしょうか?

2人の医師が回答

傷口接触によるHIV感染

person 10歳未満/男性 -

6歳と10歳の男の子です。 小さいプールのようなところで、砂から砂金をとる体験をしました。 水の中に手を入れて、バケツに砂を入れて砂金をとるというかたちです。 その時に、係りの人が子供と一緒にバケツをもって砂金をとるのを手伝ってくれました。 終わった後に、係りの人の手をみると、手の甲に皮がめくれたような5ミリ程度の傷が2個ほどありました。その時には出血をしているかんじではありませんでしたが、にじむ程度の血液はあったようにもみえました。 子供の手には、あかぎれやひび割れの細かな傷や、何処かにひっかけた数ミリの傷跡がいくつかある状態でした。 係りの人の傷が、過去の治りかけた傷ではなく、子供の手伝いの最中にできた傷だった場合、子供の傷にその方の血液が一定量付着した可能性もあるのではと不安になりました。水中に手を入れたり出したりを繰り返していたため、実際に手に血がついてもすぐに水中に流されてしまったと思うので、血液が付着したかどうかを確認ができずさらに不安になっています。 子供達の手の傷は、前述した通り、小さな傷だったのですが、係りの人が体験の最中にどこかに引っ掛けて流血していた場合(数分後には血がにじむ程度の傷)、子供と接触したことによりHIV感染のリスクはありますでしょうか? 強迫性障害で血液やHIVへの恐怖が大きく、今回のケースが強迫性障害による気にしすぎのレベルなのか判断できません。HIVの検査など、対応が必要かお教えください。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

潔癖症なのでしょうか

person 30代/男性 -

私、元々潔癖症気味なのですが、仕事がらみで月一回地域のボランティア清掃活動をしています。 地域の道路や川沿いには、様々なゴミが落ちています。 軍手や靴下、よくわからない容器、使用済みの衣類や、謎の物体、、それらに触れらなければならないのですが、そこから何か病気が感染する可能性はありますか? もちろん軍手はしていますし、後で手も洗いますが、布製軍手は隙間もありますし、作業中に、すこしはゴミが服や靴にについたりしています。 服や靴は手を洗うようには簡単に洗えません。そんな状態で自分の子どもを抱っこしなければらならない状況などもあり、HIVや肝炎、コロナなどの感染などないか不安です。 また同じ理由で、現在住んでいるマンションの住民共有のゴミステーションのダストボックス(箱型でゴミ袋を放り込むタイプ)の取っ手を触るのが苦痛です。。 マンションの人たちの出すゴミが汚く感じると言うわけではなく、私が汚く感じるのは清掃員の方がゴミを回収する際、市内のいろいろなゴミを集めてきたゴム手袋でそのボックスを開け閉めしている、と想像してしまい、汚く感じます。 ※清掃員の方を汚く思ったりもしていません。『清掃員の方の使う手袋』は汚いと感じます。 その取っ手から何かhivや肝炎、またコロナなど病気に感染したりすることはないのでしょうか? それともそんな「間接的に」感染は起こらないのでしょうか? サラリーマンの方とかが出社の前にゴミを出してそのまま手も洗わず出勤するのを見て、自分の恐れは異常なのかもとも思っています。何かアドバイスいただけますと幸いです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)