お風呂上がりかゆいに該当するQ&A

検索結果:4,265 件

妊娠5か月、激しい痒みに悩まされています。

person 30代/女性 -

現在妊娠5か月となり、6月に第1子を出産予定です。 妊娠3か月目から痒みが発生し、今では全身(胴体、手足)非常にかゆいです。 痒み部分の特徴として当初は小さかったのですが、今では赤黒くなり特に背中全体は凸凹してるほど肌が腫れております。 痒みが発生した妊娠3か月目から飲み薬としてロラタジンを1錠/日、当帰芍薬散&半夏厚朴湯を2包/日服用していました。また、外用薬としてアンペテード軟膏0.05%を含んだ薬やケイトナゾールクリーム2%を含んだ薬をお風呂上りに塗ることを継続していましたが、効果を感じられず日に日に痒みが強くなります。今では痒み部を保冷剤で冷やしても痒みがひかず、ほとんど睡眠が取れない程深刻な事態です。 上記を踏まえて、以下の点についてご相談させて頂きたくお願い致します。 (1)上記症状は妊娠性痒疹,またはPUPPPであることが考えられますが、医者からは診断名は受けておりません。本症状はどういうものか、またはアトピー等他の症状名が考えられるのかご意見を頂きたくお願い致します。 ※参考までに、現在の背中の状態を撮った写真を送付致します。 (2)睡眠を確保するためにも、(1)に対する処置方法についてご教示頂きたくお願い致します。(1)で考えられる症状に対し、ステロイド外用薬が効き目が大きいと医療系の情報サイトに記載がありますが、上記で挙げたようにほとんど効き目がありません。ステロイド内服や点滴で処置する方法の紹介もありますが、効き目として期待できるものなのでしょうか。 お手数ですが、何卒宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

アトピーが悪化し蕁麻疹もでています

person 10代/男性 -

中学3年生の息子のアトピーと蕁麻疹についての相談です。宜しくおねがいします。小さい時からアトピーでしたが、だいぶましになり湿疹もおさまりつつあったのですが、中学になってから再発し今かなり悪化しじんましんまででています。年明け頃から胃の調子が悪くなったからか顔にアトピーの症状がでてきて、今では首も湿疹ができかきむしって真っ赤になっています。 小児科でヒルドイド軟膏をもらいぬっていますが、改善されず先週から漢方薬を飲んでいますが痒みが強くなったので3日前から違う漢方薬を飲んでいます。一日目は痒みがましになったみたいなのですが、二日目の夜中、三日目のお風呂あがり、夜中につよい痒みがあり蕁麻疹もでていてとてもつらいようです。この場合薬を変えてもらう方がいいのでしょうか?また、学校が始まるという焦りからストレスがかなりあるようでその影響があるのかとも思うので、即効性のあるステロイドを使用しようかとも考えていますが、肌がごわついたり色素沈着が心配です。漢方薬をのみながらのステロイド使用が可能なのかもわかりかねます。ご指導宜しくおねがいします。

6人の医師が回答

5歳男の子、体にブツブツができました。あせもではない気がします。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

☆画像を見てご判断いただきたいです☆ 5歳の男の子ですが、3~4日前に体にブツブツができているのに気づきました。 あせも?と思い、おととい受診した皮膚科でも「汗関連」との診断でしたが、息子が診察をこわがって泣き叫んでいたのもあり、しっかりと診てもらえませんでした。 医師はブツブツを見もせずに「かゆみ止め出しておくね」と言われたので、見てくださるようお願いしましたが、背中を3秒ほど見た程度でした。 正確な診断だったとは思えません。 背中には1cmぐらいの丸い膨らみもできています。 かゆみはさほどないようで、お風呂あがりや裸になったときに少し掻く程度です。 脇の下には、ほとんどブツブツはありません。 脇腹や太ももなど、意外な場所にブツブツがあるので、あせもではなくほかの何かではないかと心配です。 皮膚科で処方されたのは、 ・ロコイドクリーム0.1%の5gチューブ×5本 ・セチリジン塩酸塩DS1.25%「タカタ」×2週間分 です。 飲み薬のセチリジンはかゆみがなければ飲まなくていいと言われ、まだ飲ませていません。 写真が1枚しか添付できないので、背中の写真を添付しました。 おなかや首、お尻の写真もできれば見ていただきたいです。

1人の医師が回答

アトピーの息子

person 30代/女性 -

生後3か月のころ脂漏性発疹とは少し違うかな…となんとなくの感で個人病院で小児科アレルギー科のいつも混んでる先生を受診したところ、『おそらくアトピーでしょうね』と診断されました。それからロコイドとプロペトを処方され、プロペトは毎日ロコイドはヒドイ時に一日一回だけ塗るように言われました。お陰で今は以前出ていた発疹もすっかり綺麗になってロコイドを塗らなくても大丈夫になりました。見た目はつるつるのピカピカです。でも痒がるんです。離乳食も中期になり2回食ですが、何かをたべたからとゆって、発疹がでたりとかあかくなったりとか見た目でわかる症状は何一つでません。でも痒がるんです。おんぶや抱っこしてると必ず顔をこすりつける仕草をします。そのまま寝る時はひとしきり頭をかきむしってから寝ます。遊んだりおっぱいを飲む時は痒がりませんが。見た目はほんとになんの異常もない綺麗な皮膚…まあ確かに強いて言えば乾燥肌のようですが、発疹などはゼロです。でもとにかく痒がるんです。お風呂あがり裸にするとお腹を必ずかきまくります。先生は『痒がるのはアトピーの特徴だから』といっていましたが、アトピーのような見た目の肌では、もう今はありません。わたしのおっぱいが原因でしょうか??痒がる仕草が最近苦痛でたまりません。病院を変えた方がいいのかもわかりません。痒がるのは治らないんですか??助けてください。

1人の医師が回答

4歳男の子 蕁麻疹を繰り返す

person 10歳未満/男性 -

今年5歳の息子です。 今週半ばに、早朝に発熱しました37.5℃。 明け方に発熱したのに、お茶を飲みゆっくりしているとすぐ平熱に下がりそこから風邪症状も、熱があがる事もありませんでしたが、お風呂上がりに背中が痒いと言って、見てみると写真のような蕁麻疹?らみたいなポコポコした肌が背中全体にありました。 かゆみおさえるエッセンシャルオイルを塗布したところ翌日には、ひいていました。 熱もでたからかな?と様子みてましたが、昨日の夜、右太ももにまた発疹がでてました。 朝にはきえてました。 そして、さっきお昼寝から起きたら次は背中が痒いといい、みてみると発疹がありました。 朝はありませんでした。 掻いてというので軽くかくと、増えるような感じです。 生後半年ぐらいにアレルギー検査しましたがとくになにもありませんでした。 今のところ、アレルギーもみあたりません。 思い当たる原因とすれば、なんでしょうか? あと先週後半から今週前半まで、結膜炎のような片目ずつ交互に赤くなり目やにが出てましたが、1日で落ち着いたり、数日後また少し赤かったり目やにがあったりしました。 関係ありますでしょうか。 受診したいのですが、上の子がインフルエンザで自宅にこもっている状態です。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)