吐きそうになる咳に該当するQ&A

検索結果:3,829 件

毎年、秋からの咳に悩まされます

person 50代/女性 -

大学生になった娘。中学生頃から、毎年大体10月のある時期になると乾いた咳が出始めます。春くらいまでそんな状態が続きます。 ひっきりなしにという程ではなく、出る日は、何か今日はわりと咳出るねという感じです。 そんな状態のところにひとたび風邪を引こうものなら、すぐに副鼻腔炎になり、鼻が治ったとしてもその後に2週間でもおさまらないほど長く咳だけが残ります。 すると、気管支がふと何かに刺激されてか、突然に強い喘息を思わせるような咳が出て、何分間も止まらなくなります。 給食の後なら食べたものを吐いてしまい、シーンと静かな授業中ならば激しい咳込みがクラス中に響き渡り、先生や友人に心配されるそうです。 今春、皮膚科でアレルギー検査をした際、秋になる前にこの結果を持って呼吸器内科かアレルギー科に相談に行くといいと言われ、先日、呼吸器内科を訪ねました。 胸のレントゲン撮影と呼気検査をし、なんら喘息の所見はないと言われました。 こちらは、今秋こそはつらい咳が出ないように予防したいと伝えましたが、予防は出来ない、つらい症状が出た時にまた来てと言われました。 花粉症などは、飛散のひと月前くらいから予防の意味で薬を飲んで症状が出るのを抑えたりするのに、アレルギーの咳は予防出来ないのかな?本当に、と思っているので質問することにしました。 一年中気管支が狭まって息苦しいような気がする、その状態が当たり前みたいになっていると言うと、精神的なものだと言われました。 アレルギー科にかかった方が良かったのでしょうか? 抗ヒスタミン薬を飲むことになって、副作用として眠気に悩まされることになってしまうんでしょうか? (ただでさえ、眠いと言っては長時間寝て起きにくくて遅刻するタイプなので、副作用があるのは嫌だなと娘も言っています)

1人の医師が回答

咳込み後の嘔吐

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。3歳になったばかりの子供なのですが、先週木曜日にインフルエンザの予防接種2回目をしまして次の日は保育園でした。ただ、昨日から熱はないのですが、咳がコンコンででいましてそれ以外は元気なのですが、今日午前中に耳鼻科に受診しまして喉が少し赤いとの事でぺリアクチンとムコダイン、アスベリンのシロップを処方してもらいかえりました。そしてお昼はあまり食欲ないのかおにぎり二口たべてりんごジュースを飲んでもぅ、寝ると言うので薬を飲まして寝たんですが、なにしろ咳込みが苦しそうでベポラップを塗るといつも少し落ち着いていたので、ベポラップを塗ろうとしたら咳込みしたと同時にゲポッとお昼食べたおにぎり二口を吐きました。そのあとも咳込んでたんですが吐く事はなく今は寝ています。ただ、最近胃腸炎(ノロウイルス)など流行真っ只中なのでもしかして胃腸炎では?と、思いご相談させて頂きました。。一応処理の方は、ノロウイルス扱いのようにマスクしてハイターで除菌したんですけど、胃腸炎の可能性はありますでしょうか??宜しくお願い致します。一応処理 理の方は、ししてにハイターで除菌して

1人の医師が回答

1歳9ヶ月 咳き込み嘔吐か胃腸炎か

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳9ヶ月の男児です。 2日前の夜から咳き込み嘔吐をし出して、次の日の朝方までに5回嘔吐しました。 熱はなく、他の症状もなく、食欲もあり、昨日受診したところ、普通の風邪ということで痰を出しやすくする薬を処方してもらいました。 帰宅後、下痢(水様まではいかないけど軟便よりも少し水っぽい)を1度だけしました。 風邪を引くといつも下痢気味になります。嘔吐は3回しました。 今日も下痢っぽい便が1度だけ出て、嘔吐は2回してます。 相変わらず熱はなく、食欲も元気もあるのですが、食べる量はいつもの半分くらいです。 今日は油っぽい物を食べた直後に気持ち悪そうな顔で吐き出したので、咳き込み嘔吐ではなく、胃腸炎か何かかも?と心配になってきました。 でも毎回吐いた直後にまた何かを食べたり飲んだりします。 咳もそんなに頻繁ではなく、他の症状は鼻水くらいです。 この場合、胃腸炎、もしくは何か他の病気の可能性も考えられるでしょうか?再度受診した方がよろしいでしょうか? その場合、明日は祝日ですが、救急当番医などにかかった方がよろしいでしょうか。 よろしくお願い致します。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)