咳と吐き気に該当するQ&A

検索結果:7,667 件

急性胃腸炎になってから風邪?

person 20代/女性 -

汚い話ですが回答宜しくお願いします。先日9月4日の午前中(10時くらい?)、目が覚めた瞬間吐き気を催し嘔吐しました。 前日食べた鶏の肝レバーが半生だったので、それが当たったのかなと思いながら…。 そこから吐き気が止まらず、こまめに水分を取りながら寝たら治るかと夕方まで寝ていました。 夕方になっても午前中のときほどではないですがまだ吐き気がしていて、今度はすごい悪寒。そこから頭痛と39.9℃の熱が出てきました。みぞおちの痛みも。 立つことも儘ならなかったのでそのままずっと安静にして次の日、熱は下がり微熱だけでした。 そしてまた翌日の今日9月6日、吐き気と熱はもう完璧にないのですが今度は喉の痛みと咳と痰が出てきて… 最初は細菌性急性胃腸炎かな?と思ったのですが、そこから咽頭炎や気管支炎などに二次感染したりすることもあるのですか?? ちなみに下痢はあったのはありましたが全くと言っていいほど腹痛も何度もトイレに行くということはなかったので、急性胃腸炎だったときそういうこともあるのかも答えていただけると幸いです。 長い文を読んでいただきありがとうございました。

2人の医師が回答

吐き気と下痢

person 20代/女性 -

昨日の朝、起きると吐き気がこみあげてきたのでトイレに駆け込みました。最初は普段通りの固い便がでてだしきると少し楽になりましたが、また急に吐き気がこみあげてきたと思えば、今度は下痢と嘔吐になりました。 下痢、嘔吐はその一回きりでしたが、それ以来気持ち悪さやムカムカがぬけず、発熱し1日中布団から起き上がることすら困難な状態になりました。食べることすら困難で昨日は夜眠る前にゼリーを一口くちにしただけです。その後、整腸剤をのみました。1日たつと熱はある感じでしたが吐き気は少しましになり、下痢もなくなりました。 少し食欲も戻ってきました。 ちなみに友人と二人で旅行中であり、嘔吐・下痢になる前日に食べたものといえば、コンビニサラダとその日にスーパーで購入した牛乳くらいです。後はおつまみのチーズとカップラーメン、お酒を飲み食べしましたが、こちらは友人も口にしてます。私は寝不足が続き体調も悪かった状態でしたが、食あたりのようなこのような症状は初めてです。腹痛は全くなく、下痢と嘔吐、吐き気がずっと続いている状態と発熱、咳もではじめました。友人にはこのような状態はありません。これは何かにあたったのでしょうか??

3人の医師が回答

先月半ばから発熱や咳、悪寒。現在も微熱などの症状が続いています。

person 30代/女性 -

平熱36度です。 6月半ばから空咳やだるさ、悪寒、発熱(38.7程)でPCR検査は陰性。 抗生剤と咳止め等を処方してもらいましたが咳は止まらず、その頃からずっと微熱が続いてます(37.1~37.5あたり) その後喘息の吸入薬と追加の抗生剤を処方していただきましたが、1週間吸っても咳が止まらず、咳がむしろ酷くなっている気がして再診。 熱が37.5を超えることもあり、別病院の発熱外来でPCR検査2回目を行いましたが陰性。呼吸器科で胸部CTと鼻CTも異常なし。 追加の抗生剤とタケキャブ、ルパフィン等を処方していただきましたが効果はあまり…。 この時点での採血結果はCRPが少し高いだけ。気管支炎かな?という診断でした。 その後7月に入ってすぐ夜間に発熱(37.1~5から38.6へ上がる) 相変わらず続く咳と全身のだるさと悪寒が酷く、翌日に採血とPCR3回目を実施。 採血結果はCRPが2.45くらい。PCRは陰性。その日の夜、再度熱は上がるも最高38度。 そのまた翌日、今まで無かった症状が初めて出ました。 みぞおち辺りの腹痛:15~30分に一回感覚の鋭い痛みで悶えてしまう(歩いている時の振動でもやや痛む)、咳がたまに下腹部に響いて痛いような?感覚がある程度。 その日のうちに同病院の総合診療科にて再診しましたが、CRPは3以上にちょっと上がった程度で「なんらかのウイルス」とのこと。結局カロナールや胃腸薬を処方していただきました。 その晩に関係あるかないか分かりませんが少量の食後吐き気が酷く嘔吐。 現在PCR検査の結果出るまでの自宅待機含めてかなりの日数仕事を休んでおり、正直不安です。 現在:湿った咳、37.6前後の微熱続き、夜になると少し悪寒、15~30分に一回の腹痛(今1番辛い症状)、やや吐き気。 ※妊娠しておりません。

3人の医師が回答

4歳の子ども、咳き込んで嘔吐

person 10歳未満/男性 -

もうすぐ4歳になる男の子を育てています。 先週金曜日(4/26)の朝より風邪をひき、嘔吐→鼻症状→高熱→咳と症状が変移して、いま若干の鼻症状(鼻詰まり)と痰の絡んだ咳が残っています。 特に咳がひどいです。 熱はありません。 先程、就寝中に咳き込み、痰が喉の辺りでゼコゼコして、オエオエとえずくような感じがありました。 もしかして痰が出せるかも?と思い、一度起こしてみると、激しく咳き込みオエっとなって、数時間前に食べたものを1口ずつ、続け様に2回吐いてしまいました。 1回目の方を見てみると、まだ消化しきれていない食べたものがあり、痰が出ているかは確認できませんでした。 ※ただほんの少ーしだけ、糸状の様な感じで赤く出血?と思ったところがありました。 強く、何度も咳き込むので喉や器官が切れているのでしょうか? そもそも、これは咳き込みによる嘔吐という認識でよいでしょうか? 以下、経緯です。 4/26 嘔吐と微熱で「胃腸炎だ…」と、1度目の小児科受診。 ミヤBMと解熱剤、吐き気止めを処方していただきました。 →嘔吐は4/26の朝に一度きりだったので吐き気止めは使用せず。 解熱剤は4/26の夜に39度台となり使用しました。 小児科から帰宅してすぐに熱が上がり、鼻症状・咳が出始めたので「胃腸炎ではなく風邪…?」と、4月上旬に鼻風邪で小児科を受診した際に処方していただいた薬の余りを飲ませる。(薬剤師さんに相談の上) 4/28 熱は最高37.9 鼻症状・咳がだんだん痰の絡んだものに。 4/30〜 平熱に。 鼻症状はだいぶ緩和するが、若干鼻詰まりが残る。 痰の絡んだ咳がなかなか改善しない。 →2度目の小児科受診。 咳と去痰剤を処方していただく。 まとまりのない文章ですが、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

喉の痛みと吐き気について

person 40代/女性 - 解決済み

機能性ディスペプシアの疑いがある者です。 ※うつ病などの精神疾患はありません。 2、3日前から喉風邪を引いてしまい、唾を飲み込むと、喉が酷く痛みます。咳と鼻水も少し出ます。 先日耳鼻咽喉科を受診して、風邪との診断が出て、トランサミンとロキソニン、レバミピド錠を処方してもらいました。 昨日の夜と今朝服用したところ、今日の昼過ぎくらいから胃がムカムカ、喉に痰が詰まるような違和感、激しい吐き気に見舞われました。 以下の1〜3について、教えていただきたいです。 1、この吐き気は薬の副作用でしょうか?また機能性ディスペプシアの症状が悪化したのでしょうか? ※ちなみに健康診断で胃カメラは実施済みで、異常ありません。 2、喉の痛みは抑えたいので、鎮痛剤を飲みたいのですが、ロキソニンより、カロナールやイブプロフェンの方が胃に優しいでしょうか? 胃に負担にならない鎮痛剤を教えていただきたいです。 3、吐き気が辛く、何も食べられないのですが、すぐに吐き気を治めたい場合、以下の所持お薬で効き目があるものはありますでしょうか? ※市販のお薬でも構いません。 ・半夏瀉心湯 ・半夏厚朴湯 ・六君子湯 ・トリメブチン ・アコファイド ・ガスター10 ・タケキャブ 以上、よろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

月曜流行り目と診断、火曜から発熱、水曜インフルと診断、木曜から吐き気をもよおす

person 20代/女性 -

月曜日流行り目と診断、火曜から発熱、水曜日インフル確定。木曜日から気持ち悪さが出てきました。金曜日朝は少量食べました。夕方から吐き気がひどく救急外来へ行き点滴、吐き気止めの点滴、レントゲン、血液検査は異常なしでした。でも家に帰れば吐きます。土曜日も朝から1滴も飲めず 夕方救急外来へ。点滴と吐き気止めをしてもらいます。でもやはり吐き、下痢も5回ありました。日曜日はOS1を一口づつ飲み家で過ごすが夕方大量に吐きました。下痢も一回。明けて月曜日は一口飲むと気持ち悪くなり病院へ。200ミリの点滴と吐き気止めをしてもらいます。でも直後も吐き、夜も大量に吐いていました。今朝は一口づつ飲み安定。140CC飲んで昼過ぎから気持ち悪くなりだして嘔吐。その時はすっきりしてもまた徐々に気持ち悪くなりだします。熱は金曜日から平熱です。咳はでます。土曜日からは絶食です。今はその繰り返しです。 この状態なので毎日点滴の方が良いでしょうか?また何か違う形での治療法はあるでしょうか? 原因はなんでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

風邪の症状のあと昨日午後より吐き気が止まらず、水を飲んでも気持ち悪くなり吐いてしまいます。

person 70代以上/女性 - 解決済み

一週間ほど風邪の症状、くしゃみ、鼻水、咳等の症状を経験したあと(喉は痛くありません、一時37度の熱が出ましたが平熱に戻りました。) 昨日午後より、突然、ムカつきと吐き気が止まらず何度も洗面所に走りました(TT)嫌な匂いはしません。水さえも飲むと吐いてしまうのでただ寝ているだけでした。 本日昼頃ふらふらしつつ、病院の内科に行き診察を受けましたが、お腹を触って胃腸炎とのことでした。 下痢はしていません。熱は36.3でした。 ファモチジンD錠20mg.ミヤBM錠、ナウゼリンOD錠が処方されました。 喉が渇いていてすぐに吐き気どめを少しの水でのみ、夜は吐き気止めを飲んでからお粥の上澄みを食した後2種類の薬を飲みました。ムカムカした気持ち悪さはありますが、今のところ吐いていません。ただ頻尿気味だったのが、尿意を感じません。最も水分も殆ど摂っていないからもしれませんが。吐かないのは嬉しいですが、この滞ったムカつきと吐き気の気持ち悪さはどうしたものか、食欲ゼロですが水分はもう十分摂ってよいのか、おしっこの検査をしてもらった方がよかったのかお伺いしたく相談致しました。

4人の医師が回答

子供の咳と母親の不調

person 40代/女性 -

子供10歳が一昨日熱を出しました 37.0〜37.6あたりをうろうろして 鼻詰まり、喉の痛み、関節痛、だるさが主な症状で、次の日には解熱。 そこからはずっと36.0〜36.8です しかし、解熱してから咳がひどくなりました。タンが絡んだり、ゴホゴホと乾いた咳をしたり、、 今日は朝からずっと咳をしています 時々風邪をひくと、咳がひどくなる子ですがここ2年くらいはありませんでした。 そして母親の私は、花粉症がずっとひどく鼻はずっとつまりっぱなし、子供が熱を出したあたりから喉が激痛、口呼吸のため咳もでます。今朝は頭痛がひどく、吐き気もありたまに咳がでます。熱はなかったのですが、夕方になりだるく熱を測ったら37.2の微熱でした。 本日かかりつけで二人とも見てもらったら風邪かなぁ、、といった感じで薬をくれました。 最近お出かけといえば、近くのスーパーと学校の自由登校、わたしは飲食店で働いております。 もしも二人ともコロナだったとしても、このまま自宅待機ですよね 薬は クラリスロマイシン トランサミン ムコダイン モンテルカストです。 コロナだったとしても、この薬はのんでも大丈夫ですか? 連日コロナのことばかり見ているので不安で仕方ないです【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)