咳保育園行かせるに該当するQ&A

検索結果:5,700 件

インフルエンザ解熱後の発熱について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4歳男児です。1月28日頃より37.6℃になることがありましたが一時的で下がっています。30日(土)3時頃38.3℃まで上昇、その後39.3℃となり受診しました。受診時嘔吐あり。インフル(-)喉の痛みはなく痰絡み咳あり、クラリシッド、ムコダイン、アスベリンを処方されましたが、その後も39.8℃となり嘔吐もあり、31日(日)再受診しインフル(-)、吐き気止めを頓服処方されました。夕方には36℃まで下がりましたが食欲なく、1日は保育園はお休みし2日~登園。その日の15時過ぎに38.1℃で呼び出しあり、再度受診しインフルエンザA型でタミフル5日分が処方されました。 3日~7日まで36度代で経過し、8日から保育園に登園しています。痰絡み咳のみ続いておりムコダイン、アスベリンの処方は継続出来たが、9日からは全く痰絡み咳も無くなり内服をやめました。 本日11日、12歳の姉の買い物があり一緒にデパートに行ったのですが(3時間位)その後、18時くらいから38℃後半に熱が見られています。元気はあります。膿性鼻汁出ています。鼻かみが上手にできません。 昨夜から睡眠中、鼻づまりの様な寝息で口を開けて寝ています。また、先ほどから痰絡みの咳込みが見られていますが、目を覚ますことはなく眠っております。 明日、受診しようと思っていますが、主治医がお休みであり、耳鼻科に行くか、他の小児科に行くか、明日の朝熱が下がっていれば、様子を見て土曜日に主治医にかかるか迷っております。 肺炎や気管支炎が心配です。 ご教授よろしくお願いします。

7人の医師が回答

一才 続く咳

person 乳幼児/男性 -

1歳2カ月の男の子です。4月初めにロタウイルスで入院し、入院中から痰からみの咳と鼻水が続いています。入院中から、ムコサール、プルスマリン、オノン、アレジオン内服し、メプチンとインタールの吸入をしていました。退院後も同じく内服と吸入で様子見て、一週間ほどで、だいぶ良くなったのですが、軽い咳は続いていました。 その後、1週間は咳はするものの元気で保育園にも行っていました。 しかし、4/22から熱は無いもののまた咳が酷くなり受診し、抗生剤、吸入以外の同じ内服で様子見になりました。その2日後から40℃を超える熱が4日続き、その後発疹が出たので、突発性湿疹だとの診断。湿疹、熱は改善したのですが、咳がずっと続いています。昨日から夜も眠れないほど咳で辛そうです。熱はなく、食欲あり元気です。今日受診し、サワシリン、ペリアクチン、ホクナリンテープが追加になりました。先生からは、風邪ともなんとも言われませんでした。すごい咳の割りに、胸の音はきれいだと言われます。レントゲン等特に検査はしていません。元々、アレルギー性鼻炎を持っています。続く咳も、アレルギーなのでしょうか。でも、アレジオン、オノンを飲んでも改善しません。もう1ヶ月近く、咳と鼻水が続いています‥…なにか悪い病気なのでしょうか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)