唇腫れるに該当するQ&A

検索結果:4,959 件

3歳男児、川崎病疑いがあった

person 乳幼児/女性 - 解決済み

3歳男の子です。 月曜→38.3度、背中全面&全身に発疹 小児科受診し、蕁麻疹と診断 火曜→朝に解熱、夜に39.6度の発熱&手足が赤く腫れ痒がる 水曜→再度小児科を受診し、川崎病の疑い、唇の腫れもあり、熱は37.8度。 午後に総合病院へ、血液検査をした所、CRP2.2、白血球8.98で川崎病にしては数値が低いので金曜に再受診 木曜→微熱、目の充血 金曜→総合病院に再受診、目の充血も訴えたが、解熱した&CRPも1.5で白血球8.45で下がったので、川崎病じゃなく心エコーも必要ないとのことで診察終了 月曜→不安が残り、小児科に相談、小さなリンパの腫れが見つかる 火曜→総合病院に心エコーをお願いし、異常はなく診断終了となりました。リンパの腫れも子供にはよくある症状との事でした。 症状としては、4日間の発熱、蕁麻疹、唇&手足が赤く腫れる、目の充血、リンパの腫れがありました。現在も充血があり、唇の皮が剥けており、川崎病じゃないのか?とまだ疑問がありますが、心臓に異常が無かったことで一先ず安心しています。 今後、心エコーを定期的にした方がいいでしょうか。川崎病ではないと診断している先生には失礼に当たるのではないかと思うので、(今回の心エコーも無理にお願いした形なので)その際は循環器専門の小児科にお願いする予定です。

4人の医師が回答

唇の怪我 歯茎の血豆 蕁麻疹

person 乳幼児/女性 -

昨日4歳の子ですが滑り台から落ちて顔を打ちました。 唇が腫れ、前歯の上の歯茎に血豆みたいなものができています。 怪我をした当日は唇が結構腫れていたのですが、次の日には腫れもほとんど半分ぐらいおさまっていて、塩気のものを食べても痛がることはないかんじです。 前歯もぐらぐらしているかんじはありません。 現在は唇の怪我に膜が張っているようになっていて患部がむき出しにはなっていないので血はでていないのですが、患部の中心部分が黄色の膿のよな色になってきました。 このまま治るまでほっておいていいものでしょうか? 何か薬などを塗ったほうがいいですか? 口内炎用のお薬のテキサルチンはだめでしょうか? また歯茎の血豆は特に気にしなくてもいいのでしょうか? 血豆の周りの歯茎の色は普通の色をしています。 受診したほうがいいのでしょうか? おうちでのケアは何ができますか? アドバイスいただけたらありがたいです。 またここ最近1週間ほど、夕方になると足の裏や甲にミミズばれのような、または虫さされのような蕁麻疹?ができます。 非常にかゆがり、ムヒなどを塗ったり、冷やしたりするとかゆみが落ち着くようです。 しばらくすると何もなかったようなかんじになっています。 なにかのアレルギーでしょうか? 今まで虫刺されやミミズばれのような蕁麻疹は出たことがないのと、足にだけ出るというのが気になります。 最近の変化といえば幼稚園に通い始めたことぐらいです。 上履きが良くないのでしょうか? 原因はなんなのでしょうか? たくさん質問してすみませんがお返事よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)