喉がイガイガして咳が出るに該当するQ&A

検索結果:4,285 件

咽頭淋菌を患ってからの痰と鼻詰まり。

person 20代/女性 -

咽頭淋菌になってから2ケ月で陰性の結果がでました!しかし、まだ痰が絡む症状が残っています。わたしは婦人科で咽頭淋菌を治してもらいましたが。耳鼻咽喉のことは耳鼻咽喉で診てもらうようにと紹介状を出してもらいましたが。わたしの質問には答えずに行くや否や扁桃腺を切る手術するか?と言われ驚いたので手術する気はない。咽喉淋菌のあとの痰のことを心配していると言ったら、その医者は手術する気がないなら帰ってくださいといい痰の症状には一切触れられませんでした。わたしは、その医者を信用することができませんし。痰のことが気になって仕方ないです。咽喉淋菌は検査で陰性になりましたが。鼻詰まりと時折。鼻水がでます。痰は喉の奥のほうにとれません。たまにその痰が臭いようにも感じます。わたしは、街のクリニックの耳鼻咽喉か総合病院の呼吸器科または耳鼻科に行こうか迷ってます。ちなみに内科しか空いてない日に淋菌のことは伏せて症状いうと採血をしてくれアレルギー症状だと言われ持病のアレルギーの薬をもらいました。CRPと白血球の異常はありませんでした。やはりアレルギーの薬だけでは鼻詰まりと痰の症状が改善されないので耳鼻咽喉に行こうと思います。やはり、咽喉淋菌になってたことは伝えるべきですよね?肺のレントゲンもとるべきでしょうか?微熱が続いています。生理前の排卵期で微熱なのか持病のアレルギーで微熱なのかも自分でもわかりません。ただ微熱と鼻詰まりと痰、たまに痰が臭い。咳はたまにイガイガした咳がでるという症状があります。大きな病院のほうがいいでしょうか? 咽喉淋菌の綿棒で拭う検査で陰性がやっとでましたが。再度、陰性淋菌の検査も受けるべきでしょうか?

2人の医師が回答

痰が絡む時がある 息を一気に深く吐くと、終わり頃に少しヒューとなる

person 40代/女性 -

先月、喉がイガイガして、その時、痰を出そうと咳をすると、痰が絡んだ咳が出て、 一気に深く息を吐くと、普段より少しだけ吐きにくいというか、吐いた時の終わりごろに、少しひっかかるというか、ゼーゼーまではいかないのですが、少しヒューとなる時が数日ありました。 その後治り、風邪かなと思っていたのですが、 普段は在宅勤務なのですが、おととい出社した際、空気が乾燥しているせいか、少し喉の奥、気管支まではいかないのですが、その辺りが刺激されるというか、こすれる感じがあり、 夜に、咳払いをすると、少し痰が絡み、また、息を一気に深く吐くと、終わり頃に、少しヒューという感じがしました。 また風邪かなと思ったのですが、次の日にはヒューという感じは治りました。 ただ、喉が刺激される感じはその後も、ある時があります。 冷たい空気で刺激される感じというか。 父親が喘息持ちで 私も、数年前ですが、呼気NO検査の数値が、わすれてしまったのですが、通常よりかなり高かったことがあり、普段が通年アレルギー性鼻炎です。 一気に吐いた時に、終わり頃ヒューという感じがするのは、主に夜で、昼はないと思います。 呼吸器科を受診した方がいいでしょうか。 喘息を発症したのかなと心配ですが、気にしすぎでしょうか。あまり一気に息を吐くなど、刺激になるのでしないほうがいいでしょうか。 普段咳は出ないのですが、咳を自分ですると、痰が絡む時はあり、 そういう時は、痰が出なくなるまで咳をして出そうとするのですが、 勝手に出る咳でなければ、あまり自分から咳はしない方がいいでしょうか? あるいは、痰がでなくなるまで咳をして出した方がいいでしょうか? 風邪をひいているというわけでもなく、痰が絡むというのは、問題ないか、受診が必要か、教えていただけますとありがたいです。

7人の医師が回答

3週間ほど続く咳について

person 20代/女性 - 解決済み

喉の違和感(イガイガ、痒み、喉が閉まる感じ)が5月ごろからあり、耳鼻咽喉科を受診しました。 発熱や喉の痛みはなく、鼻水が喉の奥に流れているような感覚があったり、声が枯れたり、口の中に苦味があったりしていました。 その結果、逆流性食道炎なのではないかということで消化器科を受診し、胃カメラと大腸内視鏡の検査を行ったのですが異常が見つかりませんでした。下痢や胃もたれもしていて、過敏性腸症候群と診断を受けて薬を服用しています。 甲状腺も疑って連絡をしたのですが、甲状腺の疾患ではなさそうなので心療内科に相談をしてみてはどうかといわれ、現在精神科で身体症状症と言われています。 3週間ほど前から胸のあたり(内側)の痒み、それから時々乾いた咳が出るようになりました。相変わらず発熱はなく、それ以外の風邪のような症状もありません。 精神科の診断もあったので様子を見ていましたが、日によって少し強く咳が出たり、ほとんど気にならない日があったりと、徐々に良くなるような感じもひどく悪化するような様子もないので困っています。 現在、胃腸の調子と喉の違和感は比較的落ち着いていますが、どうしても咳と胸のあたりの痒みだけが気になります。痰のようなものが絡んでいる感じがあるような気もするのですが、黄色ではなく透明で、どちらかというと鼻水が出ているのではないかと思うことが多いです。 また、全く気にならないときもあれば、胸の痒みが気になるので咳払いで誤魔化すような形で咳をする程度なので、咳が止まらなくて困ると言う程度でもありません。 寝ている間はほとんど気にならないので、咳がひどくて目が覚めると言うこともないです。 日中も特定の条件下で咳が出る様子があるわけでもないのでどうしたら良いのか迷っています。 精神的なもので咳が出ることはあるのでしょうか。また、何処か病院を受診したほうが良いのでしょうか。

2人の医師が回答

家族全員で違う風邪?

person 40代/女性 - 解決済み

3/1(月)に小学生の子が熱(38.5)を出し早退しました。その日は39.6まで上がりましたが翌日下り、朝お腹を壊したので小児科で診てもらい、ウイルス性の胃腸炎と診断されました。その後酷くはならず3/5に登校しました。ほんの少し鼻水が出て念のため再診し薬をもらいましたが飲まずに済みました。 すると、3/6から夫が咳をし始めました。夫は割と花粉症が酷く、話を聞くと3/4辺りから喉がイガイガしてたと。痰が絡んだ咳のようにみえます。そして、今現在も多少咳をしています。熱はありません。アレグラをずっと飲んでいます。何日かは葛根湯も飲んでいました。 そして私が3/9の明け方からのどが痛くなり、ペラックを飲んだりトローチを舐めて凌ぐが、翌日も痛く少し咳もあり朝耳鼻科に行きました。熱はありません。 ロキシスロマイシン、アスベリン、カルボシステイン、トランサミンです。 更に咳が出始め、3/11の夕方までが特に酷く、以前もらった漢方の麦門冬湯が効いたので、それもプラスしてお昼から飲んでいます。今日まだ出ますが良くなってきています。私の咳は突然むせるような?咳が多く喉に刺激があると出ることもあります。 私はかなり神経質に手洗いうがい、消毒、子どもも私もマスクをしたり、子どもの調子が悪かった時は寝室に隔離したり、食事は別、寝るのも子どもはベッド、私は布団など頑張っていたつもりです。ただ私が普段より寝るのが遅く、夜中も子どもが気になり寝不足でした。 そこで質問なのですが 1.3人バラバラの症状ですがそれぞれ別の風邪なのでしょうか。 2.いつまで感染に気をつけなければいけないのか 主人も私も咳が出るため、マスクはしてますが、子どもにうつらないか心配です。私も仕事があるので早く治って欲しいです。 長文で申し訳ありませんが、回答いただけると嬉しいです。

5人の医師が回答

気管のぜろぜろ

person 50代/女性 - 解決済み

10月22日ぐらいから喉がイガイガムズムズしはじめ、そこから咳払いをしているうちに気管の辺りが横になると、少しぜろっとしてきたので、気にして咳払いや無理やり咳をしたりしました。24日には耳鼻科に行き喉が赤くなっていると言われクラリスとムコダインとアイビーディカプセルをもらいました。 しかし、この薬を頂いている耳鼻科には、週最低2回3ヶ月上咽頭腔に塩化亜鉛をとうふする治療に通っていました。21日金曜日にも治療受けてきています。にもかかわらずこの様になってきた事にとても不安を感じました。 3日間程薬を飲みましたが、なかなか痰も切れず無理やり出した痰は黄色でしたが、3日間の内に少し痰の色は薄白くなりましたが、私の気になるのは気管が時々ゼロゼロ音がすること、咳はあまりでませんが、痰やゼロゼロを気にした ときに、無理やり咳をしているので、喉もひりひりしてきて、喉がもぞもぞして時々咳き込むようなときもありましたが、基本殆ど咳が出ない感じにです。そんな中治療しに行っていたのにこの様になった不安から28日に別の耳鼻科へ行き喉のファイバァースコープなどで、わかったのが気管の入り口が少し腫れていると言われジェニナック、トランサミン、ムコソルバン、タリオン錠がでました。気管支のぜろぜろは、喘息ではないのか尋ねましたが、気管支のことは呼吸器へと言われました。 いまだ咳払いで痰を出す感じで、ただゼロゼロ度合いは少なくなってはいますが、あります。咳が止まらないとか言うのもありませんでしたが気管に何かある感じで自ら咳をすると、ゼロゼロします。熱も出ることなくこのようになり、喘息の始まりなのではと不安でたまりません。8月にも副鼻腔炎にもなりました。ロキソニン、ナロンエースで眼の浮腫がでるという体質です。それを踏まえるとやはり不安です。 風邪から喘息?

10人の医師が回答

逆流性食道炎について。

person 30代/女性 -

長引く咳と喉のイガイガで病院を受診し、アレルギーだろうという事で炎症を抑える薬などを飲んでいたのですが、喉に痰が絡んで声が出しにくい等の症状も出始めた為、耳鼻咽喉科に行って来ました。ベテランっぽい医師に鼻からファイバー?を入れられて「右の喉が赤いけど、多分これ胃からきてるんじゃない?」と逆流性食道炎のパンフを渡され、胃酸を抑える薬と炎症を抑える薬、食前に飲む漢方薬などを頂き「2週間後また来てね。」と言われ帰宅しました。アレルギーだとばかり思っていたので「逆流性食道炎?!」とビックリしています。(アレルギーと併発している可能性もあるかと思いますが。) 症状としては、長引く咳とイガイガ(咳は1ヶ月前よりはだいぶ治まりました)、痰が常に喉にいる感じ。先月の血液検査で白血球が多め(11600)。背中痛とたまに胸痛。胃もたれとか胃痛、胸やけなどはたまにあるぐらいですが、ゲップは1日に少なくとも10回以上出てるかもしれません。あと、CMで見る苦い水?というのも経験がありますが最近はいつだったかな?程度です。この2年くらいで5〜6キロ太ったので胃が悪くなっているのも納得と言えば納得なのですが。 まだ薬を飲み始めて4日程なので劇的に改善した!という事は無いのですが、とりあえずこのまま薬を飲み続け2週間後に再診するか、先に内視鏡の検査をしてもらいに内科を尋ねるか、どちらが良いでしょうか?最終的な判断は胃カメラだと思うのですが、もし薬で改善すれば内科は受診しなくても良いですか?ちなみにレントゲンは「んー大丈夫でしょう。」という事でした。 楽観視出来ないのは分かっているのですが、自分で検索しても悪い病気ばかり目に付き不安に思うだけなので、直接医師の方からご助言を頂きたいと思い質問させて頂きました。申し訳ありませんが、今回もご返答頂ければと思います。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

結核 レントゲン写真

person 30代/女性 -

8月17日頃から喉がイガイガし、20日くらいからずっと痰がらみの咳が続いてます。 咳は頻繁に出て、痰も絡み一時は咳のしすぎで肺?や腹筋あたりが痛みました。今は痛みはないです。 気になり8月31日に病院へ行き、風邪をこじらせたかも?という事で、抗生剤と痰切れを良くする薬を処方され、それでも良くならないならまた来てください。 との事で様子を見てました。 薬を処方されてからは咳は少し落ち着きましたが、相変わらず痰がらみの咳は出続けてます。 痰の色は白が殆どで、時々黄色です。 今日もう一度病院へ行き状況を話したら胸のレントゲンを撮ってもらいました。 あと、痰の検査もするという事で容器をもらって帰りました。 そこで質問です。 痰がらみの咳が続くと結核の可能性も考えられるとネットに書いてありました。 レントゲン写真(肺)は特に問題はないと仰ってました。 結核は初期段階はレントゲンに写らないみたいですが、そもそも結核だったら陰とか出てくるんでしょうか? どのくらい進行が進んでたら陰が出るとかありますか? 痰を調べればわかる事なんですが、気になってしまい…… よろしくお願いします。

4人の医師が回答

コロナ感染症の症状について

person 20代/女性 -

アレルギーがあり、コロナと判別が難しい為、先日、当サイトでコロナ感染症疑いについて、質問させて頂きました。6日に検査を受け、7日にコロナ陽性と診断された27歳女性です。 アレルギー性鼻炎と咳喘息があり、アレグラ、ムコダイン、シムビコートを吸入していましたが、5月5日頃から薬が効かず、喉のイガイガ感が強く、咳込みが酷くなりました。6日にPCR検査を受ける直前から、寒気、頭痛、関節痛、発熱(38.4℃)があり、PCR検査は陽性でした。 朝方、夜の喉のイガイガ感、痒み、咳き込み、鼻水、鼻閉が酷く、倦怠感や食欲不振もあり、他院でザイザル、キプレス、ムコダイン、プレドニン、メジコン、ラフチジン、ムコスタ、小青竜湯、神秘湯を処方してもらい、現在服用中です。シムビコート1日2回朝晩2吸入、フルナーゼ点鼻薬を1日2回朝晩1噴霧しています。現在、発症から5日経過し、咳や呼吸苦はなく、SPO2も98-99%で安定していますが、6日の発熱後から5日間、微熱(37~37.5℃)が続いています。朝方、倦怠感が酷いです。少し動いただけで体が熱を持つ感じがあり、疲れやすく、すぐ微熱が出てしまいます。食欲もあまりありません。痰や後鼻漏が黄色や薄い緑色をしています。以前に比べ、喉に痰が絡みやすくへばりついて出しにくいです。コロナウイルスに感染している影響なのか、アレルギーが悪化してこういった症状が出ているのでしょうか? 気になった為、質問投稿させて頂きます。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)