検索結果:7,475 件
先月、過敏性腸症候群と診断され、ラックビー微粒Nを飲みつづけています。それから、腹痛は少し良くなってきたのですが、どうも夜中眠れない事(寝不足の時は眠れる)や、不安で仕方なくなったり、胃もたれ(?)、頭痛(大体毎日)、急に胃か腸がキューと痛んだり(たまに)、一度ですが胃に刺さるような痛みがあります。 周りに相談したら、精神科や心療内科に相談しに行ったほうがいいと言われてるのですが、今月に消化器内科の予約があり、担当の先生に相談してから受診するべきか悩んでいます。私には精神科や心療内科へ受診する程でもないような気もしますが、不安になり夜眠れない事があると、困ります。先生どうしたらいいでしょうか?
3人の医師が回答
元々第三子を産んだ7年前から時々あって、年に一度程度繰り返しています。 今回は9/10より逆流性食道炎の自覚があり、以前処方されたランソプラゾールを飲んでいましたが、ひどくなるばかりで9/14あたりからは日中も逆流の自覚があり食道の痛みがつよくなり9/16に受診。タケキャブとレパミピド、便秘もあるので、アミティーザとプリンペランが処方されました。アマティーザの影響か、内服後3時間くらいは嘔気が強く、9/18からはタケキャブのみにしています。 大分逆流も減り夜も寝られるようになりましたが、胃痛と空腹時に多少逆流している印象があります。 このままタケキャブ飲んで様子をみたらいいでしょうか?胃に負担の少ないものを食べています。 生理周期前になると逆流しやすかったり、便秘になりす。今回もそんなタイミングです。何か対処法はありますでしょうか? 以前逆流性が強くて胃カメラした際には萎縮性胃炎がありました。ピロリも陰性でした。最後に胃カメラしたのは3年ほど前ですが、医師からは99%あなたは胃がんにはならないから3、4年に一度の胃カメラでいいと言われています。
2人の医師が回答
40代後半です。更年期の生理の変化についてお聞きします。 一度周期が短くなる、そのあとまた長くなることが多い、など聞きますが、 1)短くとは、何日周期くらいでしょうか? 2)長いとは、何日周期くらいでしょうか? 3)現在、生理予定日を一日過ぎています。昨日(予定日当日)の夜から、ゆるい生理痛の様な下腹部痛があり、今日の夜にかけて痛みが増してきています。ギューと縛られる様な痛みですが、うずくまるとか動けなくなるとか吐き気がするとか(少ししますが)ではない為、鎮痛剤を飲むほどではありません。(胃薬は飲みました) しかし、出血がありません。 前回は、昔に比べればだんだん出血量が減っているとは言っても、そこそこな出血量はありました。 閉経に向けては、こんなに急に出血がなくなるものでしょうか? よろしくお願い致します。
1人の医師が回答
2週間前に胃腸科内科を受診したのですが胃カメラ検索が1ヶ月後でその間不安なので質問させて下さい。 2日に一回や1週間に一度決まって夜22時以降に食べたら3時間後夜中に背中が痛くなってきてみぞおちが張りみぞおちと背中になかなかの痛みがでるのですが、長いときで2時間、短いときで30分位痛くてスーっと痛みが引きそれ以降は痛くなりません。決まって痛くなるのは夜中です。 病院にて先生に逆流性食道炎だろうっと言うわれたのですが… 逆流性食道炎はこのような感じなのですか?回答よろしくお願いします! ※血液検索はしましたがまだ結果はわかりません。
6人の医師が回答
36週に入ったばかりの妊婦です。 一週間前くらいから右の腰とお尻が定期的に痛いです。また、昨日位から右の盲腸のあたりがたまにぐぅっと痛いです。 お腹の張りも日中もあるものの夜おふとんに入ると強い張りにおそわれます。 おりものの量も日に何度もシートを取り替えなくてはいけないくらい増えました。臨月なので多少お腹は下がって胃の圧迫はなくなってきましたが、何故かぎゃくに胃もたれというか気持ち悪くなる時があります。 これらは出産と何か関係があるのでしょうか。
3歳9ヶ月の男の子です。 ・5日前くらいから起床時に目が空かないほどの目やに ・目やには3日ほどで落ち着いた ・鼻水(透明) ・痰が絡む激しい咳(夜は寝れないほど) ・4日前から38~40度の熱が下がらない ・喉が痛い、食欲なし ・抗生剤を飲んで3日たつ ・胃が痛い ・最初の3日に3~4回嘔吐 ・下痢はなし どんな病気が考えられますか? 今は熱冷ましで元気になってますが、効果がきれると40度くらい出ます。
4人の医師が回答
昨日夜から、下っ腹が地味に痛くてフラフラしたり、気持ち悪くなったりします。 少し便通も悪いです! 今日も、まだ下っ腹がじわじわ痛い感じで、横腹が張った感じもします。 8年前に出産をして、産後から頭がぼーっとしたり、手足が冷えたり、胃の調子が悪かったり、目が重かったり、首肩こりがひどいし、めまいがしたり、色々症状があります。 最近血圧も、きついときは140代と、高めです。 妊娠中、タンパクもずっと出てました。 これは、何か病気でしょうか。 不安です。教えてください。
5歳の子供ですが、昨日の夜7時から急にお腹が痛いと言い、吐いています。 今日の朝4時ぐらいまでに4回吐いています。熱はないです。 吐くときはお腹が痛いと言い吐きますが、吐き終わると元気になりますが、また吐き気がくると元気がなくなります。 水分はお茶を少し飲む程度です。 腹痛(吐き気?)のためにあまり寝れていません。 原因は何が考えられるでしょうか? 食あたりでしょうか? 昨日の午後にかき揚げのせんべいを1袋全部食べたせいで胃が荒れたのかとも思っていますが、違うでしょうか?
9人の医師が回答
46歳です。3日の夜に焼肉を食べました。夜中、急に胃が痛くなり眠れません。家にあった市販のガスターを1時半頃飲みましたが、あまり変わらず、3時半頃に別の市販の粉薬を飲みました。今、4時ですがまだ痛いです。胃痛と思ってたら心筋梗塞だったという話を聞いたことがあるのですが、その可能性もあるでしょうか?甲状腺機能低下、脂質異常、糖尿病があります。糖尿病は10月中旬に分かりました。
5人の医師が回答
一週間前位から左みぞおちと左お臍の脇が痛く体重も3キロ位減りました。 かかりつけの病院で胃酸を抑える薬ランソプラゾールを処方され飲みましたが、軟便でトイレに何回も行くようになりやめました。 食欲もあまりなく今はお粥や柔らかい物を食べて胃に負担がかからないようにしています。どちらかと言うと空腹時にお腹が痛くなるような気がします。 胃に熱を持ってるような感じです。 近くの総合病院で血液検査と尿検査腹部レントゲンと超音波検査をしてきましたが特に異常は認められないとの事でした。 症状が続くようであればCT検査をするからと言われてきました。 ちなみに胃カメラは今年の1月にして粘膜に血が滲んでいると言われました それでホットフラッシュの様な症状も出ていて、夜は寝汗をかいたりして昼間も急に体全体が熱くなる事が度々あります。 体も肩が凝ったりして倦怠感もあります。 良きアドバイス宜しくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 7475
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療