大きな音怖いに該当するQ&A

検索結果:3,531 件

リウマチ、膠原病科の先生、お願いします。

person 40代/女性 -

ここ2〜3ヶ月、左右対称に関節の具合が悪いです(手指全関節、足指、手首、足首、アキレス腱、膝、外反母趾、ひじ、肩)。 症状が色々変わるのですが、今現在一番気になるところは親指の第二関節です。特に右手側の親指第二関節の骨が大きくなり、ぼこっと出っ張っています。左側も大きくなっていますが右側ほどではなく、やはり痛みも右側のほうが大きいです。とはいってもずっと痛くて痛み止めを飲む程ではないのですが痛み出すと結構痛くて、例えば水の入った大きなコップを持ち上げようとすると骨の部分が痛かったり、何をしなくても突然痛くなって嫌な感じで、シップを貼ったりしています。この骨の肥大は関節破壊またはその前触れでしょうか。 その他、両足外反母趾の悪化、両手小指のばね指、両手指の特に第一関節、両足膝の違和感・鈍痛やボキボキと言う音、肩もボキボキいうこと、両足首の痛みやボキポキ、これって、関節破壊の前触れでしょうか。全くの健康体から関節不具合のオンパレードです。 リウマチや膠原病の血液検査はすべて陰性です(アメリカ在住ですが、こちらではMMP-3 の検査項目がなく、年末に日本に帰国したら血液検査をしようと思っています)。とにかく関節破壊が怖いです。腫れがなく、痛みも我慢できるもの程度のものでも、関節破壊が進むことはありますでしょうか。

1人の医師が回答

ずっと続く目眩、右側だけ痛む。

person 40代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 本日は、私ではないのですが、 職場の先輩に自身の体調の事を相談され私ではわかりかねるため、 こちらに質問させていただきました。 まず、その方は 45歳の女性、四人のお子さん(お子さんの年齢19歳、17歳、15歳、12歳) 持病は、ヘルニアで、 ほかは、七年前に突発性難聴を患ったらしいです。 ストレスが溜まり易く、疲れやすい体質。 以上が軽いスペックになります。 本題なのですが、 1ヶ月前に、持病のヘルニアが酷く痛かったため、 整体に行きましたが、ちょうどその日から頭痛、目眩がずっと続いているようで、 あまりにも酷かったので、以前の突発性難聴のこともあり耳鼻科へまず行ったのですが 聴力検査は、左右で聞こえのズレがあるといわれ、 目眩止めを処方。 飲み続けて1ヶ月近く経つが改善されず、 今は症状が、ひどい目眩と、右側の目と首と肩がコリというか酷く痛いらしいのです。 あと、大きな音が、ボーン、すごく頭に響いて怖いらしいのです。 ただ、座っていると、目眩はおきないみたいです。 もう1ヶ月近く悩まされているらしく、辛いので病院へいきたいが、何科にかかれば良いのか分からないみたいなのです。 質問をまとめます。 1.上記の症状から、病院へ行くなら何科へ掛かれば良いのか? 2.上記の症状から、推測される病気は何が考えられますか? 宜しくお願い致しますm(_ _)m

7人の医師が回答

胃腸炎 下痢止め

person 30代/女性 -

宜しくお願いします。 先週14日(金)に胃が痛くなり、その夜から食事をすると気持ち悪くなり下痢が始まりました。翌日15日の朝は気分もよく食パンを食べましたが、やはり食べた後に気持ち悪くなり、お昼を食べた後はかなり気持ち悪くなり下痢をして夜は何も食べれませんでした。 昨日16日は朝はパン、昼はうどんを食べましたが、やはり気持ち悪くなり下痢をして夜は食べてすぐ下痢をしました。14日からの症状ですが、お腹は空くんですけど、食べるとこうなります。水分だけの摂取は気持ち悪くはなりませんが下痢はします。それで今日の午前中にかかりつけの内科に行って診察をしてもらいました。お腹の音と触診をしてもらって先生から『お腹の動きは悪くないよ。腸がゴロゴロいってるね』って言われて、キャベジンUコーワ25mg、ラックビー、フェロベリン配合錠を処方されました。 けどよく下痢止めを使うのは良くないと聞きますが、私もこのフェロベリン配合錠は服用しない方がいいのですか?何も食べず飲まずなら気持ち悪さも下痢もないのですが… 今日のお昼も消化のよいものを食べましたが、やはり食べた後に気持ち悪くなり、下痢をしました。ちなみに下痢は13日から変わらず、水下痢ではないですが、肛門から尿が出てるくらいの勢いで出ます。 今は食べるのが怖いです。

1人の医師が回答

強度近視での日常生活

person 30代/女性 -

はじめましてよろしくお願いいたします 私は強度近視で飛蚊症光視症もあり網膜が薄くなってるとこがあると言われ3ヶ月毎に眼科で定期検診を受けています 今回質問したい事は今後網膜剥離や他の目の病気にならないためにできることは 1 今プラスチックや金属を扱う工場に勤務しています検査等で常に目を酷使していて目が疲れます目を酷使しすぎや機械音で微弱ながら工場内に振動がありますこういうのが続いて網膜剥離や他の目の病気になる可能性が高くなりますか? 可能性が高くなるのでしたら転職も考えてます 2 日常生活での車や自転車での走行中の振動やジョギングやヨガ、なわとび電動ハブラシなどでなったりもしますか? 振動が良くないとネットにありどこまでの行動なら良くてダメとかわかりません 3 ルテインやブルーベリー等のサプリメントの服用は予防に効果ありますか? 4 3ヶ月毎に定期検診を受けていればまず大丈夫と考えていいのでしょうか? 5 他にも日常生活での気をつけた方がいい行動等はありますか? たくさんの質問ですみませんネットで調べていくうちにどんどん不安になり最近は毎日ずっと目の事ばかり考えて不安で怖くてたまりませんご回答よろしくお願いいたします

2人の医師が回答

生後2ヶ月で38.5℃の発熱がでました、、、

person 30代/女性 -

生後2ヶ月の赤ちゃんが発熱しました。 夜間に38.5℃まで上がり、翌日の夕方には解熱しました。 その後今は熱もなくおっぱいも飲み、排尿、排便も正常でいつも通りに過ごして2日目です。 夜中で、発熱が心配で♯8000に相談し救急車で病院に受診することに。 しかし、コロナの検査をして陽性と出たことで、車内で問診、胸の音、顔色などみて血液検査などはせず、咳のシロップをもらい入院もなく帰ってきました。 コロナというだけで詳しい診察もなく、生後2ヶ月の熱は特に心配で…翌日かかりつけに相談し血液検査をしてもらいました。 結果白血球が正常値4000から9000のところ10200で、CRPが正常値0から1のところ2.4でした。ドクターはこれくらいなら大丈夫との診断でしたが、そんな感じなんでしょうか?? 生後2ヶ月で発熱となると大概入院と出てくるのですが、コロナとはいえ、こんなあっさり自宅に帰ってきてよかったのかととても心配です。。 ネットで検索してると怖い病気も出てくるし不安が募ります。 体調が正常に戻ってたら後遺症や他の病気は考えにくいのでしょうか?? また発熱で障害が残ったりすることもあるのでしょうか?? また、体調が正常に戻ってても一度詳しい検査とかしてもらった方がいいのでしょうか?? まだ小さいしあまりむやみに出歩いたり元気なのに痛い検査させるのもという気持ちと、もしなにかあったら…という気持ちが揺れ動きます。

9人の医師が回答

耳鳴り、耳閉感、音が響く症状

person 30代/女性 -

蝸牛型メニエールの後遺症で耳鳴り、耳閉感、音が響くなどの症状があります。 蝸牛型メニエールには1月中旬になり、聴力はすぐに回復したのですが、未だに上記症状がなくなりません。 おまけに、耳のうしろのリンパ辺りが張っているような突っ張るような感覚があります。(触っても特に腫れているような感じはありません) 耳鼻科に2件通いましたが、聴力が回復したという事で特に治療もしていただけず、薬も出してもらえません。 産後で授乳中ということもあると思いますが、私としては断乳してでもちゃんとこの症状を治したいです。しかし先生方は、睡眠をよくとるようにとか、ストレスを溜めないように、としか言いません。 不快な症状を抱えているのに何も治療をしてもらえず、見放された気分です。 このまま放置して大丈夫なのでしょうか? 最近頭がフラフラする感覚があり、このままメニエールに移行してしまうのではないかと怖くて仕方がありません。 1.このまま放置して、メニエールに移行してしまう可能性はありますか? 2.症状を改善するための治療法や薬はないのでしょうか? 3.耳のうしろのリンパ辺りが張っているような突っ張るような感覚は何でしょうか?(耳のうしろから骨格に沿った辺りの所です。おたふく風邪になると腫れるような場所です。左側が蝸牛型メニエールになりましたが、張っているのも左側のみです)

2人の医師が回答

音響傷害による耳鳴り、ふらつき、手足のしびれ

person 40代/男性 -

3月4日にライブ(バイオリン、その他楽器)に行き、想定外の大きな音でしたが、我慢して聴いていました。その場では、耳をふさいだりしてしのぎましたが、今思えば、トイレなどに避難すればよかったと後悔しています。 会場を出た後、ふらつきや耳が詰まった感じがあり、難聴や耳鳴りになったらどうしようと、怖く感じました。 ふらつき、耳鳴り、頭痛、耳が詰まった感じが治らないため、3月6日に耳鼻科を受診しました。 聴力検査、その他耳の検査(鼓膜の張り?)の検査をしましたが、特に大きな異常は見られないということから、アデホスコーワ、メチコバールを処方されました。ふらつきは多少改善したものの、耳鳴りははっきり聞こえるようになり、翌週3月13日に受診し、同様の処方を受けています。 今は、耳鳴り、頭痛に加え、左手足、鼻の横あたりにしびれを感じています。 そこで質問です。 ○聴力は問題なかったからと言って、ステロイドが処方されなかったのかもしれませんが、耳鳴りは残ることのリスクを考えれば、ステロイドは最初から処方されるべきだったと思います。この考えは、医学的には間違えっていますでしょうか?  なお、今から(傷害から15日後)でも、ステロイドの処方を希望するべきでしょうか? ○これから耳鳴りはずっと続くのでしょうか? ○これから聴力が下がることは、ないのでしょうか? ○手足のしびれは、耳鳴りと関係はあるのでしょうか? ○バス、電車にのると振動により、耳鳴りに悪影響があると感じます。  これから避けていくほうがよいのでしょうか? ご回答方、よろしくお願いします。

5人の医師が回答

便意のない便秘で困っている

person 50代/女性 -

北米在住です。10日前にかなりスッキリ排便があってから、今まで無い感じの便秘で困っています。 寒天を食べ始めて調子が良かったので、間食としてここ最近毎日食べていました。10日前スッキリしてから中々出ず、寒天、サイリウムのサプリ、食物繊維を含む食材を積極的に摂りましたが便意が来ません。いきむとコロコロ便が少々出る状態です。万が一腸閉塞になったら怖いので、浣腸を3日前に試して直腸近くの固まりは出ましたが、また滞っています。 普段から便秘気味な方でコロコロ便が多いのですが、自力でそれなりの量が2、3日おきに出ていたので薬は特に飲んでいません。自力で解消したかったので、プロバイオティクスのサプリを飲んだり、腸もみ等をしたり、今回浣腸後梅流しと言われるものを試しても効果が無いです。 腸はゴロゴロギュルギュルと音を立てますが、便意が来ません。ガスは出て食後多少ゲップが出ます。それ以外不快という事も今のところありません。腸のどこかで詰まり始めているのかと心配になってきました。食事は控えめにし始めました。 3か月前に内視鏡検査済みでポリープ以外の問題はありませんでした。 こう言う場合、もっと食物繊維を取るべきか、それともつまり防止に食事を控えた方が良いか等アドバイスを頂けると助かります。長々と書きましたが、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

ジェイゾロフトとラミクタール一緒に飲んでるのですが…

person 20代/女性 -

今年29の女性です。 最初の受診理由もしかしたらHSPかもと病院へ行きました。 最初にもらったドグマチールはとても効果があり2~3年飲み続けていたのですが生理が半年以上来ず不安になり婦人科へ行きました。 産婦人科の先生は生理があまりに来ないのは良くないとの事でドグマチールを違う薬に変えてもらうことました。 次に飲んだのがジェイゾロフト25mgを2粒~3粒飲むようになり最初は副作用もなく順調でした。 3ヶ月位から寝付けず2~3時間の感覚で起きてしまっていました。そして不安や緊張、焦りや情緒不安定、イライラ、些細な音や光に敏感が戻ってきてしまいました。 なので精神内科の先生に相談したところジェイゾロフトとラミクタールを一緒に飲むことを勧められました。 現在飲んで4日目ですがより寝不足になり頭が痛くなり疲れた顔になっているのに気づきました。 ここで本題なのですが ドグマチールが自分なりに合っていたと思うのですが精神内科の先生にはないと断言されました。似たようなお薬で生理が止まらないものはないのでしょうか? そしてないとしたらリーゼだけの処方は難しいのでしょうか? 難しそうであれば市販の薬やサプリ、漢方に頼ろうと思っております。 精神的にも辛く怖くて薬も飲みたくないまできています。 どうかお助け下さい。

2人の医師が回答

発達障害?

person 30代/女性 -

4歳になったばかりの息子がおります。 言葉の遅れがあり、定期的に市の言葉の相談に通っているのですが、先日の相談で3歳11ヶ月と年齢相当のレベル(前回は9ヶ月遅れ)と言われ安心したのもつかの間、落ち着きのなさを指摘されました。 幼稚園での集団生活では目立った落ち着きのなさはないようなのですが、相談中わたしに抱っこをせがんだり、ちょっかいを出してきたり、そんなことをしながらも話は聞いて答えてはいましたが…。 言語聴覚士の先生からはドリル等を利用し、1対1で向き合う時間を持つようにして集中力を養うことを勧めらました。 また後日、今度は市の発達相談を受けたのですが、はじめての場所やはじめてのことが苦手な点、非常ベルや拡声器などの音を怖がったり、どろんこ遊びや工作ののりを嫌がる点(2回目以降は嫌がらない)から感覚の過敏さがあり、それが落ち着きのなさにも繋がっていると心理士の先生から言われました。 経験を重ねる上で克服していけると思っていたのですが、本人が自信をなくさないようにまわりの理解が重要、診断を受けることでまわりの理解を得やすくなると言われました。 感覚過敏は発達障害によく見られると聞きますが、感覚過敏=発達障害になるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)