子宮癌検査後出血に該当するQ&A

検索結果:6,319 件

子宮ポリープ切除後も続く、不正出血の原因について

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になっております。 34歳の妻の不正出血についての相談です。未経産婦です。 約2年前より、性行為時、もしくは行為後数時間経ってから、膣から不正出血する症状に悩まされてきました。 以下、経過について書いていきます。 【2024年7月中旬】 産婦人科を受診。「内診・腟鏡診検査・超音波検査」を実施。 子宮自体は綺麗だが、2cmほどの子宮ポリープらしきものが認められるとの診断。 同時に実施した子宮頚部の細胞診の結果はNILM。 【2024年7月末】 大学病院にて、MRI検査を実施。 子宮ポリープ以外の以上は無し。 【2024年8月中旬】 ポリープ切除手術(子宮鏡手術)を受ける。 後日、生検結果は陰性との診断。 以上の通り、約7か月前に子宮ポリープ切除手術を受けました。 しかし現在もなお、性行為時に奥まで挿入すると、高確率で膣からの出血を伴います。 量はそこまで多くありません。タイミングは毎回異なり、性行為時に陰茎に付着することもあれば、行為後数時間が経過、もしくは起床時に血が出ることもあります。 そして出血が短時間で終わることもあれば、数日間微量の出血が継続することもあります。 以上をふまえて、以下の点についてお尋ねさせていただきたいです。 1. 出血の原因は何と考えられますでしょうか?術後7か月経過しているのですが、手術痕からまだ出血することは考えられるでしょうか? 2. 妻は以前から外的要因(寒暖差など)に弱く、特に仕事などで心身にストレスを感じるときは不正出血しやすいようです。このようなことから、元々が不正出血しやすい体質なのでしょうか? 3. 子宮頸がんや子宮体癌が怖いです。特に体癌に関しては細胞診を行っていないのですが、もし異常があればMRI検査や超音波検査の時に見つかっていたでしょうか? 4. 妻は「ポリープ切除手術の時に色々検査してるんだから大丈夫」と言って、産婦人科に行きたがらないのですが、無理にでも連れて行った方が良いでしょうか? 以上について、先生方のご意見を伺えると幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

卵巣に水が溜まってると言われました

person 40代/女性 - 解決済み

3年前に乳ガンの手術をうけ昨日年に1度の検診の結果を聞きに受診しました 乳ガンについては再発、転移の心配はなかったので良かったですが。 乳ガンの薬はノルバデックスを服用してます。そのため半年に1度子宮がん検診をうけてます。 昨日、子宮がん検診をうけ 結果は一週間後ですがおそらく問題ないようですが、『左の卵巣に水が溜まってる』と言われました。7センチだと言われました。『壁も薄いし捻れていないし悪いものではなさそうなので様子見で、3ヶ月後の乳腺外科に受診する日に婦人科受診して超音波で見てみよう、一応念のために採血して腫瘍マーカーを調べておきます』と言われました。結果は一週間後の来週です。子宮がん検診の結果と卵巣の腫瘍マーカーの結果を待つ事になりました。半年前の検診では卵巣にはなかったのに心配です。 子宮がん検診のため毎回多少の出血はありますが昨日の検査後は少しだけの出血だったのが今朝になってわりと赤い生理くらいの出血です。 生理は二年間のリュープリン注射で止まってましたが3年目目前の2月終わりと3月終わりに来て以来また来てません。 ホルモンの血液検査の結果は閉経後6ー37となってます。 悪いものと疑うようならすぐにMR予約取ったりしますけど、と言っておられましたが…。 ネットで見ると卵巣腫瘍は摘出してみないと悪性良性の判断ができないようですが超音波でみただけで大丈夫そうと何故分かるのでしょか。 5センチ以上になるとすぐに手術とよく書かれてますが7センチの水が溜まってると言うのに様子見で大丈夫なんでしょうか。 腫瘍マーカーをしたと言う事は本当は悪性を疑っているのでしょうか。 乳ガンになって以来、病気恐怖症で心配です 来週になれば結果は分かるのですが 不安です よろしくお願いします。

2人の医師が回答

子宮内膜増殖症

person 30代/女性 -

診断結果について気になることを聞いたんで、専門の先生に聞きたいです。1年前に子宮頸がん体がん検査で、体がん検査がひっかかり、組織診で単純型子宮内膜増殖症といわれました。組織診は外来で麻酔なしの痛みを我慢しながら、何箇所からかとりました。単純型はガン化は稀だし、自然となくなる場合が多く、私の場合基礎体温をつけていて2層に分かれていて、不順ではあるが毎月生理があるから無治療でした。1ヶ月後にまた細胞診で陰性、3ヶ月後の5月も細胞診で陰性、この時点でもう大丈夫でしょうといわれました。でもたまに不正出血があったし、心配になり一応5ヶ月後の10月にお願いして細胞診をしたら陰性でした。質問は3つです。初めてひっかかった時も私からの希望で体がん検査したらひっかかってしまいましたが、いつも経膣エコーでは内膜は薄いといわれてました。内膜が厚くなくても子宮内膜増殖症や子宮体癌になりますか?2つめは、そもそも麻酔なしの組織診は信頼にかけるとたまに聞きますが、私はその方法で単純型子宮内膜増殖症といわれましたが、この診断が間違ってることはありえますか?単純型よりもひどいなど。最後はフォローの仕方です。陰性が続いたので、もう検査はしてませんがこのフォローの仕方で大丈夫でしょうか?ちなみに先日も不正出血があったんで病院へ行きましたが、3ヶ月前に検査陰性だし、内膜も薄いから検査の必要なしといわれました。これで大丈夫でしょうか?知らない間にがんになってたり、進行していたりしたら怖いなと思いました。質問の回答よろしくお願いします。

6人の医師が回答

閉経後にも関わらず、子宮内膜が厚いので、細胞が増殖している可能性があるかも、と言われました。

person 50代/女性 -

先日、下腹部が重苦しい感じが3日程続き、ここ5年くらい子宮癌検診もしていなかった為、久しぶりに婦人科を受診しました。 現在53歳で閉経は48歳でしたので、5年前には閉経しています。 閉経後、不正出血は1度も無く、おりものも、薄黄色っぽいものが多少、たまに出てくる程度です。 性交渉、出産経験は1度も無いのですが、婦人科で、子宮頸がん検診とエコーを受けました。 その際、子宮内膜が閉経後にもかかわらず、かなり厚いと言われました。 前回、5年前にも同じ婦人科の先生に受診したので、前回のデータと比較していただけたのですが、厚みが前回に比べて少し厚くなっているようだから、念の為、MRIを撮るよう紹介状を書いていただき、早速、MRIを撮ってきました。 結果は来月8月に聞きにいく事になっています。 エコーの時に、40代の頃からあった子宮筋腫も診ていただいたのですが、その時点で3cmぐらいとの事で、閉経しているので経過観察で良いでしょう、との事でしたが、この時、婦人科の先生から、可能であれば子宮体癌の検査も受けた方がいいと言われました。 不正出血は1度も無くても、子宮内膜が通常より厚い場合、子宮体癌のリスクはあるものなのでしょうか? また、骨盤MRIでは、子宮の異常をどの程度の精度で見つけられるのでしょうか? 以上、ご回答、宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)