子宮筋腫3センチに該当するQ&A

検索結果:3,775 件

下腹の張りと鈍痛及び満腹感、4センチの子宮筋腫あり。何科?

person 40代/女性 - 解決済み

ここ数日、腸の調子が悪く(過敏性腸症候群の可能性あり、軟便ではあるものの、激しい下痢はなし)。 2・3日前に外出しないといけなかった為、市販のストッパLを1錠服用しました。 それまでも、下腹の張りや鈍痛はあったものの、ストッパを飲んで以降さらにひどくなった気がします。 夕食を食べたあと、お腹にポコポコ音がしたり、ガスが出たりします。 そのあと、就寝しようと横になると、下腹が痛くて(うずくような、ひきつるような痛み)寝入っても目が覚めます。 立っている時はお腹が妊婦さんのようにぽっこり前に出ます(肥満というわけではありません) 横になったり、仰向けに寝転がっている時が一番、下腹痛を感じます。 立ったり座ったりしている時も痛いですが、気になるかな~ぐらいの感じです。 あと腰痛もあります。 ちょうどその押したら痛い部分(右下腹)に4センチの子宮筋腫があり、触るとかたくなっているのでわかるその周辺が痛んでいる気がするのですが。 婦人科のかかりつけ医は、筋腫が原因で痛みがでることはないと言いますし、かかりつけの消化器内科では、カメラをしても悪い所がなかった、エコーも大丈夫だったとなると婦人科じゃないかと以前言われたことがあり、どちらの科も違うようなことを言われました。 ただ腸のCTは取っていません。 今回の症状で、張り感があまりに苦しいので(胃は特に痛みなし)病院に行ってみようかと思っているのですが、何科に行けば良いでしょうか? また、食事なども野菜をたくさん摂るように心がけているのですが、こういった張りなどが出ている場合の食事はどういったものが良いでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

子宮筋腫の手術

person 30代/女性 -

タイミングと人工受精でなかなか妊娠しないため、以前から懸念されていた筋腫のMRIを取り、筋腫の大きさや数、出来ている位置を確認しました。6センチくらいの大きい筋腫が子宮を後ろに押している感じになっていましたが、子宮内の方に入り込んでいる筋腫ではなかったです。それ以外に1センチ未満の小さい筋腫が2~3個ありました。こちらは今のところ特に問題はないそうです。卵巣のう腫や一年以上不妊治療を診てくれていた担当の先生が、転勤で今月いっぱいで他病院に移動になります。今まで凄く良くして頂き、筋腫の手術をお願いしたくてついていこうかとも思いましたが、距離があるため、手術後に再開する不妊治療で通えるのか悩み、とりあえず、手術はお願いして不妊治療を再開したら今までの病院に戻ってくるのはどうなのかなと、考えています。 担当の先生が後任の先生に患者を任せるときは、口頭で伝えたりするのでしょうか?カルテに書いてあったりすれば、特に何も伝えないのでしょうか? 後任の先生に会った後に、移動してしまった先生に手術をしてもらいたいので紹介状をお願いします、と言うのも失礼な感じがしていますが、先生方からしてみたら正直なところどんな思いがするのでしょうか? 不妊治療でまた元の病院に戻るのも気まずくなりそうでしたが、後任の先生に手術もお願いをしようとかな思っています。

1人の医師が回答

50歳女性、子宮頸部筋腫の治療法

person 50代/女性 - 解決済み

50歳女性です。一年前の子宮がん検診で筋腫が2つある事がわかりました。その時は閉経と共に小さくなるから心配いらないと言われました。今年の10月中旬頃、少量の不正出血があり検診の時期でもあったので病院を受診、結果子宮頸部にある筋腫からの出血と言われました。大きな病院を紹介するからそこで相談して下さい、もしかしたら手術になるかもしれませんと言われました。 後日、大きな病院で診察した所、子宮の上の方に1つ、頸部に1つあり触るとすぐに出血。膣の方に脱出はしていない。大きさは2つとも3センチと言われました。今後の治療について説明があり、子宮全摘手術かホルモン療法と言われましたが、その場でどちらかを選択する事ができず次回までに決めてくると言うことで帰宅しました。ホルモン療法の場合、更年期の症状がつらく途中で辞める人もいること、これをしてもまた生理が始まる人もいることを聞かされました。私は指がヘバーデン結節で痛みがありホルモン治療で痛みが酷くなるのではと不安なのと、生理は毎月きて7日程度あり酷く出血する時もありますが貧血の症状まではないし、筋腫の大きさは3センチなので全摘手術までする必要があるのか… どちらが私にとって良いのか決断ができません。先生方アドバイスをお願いします。

3人の医師が回答

ジエノゲスト不正出血

person 40代/女性 - 解決済み

今月46才になり、子宮筋腫で治療中です。 9年前に筋腫核摘出手術後、翌年妊娠、翌年帝王切開で出産をしました。 出産後、3か月で癒着性のイレウスで手術、その後3年後にまたイレウスで手術しました。 昨年、筋腫が13センチくらいになってきたため、手術も視野に入ってきたのですが、癒着してイレウスで手術を繰り返したため、手術は避けたいと思い、閉経まで逃げ切り療法を始めました。 レルミナで半年生理を止め、10月26日からジエノゲストに切り替え服用していましたが、6週間服用した12月7日から不正出血が始まりました。 最初は生理のようなのが5日間続き、その後、ちょっとずつの出血があり、また1ヶ月くらいすると生理のようなのが数日ありましたが、出血量もちょっとだったので様子をみておりました。 1月17日に生理のような出血が2日間、その一週間後にまた生理のような出血が2日間、そして1月28日からまた生理のような出血が始まりました。生理のような出血以外の日も軽い出血は毎日あります。 そこで一度1月29日に受診をしてとりあえず、まだレルミナ再開も出来ないので鉄剤をもらってジエノゲストを続けているのですが、受診後、8日間生理のような出血、5日間少量の出血、そして6日生理のような出血があり、昨日から少量になっています。 ここ1ヶ月、18日間は生理のような出血と少量の出血が毎日なのですが、このまま続けても大丈夫でしょうか、一応、鉄剤を服用していますが、毎日生理のような出血を見ていると血がなくなってしまうんじゃないかと不安になります。ジエノゲストの不正出血とは生理くらいのものも不正出血の範囲内でしょうか?このまま続けても大丈夫なのかお聞きしたいです。 ちなみに、夜用ナプキンは使わないでも済む量で、軽い日用で1日、多い時は2回交換するくらいの量です。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

子供の精神面

person 10歳未満/女性 -

6歳と3歳の息子がいるんですが、私は大きな子宮筋腫(14センチ程)があり主治医からは手術した方が良いと言われてます。 ですが、上の子は以前すごく怖いシーンをテレビで見てしまったのがきっかけで精神的に少し不安定な時期があり夜寝る前に泣いたり、熟睡できなかったり、日中元気がなかったりしました。 その時もこちらでご相談させていただき、日がたつとともに良くなっていったのですが、熟睡できないのはなかなか治らず病院に行き相談したところ、起きる癖がついてしまっているのかもとのことで安定剤をいただき2週間ほどで治りました。 前置きが長くなりましたが、私の体の事と入院しないといけないかもって事を軽く伝えたところ、その場では「えぇーいやだ」ってかんじだったのですが、その日夜中目を覚まし泣きながら「お母さんが入院するのいやだ。お母さんと離れたくない。一緒がいい」と言われ私も以前の事があるためどうしたら良いのかわからなくて…。 手術は今すぐしないといけないというわけではないのですが、主治医の先生は貧血もあるからできれば早めに治療(手術)した方がいいので考えておいてくださいと仰ってましたが、それよりやはり子供の精神面の方が心配で… 私の友人なんかは、意外と子供ってケロッとしてるよ!なんて言っていたのですが、6歳くらいだと乗り切れるものなのでしょうか? ちなみに下の子も私にベッタリなので、心配です。 なんだかグチャグチャでわかりにくいかもしれませんが、どうぞよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

卵巣脳腫

半年ほど前から急に生理痛がひどくなり、いまは生理前も生理後も下腹部が続けて痛むので(時に症状がひどいと、吐き気や頭痛・腰痛を伴います)婦人科で診てもらいました。 MRIで検査し、左側の卵巣脳腫(3.5センチ)でした。中身は血液とのことで出血もあるが、小さくなる可能性がある・現時点で悪性の可能性は低いとのことで、三ヶ月後に再度検診ということになり、痛み止め薬が一週間分出ただけでした。腫瘍マーカーの数値は異常なし。 その他、子宮筋腫17ミリのが一つあります。右は転ってないとのことですが痛むときもけっこうあります。 最初に痛み出してからは月ごとに痛む症状がひどくなっており、今までは感じたこともない排卵期あたりの下腹部の痛みもあります。 生理以外の時期でも下腹部(特に左側)がシクシク痛み、トイレもすごく近くなりました。 このまま様子見だけでいいのか非常に心配です。 また、まだ出産の経験がないのですが(今年結婚したばかり)、年齢的にも早く子供が欲しいのですが最近は夫婦生活の時にも下っ腹に少し痛みがあってとても心配です。 不妊にも影響があるのではないかと、さらに心配で。 ほかの病院でもう一度診てもらおうかなとも思っていますが、どうすればよろしいでしょうか。 どうか、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)