熱はないのに体が熱いに該当するQ&A

検索結果:3,647 件

1歳10ヶ月娘の咳からの発熱

person 乳幼児/女性 -

4日前程に咳からはじまり 昨日から熱が出ています。 はじめは37.7度ほどだったのですが、 現在、39度ほどあります。 ごはんは雑炊やうどんなど何口か食べ果物も何口か食べています。 熱があるのに歌っていたり、動画を見て少し体を揺らしたりしています。 昨日病院に行った際は、熱がなく 咳止め飲みもらい発熱後、電話をすると解熱剤があるという事で、変化があれば受信となっています。 1:発熱があるのにこれほど動いて大丈夫でしょうか?止めることは難しいですが心配です。 2:先程、腕の中でうとうとしながら何度かビクッとして最後にとても多めのビク付きに本人もびっくりして泣いて抱きついてきました。 その後は普通に過ごしています。大丈夫でしょうか?これは熱性痙攣でしょうか?2秒ほどだったので撮影も出来ません。 前に高熱が出た際も、同じようなことがあり泣きました。その時はなった後にぐったりしていたので、座薬を使いました。 3:ぐったりはしていませんが、座薬を入れた方がよろしいですか? 記載には6〜8時間空けてとありますが、昨日21:00頃使用してから使っていません。 4:このまま咳止めのみで大丈夫でしょうか?再度、小児科を受診して見てもらうようにした方がよろしいでしょうか? 5:水分は取れていますが、積極的にポカリなどを飲ませた方がよろしいですか?ポカリなどは飲みたがりません。 6:体は熱いのですが、足先が冷たいです。冷やしていいのか、温めて良いのか不明です。 現在は、頭やおでこなどは専用の保冷剤で冷やして、足はお布団で温めております。 色々分からず、質問がたくさんになっておりますがご対応よろしくお願いします。

7人の医師が回答

燕下性肺炎

person 乳幼児/女性 -

1歳8ケ月の娘です。8日午前3時頃睡眠中に体が熱いので熱を計ったところ39度2。起床して少しして嘔吐。小児科受診、喉が少し赤いのでそれからくる熱とのことでした。解熱剤使わず10日の朝に37度2分に下がったのですが、痰がかなりひどく辛そうです。夜中になり痰のせいで寝れないようでかなり不機嫌で熱がまた40度4あります。呼吸もゼイゼイしてます。5歳の姉が1週間前に風邪と胃腸炎にかかり胃腸炎症状がなくなった後も食欲不振元気がないのが続き受診し検査したところ肺炎をおこしていました。入院はせず抗生物質で様子をみているところです。上の子の場合、ずっと微熱だけでした。おそらく上の子からうつったのだろうから咳痰がひどくなってきたり同じような経過になるかもしれないと言われました。ただ、ひとつ気になることがあり、熱を出す前日に飴玉を飲み込んでしまい、その時は一瞬咳き込んでいましたが、その後元気もよく食事も普通にとれていたので気にしていませんでした。上の子以上に痰がひどくあまりに症状が重いので(上の子は咳が1ケ月以上続いていましたが夜寝れないほどでなく胃腸炎に罹患するまでは食欲もあり元気もあった)風邪がうつったのではなく燕下性肺炎なのでは?と心配になってきました。食欲はないですが、水分はとれています。ちなみに四歳の弟は風邪症状なく胃腸炎だけうつってしまいました。

1人の医師が回答

4歳 39℃ 嘔吐1回

person 乳幼児/女性 -

今朝体が熱い気がしたので熱を測ったら37.4℃で念の為保育園を休ませました。午前中は37.1〜37.7℃を上がり下がりしていて、37度台なのに物凄くしんどそうでグッタリしていました。昼過ぎの2時にいきなり39.3℃まで上がり寒い寒いと言うので座薬を一度入れました。 座薬投入後30分くらいで急に汗をかき、熱が下がるかなと思っていた矢先一度だけ豪快に嘔吐しました。朝はほとんど食べておらず飲みものとプリンだけだったので吐物は胃液とプリンと水分のように見えました。 座薬投入と同時に嘔吐してからはみるみるうちに元気になり、お風呂にも軽く入り晩ご飯も少し食べ座薬がきれる夜8時くらいから、少しまたしんどいと言い眠りました。今は37.7℃です。前日に何か症状があったかと言えば特に印象的な発言もなく、強いて言うなら口の真ん中が痛いと言うので喉かと聞いたら上顎の前歯の後ろの波々のところ?を指していました。(大人で言うと揚げ物の衣とかスナック菓子がたまたま当たったら痛い箇所です) 昔からですが、基本的に高熱でも元気で解熱座薬を使うことはあまりなく、熱に関係なくよっぽどの時は使いますが、解熱剤を使うと急激に下がり、その後熱が上がってこないことがほとんどです。解熱剤は抗生剤とかではないので本来なら再び上がってくるのが普通と認識しているのですが、、、解熱剤を使って下がったまま、、、となりますと何だったのでしょう、、、?39度まで出るということは何らかのウイルス感染かと思うのですが、、、1日で下がった場合(平熱ではなくても37℃後半で止まっていて元気な場合)病院は行かなくて良いでしょうか?宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

下痢が終わったあとの発熱

person 10歳未満/男性 -

1週間ほど消化不良の便が続いており、整腸剤を処方されていたのですが、小児科で便の検査結果がでたところ、ブドウ球菌とのことでした。他は元気に過ごしていたので、これくらいなら抗生剤はいらないとゆわれたのですが、消化不良が長く続いていたので、抗生剤も処方してもらいました。 整腸剤はレベニン、抗生剤はホスホスマイシンカルシウムドライシロップです。 3日ほど服薬したところ、普通便がでたので安心していたのですが、翌日となる昨日から発熱しています。なんの熱かわからなかったので、薬は自己判断でストップしました。 とくに風邪などの症状もなく、日中は37度後半で夜は38,8度まであがりました。 夜はぐっすり眠っていましたが体はずっと熱かったです。 今日も37度後半の熱が続いています。 いきつけの小児科が休みなので別の小児科にいったところ、そんなに高熱でもないので、薬は処方されず様子見となりました。 そして帰宅してからゆるい便が数回でだしています。。 体調にムラがあるのか、機嫌よくなったりぐずぐずいったり繰り返していて、食欲はあまりありません。 これはお腹の不調の延長なのでしょうか?抗生剤と整腸剤がまだすこし残っているので、飲ませたほうがいいでしょうか?? 平熱は36,4度くらいです。

1人の医師が回答

person 乳幼児/女性 -

昨日7ケ月になったばかりの女の子です。今日は少し風が冷たかったので七分丈の肌着に服を1枚、カーディガンの3枚着せて日中過ごしました。 昼間あまり寝ていないので、眠たいから手が温かいのだと思いました。機嫌もいいし、離乳食、母乳はよく食べ、よく飲みます。手は温かいケド、おでこは熱がある感じではありません。 家には二つ体温計があります。 初め予想体温計で測ると38.2でした。体に熱がこもっているのではないかと思いカーディガンを脱がせました。念のためお風呂は入れずに着替えさせました。 少しして測ると38.3、 初めに測ってから40分から50分くらい経ってから測ると37.9でした。 そして、おそらく予想体温計ではない普通の体温計ではかると 37.5→37.7→37.8→ 37.9でした。 最後にあった37.9が一緒と言う事で微熱があると判断してよいのでしょうか? 今は母乳を飲んでぐっすり眠っていますが、やはりおでこは熱くありません。 14日月曜日に不活化ポリオの注射を控えています。 注射は受けない方がよいですか?今、このメッセージを送る前に測ると予測体温計では38.0 普通の体温計では37.3でしたが、変だと思い測ると38.0でした。風邪症状は他にはありません。今体温計の裏を見ると、やはり予測式と実測式でした。

1人の医師が回答

28歳昨夜より微熱等の症状

person 20代/女性 - 解決済み

昨夜暑くてなかなか寝付けず熱を測ったところ37.5度。通常は36.5ぐらいなので少し高いなと思いながらクーラーのドライ入れて冷えピタと冷やし枕をして対応しましたが、その後もなかなか寝付け無かったのと今朝になり倦怠感と喉のイガイガする違和感もあったので仕事を休みました。 日中少し寝れて良くなったと思い長い時間起きていたら夕食時より悪化。熱は36.5度でないのですが気持ち悪さと首から上は暑いのに身体は悪寒、喉のイガイガからたまに咳が出てしまいご飯が食べれませんでした。 家族より横になって休もうと言われ横になってますが、時よりフラッとする感じがあり、今回の一連の自分の症状になんの対処をするべきか分かりません。 元々、自律神経失調症で漢方(23、137)は毎日飲んでおり気温が高い時期になると顔だけ熱くなりほてる症状に悩んでるのですがいつものそのような症状とは違う感じです。 また自宅の抗原検査は陰性でした。 台風が近づいてきているこのような天気から体調に影響してるのか、何か内科的に診てもらうべきか、今後受診するべき要素等知りたく、また本日雨風すごく近隣病院へ行けなかった為こちらで相談させていただきました。 お答え頂ければ幸いです。

2人の医師が回答

乳幼児の転落後の発熱について

person 乳幼児/女性 -

今朝、生後4ヶ月の娘がベッドから転落しました。 高さは40センチほど、落ちる瞬間は見ていませんが、寝返りではなく、足で蹴って動いてる最中に落ちているので、頭から落ちた可能性が高いかと思います。 落ちた瞬間は少し泣きましたが、痛がってなのか、びっくりしたからかはよく分かりませんでした。抱き上げてあやすと、すぐにニコニコしだしました。 その後もいつもと変わらない様子だったので、病院には連れていかなかったのですが、夜寝かせる頃に体が熱いと感じ、熱を測ると38度5分から39度もありました。平熱はだいたい36度8分くらいです。 おっぱいはいつもと同じくらい飲みますが、さっき起きた時は呼吸がゼェゼェといつもより少し荒く、眠りも浅くてきつそうでした。 両脇をタオルでくるんだ保冷剤で冷やしてあげたら、今はスヤスヤと寝てるので、とりあえず夜間の病院には行かずに、朝になって熱が下がっていたらこのまま様子見でもいいのかなぁと思っているのですが、どうでしょうか。 また、今回初めての発熱なのですが、これは今朝の転落と関係があるでしょうか? もしあるとしたら、どのようなリスクが考えられますか? 素人判断では怖いので、どうぞご意見をお聞かせください。 今後は同じようなことが起きないよう、転落防止に努めます。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)