爪がはがれたに該当するQ&A

検索結果:3,382 件

不潔恐怖、加害恐怖があります。自分の対応が不安

person 40代/女性 -

お世話になります。 今朝、お風呂に入ってお尻の穴(表面)まで手で洗いました。 その後、何度も手を洗ってから出勤しました。 職場でソフトクリームの機械を使っているのですが、その蓋が埃っぽいところに落ちてしまい、 洗わないと!と思って洗ったのですが... (1)手洗いがすぎるので手が荒れています。ソフトクリーム機械のフタを洗った後、手指の消毒をしてから手袋をつけ拭き取りましたが、黄色ブドウ球菌が心配です。 (2)朝、お風呂に入った後によく手を洗っていますが、蓋を洗ってしばらくした後に、手の爪に茶色いものが入っているのに気づきました。気づく直前に触った焼き芋の皮だとは思うのですが、もしかして便がついていたのではないか、と心配になっています (3)夜になると、爪が1.2mmほど剥がれかけていることに気づきました。いつからかわかりませんが、今日の行い全てが心配になりました。ソフトクリームの機械の中に、爪が入ったのではないかと。 私の行動は、間違っていないでしょうか。 振り返ってみたら、本当にちゃんと洗剤をつけて洗ったのか心配になってきました。ふたの内側には機械用のアルコールスプレーを吹きかけ、拭き取りをしています。 一つ一つ、ビクビクしながら行いました。 正しい処置ができているでしょうか。

3人の医師が回答

顔にも水虫ってなりますか?困っています!

person 30代/女性 -

かれこれ10年近く慢性的に口元、鼻の横の頬付近、に一円玉ほどのカサツキがあります。季節に関係なく年がら年中です。酷い時は、餅にヒビが入ったような状態になり、爪で擦るとボロボロと皮膚が剥がれ落ちます。剥がれた部位はキレイにならずカサカサと粉を吹いています。極度の乾燥肌だと思い込み、色んな化粧品を使いました。しかし全くカサカサは治まらず、しまいには化粧水が染みてヒリヒリする様になりました。ファンデーションも全くのらず、その部位だけガサガサしてみっともありません。最近はカサカサ部位も赤みを帯びています。時にはヒリヒリもします。一円玉程で丸く範囲が広くなる訳でもなく同じ部位だけ…もしかして水虫やカビみたいなものが悪さしているのでしょうか。。皮膚科を診察したほうが良いのか、分かりません。またステロイド軟膏の治療になるのでしょうか…聞いた所によるとステロイド軟膏はその時は効くがだんだん効かなくなりしまいには強い薬になってしまうとか、一気にシミになるとか聞き、正直皮膚科受診も怖いです。憂うつな日々です。どうして良いか分かりません。宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)