生後4ヶ月ミルク飲まないに該当するQ&A

検索結果:5,550 件

生後4ヶ月の男児 おしっこが少ない

person 乳幼児/男性 -

生後4ヶ月の息子が先週から風邪を引いているのですが、ミルクやおっぱいがあまり飲めずここ2、3日のおしっこの量がいつもの半分もありません。 病院に行くべきか、緊急性があるかどうか、水分が取れない時の対処法が知りたいです。 普段なら保育園に行っている時間をのぞいて7回くらいおむつ替えしますが、きょうはおむつのおしっこマークが出ていてもカサカサのままで重さがなく、4回しかおむつが汚れていませんでした。3日前から下痢気味でもあります。 普段はミルクと母乳混合で、母乳は一日トータル4、50分程度、ミルクは400ミリ程度飲んでいます。 2、3日前から哺乳瓶での水分補給をしなくなり、母乳も一日トータル30分程度しか飲みません。 赤ちゃん用の経口補水液もあげようとしてみましたが飲んでくれませんでした。 起きている時はおもちゃで遊んだり笑顔を見せてくれることもあり機嫌はそこまで悪くないのですが、いつもより疲れやすいように見えます。普段はお昼寝させるのに一苦労するほど寝付きが悪いですが、昨日からは抱っこして揺らすと1分ほどで寝てしまいます。 5日前にかかりつけの小児科で風邪の受診とミルクの飲みが悪いことを相談した際は、機嫌が悪くなければ様子見でいいと言われたのですが、数日たっても飲めるようにならないので不安になっています。 再度小児科に行くべきでしょうか。救急に行く必要はありますか。 飲みが改善しない場合どうすればいいでしょうか。

3人の医師が回答

大至急!!お願いします

person 20代/女性 -

生後8ヶ月です。4月半ば頃から約1ヶ月近く風邪が治りません。今の症状としてはひどい咳と鼻水と離れていても聞こえる位ヒューヒューゼイゼイ胸がいってます。ミルクは飲みますが回数として半分位飲んでしばらくしてから咳あげでもどしています。本人も相当辛いらしく寝ていても咳き込んで目が覚めイライラしてかんしゃくを起こしてます。近くの小児科へは計四回行きました。最後はおとといの夕方で前回かかったときには右胸が痰が絡んでゴロゴロいってたのが右胸のはぬけてるけど今度は背中の方がゴロゴロいってるから前回と同じ薬で様子見て週末もう一度胸の音聞かせてほしいから連れて来るようにと先生に言われてます。まだ一度もレントゲン、血液検査等してません。このこは生後2ヶ月の時にRSウイルスで10日間入院しています。その時に一度かかると次かかりやすくなると言われたので今回かかっている先生にも最初からいっているのですが今のとこ大丈夫との事でした。今朝5時頃ミルクで起きてから咳き込んで眠れないみたいでかなりぐずってます。と内熱があるみたいで手足があついです。なんとなく今日は嫌な感じがします。大きい病院へ連れて行った方がいいですか?私が仕事をしていてなかなか休めないのでこんな早い時間からですが質問させていただきました。よろしくお願いします

2人の医師が回答

生後5-6ヶ月 ミルクの間隔について

person 乳幼児/女性 -

お世話になります。 赤ちゃんのミルクの間隔が空きすぎることがあり、心配です。 現在6ヶ月の女の子です。 離乳食は一昨日初めたばかりです。 この件についてはここ2ヶ月くらいの事になります。 そもそもうちの子は夜泣きがあまりなく、生後3ヶ月くらいの頃から夜寝たら朝まで起きませんでした。 そして6ヶ月の今も、夜9-11時くらいに寝て朝の8-9時くらいまで大抵起きません。 そのため、例えば最後のミルクを夜7時に飲んで次を飲まずに寝てしまうと、朝起きて9時なんてこともザラにあり、そうするとミルクが14時間空いてしまっています。 そしてそういう時には大抵、長く寝てるくせにオムツが濡れていません。 寝起きはびっくりするくらい良く、ベビーベットからカタコトと音がすると思って覗くと、ニコニコと笑って目が合います。 そしてしばらくまどろんで、お腹がすいたことに気づき、泣きます。 昼は4時間ごとの腹時計がおおよそ正確で、時間が来ると大抵お腹が空いたと泣くしわめきます。 ただ、たまに、朝9時半、昼14時、夕方18時すぎ、のミルクのみで、三回の時もあります。一回は母乳+220mlです。母乳はあまり出てないかと思います。 こう書くと痩せた赤ちゃんかと思うかも知れませんが、本人はかなりぷくぷくしています。 3-4ヶ月検診の時にも、女医さんに、健康的な体でいい感じだと言われました。体重と身長も母子手帳のグラフのぴったり真ん中でした。 ただ、やっぱり14時間開くのは良くないでしょうか。脱水なども気になります。 インターネットでいろいろ調べたのですが、14時間ミルクが開いてしまうと言う内容を見つけられず、 大抵、無理に起こしてまで飲ませなくていいという事が書いてあります。 どのように対処するのが正しいのか、アドバイスいただけると幸いです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)