病院に行くのが怖いに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

自分がうつかどうか分かりません。

person 10代/女性 -

初めまして。私は高校一年生です。ですが昨年の夏から学校に行けていません。理由が分からないけど涙が止まらなくてただ辛くて苦しくて絶望感?みたいなのがずっとあって何もしたくなくなりました。学校に行こうとすると頭痛や腹痛がおきたりします。人が信用出来なくて、視線が気になって外に出るのすら怖いです。一時期は電話やメール、家族の足音にすら恐怖を覚えて怖くて仕方ありませんでした。友達の勧めで心療内科に行った事があるのですが、毎回同じ事ばかり聞かれて、私が思ってることを話したらうまく伝わらなかったのか「理解できないなー」と言われてしまい、それから病院にすら怖くて行けなくなりました。その時に鬱病や強迫なんたら?の単語が出てきたのは覚えているのですが極度の緊張で話をハッキリと覚えれなかったことと、私がそうであるとはっきり言われなかった為分かりません。何人かには鬱病と思いこんでるだけだとも言われてしまい分からなくなりました。私は病気でしょうか?それともただ単に鬱病と思いこんでるだけでしょうか?このままじゃいけないと思ってるので何かアドバイスを下さると嬉しいです。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

嘔吐恐怖、その他

person 20代/女性 -

不安に思っている事があります。受診したほうがいいのか教えて下さい。 1、小学生になるかならないかのとき風邪を引き小児科に受診し喉を見るのにへらのような物で舌を押された時にオエッとなり逃げようとしたら無理矢理押さえ付けられた事と、具合も悪くない時に突然吐いたのが原因でオエッとなったり吐いたりするのが怖くなりました。吐くんじゃないかオエッなるんじゃないかと思うと動悸、目眩、吐き気、震えがして歩き回ったり、家事や子供達の相手も出来ず横になってしまいます。嘔吐恐怖から歯医者にも行けず(中学の時行きましたが麻酔無しで歯茎を切られ歯医者恐怖もあります)歯がボロボロです。子供達の嘔吐処理できますが。他の人の嘔吐とその際の音はダメです。 2、密室が怖いです。トイレやお風呂、とにかく密室に一人でいるのが怖いです。なのでトイレは開けっ放しです。お風呂も一人で入る時は開けっ放しです。誰かに閉められた時は子供でも怒鳴ってしまいます。来客がある時は閉めますがその時は嘔吐恐怖と同じ症状がでます。自分の知ってる人が同じ部屋にいる時は大丈夫なんですが、知らない人だと一人でいる時と同じで怖くなります。なので病院の診察室等は怖いです。 受診した方がいいのでしょうか?地元には総合病院で神経内科しかありません。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)