舌の痛み 何科に該当するQ&A

検索結果:6,724 件

喉にできものがあるように感じます。

person 30代/女性 -

今、風邪をひいて10日目です。 風邪の引き始めと感じた時の事ですが、左の喉にチクチクと痛みを感じていました。 扁桃腺が腫れたのかな?と思いましたが、飲食に支障が出るほどではありません。 それから、首や肩も張りリンパが腫れている感じがして、すぐに風邪の症状が出ました。 5日目に内科を受診し、扁桃腺も白くリンパもゴリゴリと言われました。 土日に備え薬の追加を頂くため8日目に再度受診し、今は薬が効いて扁桃腺の腫れは治まりました。 鼻水、痰が少しと咳が酷いです。 でも、咳が酷いからなのか、また左の喉にチクチクと痛みを感じます。 説明が難しいですが、舌の付け根?らへんに何かできている感じがします。 舌の下に何かあるようにも感じます。 鏡では見えず、指で確認もえずくので出来ません。 それで喉が刺激されるのか、咳込みも酷く眠れません。 リンパの腫れは治まっていないという事でしょうか? 耳鼻科を受診して詳しく検査をして貰わなければいけないんでしょうか? 週明け耳鼻科を受診してみようかと思っていましたが、悪天候ですぐ受診といかず、モヤモヤしております。 先生方のご意見お聞きしたいです。お願いします。

3人の医師が回答

長引く喉の痛み

33才 男 会社員です 今年1月に咽頭炎と診断され、2,3日で収まったのですが、 今4月になっても喉の違和感が消えません。 違和感は、舌の付け根左側の壁?から喉仏の左横まであり 喉が乾いたような、張り付くような違和感と 飲み込む時の違和感と痛みがあります。 また、耳が詰まるような痛みがあり、37度程度の微熱も引きません。 先日、耳鼻科にかかったところ、耳の舌、首の腫れはなく、 喉も赤くなってなく、唾液腺も腫れてないということで、 逆流性食道炎でしょうということで、胃薬をもらいました。 逆流性食道炎については、 以前からありましたが薬でコントロールされており、 今更問題になっているとも思えません。 身内をガンでなくしており、症状が長期つづいてるのでとても心配ですが、 かかりつけの耳鼻科の先生は豪放な方で、 もっと詳細に調べて欲しい といっても「食道炎食道炎」と聞き入れてくれず、 心配が過ぎて仕事などに集中できません。 2週間後にまたくるよういわれていますが、別の病院へ行くべきでしょうか? また、同じかかりつけ病院へいくとして、なんと伝えればいいでしょうか。 よろしければアドバイスをお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)