薬ガスモチンに該当するQ&A

検索結果:3,150 件

便秘後のひどい腹痛と下痢

person 20代/女性 -

数日~数週間コロコロ便の便秘が続いたとおもうとある日急にものすごい腹痛になり、それでもなかなか便はでてくれず1時間ほど苦しんだのち下痢、だしてもイマイチすっきりせずその後丸一日はぐったりしてしまう、という状態になるというのを何年も繰り返しています。 その時の痛みが本当に酷く、毎回毎回救急車を呼ぼうかと迷うようなレベルです・・・。 市販薬だとビオフェルミンや強ミヤリサン錠エビオス錠などの整腸剤、酸化マグネシウムのような非刺激性の下剤を試しましたが効かず(刺激性下剤、浣腸は腹痛と吐き気があまりにもひどく出たため二度と飲みたくありません...) 病院に行き検査をしましたが特に異常はなし。IBSと診断されまずコロネルとガスモチン、それに漢方を処方されましたが効果なし、次いでリンゼスを処方されましたがこちらも効果が実感できませんでした。 心療内科にも行き、ソラナックスを処方されましたがこちらも全く効きませんでした。 医師の指示の元、量を変えたり試行錯誤を繰り返しましたがどれも全く効果が出ず、病院に行っても改善されない、いつ腹痛が来るのか分からない不安からそもそも外出が困難になってきたため現在は通院しておりません。 生活習慣を整え、食事も水分も十分な量をきちっと3食とり運動もそこそこしています。ねじれ腸マッサージやヨガも試しました。ストレスに思い当たる節もなく、しいて言うならこの体調不良がストレスの元となっています・・・。 便秘に良いとされるようなものは全て試した気がするのですが、もうどうすればいいか分かりません・・・。改善する方法はありませんか?

2人の医師が回答

便秘なのか過敏性腸症候群なのか

person 40代/女性 -

42歳です。2ヶ月前に急に便秘になり、腹痛が続いたので、消化器内科を受診。(食道裂孔ヘルニア有)触診にて、ガスと便が酷い→マーロックス、ガスモチン、センノシド、アルロイドGを処方される。その後 処方薬で排便があり、腹痛腰痛が緩和されるが、センノシドを服用すると泥状便になるので勝手にやめ、1ヶ月後再受診して、伝える。しかし、まだ腹痛があるなら溜まってるから、服用するようにと再処方。しかし、水様便になるためやめる。軽い生理痛の様な感じの腹痛と腰痛、骨盤痛がありながらも1ヶ月すごし、本日再受診。大腸カメラの話をしてみましたが、やってみても大丈夫だけど、あと1ヶ月考えてみて、と。6月に子宮頸がん、体がん検診異常なし。経膣エコー異常なし。7月の人間ドック 肺がん、胃カメラ、便潜血異常なしでした。普通便が出るときもあれば、何便が何回も出ます。ガスも溜まる時があり、ガスがでると痛みがなくなったり。 センノシドを服用しても便秘が続いていて、骨盤痛や腰痛、へそ周りの腹痛が長く続くものでしょうか? 大学卒業後して入社後のプレゼン前日に急に下痢になったりというのがあり、1ヶ月だけコロネルを服用したことがあります。 19年も前の事ですが、再燃もありますか?いま特にストレスを感じる様な事はないのですが、過敏性腸症候群なのかなぁと少し思うのですが、今の胃腸科の医師の言う通り、下痢でもセンノシドを服用し続けてみるか、他を受診してみるか…すごく悩んでいます。

5人の医師が回答

ADHD三剤併用について 追加の相談

person 10歳未満/男性 -

ASD、ADHDの7歳、24キロの男の子です。 ベースラインで、日常生活困難なくらいのADHD症状と、易過敏性、かんしゃくがあります。 現在、リスパダール0.5mg、インチュニブ(GXR)1mg、アトモキセチン(ATX)20mg、コンサータ(MPH)18mg(不定期)、ガスモチン5mg/日を服用しています。 8月まで、ADHD薬は、ATX20mgとGXR1mgの併用でしたが、勉強、宿題になかなか取りかかれず、7月に不登校になってしまいました。 9月から、MPH18mgとGXR1mg併用に変えたところ、奏功し、登校できるようになりました。ただ、食欲不振があり、休日にMPHを休薬したため、休日にADHD症状が抑えられず、日常生活困難になってしまいました。 そのため、先日、こちらで、ATX、MPH、GXRの三剤併用を相談したところでした。 (相談) 10月に入ってからは、MPHは1日しか飲まず、基本はATXとGXR併用にしています。 MPH導入の前に、ATXの増量を試していなかったので、35mg近くまで増やしてみて、どのような効果があるか見てみようと思います。 MPHは、ときどき飲んでもいいことにしています。 親としては、これまでの服薬状況と効果をみて、今後は、基本はATXとGXRの併用で、週に何日かだけ、頑張りたいときだけMPHを飲む、ようにしたいと考えています。 このような処方はどう思われますか? 本人は、MPHの効果は認めていて、それがあれば学校でやっていける自信になっています。ただ、給食がまずくなるので、デメリットも感じているようです。 なお、ATXを再開したばかりですが、現在のATX少量とGXRでは、勉強にはあまり集中できず、宿題ができていません。ATX増量して、それが安定してどうなるかはわかりません。

2人の医師が回答

癌ではないかと心配です

4月の末辺りから、胃の調子が悪くかかりつけ医にかかっています。最初の症状は、朝起きると胃のみぞおち辺りもしくは右上辺りが痛い感じでした。最初は「コランチル」「ムコスタ」「アシノン」が2週間処方れましたが改善せず、次に「セルベックス」「ガスロン」「プロテカジン」がまた2週間分でました。最初の症状は落ち着きましたが、胃の重い感じがそれでもやはりスッキリしませんでした。食べた時に痛むと言うよりは空腹時に鈍痛があるかんじです。6月に入ってから「ベリチーム+ガスロン+ガスモチンの粉」と「プロテカジン」「ラベプラゾール」の処方で飲み始めて、ようやく日によってはましな日が増えて来ましたが依然スッキリしない感じがあります。 あまり長引き、気持的にもスッキリしないので、来週に内視鏡検査をするので、そこではっきりはするのですが、結果が不安です。 胃の調子が悪くなりだした時に、丁度、子宮体がんの検査で擬陽性がでたので、低用量ピルを飲み始めておりますが、ピルの副作用ではないと婦人科の先生にはいわれました。ただ、擬陽性の結果に、精神的にかなりくよくよ悩んだ時期でした。胃腸の調子が悪くなりだし、お薬を飲んでもスッキリしなかったのは精神的な事が影響したのかもしれません。食欲が落ちたり、吐いたり、体重が減ったり、血便が出たりもありません。昨年9月に胃がんの検診でバリウム検査はしており、その時は「胃に軽い炎症」という結果で特に精密検査が必要という事もありませんでした。 今気になる症状としては、胃の重たい感じ、空腹時の鈍痛、みぞおち辺りの引きつる様な感じと、手を胃に当てていて、胃がグルグルっと動いた時に、固くしこりの様な感じがしたので一番気にしています。

1人の医師が回答

腹部の重い痛み。なぜ治らないのでしょうか。

person 30代/男性 - 解決済み

2015年2月に胃カメラをやり、逆流性食道炎と食道裂孔ヘルニア。食道炎はgladeM。表層性胃炎もあり。ランソプラゾールで2ヶ月後胃の不快感は症状軽減。体重も68から減少。その後ファモチジンに変更もシンドくなりまたランソプラゾールに戻す。それでもシンドイので6月に再度胃カメラでgladeA。びらん性胃炎も。体重減少を心配して血液検査と腹部エコーやるも異常なし。ネキシウムに変更も症状良くならず。この頃から体重減少が激しく、半年間で68から52まで減少。病院変更して、2月からある背中の痺れと体重減少を懸念して、造影剤CTと膵臓の腫瘍マーカーやるも異常なし。その後タケキャブ2週間。この頃からなんとか体重減少は止まる。ラベプラゾール1ヶ月。このとき、アコファイド、半夏厚朴湯、ガスモチン、スルピリド、セルベックスとかなり多い薬だったが、症状はやや軽くなる。しかし一向に症状が消えない。朝血がこみあげてくることがあり、ツバを出すと血が混じっているということがたまにあり、またこの病院で胃カメラやってないので再度先日実施。gladeAと良性ポリープ。それ以外は特にない。現在に至るが、どうしてもみぞおちあたりからへその上あたりの鈍痛というか重い痛みのようなものがずっと消えないでシンドイため、今度もう一度腹部エコーをやる予定。先生もわからないと言う。現在タケキャブ、半夏厚朴湯、アコファイド。身長169、体重52です。場所としてへその上あたりがドクンドクンして重いシンドさがあります。どうしたら治るのでしょうか。

3人の医師が回答

心気症という事でいいのでしょうか?

いつも大変お世話になっております。 過去に何度か、こちらの「からだ相談」を利用させていただきました。 30歳の男性です。 現在、通い始めて一年と三ヶ月ほど心療内科に通院しています。 心療内科にお世話になったきっかけは、総合病院の消化器内科の担当医師よりの紹介です。 診断名は「心気症」ということだそうです。 過去に総合病院を始め個人病院、大学病院の消化器内科を受診しており、その都度の検査等で異常が見つかった事はありません。 現在の症状といたしましては、左側肋骨後ろ側の違和感(この症状が一番初めでした)、左脇腹の違和感、背中の違和感、吐き気、嘔吐など、心療内科に通院し始めた頃よりも症状が増えてきております。 いかんせん、上記の症状で内蔵の病気が怖く思っており、特に症状も当てはまる様な膵臓の病気(なかなか病気が見つかりにくいとも聞いたのでなおさら)に異常なまでに固執してしまっております。 つい先日も、心療内科にて腹部エコーと腹部MRIの検査を受けたのですが、結果は異常がありませんでした。 しかし、その結果を聞いた二日後当たりから右背中(肩甲骨の左側)の違和感が出てきて、また不安になってしまいました。 こんな感じで、検査を受けた数日後に違った症状も出てきたりして、もう何がなんだか分からなくなってきております。 この様な症状が続いているのですが、心気症という心の問題で、背中等の違和感等が現れるものなのでしょうか? 現在、薬はトレドミン、デプロメール、ルーラン、ガスモチン、セルベックス、ビオフェルミンを内服しています。 お忙しいとは思いますが、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

続く胃の不快感

person 40代/女性 -

昨年の7月に胃の不調を感じ、近くの市民病院を受診しています。 症状としては胃がキューとなる痛みというより不快感と、いつもとは違い胃が重い感じでした。 結局タケプロンやガスモチンの薬を9月末頃まで服用しました。胃カメラはしていません。 その後は、時々食後胃が苦しくなったりする事はありましたが、昨年9月頃から今年3月頃までは全く症状も出ず問題ありませんでした。 今年に入って4月頃から、また昨年と同じ状が時々出るようになりました。 わたくしの胃の不調の特徴は、1日のうちでも胃の不調が気になる時や全く気にならない時がある事。全く不快感がない日もある事。不調な時でもお腹は空き、食事は美味しくいただける事。 痛みと思えるものはなく、胃の不調は必ず朝起きた時の胃がキューとする不快感から始まります。 何か食べ物を口に入れたら楽になる感じで、食べないと胃が胃酸?に攻撃されているようなキューとなる不快感が一番辛いです。食べた後も胃酸の出過ぎなのか、お腹が空き過ぎた時に感じる胃の不快感を感じる時もあります。 上記症状の繰り返しです。昨年から体重は変わっていません。 痛み等が続く訳でも、症状がひどくなる訳でもなく、その日によっても胃の調子が違いますので自分でも良く分からないのです。 調べたらスキルス性胃がん等の言葉も出てきますし 不安で、1日胃の事が頭から離れません。 何か考えられる事ありますでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。(40才)

2人の医師が回答

ずっと続く胃の痛み、張りと腹痛。

person 20代/女性 -

6月6日に胃が痛くなり始め、触っても分かるくらいに張っている。 9日に消化器科のクリニックを受診。 ストレス性の胃酸過多でタケプロンとドンペリドンを処方され帰宅。 服用後少し症状改善。 治癒したと思い、炭酸飲料を飲んだところ症状復活。 6月16日にそのことを話しランソプラゾール処方され服用。 6月18日より腹痛も加わり、ご飯を食べ始めると激痛。それ以外でも痛みが続く。 6月20日に受診。 初見では呑気症によるガスが溜まっているとの診断で念のため採血をし、ガスモチン、ガスコンらチアトン処方され帰宅。 翌日、採血の結果を聞いたところCRP値が3.74、出血はみられず。 依然として胃の痛みが引かず、6月30日に受診。 多少の腹痛もあり腹部エコーをしてもらい少量の腹水と水腎症疑いで病院への紹介状とストロカイン処方され帰宅。 7月2日に総合病院受診。 採血、採尿、胸腹部レントゲン、腹部エコーをしCRP値0を示しているがレントゲンとエコーの結果、やはり少量の腹水を認め小腸の拡張をカルテに記載されていました。 2週間後に再診と言われ、痛みが引かなければ胃と大腸のカメラを施工するとのことです。 依然として、胃痛と張りは続いています。 ご飯はなんとか食べています。 痛いときは、屯用で出してもらったストロカインを飲んでいます。 腹水は初めての症状で不安です。 医師は入院するほどではなく、急は要さないので薬を飲んで様子見でとしか言いませんでした。 どういう状態になっているのでしょうか。 長文申し訳ございません。

1人の医師が回答

易怒性のコントロール

person 10歳未満/男性 -

ASD、ADHDの7歳、24キロの男の子です。 ベースラインで、日常生活困難なくらいのADHD症状と、易過敏性、かんしゃくがあります。 現在、リスパダール0.5mg、インチュニブ(GXR)1〜2mg、アトモキセチン(ATX)22.5mg、ガスモチン5mg/日を服用しています。 ほかに、不定期で、コンサータ(MPH)18mg(最近は週0か1日)を服用しています。 昨日、こちらで、衝動性を抑えるため、自己流でのGXRの用量調整の相談をしました。 アドバイスいただいたように、今日、主治医に電話で相談したところ、GXRの増量の許可をもらいました。 また、暴力については易怒性と言われ、リスパダールの増量かエビリファイの追加を提案されました。 子供の服薬歴は一年3ヶ月です。 ADHD薬の調整はまめに試してきましたが、リスパダールの量は検討していませんでした。 前の主治医が、年齢的に0.5mg程度で抑えたいとの方針だったためです。 それで、外では出さないものの、家庭内で暴力暴言かんしゃくがひどく、普通ではないと感じていましたが、この子の性質だからと、あきらめているところがありました。 こちらで昨日相談したときにリスパダールの増量を提案され、主治医にも了承してもらいました(1mg)。 子供の状態が改善するのかも、と少し期待していると同時に、改善をあきらめていた自分の思い込みに驚いてもいます。 そこで質問です。 1.易怒性のコントロールの目標はどれくらいなのでしょうか? 2.このような子供に、リスパダールやエビリファイをどれくらい投与しますか? 3.現在、勉強嫌いで学校に行きしぶりがありますが、リスパダール増量で、行きしぶりが改善する可能性があると思いますか? (外では我慢して易怒性を隠しているはず)

3人の医師が回答

原因不明の腹痛につきまして

person 30代/女性 -

1年前に膵嚢胞で膵臓の半分と脾臓を摘出しました。 しばらく脾臓があったあたりとドレーンが入っていたあたりがたまに痛い時があったのですが、少しずつ頻度は減ってきました。 しかし今度はその痛みに加えて左右の肋骨の前側下あたりや脇腹、たまにへそ周りがほぼ毎日痛みます。痛むと言っても強い痛みでもなく数分で治るのですが。 この手術の一年健診で上腹部造影CTをして、相談もしましたが膵臓部分やドレーンの箇所は後遺症みたいなもので時間をかけて気にならなくなっていくと思うといわれましたが、他に内蔵的にはなにも問題ないと言われました。 その1週間に大腸内視鏡検査も行い、5ミリの良性のポリープがあるだけでした。 子宮がん健診の時に卵巣などもエコーで見ていただきましたが特に何も言われませんでした。 かかりつけ医で過敏性腸症候群と機能性ディスペプシアの可能性はあるとは言われており、そちらでも相談しましたが特に検査もなく「ガスが多いんじゃない?」と言われました。たしかにガスはよく出る気がします。 しかし、ガスで肋骨のあたりや脇腹なども痛むのでしょうか? それとも内臓に問題がないなら肋間神経痛などを疑ったほうが良いのでしょうか? 息をすると痛みが強くなるなどの症状はありませんが… この一年、お腹を庇って過ごしてきたのでお腹周りの筋肉はかなり減ってるとは思います。それも関係あるでしょうか? ちなみに今は良くなりつつありますが自律神経失調症で心療内科にも通っており、かかりつけの胃腸科の薬と合わせて レキソタン トリプタノール タケキャブ ガスモチン ミヤBM を服用しています。 何か他に考えられる病気や受けてみた方がいい検査などありますでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)