赤ちゃん 寝ながら動くに該当するQ&A

検索結果:3,699 件

生後6ヶ月 首をすくめるなどの動き

person 乳幼児/男性 -

あと1週間で7ヶ月になる男の子です。 妊娠時、分娩時は特に異常なく、2659グラムで生まれ、現在8.3キロくらいです。 首座り、寝返り、寝返り返り4ヶ月です。 いくつか気になることがあり質問させてください。 1.先程バウンサーに座らせていた時に少し首をすくめる動きをしました。1回やったあと10分後くらいに2回連続でピクピクったいったかんじでした。10日ほど前にも見たことがあります。 機嫌は良くもなく悪くもなくで、顔色も悪いようには見えませんでした。顔は真顔でしたので、意識があったかはわかりません。手足は動いてません。 てんかんなどの動きでないか心配です。 2.体重がここ3週間ほど全然変わりません。完母で3時間おきくらいで飲んでます。便も1日1.2回ほど出てます。 3.お正月あたりから徐々にズリバイを始めたのですが、とても不器用な感じで手も前についてますが、手より足を使って前に進んでる感じがします。特に右手がまだあまり使えてない感じです。おもちゃなどは両手で握れますが、お風呂に入ったりするときに右手に力が入ることが多いです。 左右差があり心配してます。 4.お座りの状態が1ヶ月ほど前から変わりません。ずっと前に手をついている感じで、左右によろけると倒れてしまいます。 5.喃語はあー、うー、くー、みたいなものがでますが、ばー、ぶーのようなものが出ず、人に話しかけるより独り言のようなことがほとんどです。ネットなどでは周りに 話しかけるようになるようなことが書いてあり不安を感じてます。 以上5点、とても不安に感じてます。

4人の医師が回答

更に食べなくなりました

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳5ヶ月になる息子です 以前から食は細く相談させていただいてましたが、ここ数日(本日で3日目)で、さらに食べなくなりました。 例えば本日は、 3時牛乳100cc 8時半 起床 粉ミルク200cc、パンケーキ2かけ 14時 アンパンマンパン1つ68カロリーのもの、バナナ豆乳100cc 17時半 焼きプリン160カロリーのものを3分の2、ブルベリーダノンヨーグルト1つ、粉ミルク200cc 以上です。 20時半に寝ましたが寝る前に粉ミルクやヨーグルトをあげても食べませんでした。昨日も似たような感じでした。 よく動き、言葉もよく話します。 本日のアンパンマンパンとバナナ豆乳、ヨーグルトに関しては自分で指差しをして、食べたいアピールをしたので、あげたら食べました。 そのほか、茶碗蒸しや、うどんなど作ってあげてますが、完全に拒否もしくは一口食べて後は拒否でした。 本当に心配になるほど食べませんが、 便は健康的なものが毎日出ますし、家の中を走り回ります、体重9キロちょっと、身長75センチ程度で小柄ではあります。 生まれも予定日より約1ヶ月早くうまれ、2560gで小柄でした。 栄養のある食事をあげたいので毎日何度もトライしてますが、食べないので諦めて本人が食べたいものをあげてます。 気になることは、下の3本目の歯がうっすら生えてきたので、違和感があるのかなとも思ってます。ちょうど歯の生えかけと自分の意思が出てきて、より一層食べなくなったのでしょうか。そういう食べムラの時期なのでしょうか。食べない子どもはこんなものなのでしょうか。

4人の医師が回答

10ヶ月の赤ちゃんについて、質問です

person 乳幼児/男性 -

お世話になっております。 生後10ヶ月の息子のことについて、6点程質問をお願いします。 1、本日、車にてブレーキで停車しており、降りようとしたときに発進してしまい、家のコンクリートにぶつかりました。パーキングを失念したようです。 エアバッグは作動しておりませんが、ドライブレコーダーは反応しました。 チャイルドシートに座っている息子は寝ており、その後良く食べ、入浴後、少し動いて寝ました。元気そうにみえますが、病院で診てもらった方が良いでしょうか? 後から影響が出ることはありますか? 2、夫は薬を服用しており、テーブルの上に薬を置いて、その後飲みます。 テーブルは拭きますが、万が一息子がそのテーブルを舐めたり、息子の食べ物がテーブルについてその後食べたら薬の影響は出ますか? また、薬を触った手で息子の食べものをさわる、薬のからを息子がなめてしまった場合は影響が出ますか? 3、10ヶ月の息子は、哺乳瓶を自分で持って飲みません。飲み終わった空の哺乳瓶は自分で持って吸うこともありました。また、自分でおせんべい等を持って食べません。 こちらは発達等に何か問題ありますでしょうか? 4、息子はテレビを目の前で観ますが、視力等に影響ありますか?上を見上げて長時間観てしまうこともあります。 5、家のトイレなどにも使うスリッパや、長期間あるスリッパ(ふいたらシートが黒くなりました)、また、外にも使うサンダルも舐めたりしていました。元気そうですが、影響はありますか? 6、家の棚や引出しが黒く、カビが多いのですが、ノンアルコールの除菌シート等で拭いた後、普通に食器や食材を入れて使っても、大丈夫でしょうか? 以上、細かくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

生後8ヶ月の精神発達の遅れについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後8ヶ月を少し過ぎた男の子がいます。 運動面の発達は早く、7ヶ月半でお座りと つかまり立ちは出来るようになりました。 離乳食の好き嫌いはなく、お昼寝は午前午後一回ずつ。夜は8時から朝6時くらいまで寝ます。 毎回ではないですが、何かに夢中でなければ、 声をかけると振り返ります。 一方で以前から近くでは目が合いずらく、 人よりもものに興味が強い印象です。 親をあまり気にすることなく、動き回ります。 コロナであまり人と接触する機会が少ないですが、初対面の人をじーとみますが泣くような人見知りはありません。 2週間に一回会う祖父母に抱っこされても泣きません。8ヶ月入るまでは後追いもなし。あやすと笑う事もありますが、毎回ではないです。 ことばも基本は口を閉じてムームーまたはブーブーを繰り返し言っており、まんまんまんなどは言いません。苛つくと奇声をあげてました。 ネットで調べるほど自閉症を疑って親である私がノイローゼ気味です。 ただここ数日で少し雰囲気が変わってきています。泣いてませんが、 妻や私をハイハイで追いかけるようになり、寝るときも倒れ込んでくるなど甘えてくるような仕草が増えました。 こちらを見る頻度が増え、笑いかけに反応して声を出して笑うようになりましたし、 一人で遊んでいても振り返ってこちらをちらちら見るようになりました。 言葉についてはあまり変わらないですが、たまたまかもしれませんが、んまなどの声がたまに聞こえるようになりました。不満があると奇声ではなく、泣くようになりました。 これは愛着形成(精神発達)が進んだと考えていいのでしょうか? 赤ちゃんの成長には個人差があり、今悩みすぎても仕方がないようにも思いますが、前向きに声掛けをしていけばよろしいでしょうか。 以上

4人の医師が回答

早産で頭を打ってピクつきとそり返り

person 乳幼児/男性 -

34週6日、2360gで息子を出産いたしました。 あと3日で生後2ヶ月になります。 ちょうど生後1ヶ月の時に、上の子を追いかけて小走りしてる時に私の不注意でドアの角に頭をぶつけてしまいました。 結構勢いがあったと思います。 その3日後、5秒ほどピクつきがあり、 1週間後1分半ほど手足がピクピクと動きました。 どちらも寝ている時で気持ちよく寝ている感じでした。 頭をぶつけた2日後に脳神経外科を受診し、レントゲンのみ撮ってもらい骨折はしておりませんでした。 出血してるかのCTは発達に影響があるみたいで取りませんでした。 その後ピクつきが出たので、小児科を受診し脳波を取ってもらいましたが異常はありませんでした。 そこから様子見をしていて、 また5秒後ピクつきがあったのですが 今までのピクつきを考えると 1回目、おくるみで包んでたのを解いた時。 2回目、病院の帰りだったので長時間横抱き抱っこ 3回目、抱っこ紐中 同じ体制が続いてる時にピクつきが起きてると感じましたが関係ありますでしょうか? その他にも、ゲップをする際に縦抱きをするとそり返りがすごくて 強い力で支えないとダメなくらいそり返ります。首も上げており肩にもたれてくれません。 縦抱きを反ってすごく嫌がります。 調べると脳性麻痺や自閉症と出てくるので心配です。 早産も不安の上、頭をぶつけた事により脳が傷ついてたりしないか不安でしかたありません。 母乳はよく飲み体重は順調に増えています。

5人の医師が回答

2歳8ヶ月男の子の発熱

person 乳幼児/男性 -

2歳の男の子です。 ここ4,5日うんちが緩めで少し下痢に近い時もありました。 うんちの頻度は1日に1,2回でした。 それの少し前から顔がすごく荒れていて、元々肌が弱いので日焼けなどもあるのかな?と思っていますが、なにか関係があるのか分からないのでGW前に小児科を受診しました(5/2)。特に関連性は無さそうで、それぞれに薬をもらいました。お腹の張りも特にないとの事でした。 受診しましたが下痢の症状も全然無くなったと言うかうんち自体昨日しておらず、薬も飲んでません。 そして昨日ですが咳をし始めました。5/2までは全く咳もしてませんでしたが、同日4歳の兄が微熱気味でしたが、特に症状なくすぐに平熱に戻りました。 昨日おでかけしてすぐくらいから咳をし始め、帰ってきても咳が頻回に出て、熱が7.9でした。夜中も少し咳をして、オエっとなることもありました(嘔吐はなし) 朝は熱は下がっており(6.9くらい)比較的いつもくらい元気でした。 ただ昨日の夜から食欲はありません。 基本がかなり食べるのですが、夜はほとんど食べずにすこししんどそうでした。 そして今日のお昼ご飯もいつもよりは食べず、そのまましんどそうにしていたのでお昼寝しました。寝てる間に息が上がっている感じでお腹がかなり動いていました。 みぞおちが凹むほどではないです。 お昼寝も1時間したかしてないかくらいでしたが、かなり熱く、熱は9.8でした。 水分は取れてます。 息はずっとお腹は苦しそうな感じです。 意識ははっきりしてるし、いつもよりしんどそうですが、寝転びながらテレビを見たりはしています。 様子見ならどのように対応をすれば良いのか、救急に行くべきかも悩みます。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

5人の医師が回答

生後2ヶ月15日の乳児、頭を強打しました

person 乳幼児/女性 -

昨日の朝8時頃、生後2ヶ月15日の乳児が頭を強打しました。 授乳クッションで抱っこしており、椅子に座り授乳しようとしたところ、足の力が強く、足で授乳クッションを蹴り上げた反動で腕からすり抜けフローリングに思いっきり頭を打ちました。 のけぞる形で頭頂部からおでこのあたりを最初に強打し、体全体がぐでんと床に倒れこみました。 椅子に座ろうとして中腰の状態だったので高さは70センチから100センチくらいから落ちたと思います。 ドンとすごい音がし、首があり得ない方向(後ろ)に曲がった感じにもなりました。 一瞬息が止まったようになり、すぐに大泣きしました。その後はミルクを飲み少し寝ました。 現在24時間以上たち、気になるのは 足はバタバタしているが、足の蹴り上げる力がいつもより弱い気がする。 泣き方がいつもより弱い気がする。 生あくびが多い。 いつもよりうまく寝れず抱っこしないと泣く。 顔色はいつも通りだと思います。 ミルクもムラはありますがいつも通り飲みます。 追視もいつも通りあります。 お聞きしたいこととしては、 ・左右に首が動くので首の損傷はないと考えていいのでしょうか?それとも首の後ろを触ると首をすくめるのはやはり痛いのでしょうか? ・脳内出血をしていた場合、ほっておくとどうなるのでしょうか? ・大泉門がペコペコしていないのですが大丈夫でしょうか?元々ペコペコしていたかは見ていませんでした。 ・頭を打ったあとあくびがたくさん出るのは危険なサインなのでしょうか? ・月曜日、病院でみてもらいCTを撮るべきでしょうか? ・後遺症が残るとするとどのような症状がいつから現れるのでしょうか? 写真は、首の後ろと、強打したと思われる大泉門あたりの写真です。

9人の医師が回答

5ヶ月半の発達について

person 乳幼児/女性 -

5ヶ月半の娘についてです。 首座り→4ヶ月頃、寝返り→3ヶ月と3週間 現在体重8kgとやや大きめです。 寝返りをするのは早めでしたが、反りの延長で寝返った感じでした。 4ヶ月終わり頃から足を掴むようになり、足を上げて寝返りをします。うつ伏せでは胸の辺りまで上体を持ち上げたり、おもちゃをつかんで舐めたりできますが うつ伏せて腹を軸に方向転換をする、寝返りがえりをする気配が全くありません。 (顔の方向だけ変えて左右や斜め後ろをみることはできる。うつ伏せでぐずるから仰向けにしようとすると、踏ん張って怒る時がある。) また、うつ伏せで手足を少し浮かせてバタバタさせますが、地面を蹴る様子なく、足が浮いてしまい空を蹴っています。 大人が足を地面に着けるように押さえると、地面を蹴って前進することができますが、自力で足裏で地面を捉えられていません。 足首が硬いような気がして、仰向けやうつ伏せで足首を伸ばそうとしても力が入っていて柔軟に動きません。 相談ですが ・もうすぐ寝返り成功から2ヶ月経つのにできないのはおかしいでしょうか? 方向転換ができないのも運動発達に問題はありますか? ・うつ伏せで足が浮いてしまうのは問題ありますか?今後お座りやずり這い、ハイハイができないのではないか心配です。 現在お座りは大人が座る姿勢にすれば少しの間姿勢を保つことができますが、自らお座り姿勢になるイメージが全くできません。 ・寝返りがえりの練習や、足首のマッサージは必要でしょうか?発達を促すためにできることはありますか? ・このまま寝返りがえり、ずり這いができなかった場合、受診の目安は何ヶ月になりますか? 長々とすみません。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

2歳の子供、肘の痛みについて

person 乳幼児/男性 -

2歳10ヶ月になる子供ですが、歩いていて突然左腕をおさえて痛がり出しました。動かすと痛いようで、本人が言うには肘が痛いようです。肘内障なのかとは思っているのですが、とくに腕を引っ張ったりぶつけたりしたわけではなく突然痛くなったようでした。 ここ半年の間に2回同様のことがあり、 1回目は寝ていて起きたら腕が動かせなくなっていたので、寝違えたのかと思いました。2回目は今回同様に何もしていないのに急に痛くなった感じです。ただどちらも1時間くらいで痛みがおさまり、すぐにいつも通り動かせるようになりました。その時は念のため小児科で診察してもらい亜脱臼のような感じもなく様子見となりました。 痛みが出た時は動かすのが痛いようですが、動かさなければ痛くないので機嫌は悪くなく片手で遊んだりできています。 ただ今回はいつもよりおさまるのに4時間くらいかかりました。年末のため受診できる病院が空いてなく探している間におさまりました。 そこでいくつか質問なのですが、 1. 肘内障のような症状だと自然になおることはあまりないと調べるとかいてありますが、今回のようにすぐ治ることもありますか。 2. 3回目なので詳しく検査した方がよいでしょうか。現在はおさまっているので受診しても様子見になるように思います。またより詳しくとなるとレントゲンやCTになると、まだ小さいので被爆が心配なのと、今の症状で即レントゲンというのはまだ早いのかなとも思っていて、悩んでいます。 仮に病院に行くにしても急ぐ必要はないでしょうか。 3. 亜脱臼などではなく、悪性腫瘍など別の要因は考えられますか。

7人の医師が回答

紙を誤飲したかもしれません

person 乳幼児/女性 - 解決済み

6ヶ月になる赤ちゃんです。 寝返り、ずり這いをするようになり目が離せなくなり、細かい飲み込んでしまえそうなおもちゃは全て手の届かないところに置き、上の子が棚などに貼ったシールも剥がれかけているものはとって食べないようにはがして対応していました。 お昼寝をさせて、時々様子を見ながらキッチンで作業をしていました。途中で起きたのに気付きましたが、大きなおもちゃで遊んでいるのを確認して作業に戻ってしまいました。主人がそのあと見に行くと、上の子のカバンに着いていたタグに何故かマスキングテープで紙がくっつけてあったそうでそれを食べていた(口に入れていた)との事でした。1.5×1.5くらいの大きさに切ってある紙で、隅の方が小指の先ほど無くなっていました。主人は飲み込んでいても少しだと思う、と話していました。 危ないものは撤去したつもりだったので、起きていても目視だけで確認不足だった私の責任です。5分くらい1人にしてしまっていたと思います。 紙を食べたと思われる直後は咳をしませんでしたが、授乳をしてから2回ほど咳のようなものをしましたので、もしかして気管支に入ってしまったのではと不安です。 2時間ほどたちますが、今も時々咳のようなものをしてはいるのですが、ヨダレでむせているようにも見れるので、関係ないのでしょうか?窒息症状になれば咳ももっと激しく、本人も苦しそうなものですか? 機嫌はとてもよく、いつものように動き回っています。 紙なら食べてしまってもそのまま便に出るだろうと軽く考えてしまっていた所があり、窒息や気管支に入る危険性など考えておらず調べてから恐ろしくなっています。 哺乳も変わりなくできており、元気よく動き回り声を出していたら、むせるような咳をしていても様子見で良いでしょうか? どのようなな症状があれば病院に行った方がよいですか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)