検索結果:4,778 件
梅毒感染による発疹についてお聞きしたいです。 1週間ほど前お風呂からでた後から痒みのない赤い斑点が少し腕のみにでて、それからどんどん増え腕全体にでるようになりました。お風呂上がりに増え朝起きると嘘のように消え、また昼間に増えるという感じで1週間ほどで落ち着き今は少し跡が残っている状態です。手足にはでていません。 もともとアトピー持ちなので、今は顔の状態が悪く口の周りにも痒みのないボコっとした湿疹がでております。 この様な症状は梅毒に感染している可能性はありますでしょうか?写真を撮るのを忘れてしまったので、ネットで似ている発疹がありましたのでその画像をお送りいたします、ら
1人の医師が回答
3日程度前から胸部あたりに添付画像のような赤い湿疹が出現しました。お風呂上がりは特に目立つ気がしますが、痒みや痛みはほぼ感じず、現在まで日常生活に支障をきたす程のレベルではありません。 皮膚科も2件受診しましたが、特に原因が分からず一過性のものだろうということで経過観察になりました。痛みや痒みはありませんが、一体何なのかという不安に押し潰されそうで苦しいです。難病や癌の初期段階なのでしょうか。運動や食事にも気を遣っていて、最近は私生活で少しストレスを感じている程度で睡眠も問題なく取れています。 花粉症や乾燥・敏感肌ですが何か関係あるでしょうか。みなさんのお知恵を貸してください。助けて欲しいです。
4人の医師が回答
4月から入園した3歳の娘の症状での相談です。 ストレスからなのか4月以降、体中を痒がるようになりました。背中の汗のかきやすいところや脇、脚の付け根などは以前から少し痒がることがありましたが、今は取り憑かれたように夢中で全身をかきむしります。ひどい時は夜中に目を覚まし30分も掻きむしっていました。 肌を傷つけないように爪を短くしたり、私が代わりにこすってみたりしています。お風呂上がりの保湿も欠かさずしています。見た目はとてもキレイな肌をしています。 1、病院を受診するべきか。 2、自宅での良い対処法があるか。(市販薬でも良いか) 3、父親はアトピーです。娘もアトピーの可能性はありますか? など、ご助言いただきたいです。よろしくお願いいたします。
19歳男です。数ヶ月前から腕に赤いブツブツが少しずつ出てきてました。かきすぎてなのか左腕には色素沈着があり肘には盛り上がった痒い出来物があり、右は赤いブツブツが少しあります。また両腕に乾燥してカサカサしたあざのようなものがあります(乾癬?)。最近は足の斑点も酷く、特に右足の膝の裏に斑点が多く痒くて眠れない日もあります。そして今日お風呂上がりに左の膝に見覚えのない赤い皮下出血のようなものができていました。ここまで皮膚に異常があると不安なのですが皮膚科か内科どちらに行くべきでしょうか?また今はお盆なので病院はやっていませんが早急に病院へ行ったほうが良いでしょうか?特に今日できた赤いあざは調べると白血病かもしれないと思い怖いです。
4歳の女の子の体幹部の湿疹についてです。 いつからかはっきりとは覚えていないのですが、今年の春頃ホクナリンテープを貼っていたところが痒くなり赤くなりました。その後画像のようなオレンジ色で盛り上がりのある湿疹に変化したのが湿疹のはじまりでした。 添付画像は胸部横にあるものです。このような湿疹が胸部中心、胸部両横、臍まわり(臍を囲むように環状になっています)の計5箇所あります。 よく見ないと分からないくらい、そこまで赤くもなく、カサカサしてるというほどではないですが、数が増え、一向に治らないので気になっています。 保湿は風呂上がりにしています。 近々受診する予定ですがこの湿疹は何なのでしょうか? 本人曰くかゆみはないそうで、私が見つけるまで気付いていませんでした。 よろしくお願いします。
3人の医師が回答
一昨日夜のお風呂上がりから 腹部に赤い湿疹が出てまだ消えません。 夏であればあせもを疑うのですが そんなに汗をかいた覚えもありません。 腹部にだけ赤い発疹が出ています。 元々飲んでいる薬はありますが 最近新しく飲んだのは一週間前に耳への圧迫感のため耳鼻科にかかり処方された ・五苓散 ・アデホスコーワ ・メチコバール を5日分飲み切りました。 あとは5日前ほど前から トランシーノIIを肝斑対策として飲み始めました。 痛みや痒みはありませんが、 やはり一度皮膚科にかかった方がいいですよね? 5日くらい前か覚えが明確ではないのですが、 蚊かダニに刺されたのか 内太ももに2箇所刺された跡があり それは痒いです。 それも関係あるんでしょうか?
6歳の子どもです。 数日前から寝る時に身体のあちこちを掻いていましたが、今日お風呂に入る時に滲みるというのでみてみると小さな発疹(赤みはない)とそれを掻いて瘡蓋になっている部分がありました。 風呂上がりに保湿剤は塗っていましたが、昨日は自分で塗ったので親は見ておらず昨日からなのかは分かりません。 また痒がるので見てみたら白いぷつぷつが繋がって大きな発疹になってきました。赤みはありません。部位はお腹、脇腹です。手や足は今のところみられません。 1.蕁麻疹の一種でしょうか? 主要アレルギー検査はしていますが該当はありません。 2.痒がる時は冷やしたほうがいいですか? 熱や痛みはないようすです。 3.明日降園後に皮膚科には行く予定ですが、感染するような可能性は考えられますか?
お世話になっております。よろしくお願い致します。10月半ばに心療内科に行きまして強迫性障害と診断され、パロキセチン10mgを処方して頂きました。処方して頂いたのですが怖くてなかなか飲めず一度も飲んでいません。昨日飲もうと覚悟を決めたのですが、お風呂上がり急に顔が赤く痒くなってしまい飲めませんでした。今日も目が少し腫れていて痒いのですが皮膚科がやっていなく皮膚科にも行けずアレルギーなのか何かわかりません。最近は症状があまりなかったのですが、今日症状が少し出てしまい、いてもたってもいられず薬を飲もうと思うのですが、アレルギーみたいな状態で飲んでも大丈夫なのでしょか。それともしっかりとアレルギーなのか何なのか見てもらってから飲んだ方が良いのでしょうか。お忙しいとは思いますがどうぞ宜しくお願い致します。
7人の医師が回答
1ヶ月程前(はっきり覚えていません)から、右腕の前腕部に、写真のようなものが出来ました。 そのうち治るかなと思い、たまに市販のステロイドの皮膚薬を塗っていました。 写真は赤くなっていますが、何もない時は白くカサカサしている感じです。(日中暑い時や風呂上がりは赤い気がします。) かゆみはあまりなく、たまに腕がかゆい時に一緒に搔いてしまう感じです。 なかなか治らないな、と思っていたら、患部の真ん中だけが治ったような形になっていました。 ネットで白癬は、赤く環状で、真ん中だけ治ったように見えると書いてあるのを思い出したので不安に思い、相談させて頂きました。 同じような症状は、身体の他の場所にはないと思います。 近くの肘の内側の部分も最近肌荒れしてきました。 水虫でしょうか? それともただの皮膚炎、肌荒れでしょうか?
2人の医師が回答
慢性蕁麻疹で、アレロック、タリオン、ガスターを各1錠朝夕食後に飲む治療を始めました。 まだ蕁麻疹は普通に出ていて、毎朝起きたら蕁麻疹がぶわーと出ます。 痒みはあるときもありますが、局所的でそんなにひどくありません。 心配しているのは、朝に出た蕁麻疹ですが、昼過ぎに膨らみはなくなるのですが、赤みだけずーっと残ります。 服とこすれると赤いところがさらに赤くなって痒みがぶり返すこともあります。 次の日の朝には赤くなくなって、違う蕁麻疹が出来ています。 赤くなくなったように見えますが何となく、跡が残っているような感じにも見えます。 これ、蕁麻疹以外の病気の可能性もありますか? お風呂上がりの写真を載せます。 次の皮膚科が10/8なので、待たずに質問しました。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4778
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療