検索結果:10,000 件
五ケ月の息子ですが、 出生時 52cm 3720g 一ケ月 59cm 4600g 四ケ月 63cm 6980g と急に身長が伸びなくなりました。 集団の四ケ月検診では次回迄様子見と言われました。 集団検診でゆっくり話せなかったのですが、実は母乳を飲ませたい一心で、三ケ月過ぎまでミルクを少なめにあげていて、最初は飲みっぷりが良かったのが、段々と少ないミルク量に慣れてしまい、また、私の乳首を嫌って、全く母乳は飲みませんでした。 今は完全ミルクで日に1000ml飲ませています。 成長曲線が急に横這い近くなったのですが、小児科で診てもらった方が良いのでしょうか。
1人の医師が回答
初めて相談します。生後3ヶ月と24日の女の赤ちゃんがいるのですが、ここ1ヶ月ミルクの飲みが悪く、最近では1日500ほどしかミルクを飲みません。それも頑張って飲ませてです。 体重は6キロ超えてるのですが、減ってきているようです。オシッコは6、7回便は1日1回くらいです。本人は機嫌もいいのですが、 このまま様子を見ていいのか、小児科を受診した方がいいですか? 飲まないので捨てる方が多く ミルクの時間が嫌で私がどんどん追い詰められています。
2人の医師が回答
いつも相談に乗っていただきましてありがとうございます 16日で二ケ月になる娘が居ます。 今混合で飲ませて居ますが、ミルクの量が適切なのか心配になりました。 最近は一回のミルクの量が130リットルをだいたい6回~7回でミルクを飲む前に母乳をあげてます。 体重は計っていないのでわかりませんが一ケ月検診の体重は3900ありました 睡眠時間は短いと2時間半で長いと4時間くらいです平均は3時間半です もっと飲ませてあげた方がいいのでしょうか?
今はもう7ヶ月ですが、気になったので質問します。 生まれてすぐの頃は母乳だったのですが、徐々にミルクよりの混合(母乳を1割も飲んでいるか?)になりました。ほとんどミルクになってしまってからもK2シロップを週に1回、3ヶ月まで飲んでました。最近、ミルクを飲んでる子はK2シロップを飲まなくても大丈夫ということを知り、あの時過剰にビタミンK2をとってしまっていたのでは?と不安になっております。ビタミンK2の過剰摂取により今後何か影響はあるのでしょうか。よろしくお願いします。
1ヶ月検診の時にミルクと母乳を飲ませ一日の体重増加が60グラムあったので、母乳だけで良いと言う指導をうけました。 その後、母乳を飲んだあとミルクを少し飲ませてたのですが、母乳の出が良くなってミルクを飲まなくなりました。夜中の授乳は三時間おきに5分くらい吸って寝てしまいます。 あと10日で2ヶ月になるのですが 体重を計ってみると、一日21グラムずつ増加なのですが、このまま母乳だけで育てていっても大丈夫でしょうか。 宜しくお願い致します。
11ヶ月の男児で4p-症候群、ウエスト症候群があります。 フェノバール散をミルク前に服用し、ミルクを飲みはじめて25分位で吐き戻してしまいました。 もう一度服用した方がよいでしょうか? またミルクがまだ残っていますが、体調がよければ続きを飲ませて大丈夫でしょうか? ここ3ヶ月程吐き戻しはほぼなくなっていたのですが、1週間前から毎朝吐き戻すようになってしまいました。かかりつけ医に相談した方がよいでしょうか? よろしくお願いします。
6人の医師が回答
犬の餌を用意した後、手を洗わずに子供(生後3ヶ月、修正月齢1ヶ月)に哺乳瓶でミルクをあげてしまいました。 ミルクは主人が作りましたが、餌入れをしばらく洗えていなかったので、手に犬の唾液等が付着したまま子供に触れミルクをあげてしまったのではないか、と不安を覚えました。 子供は今のところ元気ですが、今何か対応する処置はありますか? 普段は、手洗いしてから子供に触れるよう、また、犬が子供に触れぬよう気を付けています。
4人の医師が回答
完全ミルク育児で育てている乳児について、生後一ヶ月後半〜生後二ヶ月前半のうち3週間ほどの間、毎日、毎回粉ミルクの濃度を80%程度に薄く調乳して与えていました(病院で体重の増加ペースが上がったことを指摘され、太りすぎなのかと心配してしまったため)。ミルクは薄めて与えてはいけないと後日知り、後悔しています。脳を含めた各種臓器の発達や赤ちゃんの生育全般に、何か影響は出てしまうのでしょうか。
5人の医師が回答
生後4ヶ月と1週間の女の子を育児中です。 まだ体重が5キロほどしかありません。 ここ半月はまったく体重が増えませんでした。 母乳が足りなかったと気づき、昨日から粉ミルクを足すようにしました。 4ヶ月にもなれば、ミルクを欲しがったときにあげればいいと聞きますが、体重が増えてなくても欲しがったときにあげればいいのでしょうか? 今までは体重が増えないので2〜3時間おきに定期的におっぱいをあげていました。 ミルクを欲しがったときというのは泣いたらということでいいのでしょうか?
生後三か月半の男の子です。今月13日から下痢が止まらず病院でラックビーという薬をいただきましたがまったく治りません。 黄色で水状の便で多少固まりがあります。それまでは深緑のモリモリっとした便だったんですが主人が言うには『生後三か月くらいからお母さんの免疫が無くなるから便の状態も変わる』 と言いますが本当でしょうか?ちなみに完全ミルクです。 それともしかしたら水が合わないのかも…ということでミネラルウォーターでミルクを作ろうかと思うんですが赤ちゃんに使っても大丈夫でしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療