9週エコーに該当するQ&A

検索結果:5,071 件

絨毛膜下血腫診断後のエコー

person 20代/女性 - 解決済み

いつもお世話になってます。 12w4dの妊婦です。 2月6日に出血を認め産婦人科を受診した際 絨毛膜下血腫の疑いがあると言われました。 添付しているエコー写真がその時のものです。 診察がおわったあと出血もすぐ治まり 茶色•黒おりものが出る感じでした。 また次の日も夕方茶褐色の出血があったものの すぐ治まり茶色のおりものが出ている状態で 8.9日は色付きおりものではありましたが 出血自体はありませんでした。 9日妊婦健診もあったため同じ産婦人科に 受診して今までは経膣エコーだったんですが 腹部エコーに切り替わってました。 そしてその際出血跡も見えないから そこまで心配しなくていいと言われ また出血が続くようであれば2週間後受診してください。とのことでした。 今日、出血も治まっていたので久々に 家事などをしていたらまた茶褐色の 出血が出てきてしまいました。 びっくりしてすぐ横になったら 黒のおりものにすぐ切り替わったのですが ここで質問です。 エコー写真を見る限りそこまで大きな 血腫ではないんですか? また腹部エコーで見えないくらいの出血だったことから 過度に心配しなくていいのでしょうか? 動揺して大きさなど聞きそびれました。 場所もどこにあるのか不明です。。 鮮血ではないため緊急ではないと自負しています。 この認識であってますでしょうか?

3人の医師が回答

乳がん 細胞診の結果が疑陽性

person 30代/女性 -

乳がん細胞診の結果について相談させてください。 <経緯> ・年始に左胸に刺すような強い乳房痛があったが、生理前だったこともありホルモンの影響と思い様子を見て、実際に生理開始後に痛みは治った。 ・同時に、しこりの存在に気付き(左乳頭のすぐ近く)、すぐに乳腺科を受診。 ・エコーで9mmのしこりが見つかる、おそらく線維腺腫だろうが念のために…ということで細胞診をしてもらう(細い針でぐりぐりと細胞診をとるもの)。 ・1週間後に結果を聞くと「疑陽性」ということで、良悪性の判断がつかないため針生検をし、現在結果待ち。 なお、乳がん検診は毎年行っており、1年前の検診でも異常はなかった。 <質問したいこと> ・細胞診の結果にはクラス(1〜5)表記が無く、「疑陽性(炎症背景、異形細胞あり」としか書かれていません。  これはクラスでいうとどこに相当するのでしょうか? ・担当医から、「1週間前に細胞をとった時からしこりがひとまわり小さくなっている(9mm→7mm)」と言われました。  悪性腫瘍が1週間で小さくなることはあるのでしょうか。 針生検の結果が出るまでとても不安です。 ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

首のリンパ節腫脹について

person 30代/男性 -

31歳男性です。 今年4月頃より首のリンパ節腫脹についてリンパ腫ではないかと悩んでいます。 主な経過は次のとおりです。 <4月上旬> ・耳鼻咽喉科にてエコーで診ていただき右顎下部に約16mm×6mmのリンパ節があることが発覚(元々は別の小さなしこりが気になり受診) ・構造は正常とのこと <7月上旬> ・再度受診し、エコーにて大きさの変化が特段ないことを確認 ・また気になるようであれば受診すれば良いとのこと <8月上旬> ・頭頸部外科(他院)を受診し、エコーにて右顎下部を確認し、2週間後に経過観察となる <8月下旬> ・経過観察でエコーにて大きさの変化がないことを確認 ・その際、ついでに左顎下部分も診てもらい、約13mm×9mmのリンパがある事が発覚 ・医師からは悪いものではないと思うが、1ヶ月後にまた受診するように指示され現在に至る <まとめ> ・右顎下部 約16mm×6mmのリンパ ・左顎下部 約13mm×9mmのリンパ ・痛みやその他症状なし ・自身での触知不可 ・腫脹原因について思い当たる節なし 自分なりに調べたところ、 ・丸いものは悪性の可能性がある(一方で顎下部は正常でも他部位に比べ丸いものもある) ・リンパ腫には進行の遅い濾胞性リンパ腫がある といったことから不安になってしまいました。 そこで、 ・エコーで悪性か良性か、ほぼほぼ分かるものなのか。(濾胞性を含め) ・私のリンパ節腫脹について、形や大きさ部位などから悪性を疑うべきか否か。 についてご教示いただけますと幸いです。 お手数ですがよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)