お風呂上がりかゆいに該当するQ&A

検索結果:4,265 件

アトピーの息子

person 30代/女性 -

生後3か月のころ脂漏性発疹とは少し違うかな…となんとなくの感で個人病院で小児科アレルギー科のいつも混んでる先生を受診したところ、『おそらくアトピーでしょうね』と診断されました。それからロコイドとプロペトを処方され、プロペトは毎日ロコイドはヒドイ時に一日一回だけ塗るように言われました。お陰で今は以前出ていた発疹もすっかり綺麗になってロコイドを塗らなくても大丈夫になりました。見た目はつるつるのピカピカです。でも痒がるんです。離乳食も中期になり2回食ですが、何かをたべたからとゆって、発疹がでたりとかあかくなったりとか見た目でわかる症状は何一つでません。でも痒がるんです。おんぶや抱っこしてると必ず顔をこすりつける仕草をします。そのまま寝る時はひとしきり頭をかきむしってから寝ます。遊んだりおっぱいを飲む時は痒がりませんが。見た目はほんとになんの異常もない綺麗な皮膚…まあ確かに強いて言えば乾燥肌のようですが、発疹などはゼロです。でもとにかく痒がるんです。お風呂あがり裸にするとお腹を必ずかきまくります。先生は『痒がるのはアトピーの特徴だから』といっていましたが、アトピーのような見た目の肌では、もう今はありません。わたしのおっぱいが原因でしょうか??痒がる仕草が最近苦痛でたまりません。病院を変えた方がいいのかもわかりません。痒がるのは治らないんですか??助けてください。

1人の医師が回答

顔と首の発疹について

person 30代/女性 - 解決済み

もうすぐ2ヶ月になる娘がいます。 1週間ほど前から顔の下半分、首回りの発疹がひどくなってきました。写真のように両サイドの首回り、頬から顎にかけてが特にひどく、原因と対処法を知りたいです。 生まれた時から1ヶ月検診までは幼児湿疹などの症状もなく綺麗な肌をしていましたが、最近特にお風呂上がりや泣いた時など、血行が良くなると特にひどくなります。 初めは首から出てきたので授乳の際に母乳をこぼし、肌が荒れているのかと思いましたが、だんだんと顔にも広がってきています。 また、寝かしつける時に縦抱きの際など、痒いのか、顔を擦りつけてきます。 12月に入り暖房をかけているので、乾燥で発疹が出てきているのでしょうか?お風呂上がりにはベビー用のミルクローションを顔も含め全身につけていますが、乾燥が原因であればもっと塗る頻度を上げればマシになりますか? あと、家には私の産後の傷につけていた、市販のコーフルと、オムツかぶれ用に産婦人科で処方してもらったキンタベートがあります。発疹に塗って良くなるのであればその薬も使ってみようかと思うのですがいかがでしょうか?

4人の医師が回答

耳の違和感

3年か4年ほど前に、右耳が中耳炎になりました。 お薬を処方されて飲み薬で治しました。 しかし、その後 中耳炎を繰り返すようになり、そのたび病院に行きました。 (耳の中に水が入って耳が聞こえづらいような症状でした) 1年間ほど、中耳炎を繰り返した後、 今度は、入浴後 異常なほど耳の中が痒くなる症状が出始めました。 水が入ると、我慢できないほど耳が痒くなるのです。 お風呂上りには、めんぼうで耳をかかないといられないほどで、 その度に、めんぼうには大きな耳垢(かさぶた?)がくっつきました。 あまりにも痒いので病院に行きましたが、 「耳のかき過ぎです。」 と言われ、塗り薬が出されました。 その後、引越しをして、引っ越した先でもう一度病院へ行き 「耳が痒い」と訴えましたが、その時の医師に 「何もなっていない。薬も出せない。耳が痒いことくらい俺にだってある。神経質すぎる」というような事を言われ、ショックを受け、それ以来病院に相談できなくなりました。 耳をかき過ぎないように気をつけて過ごしていたのですが、 今でも、入浴の有無に限らず、耳の中が痒い時があります。 また、耳かきを月に一度程度、めんぼうで軽く行うのですが 耳かきの後、耳鳴りがしたり、耳に痛みが伴うことがあります。 前述の医師の言うように、気にしすぎなのか それとも、中耳炎の後はこのような痒みが出ることがあるのか 耳なりや痛みは、耳かきのせいなのか・・・教えてください。 ※耳鳴り 軽い痛みは、ここ最近になって出るようになりました。 ※母がメニエール病です。

1人の医師が回答

カンジタ再発について

person 40代/女性 -

先月9月6日にカンジタになりました。9月7日に婦人科に行き膣錠を入れてもらい抗菌薬の軟膏も処方されましたが9月8日にお風呂上がりに膣の奥から生理並みに大量にクリーム色のドロっとしたのが流れ出てきました。痒さヒリヒリ感はその後改善されず9月12日生理が始まりましたずっと痒いままで病院にも何度も薬が流れたかも知れなく痒さが取れないと相談しましたが暫く様子を見るようにと受付の方に言われましたが結局生理始まって5日目9月17日に病院で新たに膣錠を入れてもらいました。2回目の薬のおかげで痒さは治ったんですがまだ少しヒリヒリする感じはあったんですが次の9月21日に診察してもらうともういいだろうとの事でそのまま一旦治療は終わりました。 培養などもしたのでカンジタなんですが又10月8日に又ムズムズ痒いけど先月ほど痒さは我慢できる程度なんですが明らかにおりものが黄色?白濁?サラサラしてる感じとチーズ??の様な塊が膣にこびりついてまして…匂いなどは全くないですが…病院に行く予定で又生理が来てしまい 生理中も少し痒く痛いです。 こんなに短期間に繰り返しなるんでしょうか? 先月はコロナワクチンを2回して体調も悪かったのとストレスから5キロ体重が減ったりもしてますが…… 他にも原因があるんでしょうか? 教えてくださいお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)