検索結果:10,000 件
七歳の息子ですが、月曜日に38度5分の熱を出し病院へ行きましたが、まだ早くて検査できないと言われて 解熱剤だけもらいました。火曜は朝から熱が下がり、水曜も1日元気でしたが、今朝また38度5分の熱がでました。喉も痛くなく咳が少しでるくらいです。この症状でインフルエンザの可能性があるのでしょうか?この後病院へ行くべきか悩んでいます。ちなみに予防接種も二回受けています。御返事よろしくお願いします。
3人の医師が回答
一昨日 39度の熱を出し、昨日熱が下がり体調も良くなりましたが、念のため病院に行き、シプロキサン200、プロムへキシン、ボルタレンを1日3回5日分処方されました コロナインフル陰性です 一昨日から若干乾燥で鼻の奥が傷ついているような痛みがありましたが、今日治りました 1.昨日からずっと元気で熱もないのですが、抗生物質は飲み続けるべきでしょうか? 現在、昨日3回分と今日2回分飲んだところです 解熱剤は昨日2回飲みましたが熱が無いのでやめました 2.万が一インフルエンザだった場合を考えて、家族には近づかないようにしているのですが、普通に生活しても大丈夫でしょうか?
12人の医師が回答
いつもお世話になってます。 夫がインフルエンザAになりました。 部屋は別々の部屋で過ごしてます。 1、熱が下がってから2日すれば感染はしないのですよね? それなら熱が下がって3日目からは咳が時々でててもマスクをしなくても感染しませんか? 2、私たちは寝る時に夫の寝ている部屋の前を通りすぎた部屋で寝ますがマスクをして通るので感染は大丈夫ですか? 夫のご飯など部屋に入り接した後は必ず手洗い、アルコールを手にします。服にはファブリーズをします。 木曜日に息子の卒園式があるので息子にうつしたくありません。 他に注意する事があれば教えてください。
4歳の息子についてです。18日にインフルエンザB型と診断されタミフル、せきどめをいただきました。20日に一度熱が下がりましたが、21にまた38、7℃まであがったのでアンヒバ坐剤200グラムをいれました。すると3時間後にすごい汗だったので着替えさせ熱を再度計ったところ36、5になってました。 普段、座薬を使ってもそこまで下がらないので、少し不安になり再度時間を起きはかったところ、36、2℃でした。子供ですし、平熱が36、6~7なため少し不安です。。。体重の関係で200グラムを4分の3にカットし使用とかかれていて目分量でカットしたのがいけなかったのでしょうか?また下がりすぎな場合、受信したほうがいいですか?
2人の医師が回答
今月18日に熱が出て(一時39度まで上がり解熱剤を飲ませたら下がり、20日インフルエンザの検査をしましたが陰性でした)、そのときは元気でしたが咳がひどくなかなか治りませんでした。咳もだいぶ落ち着き、昨日通常インフルの一回目の予防接種をかかりつけの病院で受けました。 今日の朝は元気に幼稚園に行きましたが、帰ってきたら様子がおかしく熱を計ったら38度6あり、かかりつけ医に電話したところ、以前に処方された熱さましを飲ませて様子をみて、熱が下がらなかったら明日来て下さいと言われました。 言われたようにして対処して様子を見ています。 落ち着いていた咳がまた酷くなり、寒気もあるようです。 (夕方に39度3に上がったので解熱剤を飲ませました。1時間後に計ったら38度だったものの少し元気になりました) インフルエンザかどうかは検査しないとわかりませんが、予防接種を受けたあとに熱を出したのはこれで二回目です。(一回目は別の予防接種でしたが) 予防接種で熱を出すことってあるんでしょうか? ただ、昨日、かかりつけ医に行ったとき、インフルエンザらしき患者はいました。あまり接触はしてないし、咳もしていませんでしたが… 回答よろしくお願いいたしますm(__)m
60代半ばの母についてです。 29日に発熱、39度近く発熱。 1日には37度台まで下がり 昨日2日は平熱まで下がったとの事です。 少し前の26日に孫がインフルエンザAに感染、息子発熱日に半日一緒に過ごした為インフルエンザの可能性大ですが、年末年始に入っていた為受診はせずに市販薬を服薬しながら過ごしたとのこと。 今日も熱はなかったそうなのですが、急に悪寒がきて声も震えるほどの悪寒が1時間程続いているそうです。 今のところまだ熱はないそうなのですが、、、 熱のぶり返しでしょうか 母は去年11月に乳がんの手術をしており年末25日から術後の放射線治療に行っています 様子を見てで大丈夫なのでしょうか?
10人の医師が回答
7歳の男児です。土曜日午後に発熱し翌日は病院が休診のため、月曜日に検査をしインフルエンザA型の診断がつきました。 日曜日に39.7度の熱でぐったりしてしまったので、1回解熱剤を服用しました。 月曜日は37.4度の微熱が続き、タミフルの服用を始めました。 火曜日午後から再び36.7度まで熱が上がってきています。体が辛いと言っているので、解熱剤を服用した方がいいのか迷っています。インフルエンザで解熱剤を使うと治りが遅くなったり、脳炎になる可能性があるとインターネットでみました。 また、一度下がった熱が再び上がるのは、タミフルを服用するのが遅くなったため効果が出ていないのでしょうか? よろしくお願いいたします。
13人の医師が回答
1才2ヶ月になる男の子ですけど、熱が出て3日目になるんですが、座薬をやってもなかなか下がりません。40.2度まであがって、ぐずっていて、食欲もありません。咳とかも出ません。鼻水は、透明なのが少しタラーッと出るぐらいです。喉が赤いと、お医者さんに言われました。インフルエンザとアデノイドの検査もしましたが、陰性でした。何の病気が考えられますか。
4月5日に発熱し、38度〜39度以上の熱が1週間以上、上がったり下がったりで、治りません。 咳と、鼻水が出ています。 小児科にかかり、アレルギー検査とインフルエンザ検査しましたが、特に異常なし。 しかし、薬を飲んでも治る気配がありません。 食欲は無し。下痢はなし。
1人の医師が回答
2歳1ヶ月の息子が先週インフルエンザA型との診断を受けタミフルを5日間処方されました。少し前に抗生剤も出されていて同時に服用してくださいとのことで飲ませていました。普段から喘息などの薬も服用していたので種類が多くタミフルも飲ませ切ったと思っていました。ずっと熱が続いているなと思っていて月曜日にも熱が下がらずだったので受診して合併症かも知れないとのことでフロモックスを処方されした。家について飲ませようとしたらタミフルが2日分残っていることに気づきました。 昨日は1日熱も下がっていたのにまた今発熱してます。飲ませ忘れたタミフルはどうすればいいでしょうか?明日受診に行こうと思うのですが不安なので質問させてもらいました。よろしくお願いします。
8人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療