検索結果:10,000 件
妊娠35週の妊婦です。ひどい便秘症で、産婦人科で相談したら、ラキソベロンとマグミットを処方されたので、3〜4日に1回くらいのペースで飲んでいたのですが、最近飲んでも排便がなく、連日3日くらい続けて飲んで、やっと排便があるって感じです。薬を飲んでも排便がないからといって、連日続けて飲むのはよくないですか? それとも、便秘で排便しない方が胎児にとって悪いですか? 排便しないと、顔に吹き出物が出来たり、お腹がはったりで、どうしても薬に頼ってしまいます。 しかし、薬を飲みすぎる事で、子供に障害が出たりしないか心配です。
1人の医師が回答
バリウムが排出されてるかが心配です。4日前にバリウム検査をした後、水分をとれるのを忘れてしまい、当日硬い小さなバリウムがコロコロ数回だけでました。この時にバリウムが既に硬くなっており、切れ痔になってしまいました。その夜に下剤を追加し、朝方下痢状のバリウムが一度でました。 その日の夜に念のためまた下剤を飲み、また朝方に下痢が出ましたが、この時は色が茶色に変わってました。そしてその後は下剤を服用せず、 翌日の今朝、便をしたらとても細い便が何個も出ている状態です。便がとても細く短い状態のものでしたので、腸にバリウムがまた残存してるのではないかと心配になりました。これは早めに受診したほうが良いでしょうか?
8人の医師が回答
2日前にバリウムを飲み、現在までに3回便が出ましたが、最初から便は白くありませんでした。過去に飲んだときは数日は白いはずだったので心配してます。強めの下剤を飲んだほうがいいでしょうか?
2人の医師が回答
母の事で質問します。 先週の火曜日に大腸内視鏡の検査をしました。母はもともと頑固な便秘症で検査の日もなかなか便が出ずに下剤を3リットル飲みました。検査では小さなポリープが一つあり切除しました。その検査の次の日からいまだに便が出ません。下剤を服用しても普段は効くのにいまは効かない状態です。何が原因でこんなに酷い便秘になってしまったのでしょうか? 宜しくお願い致します。
9人の医師が回答
ここ半年ぐらいから便秘がひどくなり大量に下剤を飲んで排便していました。一時期は整腸剤だけで出るようになったのですが最近また下剤なしでは自力排便出来なくなってしまいました。 そして今日肛門あたりに違和感を感じて見てみたのですが普通にしてると何もないのですが力んだ時に肛門の上下に小さい豆粒のようなものが出てきます。力むのを辞めると引っ込んでいきます。痛みなどは特にないのですがこれは脱肛なのでしょうか?
今日のお昼頃バリウム検査をしました。 下剤と水を500ml飲み、その後も水分をたくさん取りながら過ごし、午後から4〜5回下痢便が出ました。 現在、便意は落ち着いています。 少し踏ん張ったら白と黄色のコロコロしたものが少し出ました。 固まってきてしまったのか不安です。 痛みはありません。 このまま水分を多めに取りながらで大丈夫でしょうか? 追加の下剤は不要でしょうか? 教えてください。
6人の医師が回答
7ケ月の娘の便秘について質問します。離乳食を始めてから徐々に便が固くなり、小児科で下剤と浣腸を処方されました。下剤は2~3滴を一日一回の指示ですが、でないので、4滴にしたところ出るようになりました。二日前は綿棒で刺激して、ようやくでましたが、固くて肛門が切れます。昨日、昨日は全くでなくて、今日は4滴飲ませて、先程、泣きながらいきみましたが、固くてでないようです。どんどん固くなるので、浣腸をすべきですか? それと、下剤は一日二回では多いのでしょうか? どう選択すべきでしょうか? 教えて下さい。 ちなみに、水分は母乳、離乳食時の水分の他に、昼寝前や、後に50ml程度を3~4回飲ませてます。離乳食は、海藻、ヨーグルト、果物、野菜は欠かさずに与えてますが、なかなか効果がありません。こちらもアドバイスお願いします。
こんばんは。現在、妊娠10ヶ月の妊婦です。妊娠前から便秘症で時々プルゼニドやアローゼンなどの下剤を使用してました。 妊娠中も、やはり便秘で、臨月の今は腹筋もかからないし、腸の動きも悪く下剤を使用しないと排便困難です。飲んでいるのはプルゼニド2錠なのですが、最近、効果が出る直前(お腹が痛みだし、もよおす)に頭がフワフワし冷や汗をかき気分が少し悪くなります。何となく血の気が引く感じです。便は有り難い程スッキリでて、形はないですが泥状で水様ではないです。トイレから戻りしばらく横になって休むと気分も元に戻ります。この気分不良は下剤で便が出ることと関係あるんでしょうか?腸ぜん動が活発になることで、妊娠中と何か関係があるのでしょうか?妊娠してない時は全くなかった症状なので、ちょっと心配です。もう臨月なので、下剤でお産が早まるのは問題ないのですが、使い続けてよいものなのか、アドバイスよろしくお願いします。
妊娠23週の経産婦です。 今回の妊娠で便秘になり、ラキソベロンを服用しています。 便秘になるとお腹が張ってしまうため、1日おきに11〜12滴飲んでいますが、赤ちゃんに影響はないですか?また、薬を飲まないと出ないようになってしまいますか?
ちょうど妊娠7週目です。先週火曜日に婦人科で便秘を相談し液体の下剤を処方いただき、夜支持容量の15滴を麦茶に入れ飲んでるのですが、(2日ほど)全く便がでません。お腹は多少いたくなるのですが、便意はなくガスもあまりでてくれないので逆にお腹が張って苦しいです。つわりもきつくなってきて(食事はきちんととれますが)気持ち悪いしお腹は張るしで辛いです。容量を増やして使用しても大丈夫でしょうか?また下剤を今まで飲んだ分は排出されないのは胎児に影響ありますか?心配です(>_<)
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療