吐きそうになる咳に該当するQ&A

検索結果:3,829 件

2歳 酷い鼻水について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

保育園に通っている2歳の子どもです。 鼻風邪をよくひき、中耳炎を繰り返します。保育園にも行っているので仕方ないと毎回耳鼻咽喉科を受診して風邪薬の処方を受けます。 鼻水や咳は、身体が必要としている事なので基本的には止めないというのは風邪の治療の共通の方針として理解しているのですが、二日前から鼻風邪が酷くなった娘が、大量の鼻水のせいで酷く咳き込み、ご飯も食べられず(食欲はあり口に運ぶのですが咳き込み、吐き出します。)、夜も1時間おきに酷く咳き込んで起き、寝れないせいか日中も涙目できつそうです。咳も続くので体力が奪われている気がします。(鼻水が流れ込んで刺激になったような咳で、喉の赤みなどは今のところありません。) 食事も取れず、睡眠が取れない状態でも、「鼻水は止めない」が優先されるのでしょうか。相談すれば、何か鼻水を止めるような薬は処方してもらえますでしょうか。 ちなみに、部屋を加湿する、頭を高くする、横向きに寝るなどの咳対策はしていますが、全く効果はありません。貼るタイプの気管支を広げるお薬も効いている感じはなく、咳は止まらず寝れていません。 風邪薬として処方される際に「アレルギーのお薬です」と言われる事がありますが、あれは鼻炎の薬で鼻水を抑えるような作用があるのでしょうか。 鼻水さえ止まれば、食事も取れて眠れるので回復が早いのではと素人考えを持ってしまっています。 よろしくお願い申し上げます。

6人の医師が回答

6ヶ月の男の子 4ヶ月頃から下痢、嘔吐が多い

person 30代/女性 -

6ヶ月で、もうすぐ7ヶ月の息子です。 完ミで育てています。 健診などでも、体重の増加が緩やかだと言われており、今は標準値ギリギリで6.8キロです。 産まれた時から私の体調により完ミです。 ミルクによりあう、あわない。はあったので。 2種類のミルクを、体調により飲ませてます。 2ヶ月頃までは、便が中々でず、綿棒浣腸をして出してました。 現在は、ミルクを飲んでる最中に黄色い水のような便(尿と混じってる感じ)です。 1日8回は出てるので、お尻が赤くなりただれてしまってます。 ウンチの度にお尻をシャワーで洗ってますが、すぐに荒れてしまいます。 便だけではなく、嘔吐も頻繁です。 朝の7時30分にミルクを飲み11時30分に2回目のミルク150を飲ませると全部噴水のようにオロオロと吐き出してしまいます。気持ち悪そうにします。 吐き出さない時もありますが、3ヶ月あたりから、飲めば吐く事が続いてます。 心配で毎日のように小児科に行きました。別な小児科へも行きましたがお腹の音も悪くない、ニコニコもしてると言われ、ミヤ整腸剤のみでした。 先週あたり、息子が風邪を引き、鼻水、咳の症状があり。ムコダイン、アスベリンシロップを朝晩飲んでます。 ミヤ、風邪薬を飲んでますが、嘔吐下痢は相変わらずです。 一時的に薬剤師さんの提案で、乳糖のないミルクを飲むようになり、ベタベタの便になりましたが、また下痢、嘔吐が始まりました。 質問なのですが。 一度大きなこども病院へ行くべきか? 離乳食は一旦やめてミルクのみにするか? どのように対応したらいいでしょうか?

6人の医師が回答

親子で夜間に呼吸困難。何かの感染症?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

何かの感染症でしょうか? 親子で夜間呼吸困難になり困っています。 私(母親)。4月に昼夜激しい咳き込み。微熱が続く。ゴールデンウィーク前から就寝中に突然息が吸えなくなって目が覚める。気道がピタッとくっついて塞がれ息を吸うことも吐くことも出来ず、苦しくて涙を流しながら咳き込んでいるとどうにか気道が開いて息が吸える様になる。しばらく寝て朝方もう一度目が醒める時に同じ様になる。色んなタイプの抗生物質を服用後、呼吸器内科で喘息と診断されシムビコートを処方され、使用始めると発作は無くなった。現在も使用中。 息子(5歳)。同じく4月に咳。夜間に起きて咳き込んで寝る。百日咳と診断され、抗生物質を服用し、治癒証明が出る。その後も夜間咳をする為に目を覚ます事が現在まで続く。1週間ほど前、幼稚園の子が激しい咳をし始め熱を出し欠席。4〜5日前から息子も昼夜激しい咳をし始め、37.2℃の微熱が2日ほど。2度も百日咳になる事はないでしょうと風邪薬をもらう。夜間に激しい咳き込みで何度も起きる。今晩、突然咳き込み、息が吸えない様子で苦しそう。ボロボロ涙を流し、数分後ヒィーーーッと言った後、ようやく息が吸える様になる。喋らなくても良いから教えてと言い「喉がくっついて息が吸えなくなった?」と聞くと「うんうん」頷く。 親子共、レントゲンで肺にはあまり悪いものはうつってなさそう。 気になる事。3月の終わりに帰省中、実家の猫が咳をしたり、喘鳴が起き、動物病院に連れて行くと気管支炎から肺炎になりかけていると言われた。 親子でこうも同じ症状なので、何かの感染症なのではないかと恐ろしいです。 何の病気が考えられますでしょうか?またどの科に掛かるのがよいでしょうか?よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)